辛い

レス23 HIT数 863 あ+ あ-


2023/06/28 20:53(更新日時)

私は昔から嫌われ体質です。
小学生の頃から30代になった今でも嫌われやすいしいじめの対象にもなりやすいです。
ただ理由は本当に分からず、あまり多くは喋らないし人に暴言はいたりもなく、孤立することが多いので他人に害を与えるようなことはないはずです。
小学生の頃やたらと自分を目の敵にする同級生(女子)がいて小学生6年まで嫌がらせされてました。もう一人も女子で中学まで嫌がらせしてきた子もいます。
あとは私のことを嫌いだと言ってたらしい子を一人知ってます。
本当に理由が分からなくて、あんまり関わりないはずなのにやたら嫌われていてすごくショックでした。学生時代は全部孤立していたのといじめで辛い思い出です。
社会人になり働き始めてもやはり嫌がらせのターゲットになりやすくて転職繰り返しました。仕事が中々できなかったせいの方が大きい理由だと思いますが、
ひどい暴言はかれたりもしました。
今の職場も上司がやたら自分にだけ厳しくて精神的に滅入ってます。
やっと最近になり自分がアスペルガーなのではないかと思いました。ネットで診断してみたらかなり当てはまりました。
まだ本格的に医師からの診断は受けてませんが、今までのこと少し納得したような気がしました。
ただ「アスペルガーだから」が全部の理由なのかは言い切れませんが
それでも嫌われやすいのでこの先どう生きていけばいいのか分からないし
人と関わるのも怖いし
それでも働かなきゃ生活できないし
生きる意味もあるのか分からないし
人にいじめられるだけの人生に意味なんてあるのか
なんで私みたいなのが生まれてきたんだろうって思います
家族の誰にも打ち明けてないですがずっとそんな思いをしています

タグ

No.3780861 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

理由がわからないのが嫌われる答えだと思います。まともな人は嫌われる理由、自分の欠点に向きあって反省し直しながら成長しますが、自分を正当化してたら成長は全く止まったままで人のせいでは嫌われて当然です

  • << 3 理由がわからないのが嫌われる答えだと思います。 ご自分で何言われてるか理解してますか?理由がわからないのが答え? 理由が分からないのが答えなら直しようもないのが分かりませんか?矛盾してますよ。 嫌われてもいじめなども当然なのですか? 全く説得力ないですね。正当化してるってどこに私が正しいとか書いてありますか?

No.2

いじめられた時になんて言われたか、どんな部分を言われたか、指摘されるのはどのようなことか。
一つづつ書き出し調べて検証していくしかないです。
アスペルガーなら合理性は好きですよね。

  • << 4 何も言われずに嫌われていじめに合ってるから分からないんですよ。 勝手に合理性が好きとか決めつけないでくださいね。

No.3

>> 1 理由がわからないのが嫌われる答えだと思います。まともな人は嫌われる理由、自分の欠点に向きあって反省し直しながら成長しますが、自分を正当化して… 理由がわからないのが嫌われる答えだと思います。

ご自分で何言われてるか理解してますか?理由がわからないのが答え?
理由が分からないのが答えなら直しようもないのが分かりませんか?矛盾してますよ。
嫌われてもいじめなども当然なのですか?
全く説得力ないですね。正当化してるってどこに私が正しいとか書いてありますか?

  • << 22 自分に向き合えていないって事ですよ。 自分の悪い部分言えますか。 あなたは度を超えた攻撃性ありますよ。 それだけでも大きな欠点で嫌われるし 人は離れて行きますから。 あなたの返信の攻撃性では誰もあなたと まともに付き合えません。 他人の話を冷静に受け止めるのが まともな大人です。 自分の狭い価値観を主張してるだけです。 だいたいあなたは嫌われ者で友人が いないのだから、普通の人達のように 友人と複数で意見を交換し相手の意見を 受け入れる社会性が全く身に付かず、 1人だけの勝手な気持ちだけで完結し、 他人の意見を攻撃していたら 嫌われ者になるのは当然ですよ。 まずは自分の欠点を反省しない事には 誰も付き合えませんし孤立化するだけです。

No.4

>> 2 いじめられた時になんて言われたか、どんな部分を言われたか、指摘されるのはどのようなことか。 一つづつ書き出し調べて検証していくしかないです… 何も言われずに嫌われていじめに合ってるから分からないんですよ。
勝手に合理性が好きとか決めつけないでくださいね。

  • << 6 いじめに合っているかわからないなら、いじめの辛い思い出もわからということですか? アスペルガーなら、と私は言っています。 主さん自身を決めつけてはいませんよ。 1さんへの返答は攻撃性を感じます。 他人がどう感じるかが人との付き合いにおいて大切で、自分がこうだという主張ではなく、どうして嫌われるのかを知りたい時は他人の受け方を知るべきではないですか?

No.5

俺も主さんと同じタイプで今まで生きてきました。
どこの会社の上司にも目の敵にされ、世間一般とズレてると色々ディスられてきました。
うまく言えないですが世の中には主さんと同じ気持ちの人がいるということだけは忘れないでください。
他人にどう思われようが言われようが自分は自分で根気を持って共に生きていきましょう。

  • << 8 ありがとうございます。 今の私にはとても救われるような言葉でした。そうですね同じように苦しんで悩んでる人もいますし 自分だけじゃないですよね。 自分と同じような人に出会ったことがないので自分だけが異常なのかと そう思ってました。 ありがとうございます。

No.6

>> 4 何も言われずに嫌われていじめに合ってるから分からないんですよ。 勝手に合理性が好きとか決めつけないでくださいね。 いじめに合っているかわからないなら、いじめの辛い思い出もわからということですか?

アスペルガーなら、と私は言っています。
主さん自身を決めつけてはいませんよ。

1さんへの返答は攻撃性を感じます。
他人がどう感じるかが人との付き合いにおいて大切で、自分がこうだという主張ではなく、どうして嫌われるのかを知りたい時は他人の受け方を知るべきではないですか?

  • << 9 何も言われなくて指摘されなくて だからなんで嫌われてるのかいじめられてるのかわからないと言ったんです。 私は1さんも2さんも攻撃性を感じましたよ。 アスペルガーなら、と私自身ではなくともアスペルガーにたいしては決めつけてるとは受け取れますよ。 私だって嫌われて当然だなんて書かれたくなかったですよ。

No.7

アスペルガー症候群の特徴の一つには、物事を客観的に観ることが出来ない(相手の立場になって考えられない)というのがあります。

具体的には、「こんな事を言ったら相手が傷付くだろうから言わない」って事が出来ず、自分が思った事をそのまま伝えてしまい、相手を傷付けてしまうんです。
だからアスペルガー症候群の人は、人に嫌われてしまう。

もし主さんにその自覚があるなら、そこに気を付けてみたらどうかな。
相手に嫌われないようにするのではなく、相手に好かれるように努力する。
なるべく笑顔を見せるようにしてね。

  • << 10 ありがとうございます。 小学生から中学まで嫌がらせをしてきた子なら理由は分かってます。 当日私は不登校気味で母親に無理やり学校に行かされ車で送ってもらってたのを「甘えだ、あの子は甘やかされてる」という理由で嫌がらせしたと中学の弁論大会でその子が語ってました。そんなこと弁論大会で語るのも信じられませんが。 それ以外は理由が分かっていません。 職場では仕事が中々できなかったのも理由かもしれません。ですが酷い暴言もはかれたり「殺すぞ、蹴るぞ」とかも言われたりしてさすがに酷いとは思いました。今は転職して仕事もできるようにはなりました。 実は自身の発言について自覚がないと言えばないのです。でもみんなもかなりはっきりと思ったこと言ったり言いたいこと言ってくるし、あまり自身と変わらない感覚はあります。 でも厳しい環境で育ったのでもしかしたら無自覚な発言が不快にさせてるのかもしれません。ただ具体的な改善がわからないです。

No.8

>> 5 俺も主さんと同じタイプで今まで生きてきました。 どこの会社の上司にも目の敵にされ、世間一般とズレてると色々ディスられてきました。 うまく… ありがとうございます。
今の私にはとても救われるような言葉でした。そうですね同じように苦しんで悩んでる人もいますし
自分だけじゃないですよね。
自分と同じような人に出会ったことがないので自分だけが異常なのかと
そう思ってました。
ありがとうございます。

  • << 17 たびたびレスごめんなさい。 主さんはメンタル強いと思いますよ。 他人に負けず今日まで生きてきてます。 それは主さん本人にしかわからない強い信念があるからだと思います。 どうかこれからも自分だけには負けないで生き抜いていってくださいね。 自分にも負けてしまったら、それは死を意味します。 主さんと同じ気持ちでも自分に負けて命絶った人もいます。 頑張ってください!

No.9

>> 6 いじめに合っているかわからないなら、いじめの辛い思い出もわからということですか? アスペルガーなら、と私は言っています。 主さん自身… 何も言われなくて指摘されなくて
だからなんで嫌われてるのかいじめられてるのかわからないと言ったんです。
私は1さんも2さんも攻撃性を感じましたよ。
アスペルガーなら、と私自身ではなくともアスペルガーにたいしては決めつけてるとは受け取れますよ。
私だって嫌われて当然だなんて書かれたくなかったですよ。

No.10

>> 7 アスペルガー症候群の特徴の一つには、物事を客観的に観ることが出来ない(相手の立場になって考えられない)というのがあります。 具体的には… ありがとうございます。
小学生から中学まで嫌がらせをしてきた子なら理由は分かってます。
当日私は不登校気味で母親に無理やり学校に行かされ車で送ってもらってたのを「甘えだ、あの子は甘やかされてる」という理由で嫌がらせしたと中学の弁論大会でその子が語ってました。そんなこと弁論大会で語るのも信じられませんが。
それ以外は理由が分かっていません。
職場では仕事が中々できなかったのも理由かもしれません。ですが酷い暴言もはかれたり「殺すぞ、蹴るぞ」とかも言われたりしてさすがに酷いとは思いました。今は転職して仕事もできるようにはなりました。
実は自身の発言について自覚がないと言えばないのです。でもみんなもかなりはっきりと思ったこと言ったり言いたいこと言ってくるし、あまり自身と変わらない感覚はあります。
でも厳しい環境で育ったのでもしかしたら無自覚な発言が不快にさせてるのかもしれません。ただ具体的な改善がわからないです。

No.12

あと、このスレのやり取りをみて感じだけど…。
日常や会社でも、何か気に障る言い方をされたら、ここのスレみたいに攻撃的(私は貴方の文章に攻撃性を感じました)にやり返してるの?
もし、そんな態度なら貴方が生意気だとかでいじめられているのでは?と思いました。
おそらく貴女は自分が攻撃的だと自覚がないし、自分が攻撃されたと感じた人間には常に交戦的な言動を無意識(おそらく気づいていないと思う)にしてるのでは?とこのスレのやり取りで感じました。
で、こう書いたらおそらく私も貴方の敵になり、非難されいじめられた!と受け取るのでしょうね。
その考え方が、いじめられる原因だとおもうけどね。

  • << 15 いえまったくの筋違いの内容ですので 非難でもなくなんでもないです。 あなたなら相手が生意気だと思ったらいじめるんですね。そういう事言ってますよ。 スレのやりとりだって「私だけに焦点あわせて私だけに問題があるのではないか」と集中的に目を向けてるしそれは攻撃性があるとは言わないのでしょうか。 「指摘」をあなた方が「攻撃性」と受けとるのかは知りませんが。 ご自分たちも自分の言い方や文面など一切気にされてないのですね。

No.14

 小生の姪、知り合いの娘さんはアスペルガー器質です。
この娘さんが妹のことをアバウトと実に見事に言い当てている。
残念ながらアバウトの妹さんから見ると姉は自閉と見ている。
周りとの折り合いが悪いの当然です。

 姪の子は小生にとって姪孫にあたり姪孫を預って育てた。
姪孫と姪いわゆる親子関係がぎくしゃくしていた。
姪に対してありのまま振舞ってもらい姪孫に母親がアスペルガー器質であることを知らせて対応の仕方を覚えてもらった。

 物事を理解している人がその仲介役をすれば万事うまくいきます。

  • << 16 すみませんちょっと文脈というかわかりづらいような気もしますが なんとなく言いたいことがわかるような気もしました。 理解してくれる人に対応教えてもらうってことでしょうか。

No.15

>> 12 あと、このスレのやり取りをみて感じだけど…。 日常や会社でも、何か気に障る言い方をされたら、ここのスレみたいに攻撃的(私は貴方の文章に攻撃… いえまったくの筋違いの内容ですので
非難でもなくなんでもないです。
あなたなら相手が生意気だと思ったらいじめるんですね。そういう事言ってますよ。
スレのやりとりだって「私だけに焦点あわせて私だけに問題があるのではないか」と集中的に目を向けてるしそれは攻撃性があるとは言わないのでしょうか。
「指摘」をあなた方が「攻撃性」と受けとるのかは知りませんが。
ご自分たちも自分の言い方や文面など一切気にされてないのですね。

No.16

>> 14  小生の姪、知り合いの娘さんはアスペルガー器質です。 この娘さんが妹のことをアバウトと実に見事に言い当てている。 残念ながらアバウトの妹… すみませんちょっと文脈というかわかりづらいような気もしますが
なんとなく言いたいことがわかるような気もしました。
理解してくれる人に対応教えてもらうってことでしょうか。

No.17

>> 8 ありがとうございます。 今の私にはとても救われるような言葉でした。そうですね同じように苦しんで悩んでる人もいますし 自分だけじゃないです… たびたびレスごめんなさい。
主さんはメンタル強いと思いますよ。
他人に負けず今日まで生きてきてます。
それは主さん本人にしかわからない強い信念があるからだと思います。
どうかこれからも自分だけには負けないで生き抜いていってくださいね。
自分にも負けてしまったら、それは死を意味します。
主さんと同じ気持ちでも自分に負けて命絶った人もいます。
頑張ってください!

  • << 19 ごめんなさい8さんではなく5さんですね。

No.18

>> 17 ありがとうございます。
私は8さんからも信念を感じます。同じような立場としてレスしてくださってとても励みになりました。
私も自分を理解していかなきゃいけないし強く生きようと思いました。
私みたいな人間とはいえ言葉をかけてくれたことご自身も誇りに思ってください。なかなかそのように言葉をかけれる人は多くないですから、ご自身も自信もって歩んでくださいね。ありがとうございます。

No.19

>> 17 たびたびレスごめんなさい。 主さんはメンタル強いと思いますよ。 他人に負けず今日まで生きてきてます。 それは主さん本人にしかわからない… ごめんなさい8さんではなく5さんですね。

No.20

十人十色色んな人がいます。
考え方も違います。
自分はそうは思わないけど、
この人はそう思うんだな、
私はそんな風には感じないけど、
この人にはそう感じるんだな、
と色んな人の考え方を
受け入れてみるといいですよ。
人と対話をするのが
難しいなと思われるのなら、
たくさん本を読むことを
お勧めします。本にはたくさんの
心理描写が描かれてますので、
読めば読むほど自分の為にも
なります。少なくとも、私は
それで自分を知ることが出来ましたよ。

No.21

Mr.Childrenの「お伽噺(おとぎばなし)」という曲に「誰かが落とし穴を楽しそうに掘ってる
俺もまた負けじとスコップを片手に握りしめ
さぁ間抜けな奴はどっかにいないかなぁ」
という歌詞があります。

また同じくMr.Childrenの「終末のコンフィデンスソング」という曲に
「街中にゴシップが散撒かれてる
面白がって誰もがそれに火をつける
自分より劣ってる マヌケをあぶりだし
ホッと胸撫で下ろしてる」
という歌詞があります。

何が言いたいかというと、自分よりも「下」だとか「こいつは弱い」と思うと人間そいつを攻撃するもんなんですよね。
これは主さんがマヌケだとか、弱いということが言いたいのでなくて
例えば何か攻撃的なことをされても「言い返したり」「やり返したり」しないんじゃないでしょうか?
そうすると図に乗って舐めてくるんですよね。
そういう人らって。

結果として、「こいつなら大丈夫だ」とたかをくくってそういうことをしてくるんだと思います。
僕も小学生の頃そんな感じだったので、よく分かります。
ただ、今にして思えば「すごくガキ」だなと思うし
それをしても自分の惨めさや実力は変わらないということです。

だから結局その小学生の時の同級生の女子も
社会人になってからの上司などなども
子供ってことですよね。

No.22

>> 3 理由がわからないのが嫌われる答えだと思います。 ご自分で何言われてるか理解してますか?理由がわからないのが答え? 理由が分からない… 自分に向き合えていないって事ですよ。
自分の悪い部分言えますか。
あなたは度を超えた攻撃性ありますよ。
それだけでも大きな欠点で嫌われるし
人は離れて行きますから。
あなたの返信の攻撃性では誰もあなたと
まともに付き合えません。
他人の話を冷静に受け止めるのが
まともな大人です。
自分の狭い価値観を主張してるだけです。

だいたいあなたは嫌われ者で友人が
いないのだから、普通の人達のように
友人と複数で意見を交換し相手の意見を
受け入れる社会性が全く身に付かず、
1人だけの勝手な気持ちだけで完結し、
他人の意見を攻撃していたら
嫌われ者になるのは当然ですよ。

まずは自分の欠点を反省しない事には
誰も付き合えませんし孤立化するだけです。

No.23

無意識に人を傷付けてるかもしれません。

人間って優しい人には優しい人が来ますよ
。あなたも優しい人と一緒にいたいでしょう?

無意識に人を傷つけている可能性はあります。言葉ってナイフなんです。

この掲示板ではなく、うまくやっていく方法はASDについて詳しい専門家の先生と相談するのが一番ですよ。

私は彼とずっと一緒にいたかったけど残念ながらカサンドラ症候群になりました。
今も好きです。でも私には耐えられませんでした。

彼は友達はいましたよ。
あなたにもきっと素敵な友達できますよ。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧