注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

育児と仕事の両立

レス8 HIT数 380 あ+ あ-

初心者さん
23/05/13 18:19(更新日時)

二日前、小学校低学年の子どもが熱を出して仕事(パート)をお休みしました。
様子は元気だったのですぐ下がると思いましたが次の日も熱が出てて、病院に行きました。
感染症で、薬を飲めば熱も下がるし、下がって1日立てば学校も行けると言われました。
これ以上休みたくなかったので、下がったら1日立っていなくても仕事行きたいと思っていたのですが、今朝も下がってませんでした。
今朝職場に電話したら上司にもっと早く連絡がほしかったと言われました。
私が休んだらその分みんなの仕事の負担が増えるので大変なのでもっともだと思います。
昨日病院行った時にすぐに職場に電話しようか迷いましたが、上司は退勤してる時間だったし、明日もしかしたら行けるかもしれないと期待もしていて結局しませんでした。
確定してなくても、前日に今の状況、そのため明日は行けるかもしれないけど行けない可能性もあると連絡すればよかったと後悔しています。
電話して気まずいのが嫌で先伸ばしにして、結局周りにも迷惑かけて。
自分はダメだなと思いました。
それで落ち込んで、そんなことですぐダメージ受ける自分もなんて弱いのだろうと。
出勤するのも怖いし、もう何もかもやだと思ってしまって。
どうしたらメンタル強くなれるのだろうと。
パートなのだからそこまで責任感じなくてもいいのにと開き直れたり、神経図太くなれたらいいのに。
今度は気をつけて、出勤したらこの分まで仕事頑張ろうと前向きに考えられたらいいのに。
怒られたら、注意されたら、その事ばかり考えてしまって、あの時ああすれば良かった、どうしてああしなかったのだろうと、自分はだからダメなんだと、その事ばかり考えてしまって動けなくなってしまいます。
そんなこと考えてもどうしようもないのに。
強い人間になりたいです。

タグ

No.3791735 23/05/13 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/13 10:04
匿名さん1 

お聞きしたいのですが、2日前なら木曜日ですよね?
昨日は金曜日、今朝というか今日は土曜日なので学校は休みでは?
となると病気であってもなくても元々は誰がお子さんを見る予定だったんですか?

• << 3 土曜日は児童館がやっているので、いつもは児童館に行っています。

No.2 23/05/13 10:07
匿名さん2 

この場合、仕方がないですよ。
上司が知りたいのは子供の様子ではなく、仕事に来れるか来れないかです。
どのみち、分からないが答えなんだし。

子持ちの女性が働くって、お互い様、当り前、って気持ちがないと、気落ちしますよね。

主さんも子供も悪くないのだから、引け目に感じることはないですよ。
迷惑かけたといっても、
人間なんだから病気にもなりますよ。こういうときもありますよ。

楽しいこと考えて、もう忘れましょう。

• << 4 話し聞いてもらえて、返信もらえて、それだけで嬉しいです。 ありがとうございます。

No.3 23/05/13 10:15
初心者さん0 

>> 1 お聞きしたいのですが、2日前なら木曜日ですよね? 昨日は金曜日、今朝というか今日は土曜日なので学校は休みでは? となると病気であってもな… 土曜日は児童館がやっているので、いつもは児童館に行っています。

No.4 23/05/13 10:22
初心者さん0 

>> 2 この場合、仕方がないですよ。 上司が知りたいのは子供の様子ではなく、仕事に来れるか来れないかです。 どのみち、分からないが答えなんだし。… 話し聞いてもらえて、返信もらえて、それだけで嬉しいです。
ありがとうございます。

No.5 23/05/13 10:28
自由なパンダさん5 ( 40代 ♂ )

そんなに悩んでいたら鬱病とか悪い病気にも成りますよ。

メンタル面で弱いのは、解りますが、悩み過ぎだと思いますよ、子供が、最優先なので、育児もあるので普通は、そんなに失敗を悩む事が無いようにしないと貴女の精神力も体も持ちませんよ。

割り切る事だと思いますよ。
優先順位が、子供だから、たまたま子供の病状が、想定外だっただけの事だと割り切って働くしか無いと思います。

人で不足の世の中なので育児を優先をして働いたら良いと思いますよ。

子供って病気にも、成りやすい時期もあるからね。

そんなに落ち込んだら駄目だよ。
貴女も少し気が休まるように眠剤でも飲んで貴女人身を大切にして欲しいと思います。

このままでは、母子共に、危険ですからね。
仕事が駄目ならば、次を探せば、良いと思うくらいに気を楽にして欲しいと思います。

No.6 23/05/13 10:44
初心者さん0 

>> 5 落ち込むと本当に動けなくなってしまって。
子どものお世話さえもご飯とかお風呂とかはするけど最低限になって、一緒にお話ししたりとか出来なくて、隅でうじうじと考えてしまって。
子どもは1人でゲームしたりテレビ見たりしててくれますが。
少しでも気楽に考えて、子どものために動けるようになりたいです。
ありがとうございます。

No.7 23/05/13 18:08
匿名さん7 

誰か見てもらえる人はいなかったんですか?
連絡もしないんなら、誰かに見てもらおうとはならないんですか?
土曜出勤ってことですよね?
一番混む日だから、そりゃ迷惑だと思いますよ…

No.8 23/05/13 18:19
初心者さん8 

>> 7 シングルマザーで周りに見てくれる人はいないです。
そのことはもともと上司には伝えてあります。
土日はお客さんがあまり来ない店ですが、その分働く人が最低限なので、迷惑ですよね。
早めに連絡すべきだったと思います。
反省してこれからは連絡ををしっかりします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧