お友達づくり
小学二年生になった甥っ子がいます。
親ではないですが、相談させてほしいです。
入学して仲良くなった近所の男の子がいたのですが、転校してしまいました。登下校も2人でしていたので、今は1人になってしまい心配をしていました。昨日休憩時間は何をしているの?と聞くと1人でいると聞いてしまい、心配になりました。一応母と相談し、ママに伝えておいた方がいいなと話しはしてたのですが、こんな時に何かできる事はあるのでしょうか。
田舎の為、ひとクラスしかなくクラス替えもありません。性格もおとなしい方です。
仲よかった子と常に2人でいる事が多かったようですし、もうコミュニティが出来てるのかなとか。子どもって、そこまで心配しなくても時間がたてばお友達ができ、和に入れていくのでしょうか?ウチの子はこんなんでしたよーとかお話しがあれば聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
タグ
>こんな時に何かできる事はあるのでしょうか。
何もしないことが出来ることだと思いますよ。
子供には子供の世界があって子供の世界観があるのです。それは大人の関われないものでもありますね。
そして関わるならはまず親と担任でしょうね。
主さんが関われる時かあるとすればその両親から相談された時だけに限定されますね。
自身も田舎育ちです。クラスではみんなで騒ぐってことはするけど、特別仲がいいってのはいなかったかな。
放課後は1人で川遊びでしたからね。小1からほぼ毎日川で1人で遊んでましたね。今じゃ危険だからって絶対に許されないんですけどね。
でもそれが凄い結果を招いたんですよ。
小6の夏休みの自由研究。自分の普段遊んでる川のことで作りました。
川の生物、植物、その関わり、その影響、そして毎年の変化。
それが中学生になって県の河川を管理する部署の人が家に来て、色々教えて欲しいって。
5年後、水の流れだけを整える治水事業が、生き物や植物までを守る環境調整事業に変わったんですよ。
ひとり遊びものんな功績になっちゃうんです。悪いことでは無いんですよ。
まあうちの親は商売してたから子供のことはある意味放ったらかしだったかな。だから育ててくれたのは地域の大人ってのもありますね。
心配になる気持ちはものすごく分かります。できることはないのかと考えることも、すごく理解できます。
でも結論から言うと、できることはありません。
この子なら大丈夫と信じてあげることくらいです。
そして、子供は強いです。なんだかんだで自分なりに解決してたくましくなります。
甥っ子さんの出来事は、あるあるです。
特に小学生は転校なんて普通にあるし、仲良しの子と離れて悲しい思いを経験しやすいです。
私の娘もクラス2つしかなくて、仲良し子は別クラス。ぼっち経験してますよ。
転校で友達がいなくなるという経験もしたし。
私が娘に伝えた言葉が参考になれば……。
転校してもメールや手紙、電話できるのだから、本当の意味で別れじゃない。
今は浅くていい。いろいろな人とお話できるようになれば、それで良い。その中から仲良しになれる子が出てくるよ。
無理につきあう必要はない。1人でもいいと思える強さは必要。
1人で本を読む、絵を描く……すごくいいと思う。誰とも話さない時があってもいい。
嫌いだと言っていた子と電話で話すくらい仲良くなったり、あれほど仲良くしていた子と遊ばなくなったり……いろいろありますよ。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 129HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 94HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 264HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 129HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 94HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 264HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 228HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 293HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 293HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 342HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 350HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 303HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 222HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 273HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る