注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?

日本農家の実情

レス12 HIT数 391 あ+ あ-

福老( Cx991b )
23/03/20 00:56(更新日時)

除草剤は絶対必要不可欠な存在な
農家の必需品です。

枯葉剤がどうのこうの知ったこっちゃない!

我々零細農家が食い繋ぐ為には他人の不幸を案じる余裕はない!

老人に草刈り機で処理するには無理難題… 🥵

タグ

No.3755819 23/03/17 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/17 21:28
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

広大な土地…での作業に除草剤は必要なモノ

家庭菜園程度しか無農薬は作れない

No.2 23/03/17 21:45
通りすがりさん2 

主さんの言いたいことは分かります。
理想論をいう人は、農家の仕事を知らない人だと思います。

うちは農家じゃありませんが、家の周りは田圃と畑。仕事はずっと見てきました。

お気持ちは分かるんですが

>我々零細農家が食い繋ぐ為には他人の不幸を案じる余裕はない

この書き方は誤解されます。
農家の収益のために、お客さんが農薬で病気になってもそんなの知らないよ。
と言ってる様にもとれます。

日本の除草剤は国が認めたものは安全。でなければ、もうすでに沢山の病人が出ているはずですよね。

No.3 23/03/17 21:58
匿名さん3 

ベトナム戦争のジャングルを枯らす枯れ葉剤と日本で使われる除草が一緒なんだね。
除草剤が毒なら塩や醤油はもっと毒だよ。科学では

No.4 23/03/17 22:29
通りすがりさん2 

ベトナムで使われた枯葉剤って何種類もあって、日本では使用できない物もあるんですよね。
戦争で使ったものは、かなり濃い濃度にしたものだったと聞きました。
ニトログリセリンだって、爆弾の原料だけど薄くしたら心臓の薬になります。
ひじきもヒ素が含まれていて有害。と外国のメディアで取り上げられて、日本でも少し騒がれましたが、よく読むと体に影響が出るのは1度に数キロ食べなきゃいけない。
日本人が食べるのは数グラムでしょ。

ちゃんと内容を知るべきだと思います。

No.5 23/03/18 08:50
福老 ( Cx991b )

必要な農薬散布仮にミカンだと
商品価値を高めるためには20回ぐらいかな? 知り合いのイチゴ農家では50回とか言ってますね、
世界でも中国や韓国と並ぶ多さと聞きました。
農薬も除草剤も安全なんですね…
それを聞いて安心しました?

後継者のいない、やがて農業を辞めて行く我々には関係ない話。

政府のやり方間違いないからこれからも信用しましょう!
コメは中国から買いましょう。
食料は輸入品にかぎります。 

No.6 23/03/18 11:22
通りすがりさん2 

>> 5 それは反対です。
国が率先して、農業の必要性を周知するべき。

日本は元々農業と漁師と猟師ばっかりだったと思うんです。
ホワイトカラーへの憧れが強くて、バカにする傾向がある。
強い偏見を持っている人ほど、ルーツはそうなんだとろうなと思います。

コロナの影響と、ウクライナへの侵攻で、今の日本は以前のような生活ができない。
第二次世界対戦も、エネルギーと食料の輸入を絶たれ、兵糧攻めのようになって戦争を選択する原因の1つになった。

輸入に頼ったら、自由な未来は無いと思います。

No.7 23/03/18 15:33
通りすがりさん7 

安倍さんは 日本の農業が栄えるように 色んな仕掛けをしてくれてたのに あれから 本当に 頓挫してます

日本の食糧自給率は テレビで言われてるカロリーベースの 見本とは違い もっと 豊かです

農家も 漁師さんも 相当 頑張ってるんですよ!

でも 本当に お爺ちゃん お婆ちゃんばっかりです
少し昔なら 会社務めの息子も 農繁期には コンバインを動かしてくれてた感じだったけど
彼らも もう還暦です 高齢化が止みません

酪農家の危機も ひどいもんです

牛乳は 毒だという 反日プロバイダのせいで
だんだんと 若い人たちは それを信じて飲まなくなってます

戦後 日本は アメリカの余ってる小麦粉を 勧められて 日本食のおかずなのに 主食はコッペパンという 不思議な給食を食べさせられてましたが

日本の役人が 脱脂粉乳も余ってるなら 下さいと言ってくれたおかげで 栄養失調で ガリガリの子供たちは 数ヶ月で ふっくらとした筋肉がついては来て 命を救われた経験が有ります
牛乳は 毒ではなく 救世主だったのです

今も ロコモ予防のためにも 夏は 夏バテ解消のためにも ポカリと共に 牛乳も飲んでほしいです
卵の値上げの分 蛋白質は 牛乳からも摂取してほしいです
お腹が気になる方は 少し温めてから 飲んで下さい

主さん 中国なんか 信用出来ません
今 日本をステルス侵略してます

No.8 23/03/18 17:11
福老 ( Cx991b )

何か…ネェ… 日本の将来が心配になるよね?

ウソ、 ゴマカシ、政治家は我が身安全第一!

新聞テレビのウソ報道、外国にへりくだった政治家?

真実の情報を知るのは最早不可能な時代なのか! 参政党に期待してみる! どうぞ日本の救世主であってほしい…。

No.9 23/03/19 11:32
通りすがりさん7 

>> 8 高市氏 罷免!のトレンドが上がっている

私も それが 事実なら 許せない

許せないついでに 投票しなければ
自民は 与党では居られず
高市さんや 青山さんの味方も出来ない ジレンマが有ります

何故 今 高市さんが こんなに ぼこぼこにされてるのかと言うと もうすぐ 高市さんの 日本人の念願だった
スパイ防止法のようなものを 高市さんが 成立しようとしてるからです

マイナンバーも そういうものです
保険証を 外国人が 日本人のふりして 人から借りて 使うから マイナンバーカード=保険証にしたいんですよ

阪神淡路大震災や 東日本大震災の時のような 帰化人総理大臣(オタカサンは 総理ではなかったけど)に 任せて 日本人は 焼き殺されて 放射能から 逃げれなくなるのは 本当に 嫌だから 自民を推してた人も多いけど
次の選挙や地方選挙は 参政党や 国民民主党に入れる人が増えるだろう

東京都知事のような 神宮の森の木を斬り倒す 罰当たり議員を増やさしてはいけません 無所属議員が どこに属してるのか 神戸市(始まる前に言っておく)位の規模の選挙や
田舎の山や島を持ってる村議会選挙も 有権者は 注目してほしいです

でも 令和新撰組と 共産党は 隠れ売国だから 入れたら ダメです

No.10 23/03/19 11:41
通りすがりさん7 

>> 9 ごめんね 上のレスは
日本の農業を 守る話に 直接関係無いけど 上記のように
今 与党の国を守りたいチームの人も 大ピンチで 農業をかまってられる場合ではない!!

スパイは農業政策にも 暗躍してます

田舎で 安全に暮らしてた人
近くに 中国人が湧いて 安全ではなくなってます

今は 自宅に 警備会社のカメラを付けても お構い無しで 窓を割って 外国人強盗や闇バイト員強盗団が 家に入ってくる時代になりました
外国の玄関や 窓のように 鉄格子をはめないと 日本は 危険になったのかもしれません
玄関に鍵なんていらない 日本の田舎は 過去のものです

No.11 23/03/19 20:45
匿名さん3 

一億人の接種カロリーをすべて満たす除草剤を含む農薬を使わない国産だけの農業ってありえるの?

農家がホワイトカラーに憧れて農業を捨てたんじゃなく国民が安い農産物を求めただろう?安く儲からないなら廃業していくの当然じゃない?

農家がすべての手間作業を押し付けられ結果では?選別や袋入れなんて昭和40年代までしてなかったよね?

更に国民は歴史的にうどんくらいしかなかった小麦類の消費を何十何百倍も増やした結果米余り。ここまで全部国民が悪いね。

食品輸入全部止めて国民は米と魚だけ食えって意味?それも農薬使わず?
少子高齢化で早死日本人にする気?

No.12 23/03/20 00:56
通りすがりさん12 

1990年代前半迄、日本の世界全体における貿易収支の比率は、16~18%を占めていたと聞く。今は僅かに4%すら切る有様。
農業は常に蔑ろにされて、江戸時代の5人組(隣組)ではあるまいに、余剰米対策として、「集落全体で⚪⚪分を減反しろ!減反目標に到達した集落には、補助金を遣るから!」と、まるで悪代官のような指令を農協を通じて言わせて来たのが、「農林水産省」だと聞く。
「農政族議員」を宥めるかのように、兼業農家も、作物に心血を注いで改良し続ける専業農家も合算して、紐付きバラマキ補助金地獄で、誠実な農家を失望させた愚策が長らく続いたそうだ。
敢えて言おう。小役人達は現場を知らない。ご機嫌伺いを立てるのは、怖い恐い族議員の面々にだけ。
族議員も同様に、その場凌ぎの補助金を大票田になりそうな農協や、農家に万遍なく散蒔けば「次の選挙もO.K.」とまぁ、保身しか考えて来なかった。ある経済学者の皮肉っぽい揶揄だ。
「日本の穀物市場は、アメリカの大豊作年の、暴落しそうな余剰小麦を高く買い上げてくれる植民地」という言葉。穀物だけじゃない。北海道の新鮮な牛乳を廃棄させておいて、海外からバターやチーズをコロナ前より多く買っているってバカだろう?
国際競争力が上記のように、見る影もない中で、エネルギーだけじゃない。食べ物迄自力で何も出来ない日本は、安全保障以上に、食の安全を討議為べきなのではないのか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧