教えてあげるべきかお節介か?
アルバイト先での出来事です。
後輩の前日の仕事を、翌日自分が引継ぎしてやった際、後輩の適当な仕事が原因で自分が怪我をしました。
怪我自体は大した事なく、絆創膏で治るくらいのものでしたが、個人LINEで怪我をした経緯と気を付けてねという内容を送りました。
その場では怪我の心配と謝罪を受けたのですが、次のシフト被りの時には怪我に関して一切触れてこず…
2点ご相談したいのですが
①普通は自分が原因で人に怪我をさせたら、例えそれがどんなに軽いものだとしても、お菓子持って謝るぐらいの問題なのでは無いでしょうか?
これは古い考え?
お菓子までは行かなくても、シフト被りしたときにもう一度、形式上でも直接の怪我の心配と謝罪は必須だと思いますが、それも今はしない方が当たり前?
どっちが正しいでしょうか?
② ↑の問題で、せめてもう一度直接の謝罪はするべきだとする場合、現に謝罪は無かったので、「こう言う時はもう一度怪我の心配と謝るべきなんだよ」と教えてあげるべきでしょうか。ただウザイと思われるだけ?
僕は普通なら正社員で働いてるはずの年齢で、相手はまだ大学生。
それでも他のバイトの子とは違い仲が良く、相手は僕のことを先輩だけど友達でもあると思ってる節がありそうです。
別に相手に嫌われたり避けられたりするのは構わないのですが、こういう事ってバイト先でも教えてあげるべきなのでしょうか?
菓子折りを持ってお詫び?
そこまで求めたらハラスメントです。
後輩の適当な仕事といっても、あくまでも業務上のことです。
それについて個人的なお詫びを求めるのは間違ってます。
でも、①については謝罪の言葉は欲しいですよね。
ケガの態度がたとえかすり傷であったとしても、大事故に繋がった可能性だってないわけではないだろうし。
②については、言わない方がいいです。
ケガは大した事なかったわけだし。
後になって言うと、しつこい人だと思われますよ。
主さんにも正すべき点があります。
仕事のミスや不備については、個人的なLINEで指摘するのは間違ってます。
その時点で相手は個人的な事で済む程度の軽い事だと考えます。
業務上の指導は、適切に行うべき。
個人的なLINEも、結果その程度の事で怒られたと思われかねません。
今後同じことがあったら、別の誰かも怪我をする可能性がありますか?
あるのなら防止する目的で、業務指導という形ならいいと思います(その場合は、上司に報告して指導してもらう)
怪我の程度が分からないのですが、絆創膏はっておわりの怪我は大したことがないイメージをいだきます。
相手も同じなら、ラインで謝って終わりでいいと思うのも頷けます。
菓子折りをもって謝らなければならないほどの怪我ですか?
そこまではなく気持ちの問題だというのなら、ウザいでしょうね。相手は謝ったじゃん、しつこいとしか思わないと思います。
主さんが嫌われてもいい、腹の虫がおさまらないというのなら、気のすむようにしていいんじゃない?
周りからどう思われようがかまわないのに、気にする必要ないと思います。
私なら、心配だから確認しますね。
謝って終わりにするか、後日お詫びとして何かをするかは、怪我の状態を見てから決めます。
逆の立場になったとき、本当に大したことない怪我なのに、大げさに対応されるほうが恥しく感じそう。
でも、2度めはごめんなので、注意はしっかり必要だと思います。謝罪より防止を重点します。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 75HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 79HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 198HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 157HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 111HIT 匿名さん
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
家族も強制参加のバーベキュー退会ってのが時代遅れのパワハラ気質な感じだ…(匿名さん4)
4レス 75HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 79HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)27レス 699HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 198HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 157HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 89HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 161HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 231HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 155HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 161HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 231HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 89HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 155HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 387HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 319HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 240HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る