注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

どうすれば会話になるの

レス5 HIT数 366 あ+ あ-

ご近所さん( ♀ )
23/04/10 03:08(更新日時)

些細な会話が難しい

ある日夫に、二本残ってたバナナについて「食べてもいいけど1本残しておいて」と言ったら
【わかった。一本しかないけどね】と言われる。
??バナナは二本ある「ん?二本あるけど…」と言ったら【食べたら一本しか残らないから】と……
イライラしたので何も言わずそのまま寝たが、こんな感じの会話がとても多い。

それで時々言い合いになるが、彼は毎回【これ以上どう解りやすく言えばいいの、●●の理解がおかしい】 という感じで押してくる。
たしかに私の脳は完璧ではないけど
なんでこうなる?

それでも夫の考え方を探ってみたけど
それも疲れた
どうしたらイライラが減るのだろう
ほんと、話したくなくなってきた。

タグ

No.3770095 23/04/08 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/08 23:49
匿名 ( K80rye )

よくわからないけど…
バナナに関しては…
今は二本あるけどすぐに食べて一本になる。
それをあなたのために残しておくのは嫌=残りの一本も自分の物って事?
食べ物に関しては分けたくない全て自分の物って考えの人も多いから…そんな考えの人だと理解してバナナ一房買ったら全部旦那のものとして、貴方の物は別に確保しておけば?
その他の会話が成り立たないのなら…
正直貴方に対しての優しさや配慮なんてしなくてもいいという感じの性格だからかな?
と思うけどね。

No.2 23/04/08 23:58
匿名さん2 

おそらくですけど、
主さんは旦那さんがバナナを全て食べる可能性を考えて「一本残しておいて」と言ったと思うんです。
しかし旦那さんは主さんの分を元々残すつもりでいるから、「三本以上あればあなたにバナナを2本以上残す選択肢もあったんだけど、今は2本しかないため自分の食べる分を考えると一本残す選択肢しかない。だからわざわざ一本残しておいてという必要はない。」という意図でその発言をしたのかなと思いました。

つまり旦那さんは、自分が全てのバナナを食べる可能性があると主さんに思われているところまで頭が回らなかったんだと思います。
そういうことが頻繁に起こるということは、旦那さんは相手の発言が自分とは違う考えの下なされているところに気がついたり、相手の発言の意図を考えたりするのが苦手なのかもしれませんね。

No.3 23/04/09 00:04
ポッポ ( ♀ pyykye )

考えるだけ無駄です

一本は私の!!
と限定で

No.4 23/04/09 01:51
通りすがりさん4 

>「食べてもいいけど1本残しておいて」と言ったら
>【わかった。一本しかないけどね】と言われる。

「1本残しておいてね」に対して(2本から1本食べたら、1本しか残らないよ)という意味ですよね。
(1本しか残らないのに、わざわざ1本残してって言うんだな)というのがご主人の考えなんでしょうね。

うちの夫も近いところがあります。
最初はイラッときましたが、そういう思考回路なんで言い合いしても平行線。
夫に理解させて、直させるのは面倒くさそう。私は気付いてるので、先に私が変えてやるよ。と上から目線で折れてやりました。

「食べてもいいけど1本残しておいて」だと1本にこだわる
「私の分残してね」または「1本ずつね」と具体的に、突っ込みどころを減らして言うとイライラが減りますよ。
あくまでも、私がそうやってあげてるんです。そう思わないとイラつくので。

No.5 23/04/10 03:08
学生さん5 ( 20代 ♀ )

>「食べてもいいけど1本残しておいて」

先にご主人に不快な言葉をしてますよね。
食べてもいいけど…というのは、『あたしのバナナなのに…=本当は食べて欲しくない』というニュアンスになるのかなと。
生計主であるご主人からしたら妻にこんな言い方をされる筋合いは無いと思いますよね。貴女が生計者でご主人が専業主夫だったとしても嫌な言い方だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧