40歳以上の人
40歳以上の人にききたいです。私がみました発達障害があると思えた人の書きこみに気になるものがありました。
就学するときに二語文は話せますが三語文は話せない子どもは、昔は通常学級に入っていたと思いますか?
二語文は話せて三語文を話せない子どもは、昔も支援学級と思いますがどうでしょうか?
場面緘黙症など心因性疾患があり話せない子どもじゃなく、話すことが上達しにくい子どもです。
23/05/15 21:03 追記
回答は40代の人におねがいします。
私の学校もクラスに一緒にいました。
特別支援学級は何かのタイミングで行っているなとは思ってました。
調べてみると、2017年のものですが以下のことだそうです。
通級による指導は、小・中学校の通常の学級に在籍し、言語障害、自閉症、情緒障害、弱視、難聴、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)などのある児童生徒を対象として、ほとんどの授業(主として各教科などの指導)を通常の学級で行いながら、週に1単位時間~8単位時間程度(LD、ADHDは月1単位時間〜)、障害に基づく種々の困難の改善・克服に必要な特別の指導を特別の場で行う教育形態です。
割合としては以下のデータがあります。
2017年5月1日時点のデータによると、特別支援学校に通っている小中学生が全体の0.7%(約7万2千人)、特別支援学級に在籍している小中学生が2.4%(約23万6千人)、通級による指導を受けている小中学生が1.1%(約10万9千人)で、合わせて4.2%(約41万7千人)が特別支援教育の対象者となっています。
私の時代は、親御さんがどちらに入れたいかで選べたようにも思えました。
身体的にも言語的にも重い障害があっても、知的に平常なら普通学級にずっといる人もいました。
病的に大人しい子は個性扱いで、気合いが足りない!みたいな時代です。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
アプリの移動のやり方0レス 12HIT 相談したいさん
-
二万いらない2レス 58HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税3レス 65HIT 匿名さん
-
学校の先生になれば0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
彼氏が配信者1レス 44HIT 通りすがりさん (♀)
-
住民税
同居人とは何の手続きをしたのかが大事なのだが。 住民票移してないんじ…(匿名さん3)
3レス 65HIT 匿名さん -
アプリの移動のやり方0レス 12HIT 相談したいさん
-
性的な興味4レス 333HIT 匿名さん (10代 ♀)
-
動物園でなんか歌うのはダメですか?
そうなんですか?(おしゃべり好きさん0)
9レス 218HIT おしゃべり好きさん -
面識ない女性を「あの人おばさんだよね!」と言う女性の心理
ですから、モラルとマナーの問題だと書きました。 意見したいなら、話は…(匿名さん0)
30レス 504HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 153HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 153HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 436HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 348HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 316HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 718HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 191HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る