注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

結婚の話したけど。

レス6 HIT数 398 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♂ 8hvQLb )
23/05/03 21:00(更新日時)

現在、付き合って1年半超えの彼女がいます。

私:26歳(来月に27歳)、社会人2年目
彼女:22歳(7月に23歳)、社会人1年目

結婚とか将来的なことをどう思っているのか分からないでいました。
こういう所で質問したところ、「1度ちゃんと聞いてみるべき」という意見が多かったため、先日旅行に行った時に聞きました。

その旅行では、経緯は省略するのですが、自分の姉に彼女を紹介した旅行でした。

回答は「考えてないことは無いけど、分からない」でした。
自分としては少なくとも「自分と結婚する気は無い」という回答じゃ無ければそれで良かったのです。

自分も、いずれは、したいと思っていることを伝えました。

そこで、その話をしているうちに彼女が泣いてしまったのです。

本人も何で泣いちゃってるのかわからない状態で、自分が謝ったり、この話をした事や姉と会ったのはあんまり良くなかった事なのか言うと、
「むしろ良かった」と言っていましたし、自分の様子を見て
「本当に気にすることじゃないから。」と言っていました。

とは言え、本当に聞いてよかったのか、後悔ではないですが、やってしまったと思ってしまいます。

本人でも何で泣いてるか分からないので、聞いても分からないかもしれません。
しかし、どういう理由で泣いてしまったのでしょう。

本当に聞いて正解だったのでしょうか。

タグ

No.3785328 23/05/03 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/03 19:22
Riko ( 06hQLb )

嬉しかったんじゃないですか?

結婚はまだ考えられなくても好きな人から未来の話をして貰えたら嬉しいのが女心です。

No.2 23/05/03 19:31
匿名さん2 

泣いた理由は本人しか分かりませんが……。

今ではなくてもゆくゆくは結婚を考えているのなら、彼氏さんが結婚に対して前向きだと言われるのは安心すると思います。

結婚って考えてるのかな?
子供はほしいと思っているのかな?
専業主婦?兼業主婦?どっちを望んでる?

聞きたくても、気軽に聞けない人もいます。
1人で考えて、不安になる人もいます。

付き合って1年半ですし、聞いたタイミングは早いと思わないです。

No.3 23/05/03 19:36
先輩主婦さん3 

社会人1年目って、まだ働き始めて1ヶ月って事なら、ちょっと怖くなったんじゃないですか?

若いし、結婚は、まだ全然考えてなかったでしょうし、仕事もまだ分からない頃で、職場でも、四苦八苦してる状態ですよね。

彼氏と楽しいはずの旅行で、お姉さん紹介されて緊張し、そこでダメ押しの結婚話…ちょっと早すぎたというか(付き合って1年半とは言え)焦って進めすぎたから、泣いたのかなと思います。

ちなみにお姉さんに会わせたのは、彼女に許可とって会わせましたかね?

いきなりなら、特に、怖くなった可能性あるし、許可とって会わせたにしても、なんとなく、「え?だから会わせたの?」って思われたのかな、とは感じます。

No.4 23/05/03 19:44
通りすがり ( 20代 ♂ 8hvQLb )

>> 3 回答ありがとうございます。

彼女もかなり大手の企業に入って、手厚い研修が行われてるので四苦八苦は全くしないそうです。

姉に会おうと決めたのは彼女の方です。自分は気持ち会わない寄りの、まあどっちでもいいかなって感じでした。

• << 6 お姉さんに会おうと決めたのは彼女さんなら、どんなお姉さんなんだろうと、会いたかったんでしょうね。 >>大手で、手厚い研修が行われてて、四苦八苦してない…彼女さんがそう言ってても、今までと違う環境下におかれて、始めての仕事を先輩達に教えてもらって、周りの方の名前を覚えたりする所からスタートなのは、どこも同じですよね。 私も大手でしたし、研修もしっかりしてましたが、毎日緊張はしてましたよ。 まだ1ヶ月なら、いつもより、あえて優しくしてあげたりした方が良いかもしれませんね。 まあ、主さんも2年目だから、ちょっとだけ先輩なくらいなので、お互い様ではありますが。 とりあえず、いきなり結婚話が出て、ビックリしたのと、本人気づかなくても、入社したてで、気がはってるから、いっぱいいっぱいになって、泣いたのだと思いますよ。 ただ、主さんが話したのが間違いかと言ったら、特に間違いではないと思いますよ。 聞きたかったんでしょうし。 彼女さんも、言われて初めて、「あぁ、そうか、結婚か…」ってなったんでしょうから。 なので、これからは、彼女さんも、主さんの事を、今まで彼氏と見てたけど、旦那さん候補として見る様になるんじゃないですかね。

No.5 23/05/03 20:21
匿名さん5 

え……なんか主さん、ズルくない?
ネットで相談したのかな?
その回答で「一度きちんと聞くべき」と言われたとしても、主さん自身には、今このタイミングで本当に彼女に聞く必要があったと自分で判断したんですか?
彼女さんが就職してわずか1ヶ月のこのタイミングで?

しかも自分から自分の気持ちを伝えたならともかく(主さんから、「すぐじゃなくてもいずれは結婚したいと思っているけど、君はどう?」じゃなくて)
相手を試すようにまず相手に言わせるって、どうよ?

しかも彼女さんが大手だから仕事でもそんなに苦労してないだろうって、能天気すぎるでしょ?

自分も3さんと同意見。
慣れない仕事と、お姉さんにあったことに加えて、結婚の匂わせ話。
一気に畳み掛けられて、彼女さん、キャパオーバーになってしまったんだと思う。

ってか、さ。
新卒1ヶ月やそこらで旅行とか行く余裕なんかあるの?
土日はゆっくり体を休めて心身を整えたい時期じゃないの?

彼女さんが私の友達だったら、
結婚を焦るな、相手(主さん)をもうちょっと冷静に見極めた方がいい、その彼氏(主さん)ちょっと自分本位で彼女さんへの思いやりに欠けると思う、と、言うと思う。

No.6 23/05/03 21:00
先輩主婦さん3 

>> 4 回答ありがとうございます。 彼女もかなり大手の企業に入って、手厚い研修が行われてるので四苦八苦は全くしないそうです。 姉に会おう… お姉さんに会おうと決めたのは彼女さんなら、どんなお姉さんなんだろうと、会いたかったんでしょうね。

>>大手で、手厚い研修が行われてて、四苦八苦してない…彼女さんがそう言ってても、今までと違う環境下におかれて、始めての仕事を先輩達に教えてもらって、周りの方の名前を覚えたりする所からスタートなのは、どこも同じですよね。
私も大手でしたし、研修もしっかりしてましたが、毎日緊張はしてましたよ。
まだ1ヶ月なら、いつもより、あえて優しくしてあげたりした方が良いかもしれませんね。
まあ、主さんも2年目だから、ちょっとだけ先輩なくらいなので、お互い様ではありますが。

とりあえず、いきなり結婚話が出て、ビックリしたのと、本人気づかなくても、入社したてで、気がはってるから、いっぱいいっぱいになって、泣いたのだと思いますよ。

ただ、主さんが話したのが間違いかと言ったら、特に間違いではないと思いますよ。
聞きたかったんでしょうし。

彼女さんも、言われて初めて、「あぁ、そうか、結婚か…」ってなったんでしょうから。
なので、これからは、彼女さんも、主さんの事を、今まで彼氏と見てたけど、旦那さん候補として見る様になるんじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧