注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法

意地悪してくる友達と仲良くしたがる娘

レス9 HIT数 871 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
23/05/09 17:36(更新日時)

小2の娘の友達で、去年から何度も喧嘩してる(というか向こうの子が気分屋で気が強く、娘に嫌味や意地悪などを言ってきて娘がキレて言い合いになる)子がいます。

そのたびに向こうのお母さんが先生に報告しているようで私自身もそのお母さんのことは苦手で出来るだけ関わりたくないのですが、娘はその子と仲良くしたいようで親の私が困っています...

何度も意地悪とか言われてそのたびに泣いて帰ってくるので、私も「もう◯◯ちゃんとは遊ばなかったら?」と言うのですが、日によって仲良く遊べる日もあるようで娘も仲良くしたいと言います。

娘が納得しているなら親の私が口出しすべきではないと思うので学校や公園などで遊んでもらう分には全く問題ないのですが、たまにお互いの家で遊ぶ約束をしてきます。
以前は向こうのお母さんとお互い上辺の関係で連絡を取り合っていましたが、家で遊んでいてもよく喧嘩をします。
そのたびにその子の親は先生やママ友に愚痴っているそう。

なので娘に「公園で遊ぶならいいけど、家で遊ぶのはやめよう?」と言ってみたのですが、なかなか納得してくれません。

どうすればよいのでしょうか、、

タグ

No.3784674 23/05/02 16:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/02 16:42
匿名さん1 

子どもには子どもの世界がある
一方的にやられてるならまだあれだけど『喧嘩してる』のであればいいのでは?主張するところは主張してるから言い合いになってしまうのだし衝突もするのでしょう。それでも仲良くしてるっていうのであれば憎しみ合ってるわけでもなくなんだかんだ気の合うところはあって一緒にいて楽しいし面白いんじゃない?

• << 3 仲良くする分には全然構わないんです。 そこは自由だし、本文にも書いたように学校や公園など親が関係しない所で遊んでくれる分には私も何も言いません。 だけど家で遊ぶとなると親同士が連絡を取らなければならず、それが私は苦痛なんです... 前に相手の家で遊ぶ約束をして帰ってきた時に私が相手のお母さんからの連絡を待っていたら(苦手な相手なのでこっちからは連絡しづらくて)、連絡がなかったので「あぁそういうことなんだな」と思いました。

No.2 23/05/02 16:50
匿名さん2 

苦手な気持ちはわかります。

けど、結局はそこが問題なんじゃないかなと思いますよ。
よく知らない相手だから、相手のママさんだって
粗を探したくなるものです。
お互い娘の言う事しか聞いていないわけだし、
相手の娘さんが家に来て言う事を見てるだけで
自分の娘が相手の家でしていることは見えていないのです。

自分の娘の擁護をしたいのはお互い様です。
そこを前提に一度話し合いの場を持たれてはいかがですか?

あちらの娘さんが気が強くワガママだったとして、
主さんの娘さんもそれにキレて怒れる立場にいるということは
少なからず似たもの同士の部分もあるのではないかと思います。
だから、気が合ったり、ぶつかったりするんでしょう。

• << 4 全く知らない相手でもないです。 会えば挨拶や立ち話するし、一緒に出掛けたこともあります。 向こうのお母さんは人当たりがいいのでその時は普通に何事もなく楽しく過ごしていたのですが、子ども同士のトラブルが続いて向こうのお母さんが先生や他のママ友に愚痴っていたことが私はショックというか怖くなってしまったんです(会うと普通に笑顔で話してくれていたので)。 確かに相手の子と娘は多少似た部分はあると思います。 娘は自分から意地悪を言ったりはしませんが、相手に言われると言われっぱなしじゃなくちゃんと言い返してるみたいです。 やられっぱなしじゃなくちゃんと自分の意見を言えるというのは良いことだと思うのでそこは心配していないしその友達とも娘がよければ仲良くしてくれて全然構わないのですが、とにかく相手のお母さんが怖くて...

No.3 23/05/02 17:05
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子どもには子どもの世界がある 一方的にやられてるならまだあれだけど『喧嘩してる』のであればいいのでは?主張するところは主張してるから言い合… 仲良くする分には全然構わないんです。
そこは自由だし、本文にも書いたように学校や公園など親が関係しない所で遊んでくれる分には私も何も言いません。

だけど家で遊ぶとなると親同士が連絡を取らなければならず、それが私は苦痛なんです...
前に相手の家で遊ぶ約束をして帰ってきた時に私が相手のお母さんからの連絡を待っていたら(苦手な相手なのでこっちからは連絡しづらくて)、連絡がなかったので「あぁそういうことなんだな」と思いました。

No.4 23/05/02 17:11
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 苦手な気持ちはわかります。 けど、結局はそこが問題なんじゃないかなと思いますよ。 よく知らない相手だから、相手のママさんだって 粗… 全く知らない相手でもないです。
会えば挨拶や立ち話するし、一緒に出掛けたこともあります。
向こうのお母さんは人当たりがいいのでその時は普通に何事もなく楽しく過ごしていたのですが、子ども同士のトラブルが続いて向こうのお母さんが先生や他のママ友に愚痴っていたことが私はショックというか怖くなってしまったんです(会うと普通に笑顔で話してくれていたので)。

確かに相手の子と娘は多少似た部分はあると思います。
娘は自分から意地悪を言ったりはしませんが、相手に言われると言われっぱなしじゃなくちゃんと言い返してるみたいです。
やられっぱなしじゃなくちゃんと自分の意見を言えるというのは良いことだと思うのでそこは心配していないしその友達とも娘がよければ仲良くしてくれて全然構わないのですが、とにかく相手のお母さんが怖くて...

• << 7 知っててそういう風な対応してくるのであれば、 別にそんなに怖がらなくてもいいのではないですか? そういう人なんですよ。 裏表ある人なのですから、それにあった対応するしかないです。 いろんな人ますから。 先生にはこちらの事情をちゃんと話しておいた方がいいでしょう。 でないと、一方的に主さんのお子さんが悪いことになってしまいます。 一番仲のいいママ友さんだけに、主さんの事情を知っておいてもらえれば 自然と周りの人にもどういう状況かは伝わりますよ。 子供の性格も、周りのママ友さんは見てます。 どっちが悪いかも、だいたい察知してるでしょう。 ただ、遊ぶ約束してお邪魔する側なら、主さんから 連絡すべきで、あちらから連絡が来ないからそういう事だなと 思う、というのは理解できません。LINE一本くらいの話 だと思うのですが。 逆の立場で、あちらから連絡はないのですか? 上に兄弟がいたりすると、 連絡なしでも子供の行き来がOKという人もいますから 今までの流れがわからないので何とも言えませんが。

No.5 23/05/02 17:16
匿名さん5 

それでも遊ぶ約束してくるぐらいだから喧嘩しつつも仲良いんでしょうね。
喧嘩してるんなら、少なくとも一方的にやられてはいないってこと。

親同士は自分の娘通してしか相手の子を見てないから自分の子の肩を持ちたくなるでしょうね。
大人は「我が子可愛い」で思考停止していても
子供らはたくさんのことを学んでるかもしれませんよ。

お子さんが心配なのも相手の親が面倒で離れて欲しい気持ちも解りますが、
お子さんは現状離れたくないのだから、話を聞き寄り添いつつ気分屋への対処法など一緒に考えてあげては?それもまた親の学びになるでしょう。

うちの子が癖の強いお子さん(実際、問題児で有名な子でした)とのことで葛藤してたことがあり、そのとき私は話を聞き一緒にいろいろ考えましたよ。
A案、B案、C案・・・あれこれ試して結局解決には至らないまま卒業となりましたが、
子供は人間関係の対応スキルが格段に上がりました。
試行錯誤し色々学んだんでしょうね。私も勉強になりました。

友人は選べても、部活<仕事<身内・・・と選べない環境に身を置くことが増えます。
癖強人間との触れ合いで(笑)免疫付けるのも良いかと。

No.6 23/05/02 17:21
匿名さん6 

何故そこまで恐れているのか分かりません。
別に悪い事してなければ堂々してれば
良いと違いますか。
子どもが仲良いのに、そこに親が口を挟むのはおかしいです。
あなたも他に友人はいるのでしょうから
相手の友人まで気にする必要無いと思いますよ。

No.7 23/05/02 20:10
匿名さん2 

>> 4 全く知らない相手でもないです。 会えば挨拶や立ち話するし、一緒に出掛けたこともあります。 向こうのお母さんは人当たりがいいのでその時は普… 知っててそういう風な対応してくるのであれば、
別にそんなに怖がらなくてもいいのではないですか?
そういう人なんですよ。
裏表ある人なのですから、それにあった対応するしかないです。
いろんな人ますから。

先生にはこちらの事情をちゃんと話しておいた方がいいでしょう。
でないと、一方的に主さんのお子さんが悪いことになってしまいます。
一番仲のいいママ友さんだけに、主さんの事情を知っておいてもらえれば
自然と周りの人にもどういう状況かは伝わりますよ。
子供の性格も、周りのママ友さんは見てます。
どっちが悪いかも、だいたい察知してるでしょう。

ただ、遊ぶ約束してお邪魔する側なら、主さんから
連絡すべきで、あちらから連絡が来ないからそういう事だなと
思う、というのは理解できません。LINE一本くらいの話
だと思うのですが。
逆の立場で、あちらから連絡はないのですか?
上に兄弟がいたりすると、
連絡なしでも子供の行き来がOKという人もいますから
今までの流れがわからないので何とも言えませんが。

No.8 23/05/02 21:43
匿名さん8 

投稿内容を読ませていただきました。
子供を公園などで友達と遊ばせたいと思うときが有るなら、子供自体に責任を持たせて、自由に遊ばせてあげても良いのではないかと思います。
遊ばせることは、そこまで頻繁にできなくても良いと思いますので、無理の無い程度に、責任を持たせる事が大切です。
そんな気がします。

No.9 23/05/04 10:07
匿名さん9 ( ♀ )

こちらがお邪魔するなら、連絡する立場では?自分が苦手だからと、連絡しなかったのに、あぁそういうことか‥って、何?って思いました。自分勝手なママさんだなと‥喧嘩の原因もその友達が発端のように思ってますが、それは実際分からないですよ。うちの娘の友達も酷いことを言われたと家で泣いて帰って、親はキツイ事を言われた側だと思い込んでますが、発端はその友達だったり、自分が言われたら泣くけど、人に自分が言ってる事は気付いてない、そんな子もいます。主さんの娘さんがそうだ!と言いたい訳ではないです。ただ娘さんの話だけで、毛嫌いするのはどうなんでしょう?他所の人にボヤくくらいだから、何かしら娘さんも目につくことがあるのでは?第三者の友達もいて、いつも悪いのは友達の方だ!と言うのなら、その通りかもしれませんが。似てるから仲良くできる時は気が合うけど、揉めると泣くくらいの喧嘩になるんだと思います。でも娘さんが喧嘩しても、その子と仲良くしたいと思ってるなら、それで見守ってはどうですか? 会う時はニコニコして影で文句を言うと言いますが、結局主さんも同じじゃないですか?◯◯ちゃんは家でなんて言ってます?と、喧嘩のことを聞いてみたらいいじゃないですか。そういう話をしにくい!と言うならあちらも同じでは? 影で言うのは勿論どうかと思いますが、結局どちらも同じだと私は思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する