注目の話題
離婚したいという感情
なかなか良い人に会えない
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

ご近所さんが悪阻で子どもを預けてくるのですが…

レス18 HIT数 1808 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/04/02 21:33(更新日時)

2歳の子どもがいます。
フリーランスで在宅勤務です。保育園激戦区で、落ちた為、仕事量を減らして自宅で子どもを見ています。賃貸物件に住んでいます。

隣にも2歳のお子様がいらっしゃいます。
小さい子が住んでいるのは、アパート内で我が家とお隣さんだけです。

隣の奥様(お話から、私より10歳くらい歳上だと思います)が最近妊娠されたようで、つわりがひどいらしく、週に2、3回、子どもを預かってほしいと家に来ます。
私もつわりの経験者ですので、大変だなあと思い、1回につき2、3時間ずつ位、お預かりしていました。

元々お隣さん一家は妊娠前から、土日祝は朝から夜遅くまで車で家族で外出していたのですが、私にお子さんを預けるようになってからも、変わらず毎週末楽しそうに1日中外出し、夜(遅い時は日付が変わる頃)帰宅して大声で談笑しながら(すごい元気)、
平日になるとまた私に「つわりがきつい」と言って子どもを預けてきます。

初めは力になりたいと思っていましたが、預けに来る状態が3週間続いており、さすがに困っています。

妊娠前から、奥様は、平日に週2回ベビーシッターさんを雇い(その間、ドラマを観るそうです)、
平日の日中は子どもを公園や児童館などの外に連れていかないと仰っていました。
買い物もすべてネットスーパーと宅食弁当だと思います。(妊娠前から、ほぼ毎日置き配してあります)
なので失礼ですが、外部とあまり繋がりたくないタイプなのかと思っていましたが…話すと悪い人でもなく、よく喋る明るい方です。

レスに続きます。

No.3761111 23/03/25 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/25 22:46
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

私の大まかなスケジュールは、
朝9時半〜11時半の2時間、子どもを公園に
13時〜15時の2時間仕事(内、1時間は子ども昼寝、1時間は横で1人で遊んでもらいます)
夜寝かしつけ終わってそのまま、22時〜25時の3時間仕事
なので仕事は1日計5時間位です。

お子さんを預かる時は、午前中の場合は、1人で外に連れて行ったら大切なお子様の怪我や事故が怖いので、自分の子どもに我慢してもらい、公園には行かず私の家で見ています。
午後に来られた時は、仕事をしながら見る訳にはいかないので、その分の仕事は深夜に、27時位までやります。

本当につわりで辛いなら力になりたいのです。でも、土日祝になると車に遊び道具をいっぱい詰め込んで揚々と出掛ける姿を見ると、元気じゃない…と思ってしまいます。
あるいは平日本当にしんどいなら、それは週末に遊び回っているからでは?とも思います。

旦那様も、ほぼ在宅勤務と仰っていたので、私がお子様を預かっている事はご存知だと思います。

最後に来たのはこの間の金曜日。
我慢の限界だったので、仕事が詰まっていると話しましたが、玄関で奥様に泣かれて結局預かりました。

正直もう関わりたくないです…。
でも、午前中公園に行く時や家に帰って来た時、見計らって声をかけられます。どうするべきでしょうか…もうこちらが引っ越すしかないでしょうか?

No.2 23/03/25 22:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 1 引越す必要はありません。
責任を負いかねるので、ベビーシッタ―や、ママサポ、一時保育等の有料サービスや、公的サービスを利用してください。
で大丈夫です。

続ける様でしたら、マンションの管理組合や、賃貸でしたら、管理会社。

あと、ここ、すごく大切です

役所と、保健所、児童相談所に連絡してください。

育児が出来ないレベルでしたら、児童相談所の方での一時保護もありますし、保健所の保健士さんの巡回も必要ですし、役所のサポートが必要なレベルです。

役所と、保健所、児童相談所に、しっかりお話してください。

次に泣いて預けてきたら、児童相談所に来てもらっても良いですよ。

負けないでください。

単なる図々しい家族です。

No.3 23/03/25 22:59
育児の話題好きさん3 ( 20代 ♀ )

主さんが預かる必要はありません。
一時保育というものもあるんですから

主さんは「手軽に預けられる相手」として利用されてるだけです。

確かに上の子がいればつわりでもなかなか休めないし、大変だと思います。

でも高齢で、両親に預けることもできずに二人目を妊娠し、産もうと決めたのはその夫婦です。
主さんは関係ありません

No.4 23/03/25 22:59
匿名さん4 

私も限界なんですゥゥゥゥ

って、泣き返す。

絶対に預かっちゃダメなやつです。

No.5 23/03/25 23:02
匿名さん5 

泣こうが知った事じゃないでしょ。
我が子を我慢させて他人の気遣いなんて申し訳ないですが主は誰の母親なの。
はっきり断って玄関も開けなければいい。
今は悪阻で理由付けてるだけでこの先も何かと理由付けて預けてくると思いますよ。
無料のシッターですもの。
人が良過ぎるのも程々に、ですよ。

No.6 23/03/25 23:34
通りすがりさん6 

すみません、育児をしたことのない学生ですが、育児しながら仕事してるの尊敬できるレベルです!
本題に入りますと、甘く見られてると思いますよ、次断ってもまた泣いてくると思います。無理やり断っても、悪い噂を流されたりご近所トラブルに繋がりやすいです。
何より自分のお子さんと身体が1番大切ですよね!
お子さんに我慢は良くないですし、体調を崩したら大変です。
解決策なのですが、一つ目は、仕事や、持病が再発してなどと相手を納得させる理由をお伝えしたらどうでしょうか。聞く耳をお隣さんが持っていらっしゃらないようでしたら書面でお伝えしてみるとか。
二つ目ですが、第三者を挟むのも手です。
旦那さんでしたり、ご両親や知り合いなどを通してお伝えすればお隣さんも聞いてくれるかもしれません。
三つ目に、対価を要求する方法です。ちゃんと気持ちをお伝えした上で、お金や、物など、多めに要求してみたらどうでしょうか。相手も少しは頼みづらくなると思います。
そして、最終手段ですが、主さんの言うとうり、引っ越しですね。体力や時間、お金がかかりますし、お子さんへのストレスも心配なので、できる限りのことをした後が良いと思います。

それにしても、お金が発生してもいいくらいです。主さん優しいですね。

私は素人なので、責任は取れませんが、主さんの生活が少しでも楽になれるよう応援してます!

No.7 23/03/25 23:46
匿名さん7 

今度は玄関ドアを開けずに、録画機能あるなら録画して
また泣かれたら、在宅勤務の旦那さんや今日はベビーシッターさんは来ないんですか?って聞いて、会話引き出して
我が家は悪くない証拠を残した方がいいと思う

No.8 23/03/26 00:54
匿名 ( ♀ 2wfdG )

私も、だいたい皆さんと同じく、相手が図々しいから、主さんは預かる必要はないと思いますが、、

相手が妊娠する前に、生活ぶりからクセが悪い人だとわかっていて、預かってしまったのがもともとの間違いだと思います。

今度来たら、はっきりと断ったほうがいいです。「仕事に差し支えるから、もう預かれない」と言ったら?
「主人からも、何かあっても責任が持てないから、預かるなと言われた」とか。

もし、相手があきらめた代わりに、嫌がらせとかトラブルになったら、引っ越しも考えたほうがいいのでは、、

早く解決するといいですね。

No.9 23/03/26 01:13
匿名 ( ♀ 2wfdG )

仕事を理由に断っても、また泣くかもしれないけど、それでもはっきり断らないとダメです。
私なら、それだけ迷惑な相手なら、言い合いになっても、預かりません。

主さんの子どもさんが、相手の子どもの為に公園に行くのを我慢するなんてかわいそうですよ。

頑張って下さい。

No.10 23/03/26 07:53
子育てパンダさん10 

旦那さんが家にいるなら旦那さんから断ってもらったらどうでしょう?

『私も妻も安易に考えて大事なお子さんをお預かりしていたが、責任を取れないしもうお預かり出来ない』って。
なんなら、知人が他人の子を預かってトラブルになったから怖くなった、とかでも良いと思います。

その方、赤ちゃんが産まれたら産まれたで「夜泣きが辛くて、」とか「上の子又は下の子が体調悪くて」とか理由つけて赤ちゃんや子供を預けてきそうな気がしますよ。

No.11 23/03/27 08:13
匿名さん11 

私も限界ですと泣き返すに同意します。

「大変だと思い協力していたけれど、私の仕事が終わらず深夜に及んだり、プロではないのによそ様の子を毎回お預かりするプレッシャーで、もう限界です。
ご主人や他のサービスに頼ってください。お願いですから追い詰めないでください。」と泣いて、もともと被害者ですが、相手に追い詰められたことを伝えてみては?

おそらく、泣くほど酷いつわりではなさそうなので、相手のご主人が育児に協力しないなどではないでしょうが、こちらはメンタルが病みそうだと先にお伝えしましょう。主さんのご主人も、よそ様の子に責任はもてないからと、困っていると。

もしくは、あちらのご主人にも同席してもらい、主さんのご主人が、話に行かれてはどうでしょう。
「妻はできることはと思い協力してきましたが、仕事しながら育児をしており、プロではないので責任が重すぎて、妻が相当参っています。無理なことをお伝えしたら、玄関で泣かれてしまい、妻は追い込まれてしまいました。今後は一切出来ないことをご了承ください。行政やプロのサービスに頼って下さい。失礼します。」と。
あちらが自分の夫に、主さんがお子さんと遊ばせる為に、是非預かると言ってくれているなど、伝えているかもしれませんので、あちらの身勝手な行いをあちらのご主人にも明らかにしましょう。

世の中にはとんでもなく図々し人がいるんですね。お疲れ様です。

• << 15 すごくいいですね!

No.12 23/03/27 11:49
匿名さん12 

私は断るのが下手くそだしお隣さんのような甘えるのが上手い人は一筋縄ではいかないので

理由を話して昼間は実家に避難します

そして引っ越しを検討します

No.13 23/03/27 16:51
匿名さん13 

今後も関わっちゃいけない人ですね。

引越し検討の余地があるなら私も引っ越したいわ。
逆恨みされて今後他社にあれこれ言われるのもめんどい。

ご主人が出てきてくれるなら、ご主人から相手のご主人に言って貰うとか。
「もうお預かりできません、しません」て。

相手のご主人は奥さんの所業を知ってるのでしょうか?
まともな人なら「妻が今まで迷惑かけて申し訳ありませんでした。」と菓子折り持って謝罪してくるはずです。

No.14 23/03/27 17:47
匿名さん14 

主さんが預かる必要ありません。

私も悪阻は経験してますし大変なのはわかりますが。
でもそれも含めて子供を産むと決心したはずです。

隣人のご主人は主さんが預かっていることを知っているのですか?
ご主人がまともな考えをお持ちなら、隣人のご主人に話してみてもいいかもしれませんね。

No.15 23/03/27 23:39
匿名さん15 

>> 11 私も限界ですと泣き返すに同意します。 「大変だと思い協力していたけれど、私の仕事が終わらず深夜に及んだり、プロではないのによそ様の子を… すごくいいですね!

No.16 23/03/27 23:56
育児の話題好きさん16 

そんなに小さい他所の子を預かって、怪我でもさせたらどうするんだ、無責任過ぎる!…と、旦那に(母に、でも友達に、でも何でも良いけど)怒られちゃって…とでも言って断れば良いよ。
実際、何かあった時責任取れないもんね。好きで預かってたわけでもないのに。

No.17 23/04/02 19:40
匿名さん17 

質問主です。遅くなり申し訳ございません。
皆様、たくさんのご回答、本当にありがとうございます。
共感して頂いたり、具体的なアドバイスを頂いたりして、本当に救われました。

この1週間、皆様から頂いた助言を参考にさせて頂き、次に奥様がいらっしゃったらきっぱりお断り(旦那様お仕事在宅なので、話が通じなければ旦那様にお話しようと思っていました)したり、泣き落としたり、行政に連絡したり、アクションを起こそうと思って過ごしていました。

たまたま、この1週間の平日は、ベビーシッターさんが週3回来ていたようなのと、
我が家が用事で丸1日不在だった事もあり、奥様は来ませんでした。(ハッピー!!)

ただ、、
本日は日曜日で、我が家は洗濯物と布団を洗って干していました。

午後に、お隣の旦那様とお子様が、アパート共有部分(お隣さんと我が家、2部屋のベランダだけに面しています)でシャボン玉をしており、洗濯物も布団も案の定シャボン玉をかぶっていました。。(もちろんお隣さんたちから、我が家が洗濯干してるのは見えてます。)

音楽が鳴りながらボワアアア!と大量にシャボン玉が吹き出すやつです。気付いて、私は慌てて洗濯と布団を取り込みました。目の前で大量のシャボン玉を浴び続けている洗濯物たち…、、怒りやら悲しみやらで…
そして、旦那さんも常識のない人なんだな、という事が今日よーく分かりました…。

No.18 23/04/02 21:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 17 びっくり・・・

管理組合とか、管理会社、大家さんに苦情で良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧