義祖母と子供

レス1 HIT数 272 あ+ あ-


2023/05/16 23:36(更新日時)

子供が義祖母を苦手なのは私が苦手と思っているからでしょうか?

子供の前で義祖母について悪いことを含めて何かを言ったりは一切してません。

ただ低月齢だった子供の顔近くで反応欲しさに手を叩いたり(拍手よりも音がでかい)

自宅で二人でくつろいでいるときに連絡なしでいきなり来られたり。
これはさすがにキツイから連絡なしに来ないでほしいと旦那から伝えてもらった。
義両親も「それは迷惑だからやめろ」と言ってくれました。

それらを含む「そういうのやめてほしいな」っていう不満がたまって義祖母はかなり苦手なのです。

それでもひ孫を可愛がってくれてるのはわかるし、私の祖父母はもう亡くなってるので長生きしてほしいとは思ってます。

あまり会わないから泣くのかと頻繁に会わせた時期もありましたが効果はなく。

それどころか1年以上会ってない私の親に会わせても泣かなくて。
(むしろ自分から近付く)


成長した今では義祖母の住む家についた瞬間からイヤだと言います。

チャイルドシートのベルトを掴んで
「絶対おりるものか」という強い意志を見せ

義祖母の顔を見ると泣きます


私が小さい頃の祖父母ってすでにお年寄りってわかる顔してましたが。

時代もあるのでうちの親も義両親もそこまで老けてないので。

ザ・お年寄り、みたいな顔が苦手なのかな?と思ったりもしますが道を歩いてて年配の方に話しかけられても泣いたりすることはなく。


こうなると私の義祖母への苦手な気持ちを小さな頃から感じとって子供も同じ気持ちになってるとしか思えなくて…

最近では泣くのわかっていて連れていくのも可哀想だと思ってしまいます。

しかしもう80代半ばでいつお別れがくるかわからない。

今の所たった一人のひ孫。

車ならわりと近くに住んでいるので顔を出さないのも…


どうするのが最善なんでしょう

23/05/16 23:23 追記
義祖母に会った次のおでかけを嫌がったりもします。。

タグ

No.3794276 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

子どもが何歳か知らないけど、高齢者っていうのが化け物に見えて怖いのかもね
子どもってより年齢が近い人(子ども含む)を同種として認識するし

まあでもそれはそれこれはこれで『ひいおばあちゃん』っていう存在と自身のルーツを説明して、高齢者に対する気遣いや優しさも教えておいたほうがいいのでは
年寄りってワケわからんことするけど、だからってそれで苦手だ嫌いだなんて言って年寄り全般嫌いになったり毛嫌いするような子どもに育ってもそれはちょっと寂しいし。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧