注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装
誕生日デートをドタキャンされました

上棟で。祝儀はどうされましたか?

レス7 HIT数 551 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
23/03/26 00:31(更新日時)

近々資材の搬入があり、大工さんが入るようになります。
ちょうど上棟の日は建築現場に行けないのですが、別日に現場に行ったときに、棟梁、現場監督、他の職人さんたちへの祝儀は渡すべきでしょうか??

ちなみに、上棟式はしません。
上棟式をしなかった方、祝儀はどうされましたか?
渡しましたか?渡された方は、それぞれに、いくら渡しましたか??
教えてください。

タグ

No.3758753 23/03/22 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/22 11:11
匿名さん1 

ハウスメーカーで建てたので何も渡していません。
大工さんに直で頼んだなら、ちょこちょこ行って飲み物やお菓子など差し入れするだけでいいのでは?

• << 4 1さんは何も渡していないのですね。 私もハウスメーカーで建てています。 祝儀は渡さず、お菓子やお茶だけでいいのですね!

No.3 23/03/22 18:44
通りすがりさん2 

出すべきタイミングで出しておくと後々対応が違うと思います

うちも上棟式の形はとらず、棟上げ当日に大工さんの人数分のお弁当とお茶を手配して、ご祝儀は棟梁に渡しただけでした

ご祝儀1万円、お弁当代2万〜くらいでしたが今思えば無知でしたね

やはりお弁当よりも1人ずつ現金を包むほうが断然強いです

なによりご祝儀という性質上、棟上げ当日に現場に来てくれた〈関係者全員〉に渡すべきでした

棟梁だけでなく現場監督がいれば同額の3〜5千円、大工さんや工務店社員は1〜2千円、最低でもそれくらいは用意しておけばよかったと後悔しています

主人が30代後半だったので妥当だと思います

棟梁と現場監督に各1包み、残りを多めに用意すれば現場で慌てずに済むと思います

ご祝儀はたいてい棟上げのときと決まっているので、後から現場入りする職人さんにまで気を回さなくても大丈夫かと思います
ご参考まで

• << 5 対応が違ってきますか…それを聞いてしまうと、やはり祝儀は渡すべきなのでしょうか。 上棟の日に現場に行ければちょうど渡すタイミングとしては良いのでしょうが、おそらく上棟の日はいけそうになく…(監督から上棟日の連絡がまだ来ず、その日に行けるかどうかもわからなくて) もし上棟日を逃してしまったら、後日現場を見に行ったときに、そのときにいる棟梁、職人さんに祝儀を渡すのではおかしいでしょうか? また、監督さんには渡すのでしょうか?

No.4 23/03/25 00:32
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 ハウスメーカーで建てたので何も渡していません。 大工さんに直で頼んだなら、ちょこちょこ行って飲み物やお菓子など差し入れするだけでいいのでは… 1さんは何も渡していないのですね。
私もハウスメーカーで建てています。
祝儀は渡さず、お菓子やお茶だけでいいのですね!

No.5 23/03/25 00:37

>> 3 出すべきタイミングで出しておくと後々対応が違うと思います うちも上棟式の形はとらず、棟上げ当日に大工さんの人数分のお弁当とお茶を手配し… 対応が違ってきますか…それを聞いてしまうと、やはり祝儀は渡すべきなのでしょうか。
上棟の日に現場に行ければちょうど渡すタイミングとしては良いのでしょうが、おそらく上棟の日はいけそうになく…(監督から上棟日の連絡がまだ来ず、その日に行けるかどうかもわからなくて)
もし上棟日を逃してしまったら、後日現場を見に行ったときに、そのときにいる棟梁、職人さんに祝儀を渡すのではおかしいでしょうか?
また、監督さんには渡すのでしょうか?

No.6 23/03/25 19:07
通りすがりさん2 

>> 5 ご祝儀はあくまで施主の気持ちなのでどちらでもかまわないと思いますが、ハウスメーカーが全国共通でも現場を担うのは下請けかと思うので、某かを包むことで気持ちよく仕事してもらえるなら施主にとって損はない、と考えれば納得できるのではないでしょうか

別日でも全然いいと思います

監督がメーカーの方なら、施主と現場の間に立って細かい希望や素人では言いにくいことを伝えてくれるのが監督かと思うので、ここはやはりお渡しするのが得策ではないでしょうか

No.7 23/03/26 00:31

>> 6 ありがとうございます。
そうですよね、気持ちですもんね。
上棟日には行けないので後日に渡したいと思います。
渡す際、どういうことを言って渡せば良いのでしょうか??
世間知らずなため、そういったときの言葉遣いがわからなくて、教えていただけないでしょうか??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する