車・バイクの電圧異常?

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2023/05/16 04:16(更新日時)

車・バイクの電圧トラブルと異臭

私は大型バイクに乗っており、12Vの鉛バッテリーを積んでいます。
現在、ACC電源(ヒューズ電源)からデジタル電圧計を繋いでいます。
以前まで、新品フル充電バッテリーにて13V~14Vほどで常時表示されていたのですが、最近は11V~12.4Vで表示されています。これはどちらが正常な状態なのでしょうか?
バッテリーは台湾ユアサですが、バッテリーがハズレ品だったのか?(保証書は捨ててしまいました)と思いまして、仕方ないので本日また新品を買ってフル充電で付け替えました。
しかし、状況は変わりません。

今まで街乗りではアイドリング程度の回転数でしか走っていなかったので、今までの倍(12500回転からがレッドゾーンですが3000回転くらい)を意識して走り続けてみました。

しかし、信号待ちで異臭がすることがありました。明日見てみますが、おそらくバッテリーかその周囲からです。
調べたところ、過充電などあれば硫黄臭があるとありましたがもっと科学的な臭いです。
言葉では例えづらいですが、硫黄や焦げ臭さ、無機物が溶けていそうなどの悪臭ではなくただただ化学的なにおいです。
とても広がっているわけではなく、たまに香りバッテリー位置辺りに鼻を近づけるとかすかに香ります。
新品バッテリーは製造過程の問題とかで、使いはじめは近くで嗅ぐとわかるような臭いはしますか?

一応、発電やレギュレーターは疑っており5日後の日曜日にバイク屋に点検予約をしています。
しかし、仕事に行くため数十キロはまだまだ走らなくてはなりません。

レギュレーターの故障などで過充電がおきていた場合やショートや漏電がある場合、ACC電源から繋いだ電圧計が高く異常値を示したり、ヒューズ自体が切れたりなど起こると思いますが、どうでしょうか。

わかる部分があるかた、よろしくお願い致しますm(_ _)m

No.3793709 (スレ作成日時)

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