注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…

頑張らなくてもいいんだよって?

レス8 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
23/05/12 01:30(更新日時)

頑張らなくてもいいよって言葉が他人を思いやる人が発するって風潮が大嫌いです
言ってる本人は慰めのつもりで言ってるんだろうけどこれって頑張ってる人に対して言う言葉じゃないよね
完全に自分に酔ってる人の発言

そりゃ病気で死に間際の人に対して投げかける場合は分かるけど、普段から自己満足の為にそういう言葉を気軽に使う人が許せない
仮に頑張ることをやめた結果が悪い方向に向かったとしても、それは自己責任とか言うんでしょ
よく人の悩み事にこれ言ってる人いるけど、それでなんか解決するの?
いい方向に導いてるとはとても思えない

頑張るのが好きな人だっている
生きるために必死で頑張ってる人もいる
そんな人に無責任な事を言わないで欲しい

タグ

No.3789932 23/05/10 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/10 14:29
匿名さん1 

「頑張らなくてもいいよ」って、昔入院していた看護師さんに言われたことある。

でも、相手が本当に私のことを心配して、思いやりの心から出た言葉だと知ってたから、とても嬉しかった。

人間それぞれペースがあるし、ガムシャラに突き進んでもそういう熱意というものは推進力にはなるけど、あまり心に余裕がなくなると冷静な判断が出来なくなったり、心身がプレッシャーを耐えかねて体調を崩したりすることもある。それは健全ではない。

頑張らなくてもいい、という労りの言葉を「一生怠けてダラダラと生きていけ」と捉えるのは間違ってる。

それこそあなたに余裕がないか、何か圧迫を感じているか、心がピリピリとしているが故にそういうひねくれた反応をするのだと思う。

そもそも他人の言葉に責任を持たせようとするあなたが間違ってると思う。

• << 5 言われた本人の境遇や生い立ちをよく知らないのに、当たり障りのない適当な言葉を使うのが嫌いだと言っているんです 万人がそれで前向きになれる訳じゃない いじめを受けて四面楚歌になってて負けるもんかと頑張ってる人がそれを聞いて果たして額面通り受け取ることができるでしょうか? 青春ドラマじゃないんだからそううまくいかないよ >そもそも他人の言葉に責任を持たせようとするあなたが間違ってると思う そうであれば相手のことがよく分からずにありきたりな言葉を投げかける方も間違ってますよね

No.2 23/05/10 14:44
おしゃべり好きさん2 

その言葉を使うシチュエーションて、その人が弱音を吐いたり頑張る事に疲れてる時じゃない?

頑張るのが好きな人や生きるために必死に頑張ってる人に、何もないのに一方的に言う事って基本的にないと思う。
何もないのに言うとしたら、その頑張りが人に対して何かしらの影響を与えていて、頑張りすぎないで欲しいという要望な気がする。

主さんが言われたのかな?

• << 6 他の人はどうか知りません あくまでも私の意見です でも現実的にその人が弱音を吐いたり頑張る事に疲れてる時にそれ言われて本心から救われるなんて到底思えない 映画やドラマではそれで解決するんだろうけど、現実は「じゃ具体的に頑張らなくて済む方法は?」ってなるのが当然 そもそもこういう人ってどういうつもりで頑張らなくてもいいよとか言ってるの? 力になりたいとか助けになりたいって本気で本心からそう思ってる? 具体的な解決方法聞かれて納得出来る解答できる? そんな言葉ひとつで救われるんなら自殺者なんていない むしろ心を病んでる人には侮辱されたとまで感じるもの それが優しさだって安易な勘違いしてる人にそんな事言って欲しくない

No.3 23/05/10 14:59
通りすがりさん3 

卑屈だなぁ笑

頑張っている姿がどこかしんどそうな人に
「無理しすぎないでね」
「頑張るばかりじゃなく、自分を労わることも忘れないでね」というニュアンスで言ってるんですよ。

例えば、病院でお会計して出る時に受付の方が「お大事に」って声掛けてくれますよね?
その言葉に
「お大事になんて本当は思ってないでしょ。私が病気になることで儲けてるくせに、偽善者が。」
と思っているのと、主人さんの怒りは同レベルですよ笑

理不尽というか、拗らせ過ぎ

他人の気遣いに「自分に酔って無責任なこと言いやがって」なんて、卑屈過ぎてみっともないので、心の中で思っても口には出さない方がいいですよ。

• << 7 恐らくあなたは本心ではその言葉の意味を軽く考えてるんでしょう だから言われた本人がその言葉の確信に迫って来たら、そんな深刻に捉えないでと逃げるんでしょうね 本気で悩んでる人にはその言動はこの上ない屈辱 そんな上辺だけの言葉は初めからいらない どうしても言いたいのなら自分が発する言葉の意味と重みをよく考えてその後も責任を持ちましょう

No.4 23/05/10 15:08
匿名さん4 

ふーん
じゃー頑張れば?

No.5 23/05/10 15:46
匿名さん0 

>> 1 「頑張らなくてもいいよ」って、昔入院していた看護師さんに言われたことある。 でも、相手が本当に私のことを心配して、思いやりの心から出た… 言われた本人の境遇や生い立ちをよく知らないのに、当たり障りのない適当な言葉を使うのが嫌いだと言っているんです
万人がそれで前向きになれる訳じゃない
いじめを受けて四面楚歌になってて負けるもんかと頑張ってる人がそれを聞いて果たして額面通り受け取ることができるでしょうか?
青春ドラマじゃないんだからそううまくいかないよ

>そもそも他人の言葉に責任を持たせようとするあなたが間違ってると思う

そうであれば相手のことがよく分からずにありきたりな言葉を投げかける方も間違ってますよね

• << 8 私が入院してたのは、いじめられて自殺未遂をしたからです。ICUの危機的状況から脱して、精神病棟に移った時に慰めの言葉としてその言葉をかけられました。 思い返せば、言葉の内容なんて関係なくて、あんなに優しくしてもらったのは初めてだったから嬉しかったのかもしれません。 主さんの過去がどんなものだったのか想像することしか出来ません。恐らくとてもしんどい思いをされたのでしょう。苦難が長く続いたり理不尽な目にあうと人間不信に陥ったり卑屈になったりしてしまうことも理解します。 私にはどうすることもできないし、恐らく誰もあなたを救えないし、決して他人に期待するべきではないけど、それでも苦しんでる人がいれば幸せになって欲しいと思う気持ちは本物です。 私も心が弱ると昔のことを思い出して悲しみに浸ります。それでも、過ぎ去ったことは夢と変わらないので、あまり深刻に捉えなくなりました。翌日には必ず笑います。 主さんに何か言い返されても反論はしません。 かけるべき言葉も見当たりません。 ただただ、主さんの幸せを祈ります。

No.6 23/05/10 16:07
匿名さん0 

>> 2 その言葉を使うシチュエーションて、その人が弱音を吐いたり頑張る事に疲れてる時じゃない? 頑張るのが好きな人や生きるために必死に頑張って… 他の人はどうか知りません
あくまでも私の意見です
でも現実的にその人が弱音を吐いたり頑張る事に疲れてる時にそれ言われて本心から救われるなんて到底思えない
映画やドラマではそれで解決するんだろうけど、現実は「じゃ具体的に頑張らなくて済む方法は?」ってなるのが当然
そもそもこういう人ってどういうつもりで頑張らなくてもいいよとか言ってるの?
力になりたいとか助けになりたいって本気で本心からそう思ってる?
具体的な解決方法聞かれて納得出来る解答できる?
そんな言葉ひとつで救われるんなら自殺者なんていない
むしろ心を病んでる人には侮辱されたとまで感じるもの
それが優しさだって安易な勘違いしてる人にそんな事言って欲しくない

No.7 23/05/10 17:03
匿名さん0 

>> 3 卑屈だなぁ笑 頑張っている姿がどこかしんどそうな人に 「無理しすぎないでね」 「頑張るばかりじゃなく、自分を労わることも忘れないで… 恐らくあなたは本心ではその言葉の意味を軽く考えてるんでしょう
だから言われた本人がその言葉の確信に迫って来たら、そんな深刻に捉えないでと逃げるんでしょうね
本気で悩んでる人にはその言動はこの上ない屈辱
そんな上辺だけの言葉は初めからいらない
どうしても言いたいのなら自分が発する言葉の意味と重みをよく考えてその後も責任を持ちましょう

No.8 23/05/12 01:30
匿名さん1 

>> 5 言われた本人の境遇や生い立ちをよく知らないのに、当たり障りのない適当な言葉を使うのが嫌いだと言っているんです 万人がそれで前向きになれる訳… 私が入院してたのは、いじめられて自殺未遂をしたからです。ICUの危機的状況から脱して、精神病棟に移った時に慰めの言葉としてその言葉をかけられました。
思い返せば、言葉の内容なんて関係なくて、あんなに優しくしてもらったのは初めてだったから嬉しかったのかもしれません。

主さんの過去がどんなものだったのか想像することしか出来ません。恐らくとてもしんどい思いをされたのでしょう。苦難が長く続いたり理不尽な目にあうと人間不信に陥ったり卑屈になったりしてしまうことも理解します。

私にはどうすることもできないし、恐らく誰もあなたを救えないし、決して他人に期待するべきではないけど、それでも苦しんでる人がいれば幸せになって欲しいと思う気持ちは本物です。

私も心が弱ると昔のことを思い出して悲しみに浸ります。それでも、過ぎ去ったことは夢と変わらないので、あまり深刻に捉えなくなりました。翌日には必ず笑います。

主さんに何か言い返されても反論はしません。
かけるべき言葉も見当たりません。
ただただ、主さんの幸せを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧