北海道人のイメージ

レス5 HIT数 383 あ+ あ-


2023/03/11 20:36(更新日時)

同じ市内にある別営業所から移動して来た人がいます。その人は元は関西出身なんですが、「こっち(北海道)の人は冷たい感じがする」と元気の無い感じで漏らしていました。確かに彼がいた営業所には意地の悪い人や冷淡な人がいて、私も何度か所用で行った事があるのですが、感じが悪いなと思った事があるので彼の言う事は分かるような気がしました。北海道生まれ北海道育ちの私が言うのも何なんですが、私自身がずっと虐めに遭ってきたせいか何か北海道人って陰湿な人間、意地の悪い人間が多いような気がします。そこで質問ですが、あなたは北海道人についてどのような印象がありますか?
①無愛想
②陰湿
③短気
④排他的
⑤冷淡
⑥その他

逆に人が良さそうな都府県、温かそうな都府県はどこだと思いますか?


タグ

No.3751355 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

北海道民の私からすると、異動してくる関西人は

礼儀知らず
うるさい
自分が正しいと思ってる
短気

って感じです

No.2

西と東で文化が違うのは当たり前なわけで。関西とくくれないかもだけど大阪は人との距離が近いよね。北海道は東京と似てるかな。話しかけない限り無視してくれるし。

No.3

⑥リベラル、実力主義、西洋…特にアメリカっぽいイメージ。

なんとなくだけど、東京は色んな県のひとが集まって出来てるから、結果的に優しいひと多そう。

少なくとも主さんはいじめる側でなく、いじめられる側だったってことは、優しい北海道民ですね。

ちょっと主さんの気持ちも分かる気がします。
私も色々あった経験で、沖縄人は明るそうにみえて排他的で、観光客を金づるとしか思っていない、被害者ぶりがちのナマケモノの田舎者という酷いイメージを持っています。(沖縄の方、本当にごめんなさい)。

偏見は良くないです。お互いできるだけ直すようにしましょう。

もしくはもう北海道を出ちゃいましょう。私も沖縄とは今後かかわって生きていかないつもりです。沖縄のひとも私みたいな奴、もちろん嫌いでしょうし。

人は鏡。だからできるだけ「みんないいひと」と信じる。無理なら逃げよう!

  • << 5 リベラル、実力主義というのは分かる気がします。元は蝦夷という地で日本国ではなかったので、本州みたいな因習もないですし、開拓団によって切り開いた地というのもあるので… 沖縄のイメージですが、分かるような気がします。もしかしたら、かつては琉球王朝で日本国ではなかったからかもしれませんよね。 南国の人は北国のように冬に備えなくてもいいのと作物がいつでも採れるので沖縄に限らず世界的に南の国の人は怠け者が多いと聞いた事がありますね。北国人は冬に備えて準備しておかないと死んじゃいますからね。

No.4

>> 3 ちょっと間違えた。
「沖縄とは今後かかわらず生きていくつもりです。」だ。


本当は沖縄のことを好きになりたい気持ちもあるのかもしれない…。

No.5

>> 3 ⑥リベラル、実力主義、西洋…特にアメリカっぽいイメージ。 なんとなくだけど、東京は色んな県のひとが集まって出来てるから、結果的に優しい… リベラル、実力主義というのは分かる気がします。元は蝦夷という地で日本国ではなかったので、本州みたいな因習もないですし、開拓団によって切り開いた地というのもあるので…

沖縄のイメージですが、分かるような気がします。もしかしたら、かつては琉球王朝で日本国ではなかったからかもしれませんよね。
南国の人は北国のように冬に備えなくてもいいのと作物がいつでも採れるので沖縄に限らず世界的に南の国の人は怠け者が多いと聞いた事がありますね。北国人は冬に備えて準備しておかないと死んじゃいますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧