注目の話題
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
彼氏との宗教の違い
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

離職続きで崖っぷち。皆様はどう仕事を乗り越えていますか?

レス3 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
23/05/17 07:12(更新日時)

20代3社目、短期離職続きで崖っぷちです。皆様はどのように仕事を乗り越えていますか?

私は新卒で1社目に入社しましたが、毎月60時間を超える激務とプレッシャーで心を病んだタイミングで介護が必要になり逃げるように1年で退社。
2社目は正社員雇用前提のパートとして通販関連の会社に勤めましたが、業績悪化による退職推奨により1年4カ月で退社。
3社目に地元の零細企業の一般事務として正社員で入社しました。残業ほぼなし、休日出勤なしという良い条件で、半年くらいまでは問題なく働いていましたが、組織変更により外注していたコールセンター業務(架電/受電)と督促業務(電話して支払いを要請する)を持ち回りで行うことになってから、質の悪いクレーム処理が段違いに増え、強いストレスになり、精神科へ。最近は安定剤を飲みながら仕事しています。

電話対応全てが嫌ではありません。個人のお客様の対応がとても辛く、また対応に困ったときに指示を仰げる上司が普段は外回りで不在なので歴の浅い事務3人で完結させないといけないのも大変です。
お客様の状況によっては終業後に電話をしないといけないこともあり、それも辛いです。

私自身、人よりメンタルが弱い自覚はありますが薬を飲まないと続けられない仕事はどうなのか…と思ってしまっています。休みの日も、大好きだった舞台鑑賞や旅行は突然不安に襲われるかも、体調が悪くなるかもという予期不安で行けなくなりました。

でも、残業は増えても10h程度で少ないし、自宅から30分と近く、上司はいまいちですが普段一緒に働く事務の方はとてもいい人です。仕事が合わないというだけで辞めるのはもったいない気もしています。
なので、3年は辞めない方向で肌に合わない仕事をどうやって乗り越えていくかを考えていきたいです。
薬を飲みながらでも、何とか仕事を続ける考え方、乗り越え方はあるのでしょうか?

タグ

No.3793993 23/05/16 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/16 17:04
匿名さん1 

クレーム対応や電話対応の仕事は悪いですが誰にでも出来る仕事ですから何年やろうが全く給料上がりませんよ。
しかもスキルも簡単なので何ら武器にも
ならず転職にも前職が活かせません。
まだ20代と若いので将来を見据えて
ITスキルを活かしたり何かに特化した
仕事で日々スキルが積めて次の職にも
実績として武器になる職業のほうが
良いと思います。
どちらにせよ薬は飲み続けたほうが
良いと思いますね

No.2 23/05/16 17:55
匿名さん2 

まず、自分はメンタルが弱いと思うのを止めてみてはどうでしょう?

感受性が人より強い。

スレを読んでるだけですが仕事に真摯に向き合ってらっしゃると思いますし、決していい加減に職を重ねてる訳じゃない。

仕事に関しては、コールセンター的な仕事の立ち上げ時期なのかなと思いました。

だとすれば、出来ない事分からない事があって当然で主さんの責めではありません。

今の主さんは選択肢を持っていないように思います。それは、とてもしんどい事です。取り敢えず3年は頑張るつもりだけどダメなら何時でも辞めてやる!でどうでしょうか。

人は選択肢がないと感じると、追い詰められて良くない考えしか浮かびませんから。

主さんはよく頑張ってらっしゃると思いますよ。

No.3 23/05/17 07:12
匿名さん3 

気持ちの持ち方かなぁ。

私も心療内科で薬を貰いながら、仕事を続けていますが
>薬を飲まないと続けられない仕事はどうなのか…
ではなく、
薬を飲んでさえいれば仕事ができる
と考えています。

どうあがいても、仕事ができない状況なら、別の対処法を考える必要があらますが
既に「薬を飲む」という対処法でうまくやれているので、問題ない
という考えです。

このような考え方がスレ主に合うかどうかは分かりませんが、一つの考え方として参考になればと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板