業務連絡の既読無視は普通ですか?
業務LINEの既読無視は普通ですか?
私は社員の業務をサポートする仕事に就いているので、色々な相談や依頼がLINE WORKSに届きます。
その相談や依頼に対して、私は報告・連絡・相談を都度返しているのですが、ほとんどの場合、相手からは既読無視です。
(相談についてのレスポンスはさすがに有りますが、ときどきそれさえも無い人がいます)
相手にとっては、相談や依頼に対する回答・成果物を受け取ることが出来ればそれでいいのかもしれません。
しかし、せめて「承知しました」とか「受け取りました」とか反応がもらえたらいいなと思いますが皆無です。
ときどき私のトークをちゃんと確認していなくて「あの件はどうなったんだ?」と聞いて来る人もいるので「返信済みですよ」と答えると「そうだっけ」ととぼけられたりします。
そういうことで怒る気持ちにはなりませんが、少し残念な気持ちになります。
私はちゃんと役に立っているのだろうか・・・なんてむなしくなることも。
みなさんの職場はいかがでしょうか?
タグ
私も業務上、不特定多数の相手とやり取りする事もありますが、人にもよりますね。
「既読付ければわかるだろう」
と言う人と、
「律儀に返信くれる人」の2通りいて、どちらも半々ぐらいです。
だからどちらも気にしてはいないですし、返信済みなのに「あの件は?」と聞いてくる人は、相手の問題なので、特になんとも思っていません。
ちなみに私は、「既読付ければ分かるだろう」タイプです。
何故ならば私自身、通知音で仕事の集中力を妨げられるのがあまり好きではないので。
(通知音が鳴って「どうしたのかな?」とすぐ確認すると、「了解しました」という一言だけだとガクゥーってなる。いや、いいんですよ?送ってくる分には)
- << 5 お返事ありがとうございます。 1番さんの職場は半分くらいの比率なんですね。 ご意見をうかがって、そんなに気にしなくてもいいんだ、と思えるようになって気楽になりました。 確かに、一言だけの場合ガクゥーとなる人の気持ちも分かる気がしました。 私が気になっていたのは、とてもとても手のかかる作業を押し付けられて、やっと納品したようなときに、一切フィードバックが無い場合なのだと思いいたりました。 仕方がないのかもしれませんが、ちょっとモチベーションが下がりますね。 その他の場合は気にしなくてもいいんだと思えるだけでも楽になりました。 ありがとうございます。
1さんの仰るように人それぞれ。
LINEの取り扱い方法も様々だと思いますが、個人的に既読無視って電話に例えると無言ガチャ切りみたいな物だと思ってしまいます。
既読付いたから分かるだろ、と同じで電話繋がってるんだから分かるだろの様な。
直接顔合わせてる時にも人に物聞いたらそのまま無言立ち去るのかな?ってどうしても穿って見ちゃいます。
何かしら伝えて貰った教えて貰った以上は一言返して欲しいなと思ってしまいますよね。
- << 4 お返事ありがとうございます。 ガチャ切りの例え、とても分かりやすくて納得しました。 ちょっとした業務連絡への既読無視なら気にならないのですが、すごく手間のかかる作業を代行した場合なんかも、提出物を受け取った方は既読無視なので、私はSiriじゃないんだけどな~と思ってしまうことがよくあります。 必ずしもルールがある訳じゃないし、LINEは便利に使用すればいいんだろうと思いますが、中身は人間が入ってますよ、て思うことがあります。 しかしそのうち、AI秘書が登場するようになれば、それこそ本当に既読無視でも問題無しになる時代がやってきそうですね。
>> 2
1さんの仰るように人それぞれ。
LINEの取り扱い方法も様々だと思いますが、個人的に既読無視って電話に例えると無言ガチャ切りみたいな物だと…
お返事ありがとうございます。
ガチャ切りの例え、とても分かりやすくて納得しました。
ちょっとした業務連絡への既読無視なら気にならないのですが、すごく手間のかかる作業を代行した場合なんかも、提出物を受け取った方は既読無視なので、私はSiriじゃないんだけどな~と思ってしまうことがよくあります。
必ずしもルールがある訳じゃないし、LINEは便利に使用すればいいんだろうと思いますが、中身は人間が入ってますよ、て思うことがあります。
しかしそのうち、AI秘書が登場するようになれば、それこそ本当に既読無視でも問題無しになる時代がやってきそうですね。
>> 1
私も業務上、不特定多数の相手とやり取りする事もありますが、人にもよりますね。
「既読付ければわかるだろう」
と言う人と、
「律儀に返信…
お返事ありがとうございます。
1番さんの職場は半分くらいの比率なんですね。
ご意見をうかがって、そんなに気にしなくてもいいんだ、と思えるようになって気楽になりました。
確かに、一言だけの場合ガクゥーとなる人の気持ちも分かる気がしました。
私が気になっていたのは、とてもとても手のかかる作業を押し付けられて、やっと納品したようなときに、一切フィードバックが無い場合なのだと思いいたりました。
仕方がないのかもしれませんが、ちょっとモチベーションが下がりますね。
その他の場合は気にしなくてもいいんだと思えるだけでも楽になりました。
ありがとうございます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供の頃から中身が変わらない。4レス 48HIT 教えてほしいさん
-
パートの責任感。6レス 67HIT 主婦さん (♀)
-
痩せたのに太ったと言われる8レス 77HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
盛り上がらない大阪万博2レス 67HIT たかさき (60代 ♂)
-
若い時から毒な親2レス 42HIT 匿名さん
-
パートの責任感。
私の職場もほとんどパートです。 接客でもシフトでもないので、職場全体…(匿名さん6)
6レス 67HIT 主婦さん (♀) -
子供の頃から中身が変わらない。
中身なんて変わらないですよ。 贔屓がどうのこうのって成長とかじゃなく…(匿名さん4)
4レス 48HIT 教えてほしいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
それは上品さと教養のある感じが出てるからでしょ 着るものだって髪型だ…(匿名さん2)
7レス 109HIT 聞いてほしいさん -
痩せたのに太ったと言われる
しかも生理痛でめちゃくちゃしんどくて顔死んでて、明らかに辛そうな表情を…(おしゃべり好きさん0)
8レス 77HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
盛り上がらない大阪万博
1970年って高度経済成長期 敗戦から25年後で復興して頑張っていて…(匿名さん2)
2レス 67HIT たかさき (60代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 470HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 426HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 272HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 151HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る