鉄道衰退

レス9 HIT数 546 あ+ あ-


2023/05/31 17:51(更新日時)

最近ふと思ったが、以前より電車本数少なくなる。直通運転無くなる。赤字路線廃止、鉄道大国日本といわれてきたが、これでは鉄道衰退のような気がする。果たして今後どうなるのか、気になる。

タグ

No.3748563 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

旅行行けなくなるのやだな車酔いするから電車がいい

No.2

今までが多すぎただけな気がします。

鉄道だけじゃなく、人口も減ってるからちょうどいいと思う。

No.3

はぁ?
現在、日本は少子化により凄まじい勢いで人口減少している真っ最中です。

そして交通インフラ、社会インフラが維持できなくなってきます。
今後、ますます赤字路線は廃止され、電車の本数は減ります。

それどころか、消滅する自治体も出てきますよ。

No.4

そもそもの人口の減少に加え
コロナによるリモートの定着による通学、通勤の利用者の減少。

正式に通達して、何処もかしこも、ダイヤ改正、本数を減らす。ってアナウンスの上で減らしてますよ?

ニュースできちんと説明してます。

利益もかなり減っているので、維持考えたら必要だと思います。

そのくせ、ホームドアは設置が推奨されてるし
コストばかり上がってるのに、運賃はほとんどあげてないんだからすごいですよ。

No.5

1両あたりのバカみたいな車検費用を賄えないなら廃止でOK

No.6

そもそも、赤字を埋めるのは、税金ですからね、仕方が無いと思います。

整備士も少なくなるし、人件費も掛かりますからね。

年金問題もあるし、無駄に鉄道とかのライフラインに血税を無駄に使うのは、各市町村も苦しいと思いますよ。

仕方が無いと思います。
JRも、国鉄時代とは、違いますからね、民営化されたのですからね。

No.7

人が乗らない=鉄道はいらないから赤字。廃線でよくない?日本中ほとんどの路線はバスと競合してるし高速バスが目的まで早いことは多い。
車社会で田舎では車は一人1台レベルで家族の人数ぶん車はある。
少子化高齢化が原因ではない。
もしこれが原因なら免許返納世代が増えるのだから乗る人は増えるのでは?
それに田舎の駅前の衰退もある。町の中心地や大きい病院は幹線道路沿いに移ってしまった。
廃線クラスになると2時間に一度しか電車が来ないレベルだから不便。だから余計乗らない。
無理に維持するより廃線にした方がいい。時代の流れだよ。

No.8

過疎
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡への人口集中
少子高齢化
労働人口の減少
自動車の普及

鉄道はメンテナンスに経費がかかる。
バスへ移行したほうが効率的。

日本は多くのものが減る一方だね。

No.9

政令指定都市の中でも、利用する客の減少、路線の整備維持、車両維持費など、現実的な問題が浮上してきたら、その路線は廃線。寂しいことです。その路線が全盛期のころは、駅は賑わい、町には活気があった筈。人の生活変化、人口減少、様々な要因はあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧