注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

二人目の名前

レス2 HIT数 358 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/05/06 14:00(更新日時)

第二子を今月出産します。性別は男の子でエコーのたびに足をパッカーンしてくれてるので間違いはないです…笑

上は女の子で。
私がわりと幼い時から自分が女の子の赤ちゃんを産んだらつけたいと思っていた名前です
他の候補もありましたが顔を見て夫も私も「この子は〇〇だ」と一致しました。


どれがどちらかは伏せますが、私と娘にはそれぞれ名前をひらがなにすると「あお」「あか」と色の名前がはいります。

夫が色にまったく関係のない名前なので息子も関係なくて良いと思ったのですが。

夫自らが「どうせなら色に関連する名前が良いと」


ただ色に関する名前で男の子だとなかなかに難しくて。

女の子なら
・桜と書いて「お」と読んで、りおちゃんとか

・紫と書いて「し」と読んで、しおんちゃんとか

さすがに私と娘のようにひらがなにして名前が色になるのは「もも」くらいしかないので名前の漢字で色を入れる方向にしようと思っていました。


お腹の子が男の子だとわかり、さらに悩んでいたところ。
読んでいた本で「蒼」という漢字をみて、夫に提案。

夫も「俺も考えて「橙」って漢字思いついたんだ」と。

どちらも名前のあとに夫の名前の二文字目の漢字を入れることで名前になります

「蒼〇」と「橙〇」
どちらにするかでいまだに決まってません

青い空、太陽の光。
どちらも梅雨のジメジメとしたイメージを爽やかにしてくれるような雰囲気なのでどっちもすてがたく。。

最終的には顔をみて決めるんですがどちらが爽やかでしょうか?

また色に関連する漢字ならこういうのもありじゃない?って案もありましたらよろしくお願いいたします

タグ

No.3786484 23/05/05 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/05 15:37
育児の話題好きさん1 ( 20代 ♀ )

周りのお子さんに蒼の付く子が多いので、橙がいいなと思いました。
他の色の名前だと瑠衣(るい)、翠(すい)って名前もありますよ。
あとキンプリの平野くんが紫耀(しょう)でカッコイイです。

No.2 23/05/06 14:00
匿名さん2 

どっちが爽やか、かで選ぶなら橙でしょうかね。

蒼って人気の字なのかな?使ってるお子さん沢山いますよね。
否定する気はサラサラないのですが、爽やかかどうかで考えると
字の意味で見ると顔面蒼白とかにも使われる蒼ですから、青ざめて生気が無いとか肌つやがないみたいな意味ありますし、どちらかと言えば爽やかとは反対なのかなー?と。

男の子だと
真白(ましろ)くん
優緋(ゆうひ、もしかすると、ゆうが有とか夕とか?だったかも)くん
に出会ったことありますね。

色をイメージするって感じだと琥珀くんとか太陽くんとか?

もうやってるかとは思いますが、
男の子 名付け 色の名前
とかググると色々と出てきますよね。

素敵な名前に決まると良いですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧