注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

横断歩道じゃないところを渡る人。

レス20 HIT数 1032 あ+ あ-

主婦さん
23/04/10 17:11(更新日時)

車での移動が多いのですが、最近、横断歩道じゃないところで人が急に飛び出してきて横切るので、いつか轢いてしまうんじゃないかと思ってしまいます。細い道ではなくて、国道の広い道です。

細い道では、子供が飛び出してくる可能性があるので、警戒してるのですが、信号も横断歩道も多い大通りだと警戒心が薄れるので危なかった経験が何度かあります。

横断歩道もない、信号もないところを渡ってる人だとしても、車で跳ねたら運転者の罪になるんですよね?

それって、極端な話、いるはずのない人がそこにいたのだから、幽霊を跳ねちゃって罪に問われるのと同じことだと思うのですが。

皆さんはどう思いますか??







タグ

No.3770177 23/04/09 03:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/09 05:57
おしゃべり好きさん1 

気持ちは分かる。
横断歩道渡ってくれと思うし……

でも、法律としては車が悪いので気をつけるしかない。

  • << 7 そうなんですよね。 気をつけるしかないんだけど、なんか腑に落ちないというか・・。

No.2 23/04/09 06:40
おしゃべり好きさん2 

最近「乱横断」てのが話題になったね。昨年、元芸能人の高齢男性も、それで亡くなった。

乱横断以外にも、スマホを見て周りを見てない「ノールック歩き」の奴は、車が止まっても、ぶつかってくるバカだ。

車が来てるの知ってるけど、歩行者優先だろ! とばかりの「王様横断」なんてのもある。これは若い女性もけっこう多いな。


  • << 8 確かに、乱横断と王様横断、多いですね!! 初めて聞きましたけど説明読んで理解しました。 あと、信号右折するときに歩行者がいたとき、小走りしてくれる人は「この人は気を使えるいい人だから焦らなくていいよー」と思ってしまいます。 車来てるのチラ見して確認してるくせに歩くスピードを少しも上げない人は、あ・・てなりますね。

No.3 23/04/09 06:41
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

かれしれない運転、危険予測ディスカッション教習所で習わなかったですか?

大通りだと警戒心が薄れるなら運転しないでください。

ハンドル握ったらどこを走ろうが警戒心を薄めていい場所なんてありませんから。

  • << 6 かもしれない運転は知ってますが、かれしれない運転は知らないですね。 警戒心、薄れるって言うのは、例え1%でも薄れるっていう話で大幅に薄れるとは言ってないですよ(笑) 頭の悪い人は書き込まないでくださいね。

No.4 23/04/09 08:11
匿名さん4 

歩行者見えてないんですか?

歩行者だって突然現れるわけじゃないんですけど

幽霊と同列視するぐらいなら運転しない方がいいと思います

  • << 9 飛び出しというのが言葉にあるのですから、突然現れるでしょ? 極端な話って書いてるんですから、そんな目くじらたてなくても(笑) ごめんなさいね、頭の悪い人と話すの慣れてないんです。

No.5 23/04/09 08:22
匿名さん5 

まぁ言いたいことは分からんでもないけど、それ自動車学校で教わる初歩的な危険予測だよね

  • << 10 確かに初歩的危険予測ですよね。 でもやっぱり横断歩道じゃないところを渡ってる人を、跳ねて何が悪いんだ!って思ってしまいます。 あとちょっと歩いていけば横断歩道なのに、手前を横切る人、特に意味わからないですね。

No.6 23/04/09 09:07
主婦さん0 

>> 3 かれしれない運転、危険予測ディスカッション教習所で習わなかったですか? 大通りだと警戒心が薄れるなら運転しないでください。 ハン… かもしれない運転は知ってますが、かれしれない運転は知らないですね。

警戒心、薄れるって言うのは、例え1%でも薄れるっていう話で大幅に薄れるとは言ってないですよ(笑)

頭の悪い人は書き込まないでくださいね。

No.7 23/04/09 09:12
主婦さん0 

>> 1 気持ちは分かる。 横断歩道渡ってくれと思うし…… でも、法律としては車が悪いので気をつけるしかない。 そうなんですよね。

気をつけるしかないんだけど、なんか腑に落ちないというか・・。

No.8 23/04/09 09:16
主婦さん0 

>> 2 最近「乱横断」てのが話題になったね。昨年、元芸能人の高齢男性も、それで亡くなった。 乱横断以外にも、スマホを見て周りを見てない「ノール… 確かに、乱横断と王様横断、多いですね!!
初めて聞きましたけど説明読んで理解しました。

あと、信号右折するときに歩行者がいたとき、小走りしてくれる人は「この人は気を使えるいい人だから焦らなくていいよー」と思ってしまいます。
車来てるのチラ見して確認してるくせに歩くスピードを少しも上げない人は、あ・・てなりますね。

No.9 23/04/09 09:17
主婦さん0 

>> 4 歩行者見えてないんですか? 歩行者だって突然現れるわけじゃないんですけど 幽霊と同列視するぐらいなら運転しない方がいいと思います 飛び出しというのが言葉にあるのですから、突然現れるでしょ?

極端な話って書いてるんですから、そんな目くじらたてなくても(笑)
ごめんなさいね、頭の悪い人と話すの慣れてないんです。

  • << 13 突然は現れませんよ もうちょっと周りを見渡した方が良いと思います 挑発的な言葉も使わない方が良いですよ

No.10 23/04/09 09:18
主婦さん0 

>> 5 まぁ言いたいことは分からんでもないけど、それ自動車学校で教わる初歩的な危険予測だよね 確かに初歩的危険予測ですよね。

でもやっぱり横断歩道じゃないところを渡ってる人を、跳ねて何が悪いんだ!って思ってしまいます。

あとちょっと歩いていけば横断歩道なのに、手前を横切る人、特に意味わからないですね。

No.12 23/04/09 12:16
ぴこたん ( 5IVDSb )

分かります!!
車と人ってもちろん車が気をつけなきゃいけないのかもしれないけど、飛び出しとか横断歩道がない所で渡るって、そっちが違反しといて、轢かれたらこっちが悪くなるのはなんででしょう、、
なんでこっちが悪くなるんでしょうね、、
どれだけ気をつけてても、そういう歩行者がいる限り事故って起こりうるものですからね、、
主さんいつもお疲れ様です、🥹

No.13 23/04/09 16:13
匿名さん4 

>> 9 飛び出しというのが言葉にあるのですから、突然現れるでしょ? 極端な話って書いてるんですから、そんな目くじらたてなくても(笑) ごめん… 突然は現れませんよ
もうちょっと周りを見渡した方が良いと思います

挑発的な言葉も使わない方が良いですよ

No.14 23/04/09 18:34
匿名さん14 

今はドライブレコーダーがあるからいきなり歩行者が飛び出してきて避けれなくて轢き殺しても不起訴か執行猶予つくんじゃないですか?

ドライブレコーダーつけてないならそれは歩行者優先だから仕方ない。
自分を守るためにも今はドライブレコーダー必須でしょう。

No.15 23/04/09 20:33
匿名さん15 

スレの内容自体は特に気にならなかったけど主の意見に否定的な人に頭が悪い人って返信してるので性格は悪いなって思った。

No.16 23/04/09 22:05
匿名さん16 

主さんの言いたいこと分かりますよ〜。田舎なんて特にそんな人多いです。
少し行けば横断歩道あるのに、面倒くさいんでしょうね。車が途切れるの立って待ってたり。あの人危なっ!て人もちらほら見掛けます。
なんならオバちゃんなんて後方確認せず自転車で渡ってくる。
近所は県道が多いですが、それなりに車も通るのでやっぱり危ないです。

あと学生。自転車で避ける気持ちはあれど一列にならない。そんな絡みそうな距離を保ってまで二列で走る必要あるか!?と思いながら通り過ぎてます。あれでもし絡んで倒れてきても車が悪くなるのかな…?

私は自身を守る為にもドラレコ付けました。
やはり証拠が有る無しでは変わってくるので。

No.17 23/04/10 00:08
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

僕も気持ちはわかります。
毎日、長距離を走るので。

自分の生活圏ではない地道を沢山運転してますから、常に注意はしています。
歩行者優先ですし、車は走る狂器ですから、注意するのが当たり前。
かもしれない予測運転してますよ。そりゃ。

でも、やっぱり論調として歩行者側の非だって指摘されて然るべきだと思うんですけどね。
車だって人間が動かしてる以上は完璧ではないんですから、歩行者側の危機管理も大切です。

一方的に車の非しか思いつかない方は、免許をお持ちでないか、大体決まった通勤ルートとかしか運転しない人なのかな。

車側でもね。
ルームミラーにドリームキャッチャーとか葉っぱ型のフレグランスとか吊るしたり、ダッシュボードにぬいぐるみを敷並べてる人がいるけど、あんなだけ視野内に障害物を置いて、まともな運転が出来るわけがないんですよ。

No.18 23/04/10 15:22
匿名さん18 

車運転しない人は車の動きやドライバー視点を想像できないのでしょうね。
「え?そこ渡る?」
「そのタイミングで渡る?」
「そこに立っていられるとかえって危ないですよ・・・」
「そんなに並んで歩かれると・・・」
ってことがありますよね。

私がめっちゃ気になるのは、歩道ではなく車道に出て信号待ちしている歩行者です。
なぜ歩道の端ではなく、車道に降りちゃうんでしょう???
自分の目の前スレスレを車が走っていくのに怖くないんでしょうか。

そういう人がいる以上、
ドライバー側が気を付けるしかないんですよね。

お互い気を付けるのが一番のリスク回避になるのに~~~。

No.19 23/04/10 16:02
匿名さん19 

いきなり飛び出してきてギョっとするのは、猫とか?w

人間は、一応、車の流れが切れたタイミングで出て来るから、そうでもないかな?
むしろ、自転車が車道に膨らんで走行されるのが怖い。

No.20 23/04/10 17:11
匿名さん20 

100パー悪くはならないのではないですか? 車側が災難だなってケースはあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧