関連する話題
ここりんのひとりごと🐈
つぶやき独り言

頑張ろうな、じぶん…

レス431 HIT数 23013 あ+ あ-

なみへぇ( ♀ g6eH1 )
21/03/08 23:10(更新日時)

頭の整理をしようと思う。ノートに書き綴りたいが字を書いてる途中で書き殴り始めるから、ここに書いていこうと決めた。

14/09/24 01:48 追記
予想外にアクセス数が増えてくので、レスまで読んでおられるかまでは把握出来てませんが、もし読んで不快に感じたらすみません。個人の気ままに書いてるものなので御理解願います
m(__)m

14/09/25 10:58 追記
レス制限解除します。
良かったら皆様も自分に応援メッセージ書いたり、愚痴ったりするのに使ってください。
私もこのスレの「主」ではなく今まで通りマイペースで思い付きを書いていきますので。

No.2140078 14/09/21 01:48(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/21 01:53
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

左足が2本しかないハエちゃんを見た。
倒れて横倒しになってても新芽を上へ伸ばしてる雑草を見た。
私も頑張らなきゃって思った。

No.2 14/09/21 02:10
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

旦那に気を遣えなくなった。毎日風呂の用意したり、土曜日の晩御飯作ったり。自分が先に帰宅してるのに。旦那は疲れて帰宅してるのに。養ってもらってるくせに…
おい、そんなに自分が大事か?


怠け者な自分が嫌いだ。
言いたいこと言えない自分が嫌いだ。
自分に甘く旦那に厳しい自分が嫌いだ。


やっぱり他人と、ひとつ屋根の下は私には向いてないんだな。


旦那をATM扱いしてるパラサイト妻だ。
離婚届突きつけてくれないかな…



独り暮らしを夢見てばかり…ホント現実逃避が得意だな。大人になれない自分が嫌いだ。


No.3 14/09/21 02:19
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

友達が欲しいです。でも人間て、嘘吐くし裏切るし、怖いです。
愛犬は、まっすぐに純粋に愛を捧げてくれる。バカな飼い主に一生懸命つくしてくれる。有難うね…
人間も犬みたいに、なれればいいのに。無邪気っていうのかな?疑うことを知らないまま相手につくしてつくされて。そのまま一生を終えられたら幸せだろうな…
アダムとイヴが知恵の実を食べなければ、人間も犬みたいに愛情の塊みたいになれたのかな?

No.4 14/09/21 02:50
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

母親のお腹の中でヘソの緒が首に巻き付いてて予定日より大分遅れて帝王切開で生まれた私。泣き声も弱々しかったと。
時々思う。生まれたくなかったの?と。


自業自得だけど生きてくのは辛い。でも本当にピンチな時は何故か幸運が舞い込む。
ご先祖様?守護霊様?が助けて下さってる気がする。間違った選択をしてばかり、自分に甘く、手の掛かるバカな私を見捨てずに支えて下さる、救いの手を差し伸べて下さる方々がいらっしゃる。
永遠に変わらぬ愛情を一心に注いでくれる存在を求めていた私。目には見えなくても、欲していた存在なのかもしれない。
忘れないようにしなければいけないね。
有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
いや、頑張れよ。って言われるね😢

No.5 14/09/21 12:21
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

この人と友達になりたいな…そう思うときが時々ある。でも自分から仕事に関する話以外話し掛けることが出来ない。世間話、雑談が出来ない、話が盛り上がらない、続かない。自分の声に自信がない。
学生の頃「耳が腐る」と言われたせいかもしれない。心機一転、クラスの皆に大きな声で呼び掛けたときだった。心が折れた。
口数が少ないから年々声が小さくなっていく。目の前に座ってる家族に話し掛けても声が届いてなかった時は流石に愕然とした。
愛犬は小型犬なのにメチャクチャ大きな声で吠える。腹から全力で声出して吠えてる。あんな小さな体で。何倍も大きな図体して何故愛犬より小さな声しか出せないの?出さないの?情けない。
声のせいで結構人生損してる。改善の努力せずにテレパシーで会話出来たらいいのに…とか楽することばかり願ってる。

逃げてばかりだな…

No.6 14/09/21 12:46
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

自分を好きにならないと他人も好きになれない
そんなわけないと思ってたけど恋をして、彼のことを好きになればなるほど自分が彼に釣り合わないと感じて苦しくなってしまう自分がいた。
オシャレなわけでもなく流行を追いかけるでもなく、マイペースな性格、地味な服装。デートの度に服装に悩む。体型が悪いから何を着ても似合うわけでもなく。通販カタログのモデルさんを自分に置き換えて似合う?似合わない?
…だんだん週末が憂鬱になった。それに非社交的な自分が友達たくさんいる彼の隣には居られるはずがなかった。
自分が好きにならないと他人も好きになれない…自分に自信がないと恋愛も出来ない。
自分をサポートしてあげられるのは自分だけ。わかってはいるけど自分が嫌い。自分を棄てて逃げたくなる。「何なんだお前は?バカか?バカなのか?」って罵りたくなる。

自分だけは自分を責めないで。味方でいてあげて…
そんな言葉があった気がする。
無理だよ。こんな甘ったれた弱虫。
どうすれば強くなれるんだろう?





答えは わかってる。
やらないだけ。逃げてるだけ。目を背けてるだけ。


…わかってる

No.7 14/09/21 18:02
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

自分の悪口は沢山言える。他人が聞いたら引くだろうな。沢山たくさん悪口言ってスッキリしたら、良いところが出てくるらしい。
なるほど、少し良いところ思い出したよ。
マイナスな出来事ばかりが記憶に残るらしい。きっと本能なんだろう。
他人に感謝されたこと、自分に「へぇ…やるじゃん」と思えた時。
記憶の奥に埋もれてたプラスな出来事は忘れがち。


書いたの読み直したら、まるで親に反抗して愛情を試してるガキみたいだなって思った。
自分で自分の悪口書き込みながら「見捨てないで」って叫んでたんだね。
気付いてあげられなくてゴメンな、じぶん…



No.8 14/09/21 18:24
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

数年前からベランダに大葉を植えている。1株しか買わなかったのに大葉はスゴいな。年々増えてく。増えすぎて食べるより多いからあちこち青虫に食べられてるけど大丈夫。青虫のお役に立ってるんだから。
そう思ってたら今年はおんぶバッタが来て子供を残して行ったらしい。青虫とショウリョウバッタの大群に大葉を食い散らかされてしまった😲💧
3株ほど人間用に隔離したけど意味無かった。めざといな君達は…仕方ないからスーパーで大葉10枚入買ったよ。
来年も大葉を全て虫たちに食われてしまうのかな?
不思議と怒りは無い。
カナブンも3年連続土の中に卵を産み付けに来てる。

住宅街のベランダの緑を見つけて飛んで来た虫たちに「生きる」執念を教わった気がした。見倣いたい。


先生と呼んでいいですか?

No.9 14/09/21 23:35
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

幸せを感じる瞬間って人それぞれなわけで。
自分は家の中でハエトリグモのハエちゃんに遭遇したり、花屋で色とりどりの花を眺めたり、通勤途中で散歩中の小型犬が一生懸命短い足で歩いてる姿を見掛けたり…そんな些細なことだったりする。
旦那とは恋愛感情ないまま結婚したけど、恋愛結婚してたら自分で自分にプレッシャー掛けてノイローゼになってたと思うから旦那と結婚してよかったのだと思う。幸せは失ってから気付くもの。
「自分は不幸だ不幸だ」と嘆いてばかりいたら本当に不幸者だ。
些細な幸せ探し、感謝する心を忘れずに過ごせるようになれたら世界が違って見えてくるかもしれない。


人に何かして貰ったら「すみません」じゃなくて「有難う」
人に話し掛けるときは頭に「すみません」じゃなくて「◯◯さん」と相手の名前を呼ぶ。

些細なことだけど、大切なこと。まずはここから始めよう。

No.10 14/09/22 16:33
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

休日、いつもは家に引きこもり。。でも今日は重い腰を上げて出掛けた。
自転車で行こうかと思ったが速足で20分以上歩けば脂肪が燃え続けることを思い出し歩いて出掛けた。速足は出来てなかったが(ダメじゃん…)色々見て回れて刺激になった。
花屋で緑色の変わった小菊の花を見つけて触って。
八百屋でたまにしか会えない元気なお兄さん(店員)に会えた。
自販機で新発売の缶コーヒー100円で買えた(後に勘違いと判明💧)
歩いて出掛けると立ち止まったり引き返したり自由に動けるからいい。
買いすぎて自転車で来ればよかったと後悔したことも多々あるが。
自分はもっと計画性のある性格だと思っていたが、どうやらそうでもないらしい。自分のことを、よく知らないって不思議だ。
「やらずに後悔するより、やって後悔しやがれ」って言葉を聞いた時から少し変わった気がする。不安心配感じても「やってみたいな」と思ったなら、とりあえずやってみる。
失敗しても、やっぱり不向きだったと落ち込んでも、経験したからこそ、またひとつ自分を知ることが出来た、自分の分析が出来たと喜ぶことにしている。
…そんな自分が好きだ。


好きだぞ‼

No.11 14/09/22 18:08
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

「日陰に根を張ってしまった花も綺麗に咲いている」 「どぶ臭い用水路の中でも魚は生きている」
自分の現在の生活に不満があって嘆いている時に、そんな花や魚の姿を見ると頭が下がる。自分は何て弱いんだろうと。
一度きりの人生を…せっかく生を受けることが出来たんだからと感謝して、自分のやるべきことを模索したり考え方を少し変えてみたりして一生懸命、少しでも楽しんで生きていかねば、もったいない。


難しいことではあるけれど「苦難」なければ平和の有り難みがわからない。と心に刻もう。

No.12 14/09/22 18:33
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

ある不倫ドラマのワンシーン。自称平凡な主婦と高校教師が手を繋いで幸せそうに微笑みを浮かべて歩いていた。
私はそんな恋愛が理想で主婦役の女優さんに自分を重ねて幸せに浸っていた。しかし、それを見ていた高校生役の子に「お前ら中学生かよ」と言われて驚いた。自分の恋愛感が中学生レベル。確かに奥手で未だに男性と会話するのは緊張するが…

ドラマで主婦役の女優さんがしている恋愛が本当に理想で毎週キュンキュンしながら見ている。
主婦が高校教師と小さなケンカをして「大っ嫌い」と彼を置いて歩いて行ってしまったシーンがあった。 冗談でも「嫌い」と言われたらキツい自分には出来ない芸当だと思った。追い掛けて来てくれなかったら、そのまま別れちゃうの?
傷付くのが怖くて心の距離を取ってしまう習性は相手に物足りないと感じられてしまう原因だな。
ドラマみたいな大恋愛に憧れる。
「貴方さえいれば他に何も要らない」
そこまで盲目になれるひと…凄い。自分は天地が引っくり返っても無理だわ。
他の人はどうなんだろう?こういう時友達がいないのが悔やまれる😢

No.13 14/09/23 00:04
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

土屋アンナさんみたいな人と友達になれたら楽しいかな?疲れちゃうかな?

あんなテンションでグイグイ引っ張ってってもらえたらな…


悩みが無さそうな人にも悩みがあるんだよ…隠してるだけで。どこかで読んだ。アンナさんも、あんなに楽しそうに振る舞ってるけど苦労してるんだろうな…。

芸能人は明るく振る舞ってるけど普段は物静かな人が多いと聞く。
カメラの前で演技してるってことだよね。スゴいな…自分も職場限定で演技出来たらいいのに…
すぐ疲れてボロが出るか…

No.14 14/09/23 00:34
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

元巨人、プロ野球選手の中畑清さんだったかな?
ミスばかりして落ち込んでた時に、ミスターこと長嶋監督に「失敗しても『絶好調‼』と叫べ」と言われて練習に励んでいた…そうしたらミスが減ったと昔、本人が語っていた。
催眠効果とかあるのかな?

絶好調‼…いい言葉だ。 忘れないように此処に書いとこう。

No.15 14/09/23 02:32
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

>> 14 昔集めた書物を読み直してたら良いのがあったから、これも書いておく。


今までは
イラッとした時に深呼吸。これは試したけど効かなかった。



で、書物にあった方法は
イラッとしたら「有難う」を連続で言う。
旦那にイラッとしたから、やってみたら効いた。
スーッとイライラが消えていった。
「有難う有難う有難う…」声に出して言うことがポイントだよ。
やっぱり催眠?効果なのかな?魔法みたい。

No.16 14/09/23 08:06
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

最近、物忘れ(度忘れ)がひどくなってきた。
「どこ置いたっけ?」よく物を無くしてしまう。
何かしてる時に他のことをし始めて最初にしてたことを放置したまま忘れたり、買い物終えて自転車置いた場所忘れて一生懸命思い出しながら探したり。
そろそろ仕事中でも度忘れが発生しそうで怖い。
本気で若年性アルツハイマーになりそうだ。

でも良いこと?も、たまにある。晩におかずを大量に作り置きしたことを忘れていて次の日の晩に「はぁ~明日の弁当のおかず、どうしよ…」と冷蔵庫開けたら、おかずがたくさん。
「昨日の私有難う…」
本気で忘れてたからこその過去の自分への感謝の言葉…恐ろしすぎるわ💧

「どこ置いたっけ?」くらいは治したい。
昔は几帳面だったのに、どうしてこんなにズボラになってしまったのだろう? テーブルの上もごちゃごちゃのまま。昔の自分が見たら驚くな…



誰かに迷惑掛ける前に初心に返ろうな?

No.17 14/09/23 18:44
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

年下の人が自分より年上の人と親しく話しているのを見たり、仕事も後輩なのにテキパキ要領良くこなす姿を見ると素直に尊敬する。
とてもしっかりしていて人生経験積んだんだなと感じる。やはり内向的性格の自分は人間的に成長出来てないのだと思い知らされる。

人間には色々な性格があり、色々な考え方をする人がいる。個性がある。
個性は尊重するべきだと思う。だから自分より年下の人が自分より、しっかりしていて仕事をテキパキこなしていても、自分のダメっぷりを責めたり凹んでいてはいけない。
等身大の自分を受け入れて他人は他人、自分は自分と割りきることも、時には大切なことだ。


自分に「出来ること」を「精一杯」やればいい。
そして余裕があるなら視野を広めて他の人の仕事ぶりを観察して技術を盗んだり、自分なりに試行錯誤して技術向上を目指していけばいい。
無理に頑張ったって、限界があるし、その人と同レベルにはなれないのだから他人を妬んだり羨ましがったり凹んでる暇はない。
自分は自分。自分を変えられるのは自分だけ。
「成長したな」と自分に言えるようになりたくないか?

No.18 14/09/24 00:47
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

人間関係でうまくいかず職場を転々としてきた。
現在勤めてる所は皆適度な距離を保ってくれて(陰口はどうか知らないが)居心地はいい。だから何とか数年間やっていけてる。
今までの職場では内向的性格の私を攻撃してくる奴が絶対いた。
確かに仕事が出来る人から見たら私は焦れったいだろう。自分でも焦れったいと感じる。
でも歩み寄ってくれてもいいじゃないか…と思った。気が合わない、見てるとイライラする、そんな人相手に手助けするのは、やはり無理か。


私も段々そういう相手を不器用な人に優しく出来ない『可哀想な人』目線で見るようになった。
離婚歴ある奴には「そんなヒステリーだから離婚するんだよ💢」と心の中でバカにしてみたり。

相手より少しでも優越感を持たないと、やっていけない時もある。


No.19 14/09/24 12:50
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

隣に座っている人の声の大きさに驚くことがある。腹から声を出しているとわかる。ひと言ふた言喋るだけでその人が、お喋りな性格か大人しい性格か、声の大きさで判断出来る。


よく「聞こえない」と言われるが正しくは「聞き取れない」ということだと思う。「聞こえない」より「聞き取れない」と言われた方が私はショックが少ない気がする。
意識して発声しないと本当に小さな声しか出ない。
呼ばれても振り向くだけになってしまう。「はいっ」とハキハキ返事してる人には、やはり好感が持てる。

人に自分から話し掛ける時は「腹から声を出すこと」を意識してみよう。
「大きな声」を意識すると喉からしか声を出せていない。喉が痛くなるだけ。


だから「腹から声を出す」を意識してみよう。
大丈夫、普通の人の普通の声に近づくだけだから。
同じこと2回以上言わないといけない煩わしさから解放されるよ。頑張ろう。

  • << 22 軽く対人恐怖症なの忘れてた。頭ではわかっていても実践するのは、なかなか難しいね。 今までみたく「どうせ…」って諦めずに『意識すること』は続けていこうよ。 それだけでも、きっと違うから。 ダメだったとしても「今度こそ」って思うようにしよう。 ゆっくりでいいから。焦らなくていいから。 いつの間にか無くしてしまった『勇気』や『努力』もう一度培っていこう?

No.20 14/09/24 19:53
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

世間では常識なんだろうけど。植物、樹木は動物みたいに年月かけて生長していくんだね。
うちにある南京桃も桃栗3年と言われてる通り、桃が実るまで3年かかった。
初めての時よりも大きく美味しい実をつけるようになってきた。


木も太く高く大きく、逞しく生長していく。
知ってたけど思い知らされた。


諦めたら、そこで終わり。


「踏まれても踏まれても起き上がる雑草になれ」
…昔ドラマで、こんな台詞あったね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧