育児疲れ家事疲れ

レス5 HIT数 682 あ+ あ-


2023/04/07 18:06(更新日時)

育児疲れ、家事疲れで、ふとした時に、涙が出ます。
私には1歳の娘がいて、旦那は朝7時から夜23時ころまで仕事で帰ってきません。休日もずっと仕事で、私の一人の時間は、土日、旦那が娘をお風呂に入れてくれている時間だけです。日中はずっと一人で育児と家事をしています。旦那はキレイ好きで、平日夜遅くに家に帰ってくると、少し使ったものが出しっぱなしになっているだけで「どうして移動してるの?」「何に使ったの?」「どこにしまうの?」とかわざわざ寝てる私を起こしてまで聞いてきます。そうやって言われるのがストレスで、毎朝部屋の写真を撮って旦那が帰ってくるまでに朝と同じ状態に戻すようにしています。
旦那は長男で、いずれ家のことを引き継ぐ、と言っているので、義実家に週に1,2回は遊びに行って娘と遊んでもらいながら、義父母ともコミュニケーションをとるようにしています。そのことにストレスは全然なくて、義父母もとても優しいと思っていました。でも、先日私を財産目当てかどうか試すような質問をいくつかされました。私自身はそんな気持ちみじんもなくて、そういうふうに疑われた、試されたことがすごくショックでした。毎日グズグズ泣く娘をあやしながら、洗濯ものを畳んで、掃除して、料理も毎日おかず3品と汁物をきちんと作って、旦那のご機嫌伺いながら義父母にも気を遣って…あと何が私に足りないんでしょうか。でももう体力も心も頭ももういっぱいいっぱいです。
なんで、私の旦那は半日でも私がリフレッシュする時間をくれないんだろう、とか、跡継ぐって言ってるのは私じゃなくて旦那で、なんで私がそんなに試されなくちゃいけないんだろう…報われようと思っちゃだめだ!自分は人間じゃなくて、奴隷だと思えばわりきれるか?とか色んなことを、自分に言い聞かせて1年育児をしてきましたがそれも辛くて、限界です。

タグ

No.3769105 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

モラハラ旦那にしか見えません。
旦那に問題があるのは分かりますが、もっと問題なのは、あなたがそれを言い返せないことかな。
夫婦は対等なので、「子供を育てながらおもちゃの位置をもとに戻すとか、そんなのはできない!」と強く言い返せないでしょうか?
あまり結婚当初からいうこと聞き続けていると、モラハラはエスカレートして自分の心が死んでいきます。
義理の両親のいろんな問題もありますが、まずは旦那に嫌なことは嫌とはっきり言うことが大切です。難しいでしょうか。

No.3

そうね…
子供が居るのに完璧を試されるなんて、モラハラとしか言い様が無い。

少し実家なりに行き、離れる事をお薦めしますよ。

そうで無ければ、いずれ貴女は、もっと自分を追い込んで鬱、育児ノイローゼに…
もう、既になってるのかも?
鬱は自分では気が付かない…
鬱病の変な別名は、ナマケモノ病とも言われてます。脳が思考停止に陥るので、やる気も何も出ない…
重症化する程、気付かないし、周りは特にモラハラする人に限って、「怠けてる!ケシカラン!」と鬱状態の人を更に追い詰める。

何も無くても、ふとした瞬間に涙が流れるとか有りませんか?この時点でイエローカード。

このまま死ねたら、死にたいと考え出したら…レッドカード…

身体からの悲鳴。
頻繁な胃の痛み、だるさ、頻繁な頭痛、動悸、寝れない等々の睡眠障害、脱毛とか無いですか?
そうなってると相当にヤバいです。

自分は大丈夫…
その大丈夫は、何の大丈夫?
何の根拠の無い大丈夫で自分を誤魔化す…

そうでしたら、御早めに医師に御相談を…

旦那の事は、実家親と旦那と一緒に相談で、それでも駄目なら、自分と子供を守る事を優先して下さい。


No.4

主さん、俺が思うにはね、男が仕事してる、女性が家事してくれている。これで対等。
そして子育てってのは2人でするものって考えてる。

女性ばかりが家事もして子育てもしてって2つをするのは今どき対等じゃないよ。

2人で子育て出来ないのであればその時はまだ子供を持つべきゃない時なんだと思うんだよ。

確かに全てを別々には出来ない、クロスオーバーするところはあるよ、でもどちらか片方だけに偏るのは違うと思ってる。

早朝から夜遅くまでって言うけどさ、家事も育児も常に24時間勤務と同じって考えてるよ。

それに外で働いていて早朝から夜遅くまで働き土日も休みじゃないなんて労働環境とてつもないブラックだよ。それじゃ完全に法律違反になってるよ。

それをなんとも思わない旦那さんならパワハラでもあるしモラハラでもあるんだよ。

仕方がないなんてことは無いよ俺も自営だからね。仕方はあるんだよ。

おまけに義実家にまでいい顔しなきゃならないってあまりにも酷すぎるよ。主さん自身子供連れて主さんの実家で暮らした方が良いと思うよ。

そしてその方が子供にとっても環境は良いと思う。お母さんが笑ってる生活はとても大切、子供の情緒にも関わって来るんだよ。

旦那さんに改める気がないなら考えた方が良いと思いますよ。

今家庭に何が必要なのか。

No.5

主さん、出来過ぎですし、やり過ぎですよ…。

旦那さんはだいぶ昭和な価値観のようですが。
今はもう時代が違うんですよね。

昭和、男性がたくさん働いて、女性が家を守っていたモデルはですね。

その時代は、女性は働けなかったんですね。
なので、女性たちは昼間、群れて子育てをシェアし合っていたそうです。

また、どこも子沢山で経験豊富な人が身近でたくさんサポートしてくれた上、上の子もまだゲームとかも身近ではなく、子守りさせられていた。

子供が中高生に上がった後の暇なお節介おばさん達が、地域の見守り職員や子供会、民生委員などでうろうろしていて。

そういう役職がなくても赤ちゃんを連れてれば、駐車場でもゴミ捨て場でも声をかけられ「小さい子がいたら大変でしょう」「良いの良いの、私たちもしてもらったのよ〜」を何かにつけて世話を焼いてくれる、そういう世界だったそう。

当時はアレルギーなんかも無かったので、預け合いももっと一般的で。

私自身も、母が働いていたのでしょっちゅう預けられてました。

赤ちゃんは数秒でも目が離せないので、目がたくさんあるかどうかで全然違います。

今のコロナ弧育てが想像を絶する労働量だ、ということが、世間に伝わってません。

あまり無理しすぎず、ご実家に帰るなどされて良いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧