注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします
婚活する時の服装

旦那の義母

レス6 HIT数 449 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/05/02 08:09(更新日時)

居候に腹が立ちます。うちには居候が二人居て一人は旦那の兄弟で生活費をちゃんと入れてくれます。もう一人は旦那の義母で年金がある癖にいい年してギャンブルして家に全く生活費を入れてくれません。しかも、家事はしないし出かけない日は家で新聞見ながらギャンブルの予想当ての勉強したり、庭の畑の手入れするだけです。一人の人からしか貰ってない生活費と私達の給料から公共料金や米代や日用品(私達が使ってるシャンプーや洗剤も居候の二人は使ってます)等を私達が負担しないといけないのか不満で仕方ないです。ギャンブルで使う金があるなら少しでもいいから生活費を入れて貰いたいのですが主人に言ったら、はした金を貰って偉そうにぐちぐち言われるから、だったら貰わない方がいいと言われました。生活費も入れない癖に居候の分際で私達の家を自分の家かの用に平然として住んでるからムカつきます。義母を改心させる方法ないですかね?死ぬまで今の状況を堪えていかないといけないと思うと気が重いです。

タグ

No.3781495 23/04/27 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/27 09:06
おしゃべり好きさん1 

旦那が頼りにならないなら離婚してはどうです?
離婚すればあなたは赤の他人に戻れます。

気持ちはわからないでもないけど、

・居候二人を追い出す。出ていかないなら家を売却する

・旦那と離婚する

の二択しかないように思います

義母の前に旦那をどうにかしてあなたの味方してもらわないことには何も変わりません
今の旦那さんは味方ではないですよ。
なぁなぁにしようとしてるだけ。

義母一人なら市営住宅でも入れるんですからもうひとりの居候はすぐにでも追い出す。

No.2 23/04/27 12:02
匿名さん2 

主が夫と義母を捨て出て行った方がいい

No.3 23/04/27 12:10
匿名さん3 

どのような経緯で居候になったの?

旦那さんの身内なら旦那さんしかどうも出来ないよ。

旦那さんが頼りなく居候をよしとしているなら変わらないし耐えられないなら主さんが離婚して出て行くくらい言わないと旦那さんは何も言わないと思う。

No.4 23/04/27 15:04
おせっかいやきさん4 

質問内容には、沿ってないかもですが、
5月から、自分の事は自分達でやりましょう。と、家訓でも作ってみては。
あとは、シャンプーとかも好みあるし、旦那の兄弟が使うとか、気持ち悪くない?
うちは、家族全員myシャンプーですよ。
ぬるぬるなるし、部屋に片付けて、使う時に持っていきます。貴方も、風呂場に置いてるから、使ってくださいになるから、部屋に持ちかえればいい。これからは、自分用に美容院で買うので、おかあさんたちも、好きなやつを、ご自分で買ってね。って、ニコニコ
言ってください。なんか言われたら、話しかえる。終わり。光熱費は、値上がったので
家訓に、1人いくらづつ払うことと示せば。
で、光熱費封筒作る。お米も、自分の分は自分で買う。小学校の飯盒炊爨だって、1人1合持ち寄りです。ルールがないから、イライラするんです。ルールを作りましょ。

No.5 23/04/27 22:44
匿名さん5 ( ♀ )

旦那さんははした金って言ってるけど、そのはした金もらっても、もらわなくてもデカイ態度なんだから、もらっておいた方がいい

No.6 23/05/02 08:09
おしゃべり好きさん0 

皆さんレスありがとうございます!旦那は自分の身内に甘いと思います。生活費を入れてくれる居候(義兄)には不満はないのですが、義母には不満が沢山あります。家に居る時間が私達より長い癖に電気やガスとか使っていて全く生活費を入れないから納得できないんです。年金を全く貰ってなくて無収入でしたら仕方ないと諦められますが義父の遺族年金貰ってる訳なんだから、ギャンブルで全部つかわないで、そこから少しでも生活費入れろよ!と思いますよ。居るだけで迷惑だし自分勝手で協力的ではないし存在事態見ていて腹正しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する