注目の話題
こんな人と結婚したくないでしょうか。
友達いなくなった
仕事が長続きしない原因

ぬいぐるみを持ち歩き話しかける友人

レス23 HIT数 2367 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/04/20 13:29(更新日時)

漫画のぬいぐるみを常に持ち歩く友人について、それは個人の趣味だしまあいいやと思っていたら、だんだんエスカレートしてきてちょっと心配です。

もうじきアラサーなので着せ替えとかのぬいぐるみ遊びは…とは思うものの、そこは個人の趣味かなと思って何も言わなかったら、いつでもどこでもぬいぐるみをケースに入れて持ち歩くようになって、料理と撮ったり、透明なケースに入れてお店の様子と一緒に撮ったり……結構目立って一緒にいると恥ずかしいです。

それだけならまだ趣味の一環って思えるんですが、そのぬいぐるみを一人の人間扱いしているというか……
例えば「〇〇ちゃんはこういうの好みじゃないみたい」とか「〇〇ちゃんが行きたいみたいだからあそこも寄っていい?」って感じで……伝わりますかね……
常にぬいぐるみに構ってるわけではないのですが、たまに会話にさらっとこんな感じのものが混ざってて、何か精神的に病んでることがあるのかとか、心配になってしまいます。

同じく漫画が好きな友達ともよく遊んでるみたいなのですが、みんないつもそんな感じなの?と聞いてみたらそうだよって言われたので、漫画好き的には普通なんで、私が勝手に心配しすぎなだけなんでしょうか。
だんだんどう接したらいいのか分からなくなってきました……。

タグ

No.3776348 23/04/18 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/18 18:48
おしゃべり好きさん1 

いまアニオタや漫画ファンの間でキャラクターのぬいぐるみがはやってるし、それを持って出かけて写真を撮ってあげるのも普通のことなので、
常にぬいぐるみを持っているとか、料理と写真を撮るとか、透明ケースに入れてるとかは全然不思議ではありません。
キャラぬいを、持ち歩いているオタクとして普通です。
ただ…

>例えば「〇〇ちゃんはこういうの好みじゃないみたい」とか「〇〇ちゃんが行きたいみたいだからあそこも寄っていい?」って感じで……伝わりますかね……

これはないなあ…。
オタクどうして「○○(キャラ名)ってあのお店好きそうだよね」「行ってみようか!」ならあるけどねえ。

ちょっと違うって思った。

No.2 23/04/18 19:07
おしゃべり好きさん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

私もアイドルオタクなので、推しのアクスタやぬいぐるみをコンサート会場に持って行って、例えばドームを背景に写真を撮るとか友達とぬいぐるみと一緒に撮るとかはあるので、ぬいぐるみを持って出かける自体は漫画好きにもそういう文化があるんだなって思ってました。

違うのは、そのぬいぐるみを着せ替え人形みたいにしているんです。
聞いたらぬいぐるみの洋服で4,5千円するみたいで、それをいつもどっさり買っていて…。
料理と撮るというのも、アクスタと撮ることもあるので同じかなって思っていましたが、服を直したり、漫画のコマみたいに撮りたい?みたいで、何枚も取り続けるんです。
お店の中の様子を撮るのも、席で立ち上がってケースを高々と掲げて撮ったり…。
これも、漫画好きの中では普通の事なのでしょうか?

オタク同士でならそういう会話もあるんですね。
一緒にいる子は私含めその漫画のことはよく知らない(有名な漫画なので主人公とかは分かりますが、彼女の持ってるぬいぐるみは知らんキャラです…)中で〇〇ちゃんが〜ってやってるのでちょっと心配です。

No.3 23/04/18 19:17
匿名さん3 

5年くらい前から、「ぬい撮り」という言葉が出たりして撮影なんかはメジャーになりつつあるなぁと思ってます。
色々なジャンルのぬいぐるみとの撮影をあちこちで見かけます。
なので、撮影する事そのものは何とも思わないですが、話しかけたりは…ビックリしちゃいます。

もしかして、その子は元々自分の意見を言うのが苦手だったりしますか?自分の意見を言うのが苦手だから、ぬいぐるみの「〇〇ちゃんがそう言ってる」というていにして、言いたいことを言ってるのかな?なんて思いました。

No.4 23/04/18 19:43
おしゃべり好きさん0 

>> 3 お返事ありがとうございます。
どこのジャンルも、ぬいぐるみの撮り方は彼女みたいに結構目立つ感じでもやるのでしょうか?
机の上で撮ってる人は見かけたことがありますが、店の中で立ち上がってケースを持ち上げて…までやる人は見たことがなく…私も一緒にいると他の人の視線が集まって恥ずかしいのですが。

話しかけたりは驚きますよね。
彼女いわくぬいぐるみそれぞれに自我があるそうです。(本気で言ってるのかは分かりませんが…)

彼女は内弁慶なところはあるかなと感じますが、私とか友達といる時は結構意見言ったりはしていると思います。
普通にぬいぐるみが言ってるていでなくても、彼女があちらも見たいと言えば行こう行こうってなるような関係です。

No.5 23/04/18 20:31
おしゃべり好きさん1 

着替えのことを忘れていましたが、ぬいに服を作って着せるってよくあることです。
彼女も買っているように売られていますしね。

コマドリというかよりいい写真を撮りたいと何枚も取ることはありますが…

>お店の中の様子を撮るのも、席で立ち上がってケースを高々と掲げて撮ったり…。

立ち上がるのはないかな…座ってケースを掲げるのはあるけど(人が入らないようにと配慮したら、上に掲げるしかなくなることがあるので)、
立ち上がるのは周りの迷惑になるのでやりません。

うん、ちょっと行きすぎちゃってる気はする。

• << 10 お返事ありがとうございます。 服を作って着せるのはよくある事なんですね! 値段を聞いて驚いてしまったのと、小物も含め月に1,2万円はそういうぬいぐるみの服に使ってるみたいで… >コマドリというかよりいい写真を撮りたいと何枚も取ることはありますが… そうなんですね。 最近だと20分近く、料理が来る前からなのでもっと長い間ぬいぐるみをテーブルに出してあれこれいじっているのですが、それも普通のことでしょうか? さすがに料理冷めるよって思って先に食べ始めたりしますが、そうなると食べかけのものが映り込むからちょっと退けられる?とか言われます… 何をするにも多少は他のお客さんの迷惑にならないかって考えますよね。 急に立ち上がっていい角度探すためにくるくる回ったりするのでさすがに目立って…。 私はその場にいませんでしたが、お店の前の展示物のバイク(お店の名前が書いてあったりするもの)にもぬいぐるみを乗せて撮ったり、明らかに商業施設のクリスマスツリーにぬいぐるみを刺して撮ってたり…ちょっといき過ぎですよね。 ぬいぐるみを生き物として扱ってる感じも心配になりますが、そろそろアラサーなのに周りのこと気にせずに行動していてそれはそれで心配になります…。

No.6 23/04/18 20:31
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

ぬいぐるみを外に持ち歩くタイプの人間です。
主様のお友達がどういった理由でぬいぐるみをそう言った扱いするのかはわかりませんが、私の場合は常に不安感が付き纏っており、それを逃がすためにぬいぐるみを持ち歩いています。

いわばおまじないみたいなものです。

親しい友人や恋人と深い関係になって遠出する際にも理由は話していませんが連れていきます。

話しかけたりもしますが(と言っても、外で周りに人がいなかったり、おうちでですが)、気持ち悪いのも変な子という奇異な目で見られるのも自分自身ではわかっています。
病んでいるかどうかはわかりませんが、この○○(ぬいぐるみの名前)ちゃんがあそこ行きたいって言ってるよという主様の友人はもうそのぬいぐるみを家族として一人の人間として見ているのかもしれません。
主様の前でそういった自分の部分を見せるということはわかってほしいとかもありそうですけれど………その場面をみて疲れてしまったりするようでしたら、少し距離をあけてみてもいいかもしれません。

他の方が書かれているようにぬい撮りの意味でも持っていくことはあります。

• << 8 お返事ありがとうございます。 不安感を逃すために、というのもあるのですね。 そういった方もいると知れて勉強になりました。ありがとうございます。 私の友達に関しては、ぬいぐるみがいない時(漫画にはまる前)も問題なくコミュニケーションを取れたり意見を言ったりしていました。 SNSに載せたい、よりよく載せたいから映える写真を撮りたいという感じで写真撮影をしていています。そういうときはそのぬいぐるみたちは道具にしかみてないように見えます。 家族として見ているのであれば、鳥みたいに「〇〇ちゃんと〇〇は番でいないと」とかは言わない気がするんですよね。 結構頻繁に言っていて、そのぬいぐるみをBLのように見てるというか…(同人?っていうんでしたっけ、なんかそんな感じのやつです) タイBLとか流行ってるので抵抗はそんなにないんですが、好きな漫画のキャラクターのぬいぐるみで…?って思うと、不安感からくるというよりは、人形でおままごと遊びの延長みたいな感じなのかなと思っています。 もしかしたら悩み事とかあってそうなっちゃったのかもしれないですが…最近まで彼氏がいましたし、LGBT問題とかはなさそうと思ってます。 確かに一緒にいると気疲れしてしまうことが増えました。 少し距離を置くことも考えてみます。

No.7 23/04/18 20:58
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

ぬいぐるみ…なら、まだマシかな。

その手の趣味の一つに、本格的で精細な「ドール」を持ち歩く方々も居るそうです。

趣味は趣味ですから、とやかく言う事は無いのでしょうが……それと一緒に居ると言う感覚には、私は耐えられないです。

• << 9 お返事ありがとうございます。 ドール、調べてみました。 友達の持ってるものは布と綿の本当にぬいぐるみって感じのやつなので、全然違いますね。 扱いも大変そう…。 趣味は趣味なんですよね。他人の私がとやかく言う権利もないとは思ってます。 ぬいぐるみの撮り方とか、そういうので視線を集めがちなので、そこはやはり一緒にいると恥ずかしく思ってしまいますね。 ぬいぐるみを持つまでは普通だったのに、数年でどうしてぬいぐるみが生きてるみたいに考えて話しかけるようになってしまったんだろう…

No.8 23/04/18 21:25
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ぬいぐるみを外に持ち歩くタイプの人間です。 主様のお友達がどういった理由でぬいぐるみをそう言った扱いするのかはわかりませんが、私の場合は常… お返事ありがとうございます。

不安感を逃すために、というのもあるのですね。
そういった方もいると知れて勉強になりました。ありがとうございます。

私の友達に関しては、ぬいぐるみがいない時(漫画にはまる前)も問題なくコミュニケーションを取れたり意見を言ったりしていました。
SNSに載せたい、よりよく載せたいから映える写真を撮りたいという感じで写真撮影をしていています。そういうときはそのぬいぐるみたちは道具にしかみてないように見えます。

家族として見ているのであれば、鳥みたいに「〇〇ちゃんと〇〇は番でいないと」とかは言わない気がするんですよね。
結構頻繁に言っていて、そのぬいぐるみをBLのように見てるというか…(同人?っていうんでしたっけ、なんかそんな感じのやつです)
タイBLとか流行ってるので抵抗はそんなにないんですが、好きな漫画のキャラクターのぬいぐるみで…?って思うと、不安感からくるというよりは、人形でおままごと遊びの延長みたいな感じなのかなと思っています。
もしかしたら悩み事とかあってそうなっちゃったのかもしれないですが…最近まで彼氏がいましたし、LGBT問題とかはなさそうと思ってます。

確かに一緒にいると気疲れしてしまうことが増えました。
少し距離を置くことも考えてみます。

No.9 23/04/18 21:29
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ぬいぐるみ…なら、まだマシかな。 その手の趣味の一つに、本格的で精細な「ドール」を持ち歩く方々も居るそうです。 趣味は趣味ですか… お返事ありがとうございます。

ドール、調べてみました。
友達の持ってるものは布と綿の本当にぬいぐるみって感じのやつなので、全然違いますね。
扱いも大変そう…。

趣味は趣味なんですよね。他人の私がとやかく言う権利もないとは思ってます。
ぬいぐるみの撮り方とか、そういうので視線を集めがちなので、そこはやはり一緒にいると恥ずかしく思ってしまいますね。

ぬいぐるみを持つまでは普通だったのに、数年でどうしてぬいぐるみが生きてるみたいに考えて話しかけるようになってしまったんだろう…

No.10 23/04/18 21:39
おしゃべり好きさん0 

>> 5 着替えのことを忘れていましたが、ぬいに服を作って着せるってよくあることです。 彼女も買っているように売られていますしね。 コマドリと… お返事ありがとうございます。
服を作って着せるのはよくある事なんですね!
値段を聞いて驚いてしまったのと、小物も含め月に1,2万円はそういうぬいぐるみの服に使ってるみたいで…

>コマドリというかよりいい写真を撮りたいと何枚も取ることはありますが…
そうなんですね。
最近だと20分近く、料理が来る前からなのでもっと長い間ぬいぐるみをテーブルに出してあれこれいじっているのですが、それも普通のことでしょうか?
さすがに料理冷めるよって思って先に食べ始めたりしますが、そうなると食べかけのものが映り込むからちょっと退けられる?とか言われます…

何をするにも多少は他のお客さんの迷惑にならないかって考えますよね。
急に立ち上がっていい角度探すためにくるくる回ったりするのでさすがに目立って…。
私はその場にいませんでしたが、お店の前の展示物のバイク(お店の名前が書いてあったりするもの)にもぬいぐるみを乗せて撮ったり、明らかに商業施設のクリスマスツリーにぬいぐるみを刺して撮ってたり…ちょっといき過ぎですよね。

ぬいぐるみを生き物として扱ってる感じも心配になりますが、そろそろアラサーなのに周りのこと気にせずに行動していてそれはそれで心配になります…。

• << 12 でもまあとりあえず、あなたと彼女では食事の価値観や「周りに迷惑をかけているかどうか」の基準が違いすぎるので、一緒に行動すればするほどストレスがたまるんじゃないかな? だから、そのお友達からは離れた方がいいかもと思いました。 けんかをする覚悟があるのなら「自分がおかしいと思っている所」や「他人に迷惑をかけていると思う部分」を告げたうえで、そこはせめてやめてほしいと伝えたら? ただしハラスメントにならないためにも「年齢的に」「性別的に」という言葉は使わないようにね。

No.11 23/04/18 22:08
おしゃべり好きさん1 

>お店の前の展示物のバイク(お店の名前が書いてあったりするもの)にもぬいぐるみを乗せて撮ったり、明らかに商業施設のクリスマスツリーにぬいぐるみを刺して撮ってたり

これはいきすぎだとは思いません。
バイクに触ったのならともかく、置くだけならよくある話だと思います。
クリスマスツリーに刺すのではなく、そっと置いたんじゃなくて?
(ぬいが大事なら刺さないと思うんですよね)
触らないでくださいと書いてあるものには触りませんが、そう書いていないものなら置いて撮ったりしますよ。

でも料理の話は異常かな?
さっさととって温かいうちに料理は食べるし、友達の料理に関しては気にしないのが普通だと思うので。
(少なくとも私の周りでは、あなたのお友達のようなタイプは見ません)

>ぬいぐるみを生き物として扱ってる感じも心配になりますが、

そういう人は昔からいるし、お友達の場合は生き物として扱っているというよりも、そのぬいぐるみを通じてキャラと話しているつもりなんだと思います。
BL…腐女子の悪い部分が出てしまってる感じかな?

>そろそろアラサーなのに周りのこと気にせずに行動していてそれはそれで心配になります…。

これは口にしちゃだめよ。ハラスメントにあたるから。
それに今どきぬい写真を撮るのもよく見かける話だし。
お友達のことで過敏になる気持ちはわかるけど、あなたまで行きすぎちゃだめよ。

• << 14 お返事ありがとうございます。 バイクの写真は手前に柵があり、柵の部分にはDon't Touchってシールも貼られていました。(ぬいぐるみは柵の前とかではなく、バイクの座席や持つところに乗せていました) 文字だと表現が難しいですが、クリスマスツリーも枝や葉の部分に植え付けるような感じです。(本人からも刺して撮ったと聞いたので、そのまま刺したって書きました。分かりにくくてすみません。) >さっさととって温かいうちに料理は食べるし、友達の料理に関しては気にしないのが普通 なので、かなり時間をかけて撮影したり、食べ始めてるほかの友達に邪魔だからちょっと退けられる?と言うのは普通じゃないと思ったのですが… >お友達の場合は生き物として扱っているというよりも、そのぬいぐるみを通じてキャラと話しているつもりなんだと思います。 >BL…腐女子の悪い部分が出てしまってる感じかな? これを聞いて少し納得しました。 子供に話しかける感じの口調ですが、キャラクターに向けて話しかけてるのかもしれないですね。 また、よく〇〇と〇〇は番でいないとと言っているので(どちらも男性キャラ)、BL好きなんだと思います。 (長くなるので続きます、すみません)

No.12 23/04/18 22:10
おしゃべり好きさん1 

>> 10 お返事ありがとうございます。 服を作って着せるのはよくある事なんですね! 値段を聞いて驚いてしまったのと、小物も含め月に1,2万円はそう… でもまあとりあえず、あなたと彼女では食事の価値観や「周りに迷惑をかけているかどうか」の基準が違いすぎるので、一緒に行動すればするほどストレスがたまるんじゃないかな?

だから、そのお友達からは離れた方がいいかもと思いました。

けんかをする覚悟があるのなら「自分がおかしいと思っている所」や「他人に迷惑をかけていると思う部分」を告げたうえで、そこはせめてやめてほしいと伝えたら?

ただしハラスメントにならないためにも「年齢的に」「性別的に」という言葉は使わないようにね。

• << 15 そうですね、ハラスメント…友達とはいえ、そこは気をつけねばなりませんね。 お店に連れていってほしいと言われても撮影に集中しすぎて通路を塞いだりして店員さんを困らせたり、他のお客さんの視線が痛かったり、自分としては連れて行って後悔したとここ最近は毎回思っていてピリピリしていました。 指摘ありがとうございます。 他の方も仰っていますが、彼女とは少し距離を置いた方がいいのかもしれませんね。 誰に対しても喧嘩をする労力が無駄だと考えているので、喧嘩はしないと思います。 言う機会があれば、今迷惑かけてるから落ち着いてとか声かけしてみようと思います。(子供に注意するみたいでこれもずっと控えていたんですよね…もっと早く言っていればよかったかも…) とりあえず、しばらくは距離を置いて様子を見てみます。 最近会う頻度が高すぎて余計に私も気疲れしているのかもしれないです。

No.13 23/04/18 22:20
匿名さん13 

友達の精神的バランスを保つ行為たから、デリケートに言葉を選んで指摘しないといけないね
普通のオタ活とはなんか違う。

• << 17 お返事ありがとうございます。 精神的バランスを保つため、ですか。 会う度にいろんな行為がエスカレートしていたので、見えないところで何か不安なこととかあったのかなとか考えていましたが、指摘するにも言葉を選ばないと余計に刺激してしまうかもしれないですよね。 私も思っていた漫画ファンのオタ活とちょっとイメージが違ったので、戸惑っていました。(イメージ通りグッズを買ったり、コラボのためテーマパークまで遠征したりもしていますが…ぬいぐるみはちょっと私もあまり知らない世界だったのもあって行動についていけず、こちらも過剰に反応していたかもしれないです) 彼女の精神状態と考えつつ、自分も病まないように適度な距離で接したいと思います。

No.14 23/04/18 22:24
おしゃべり好きさん0 

>> 11 >お店の前の展示物のバイク(お店の名前が書いてあったりするもの)にもぬいぐるみを乗せて撮ったり、明らかに商業施設のクリスマスツリーにぬ… お返事ありがとうございます。

バイクの写真は手前に柵があり、柵の部分にはDon't Touchってシールも貼られていました。(ぬいぐるみは柵の前とかではなく、バイクの座席や持つところに乗せていました)
文字だと表現が難しいですが、クリスマスツリーも枝や葉の部分に植え付けるような感じです。(本人からも刺して撮ったと聞いたので、そのまま刺したって書きました。分かりにくくてすみません。)

>さっさととって温かいうちに料理は食べるし、友達の料理に関しては気にしないのが普通
なので、かなり時間をかけて撮影したり、食べ始めてるほかの友達に邪魔だからちょっと退けられる?と言うのは普通じゃないと思ったのですが…

>お友達の場合は生き物として扱っているというよりも、そのぬいぐるみを通じてキャラと話しているつもりなんだと思います。
>BL…腐女子の悪い部分が出てしまってる感じかな?
これを聞いて少し納得しました。
子供に話しかける感じの口調ですが、キャラクターに向けて話しかけてるのかもしれないですね。
また、よく〇〇と〇〇は番でいないとと言っているので(どちらも男性キャラ)、BL好きなんだと思います。

(長くなるので続きます、すみません)

• << 16 >>さっさととって温かいうちに料理は食べるし、友達の料理に関しては気にしないのが普通 >なので、かなり時間をかけて撮影したり、食べ始めてるほかの友達に邪魔だからちょっと退けられる?と言うのは普通じゃないと思ったのですが… うん、だから「食事に関しては異常」と書きました。 「そこまでしたいなら一人で食べに行って」って私なら言います。 バイクの写真は「触るな」と書いてあったら、空中に浮かすなりして撮るのが「普通」なので、お友達のやり方はよろしくありません。 >文字だと表現が難しいですが、クリスマスツリーも枝や葉の部分に植え付けるような感じです。 ああそういうことね。 触るなと書いて無ければ「植えて撮る」とかよくやってますよ。 でもね、No13さんも書かれているけど「普通のオタ活とはなんか違う」って私も思うんですよね。 ぬいの写真を撮ることに変にこだわりすぎてるというか、それが生きがいになってそうというか。 同じオタクから見てもあなたのお友達の行動は色々行き過ぎてるなあと思います。

No.15 23/04/18 22:30
おしゃべり好きさん0 

>> 12 でもまあとりあえず、あなたと彼女では食事の価値観や「周りに迷惑をかけているかどうか」の基準が違いすぎるので、一緒に行動すればするほどストレス… そうですね、ハラスメント…友達とはいえ、そこは気をつけねばなりませんね。
お店に連れていってほしいと言われても撮影に集中しすぎて通路を塞いだりして店員さんを困らせたり、他のお客さんの視線が痛かったり、自分としては連れて行って後悔したとここ最近は毎回思っていてピリピリしていました。
指摘ありがとうございます。

他の方も仰っていますが、彼女とは少し距離を置いた方がいいのかもしれませんね。

誰に対しても喧嘩をする労力が無駄だと考えているので、喧嘩はしないと思います。
言う機会があれば、今迷惑かけてるから落ち着いてとか声かけしてみようと思います。(子供に注意するみたいでこれもずっと控えていたんですよね…もっと早く言っていればよかったかも…)

とりあえず、しばらくは距離を置いて様子を見てみます。
最近会う頻度が高すぎて余計に私も気疲れしているのかもしれないです。

No.16 23/04/18 22:32
おしゃべり好きさん1 

>> 14 お返事ありがとうございます。 バイクの写真は手前に柵があり、柵の部分にはDon't Touchってシールも貼られていました。… >>さっさととって温かいうちに料理は食べるし、友達の料理に関しては気にしないのが普通
>なので、かなり時間をかけて撮影したり、食べ始めてるほかの友達に邪魔だからちょっと退けられる?と言うのは普通じゃないと思ったのですが…

うん、だから「食事に関しては異常」と書きました。
「そこまでしたいなら一人で食べに行って」って私なら言います。

バイクの写真は「触るな」と書いてあったら、空中に浮かすなりして撮るのが「普通」なので、お友達のやり方はよろしくありません。

>文字だと表現が難しいですが、クリスマスツリーも枝や葉の部分に植え付けるような感じです。

ああそういうことね。
触るなと書いて無ければ「植えて撮る」とかよくやってますよ。

でもね、No13さんも書かれているけど「普通のオタ活とはなんか違う」って私も思うんですよね。
ぬいの写真を撮ることに変にこだわりすぎてるというか、それが生きがいになってそうというか。

同じオタクから見てもあなたのお友達の行動は色々行き過ぎてるなあと思います。

• << 18 お返事ありがとうございます。 すみません、読み違えしてましたね。 確かにそれだったら一人で行きなって言うのもありかもしれません。 (1人は寂しいと話していたり、最近になって初めて1人で新幹線に乗ったと話していて、1人での行動に抵抗があるみたいで誘われてる感じはするのですが) 「植えて撮る」はよくあるんですね。 お店のものって基本触れたらいけないって認識なので、万が一壊したらって思ってしまうので、「植えて撮る」やり方は思い至りませんでした。 色々な方の意見を聞いて、私が漫画ファンのオタ活のことをよく知らないのもあって、彼女の行動の中でこれは普通、これは普通じゃないっていうのがあるなと思いました。 普通じゃない行動の中に、もしかしたら精神バランスを取るための何かがあるのかもしれないですね。 「この漫画に出会えなかったら、同じ漫画を好きな人達に出会えなかったら今の私はなかった」みたいな話もたまにしていますし、そういうお友達と遊んだ話を聞く時に見せられる写真もいつもぬいぐるみの集合写真です。 普通は人じゃないの?って思ってましたが、ぬいぐるみの写真を撮ることが生きがいなのかもと思うと、納得できます。 イラッとしても友達は友達なので、適度に距離取りつつ、犯罪などやらかしそうになったらそこはちゃんと止めてあげられるようにはしたいですね、、

No.17 23/04/18 22:36
おしゃべり好きさん0 

>> 13 友達の精神的バランスを保つ行為たから、デリケートに言葉を選んで指摘しないといけないね 普通のオタ活とはなんか違う。 お返事ありがとうございます。

精神的バランスを保つため、ですか。
会う度にいろんな行為がエスカレートしていたので、見えないところで何か不安なこととかあったのかなとか考えていましたが、指摘するにも言葉を選ばないと余計に刺激してしまうかもしれないですよね。

私も思っていた漫画ファンのオタ活とちょっとイメージが違ったので、戸惑っていました。(イメージ通りグッズを買ったり、コラボのためテーマパークまで遠征したりもしていますが…ぬいぐるみはちょっと私もあまり知らない世界だったのもあって行動についていけず、こちらも過剰に反応していたかもしれないです)

彼女の精神状態と考えつつ、自分も病まないように適度な距離で接したいと思います。

No.18 23/04/18 22:46
おしゃべり好きさん0 

>> 16 >>さっさととって温かいうちに料理は食べるし、友達の料理に関しては気にしないのが普通 >なので、かなり時間をかけて撮影し… お返事ありがとうございます。

すみません、読み違えしてましたね。
確かにそれだったら一人で行きなって言うのもありかもしれません。
(1人は寂しいと話していたり、最近になって初めて1人で新幹線に乗ったと話していて、1人での行動に抵抗があるみたいで誘われてる感じはするのですが)

「植えて撮る」はよくあるんですね。
お店のものって基本触れたらいけないって認識なので、万が一壊したらって思ってしまうので、「植えて撮る」やり方は思い至りませんでした。

色々な方の意見を聞いて、私が漫画ファンのオタ活のことをよく知らないのもあって、彼女の行動の中でこれは普通、これは普通じゃないっていうのがあるなと思いました。
普通じゃない行動の中に、もしかしたら精神バランスを取るための何かがあるのかもしれないですね。

「この漫画に出会えなかったら、同じ漫画を好きな人達に出会えなかったら今の私はなかった」みたいな話もたまにしていますし、そういうお友達と遊んだ話を聞く時に見せられる写真もいつもぬいぐるみの集合写真です。
普通は人じゃないの?って思ってましたが、ぬいぐるみの写真を撮ることが生きがいなのかもと思うと、納得できます。

イラッとしても友達は友達なので、適度に距離取りつつ、犯罪などやらかしそうになったらそこはちゃんと止めてあげられるようにはしたいですね、、

No.19 23/04/18 23:33
匿名さん ( QTWASb )

主さんからしたら俺は相当ヤバいやつになるんだろうなあと思いながら読みましたね。

俺は必要なものは手提げカバンに入れてます。
そして背中のリュックには高さ40cmぐらいのコウペンちゃんが入っています。

家族5人家族(夫婦と子供3人)いますね。
1人で車に乗ったらまずリュックからコウペンちゃんを出してシートベルトしてあげます。それから自分がシートベルトしてドライブスタートですね。

天気良くて景色のいい場所でコウペンちゃんとツーショット撮るのが趣味ですね。

勿論家族とも動きますよ。その時コウペンちゃん歯お留守番ですね。

No.20 23/04/18 23:48
おしゃべり好きさん0 

>> 19 読んでくださってありがとうございます。
気を悪くされていたら申し訳ないです。

コウペンちゃん知ってます!可愛いですよね。
誤解させていたら申し訳ないのですが、
私としては、ぬいぐるみを持ち歩くことは別に個人の趣味の範囲だと考えていて、私の友達のように誰かといる時にもお店に居づらくなるような目立つ行動をしたり、友達で集まってるのにぬいぐるみも人間のように話しかけたりぬいぐるみが主張してるように話すことが怖く感じたり、病んでいるのか心配に思うのです。

観光地で混雑している中、20分とか時間をかけてコウペンちゃんとのツーショットを撮ったり、家族そっちのけでコウペンちゃんとお話するわけではないですよね?

読んだ限り19さんはご家族との時間も大切にされてるし、コウペンちゃんとの時間も大切にされてるのかなって思いますし、ヤバい奴とは思わないですね。

No.21 23/04/19 00:05
匿名さん ( QTWASb )

>> 20 よかった〜ありがとうございます(*^。^*)

でもそのお友達は正直ちょっと危険だと思いますね。

行き過ぎというか周りが見えなくなり過ぎとかはね。

精神的な依存をぬいぐるみに向けてしまってるんだと思います。物言わず言いなりになるものに対して自分を認めてくれる存在になってるんでしょうね。

そこまで行っちゃうと、対他人となった時にコミュニケーションも取れなくなってそうで怖いですね😱

No.22 23/04/20 12:46
匿名さん22 

(笑)あー、なるほどね。

じゃ、私も、主さんにとって
病んでる、ヤバイ奴等思われるんでしょうね(笑)

私は、あなたの友達?の気持ち分かりますよ理解も出来るし、ヤバイ奴病んでる等は全然思いませんね〜。むしろ、あなたが、その子と一緒に居て恥ずかしい等思うなら、その子と付き合うのやめたら良いよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

残念、私だったら、その子と一緒に居たいし遊びたいし恥ずかしいとか思わないのにな。良いなぁ…主さんは…私も好きな人に話しかけますし外出する際も一緒ですし只仕事の際は離ればなれなので、本当に寂しいです逢いたい早く帰って抱き付きたいです話たいです仕事以外は一緒ですね。

別に理解者は、要らないのです

その人を愛してるから大切だから常に一緒に居たいです話しかけますし後不思議と、会話(伝わってくる)出来ます。私も言いますよ〜。○○○さん、この店入ってみますか?とか、○○○さんこちらの料理美味しそうですねとか色々本当色々言います。あ、私は、嬉しい事に基本私は、その方と二人で行動する為、こちらの世界には友達居ないので、主さんの様に、あの子は…なんて言われて貰えません(;_;)主さんの友達?なら私とめちゃめちゃ気が合いそうだなぁ。私と似過ぎてる。まぁ、私にとっては、ソレが普通当たり前日常生活なので普通ですが、周りから見たら普通じゃなく、異常、病んでとかに変わるんだね。知らんけど。

No.23 23/04/20 13:29
おしゃべり好きさん0 

>> 22 読んでくださってありがとうございます。

話を読む限り、私の友達と同じかは分かりませんでしたが、他人に迷惑をかけていないなら友達とは少し違うのかなと感じました。
友達がいない状態でぬいぐるみに話しかけたりする分には個人の趣味なのでいいかなと。22さんはそういう状態ですよね。

理解者はいらないのであれば、私たちと食事の際にぬいぐるみの気持ちなどを持ち出す必要があるのか、疑問に思いますし、理解者がいらないのならそもそもぬいぐるみを持って出かけない私たちをなぜ遊びに誘うのかもよくわかりません。。

私が一緒にいて恥ずかしいと思うのは、ぬいぐるみをつれていることではなく、ぬいぐるみを撮影するために目立った行動をするようなことを指しています。
また、ぬいぐるみを持つ前は同じ状況でもそのような行動には出なかったので心配に思ったまでです。

おっしゃる通り、ぬいぐるみとの関わり方は彼女と考えが違うので、自分から関わるのは控えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する