注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

離婚するには

レス4 HIT数 622 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
23/04/21 08:43(更新日時)

義姉の事です。兄は離婚したがっていて、これから弁護士に依頼をするところです。
まずは協議離婚での話し合いになると思うのですが、その際に弁護士に話す内容について皆さんにアドバイスいただけたらと思います。

義姉の言動
結婚25年。
結婚後に子供はいらないと言い出す。
そのため結婚当初からセックスレス。
仕事は結婚2年後に辞めて以来専業主婦。
家事はほとんどやらない。
朝食は作らない、昼食は兄は社食、夕食は惣菜。
洗濯はするものの取り込んだ後は放置。(兄は洗濯物の山から着たいものを取る)
掃除はしないからホコリだらけ。
(廊下も端にホコリが溜まっていく)
風呂にもほとんど入らない。(夏は臭うほどになる)
美容院にも行かないから髪は伸ばしたまま。
友達もいないので出かける事はない。(ほとんど引きこもりのよう)
近所のスーパーのみ。

このような生活ですが、兄は特に文句や小言も言わずに自分でできる事は黙ってやってきたようです。

新たな生活、もっと豊かな人生を送りたいとこの数年強く思うようになったようで、離婚を考え始めたようでした。

これらの義姉の行動を細かく弁護士に話した方が良いんですよね?
兄の思いに共感してもらいたいです。
このような事案で離婚はできるものでしょうか?
何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。

タグ

No.3777003 23/04/19 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/19 20:23
匿名さん1 

義姉は離婚はしたくないんですかね?
本当の話しなら酷いですね。

でもこれっていう離婚理由はないように思う。
セックスレスも、子供がいらないって理由なら2人が同意して、してないって事ですよね。
それに、義姉から聞くとまた違った話しも出てくるかも。
夫婦にしか分からない事もあるので。
夫婦で何とか解決してもらうしかないですね。

No.2 23/04/19 21:28
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
子供がいらないというのは義姉だけだったみたいです。兄は欲しかったと言ってましたから。
同意はしてません。
義姉は実家には恥ずかしくて帰れないし、ここから出たくないと離婚拒否をしているようですね。
働くのも嫌なんでしょうね。
アルバイトすらしない、妻としての役目も果たしてこなかったのに、大人しい兄には強気でいるらしく本当に呆れてます。

No.3 23/04/19 22:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚は双方の同意なければ出来ないので、
協議離婚よりも、時間はかかるけれど、離婚調停(調停→審判→裁判)だと思います。
協議や調停を経てもなお対立する場合に最終的な手段として利用される離婚方法です。双方の主張・立証などをもとに、最終的に裁判所が判決を下します。

証拠を集める。(家の中の録画、日記つける、会話の録音等)

財産分与は必須です。

お仕事してないので、別居するにしても婚姻費用は持つ必要があると思います。

ご実家があるなら、ご両親呼んで生活の状況見せて、荷物まとめて連れて帰って貰った方が良いと思いますよ。

弁護士さんお願いする。って事なので、(奥さん)相手に知識もなくて、弁護士が理詰めで多少のお金で首を縦に振らせて、サイン取り付けてしまえば離婚成立ですけどね。

セックスレスも、専業主婦で家にいてお風呂に入らなくて臭い。等、あとお兄さんはお子さん望んでいる。等は離婚の根拠になるので、慰謝料の請求(精神的な苦痛?)すれば、財産分与と引き比べて逃げていくかもしれません。

要するにお兄さんが優しくて大人しいのを良いことに、のさばって好き勝手してる。って事ですよね?

どっちにしても、夫婦の事なので主さんは無関係ですし、お兄さんと奥さんの問題なので、放置して、様子見しか出来ないです。

2人の同意なければ出来ないのが離婚なので、真実も2人の心にそれぞれあります。

No.4 23/04/21 08:43
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。

「弁護士さんお願いする。って事なので、(奥さん)相手に知識もなくて、弁護士が理詰めで多少のお金で首を縦に振らせて、サイン取り付けてしまえば離婚成立ですけどね。」

そうなんです。義姉は社会との繋がりが一切ないので、弁護士が出てきて諭されれば無理矢理にでも離婚成立に持っていけるのではないかと思います。

「セックスレスも、専業主婦で家にいてお風呂に入らなくて臭い。等、あとお兄さんはお子さん望んでいる。等は離婚の根拠になるので、慰謝料の請求(精神的な苦痛?)すれば、財産分与と引き比べて逃げていくかもしれません。」

これも私も同じ事を思っていました。
人としての常識的な生活が出来ていない人間との同居生活は苦痛を伴います。
だから逆にこちらが慰謝料をもらえるのではないかと推測します。
弁護士に兄の気持ちに共感してもらいたいです。

そうなると、弁護士の共感を得るには、赤裸々に正直にすべてを話す事が大切になりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧