注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

生活保護の彼氏にプロポーズされた。

レス22 HIT数 1319 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
23/03/31 23:50(更新日時)

障がい者1級(アルコール依存性、統合失調症)後継人付き
生活保護で暮らしてる彼氏が居ます。
彼にプロポーズされましたが、彼の状況から悩んでます。一緒に居たい気持ちはありますが、彼の状況から仮に私が養う形を取るとしたらどうなるか?
また、やっぱり別れた方が良いか?
教えてください。

No.3764422 23/03/31 02:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/31 02:27
暮らしている人さん1 

その状況でプロポーズできる彼氏すごいね。妄想で自分は石油王か前澤友作だとか思い込んでるんじゃない?
マトモなら生活保護で精神疾患あるけどプロポーズしたろとはならんだろ

  • << 4 私の事は好きみたいですが、人間なんで本当の本心はわかりません。私も彼が好きです。

No.2 23/03/31 02:28
通りすがりさん2 ( ♀ )

生活保護は今の状態からしたら仕方ないと思うからいいけど、後々が問題が多いししんどくなるよ。
彼の状態、良くなってしっかり働くのはかなり難しいし、結婚して主さんが働くと保護も停止になるし、結果主さんが養うしかない。
もし、彼が少しづつでも克服して働けるようになっても安定した生活するのには主さんが今、想像する以上に働く。
それでもいいなら後は主さん次第と思う。
私なら冷たいって思われても別れる。

  • << 5 そうですね、それはわかりきってましたが、友人に相談したら最低でも総収入30万は稼がないと無理だと言われました。私にはそんなに稼げないし、彼が回復する見込みもないので養うしかないです。 30万じゃなきゃだめなんですかね?

No.3 23/03/31 02:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

書き忘れましたが、アルコール依存は治りません。
その上、精神疾患があるならそこの対応も主さんに乗っかってくる。
今の状態でプロポーズってのも無責任。

  • << 6 そうですか、、、友人がゆうには、ゆういつの治療法が断酒する事みたいです。 後、彼はタバコを2箱吸います。酒とタバコのコンボだと結構しんどいかなあとおもいました、、、(経済的に)

No.4 23/03/31 02:51
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その状況でプロポーズできる彼氏すごいね。妄想で自分は石油王か前澤友作だとか思い込んでるんじゃない? マトモなら生活保護で精神疾患あるけどプ… 私の事は好きみたいですが、人間なんで本当の本心はわかりません。私も彼が好きです。

No.5 23/03/31 02:54
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 生活保護は今の状態からしたら仕方ないと思うからいいけど、後々が問題が多いししんどくなるよ。 彼の状態、良くなってしっかり働くのはかなり難し… そうですね、それはわかりきってましたが、友人に相談したら最低でも総収入30万は稼がないと無理だと言われました。私にはそんなに稼げないし、彼が回復する見込みもないので養うしかないです。
30万じゃなきゃだめなんですかね?

  • << 12 家賃、生活費、医療費、その他諸々、全部低予算で、頑張れば20万〜あればギリギリなんとかやっていけるだろうけど、毎月不安な生活になりますよね。

No.6 23/03/31 02:55
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 書き忘れましたが、アルコール依存は治りません。 その上、精神疾患があるならそこの対応も主さんに乗っかってくる。 今の状態でプロポーズって… そうですか、、、友人がゆうには、ゆういつの治療法が断酒する事みたいです。
後、彼はタバコを2箱吸います。酒とタバコのコンボだと結構しんどいかなあとおもいました、、、(経済的に)

  • << 13 アルコール依存専門の医者が言うには、昔は断酒を勧めてたけど、今は効果もイマイチだし、ストレスで本人が耐えきれないので量を減らすのを推奨してるみたいです。 タバコ、1日2箱なら月に3万以上かかるから、やっぱり20万〜は無理だわ。 って言うか、主さんはその人じゃないとダメなんですか? 精神的にも体力的にも、主さんが犠牲になるのが分かった上で一緒になるなら構わないと思うけど。 わざわざ不幸になりにいかなくてもって思ってしまう。
  • << 21 友人がゆうには… 30代で、こんな言葉遣いの主さんでしたら、彼氏さんとお似合いかもなぁ~ って、思います。

No.7 23/03/31 05:08
通りすがりさん7 

結婚(入籍)せず、試しに同居してみては?3年、一緒に生活してみてください。それで主さんが永遠に好きな人と行けるなら、結婚したら良いんです。主さんが凄く苦労するの、目に見えますが。主さんが凄く苦労してでも側に居たい。なら、試しに同居してみれば良いんです。その人生、主さんが選んだのだから、 例え失敗しても、それが経験になり、良い参考になる事でしょう。

No.8 23/03/31 06:17
通りすがりさん8 

好きだけ幸せに暮らすことは出来ないと思います。
専業主婦(夫)は対価はなくても生活が回るように仕事しているようなものなのでお互い役割分担していると思えますが、その彼ではほぼ負担は主さんにかかります。
承認欲求が満たされるのも最初だけで後はどれだけ努力しても報われない虚無感に襲われると思います。
まだ間に合うので自分の幸せを考えて他の方に目を向けるか付き合うだけにしておいた方が良いと思います。

No.10 23/03/31 06:43
暮らしている人さん9 

ボーダーと言われる統合失調質の身内が私のパートナーの方に居ましたが、それはそれは大変の様でした。
勿論、本人は精神科には定期的に診察は受けてましたが…
季節の変わり目には不調が出たりして、自分が気に入らない事が有れば、怒り方が尋常では無いし、意味不明な言動を言うし…
その洗礼を私は一度受けました。
老婆でしたが、暴れ方が尋常では無いし、普段はヨロヨロしてるのに、その時の力は凄かった。押さえ付けるのに四苦八苦でしたよ。
その時の怒りの記憶は翌日には欠落してるしで…
振り回されて家族は疲弊してました。
感情のコントロールをそうやって完全には押さえきれませんよ。
貴女の場合は、相手は男性なのでもっと悲惨な事になるかもよ?
常に顔色を伺いながら、ビクビクしながら生活する羽目になるかもよ?

統合失調症は寛解は有っても完治は無いので、一生つきまとう。
しかも、子供にも遺伝すると言われてます。

中高生の恋愛では無いので、好きだけでは付き合いきれませんよ。

No.11 23/03/31 07:55
暮らしている人さん11 ( ♀ )

''好き"と''結婚''は違いますよ。

今後、お子さんを諦めるなら結婚は可能じゃないでしょうか?
彼は働いて一般並みに稼ぐことは困難でしょうから、主さんが働いて家事する事は必須です。
お友達が30万稼がないと…の話ですが、最低月25万〜ないと厳しいと思う。

主さんと結婚して生活保護打ち切ったら、お金入ってこないし全て自腹ですよ?

家賃、電気代ガス水道代、食費、日用品、税金に保険に携帯代、彼の病院代薬代、車あるならガソリン代に保険代…
最低でこれくらいかな?そこから日々の生活費を全て主さんがまかなう必要があります。
だから余裕を持って月30万とお友達は言ったんではないでしょうか?

結婚は、これを主さんカップルが亡くなるまで50〜70年間することです。

だから好きと結婚は違うんです。
よくよく考えられた方がいいですよ?

No.12 23/03/31 08:02
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 5 そうですね、それはわかりきってましたが、友人に相談したら最低でも総収入30万は稼がないと無理だと言われました。私にはそんなに稼げないし、彼が… 家賃、生活費、医療費、その他諸々、全部低予算で、頑張れば20万〜あればギリギリなんとかやっていけるだろうけど、毎月不安な生活になりますよね。

No.13 23/03/31 08:13
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 6 そうですか、、、友人がゆうには、ゆういつの治療法が断酒する事みたいです。 後、彼はタバコを2箱吸います。酒とタバコのコンボだと結構しんどい… アルコール依存専門の医者が言うには、昔は断酒を勧めてたけど、今は効果もイマイチだし、ストレスで本人が耐えきれないので量を減らすのを推奨してるみたいです。

タバコ、1日2箱なら月に3万以上かかるから、やっぱり20万〜は無理だわ。

って言うか、主さんはその人じゃないとダメなんですか?
精神的にも体力的にも、主さんが犠牲になるのが分かった上で一緒になるなら構わないと思うけど。
わざわざ不幸になりにいかなくてもって思ってしまう。

No.14 23/03/31 08:56
普通の人さん14 

「仮に」ではなくて、確実に主さんが養う形になりますよ。
だって主さんは働けるんだから。
満額支給は終わると思った方がいい。
今まで無料だった医療費もかかります。
彼は生活費や医療費をどうするつもりでプロポーズしてきたのでしょうか。
主さんに寄生するつもりなのかな?
好きなら別れなくてもいいでしょうが、同棲やましてや結婚は無理ですよ。
二人共無知だし、先をきちんと考えていない印象です。

No.15 23/03/31 13:04
通りすがりさん15 ( ♀ )

渡りに舟って言葉がいまの主さんの状況

もちろん、主さんが相手にとっての便利な渡舟

煙草も酒もやらなくて、清貧に生活してる生活保護受給者ならまだしも

飲みたいもの飲んで、吸いたいだけタバコ吸ってる、いわばワガママし放題

寄生先(宿主)を探してるのはまず間違いない

好きー!って言ってれば、この先、親や親戚がいなくなっても面倒みてくれる人が見つかったということで、逃がさないようにカレシも急いでるのでは

女性は、妊娠出産育児はさけられても、更年期障害って次の壁にぶちあたった時に、若い頃のようにフルタイムでバリバリ働くなんて無理

きっと、いまここで相談して、冷静になって、もう一度考えなおしてることと思います




No.16 23/03/31 20:27
お料理好きさん16 ( ♀ )

何がよくて付き合ってるんですか?

No.17 23/03/31 20:48
暮らしている人さん17 

1級ならそれなりに年金が出ているだろうから、まずその金額を確認すべき。

それと、彼がふだん世話になっている福祉の専門家がいるなら、その人にも相談。

No.18 23/03/31 21:07
暮らしている人さん18 

コロナ禍、生活費等(食品、光熱費〕が高騰してる荒んだご時世で、誠に愛でたいことですよ。めでたし、めでたし。

No.19 23/03/31 21:28
暮らしている人さん19 

今はお互い好きで盲目になってるのかもしれませんが、

主様のことを本当に愛してたらプロポーズなんてしませんよ。

不幸にする未来しかないのだから。

一級って日常生活も介助の必要な人の等級だし、
アル中で精神疾患の人間って調子が悪ければ暴言や暴力に歯止めがききませんよ。結婚して簡単に逃げれなくなれば相手もそういう事しやすくなるし……

そんな人の介護と生活費を稼ぐのとで主様がボロボロになると思うのでやめといた方が良い。

彼は自分の事しか考えていない。

No.20 23/03/31 21:47
小耳に挟んださん20 

あれっ、別れたんですか…?
別スレでは夫婦だったはずですが……

No.21 23/03/31 21:53
愛猫家さん21 ( 30代 )

>> 6 そうですか、、、友人がゆうには、ゆういつの治療法が断酒する事みたいです。 後、彼はタバコを2箱吸います。酒とタバコのコンボだと結構しんどい… 友人がゆうには…

30代で、こんな言葉遣いの主さんでしたら、彼氏さんとお似合いかもなぁ~

って、思います。

No.22 23/03/31 21:55
暮らしている人さん22 

精神疾患と、アルコール依存はなおらないですよ。

あなたが好きだと感じているのは、コントロールされている状態の一面だけ。

判断能力のない人のプロポーズ。共にはぐくむことはできないですよ。

あなたはまともに働いている方? 働いていないからわからないということ?

30万で足りるのかどうか? 仮に手取り30もらうには40万以上でないと。ざっと年収500。 病院に通い、デイケアみたいなところにも行くのでは? ひとりにはさせられないからヘルパーをつけたりするかも。

酒を飲んで手を上げたり、酒飲んでなくても幻覚などに浮かされている状態。悪いけれど、まともな状態ではない人を養えるわけがないですが。あなたの判断力も懐疑的。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧