リフォーム業者とのトラブル

レス12 HIT数 553 あ+ あ-


2023/03/09 14:24(更新日時)

リフォーム業者とのトラブルについて、皆さんならどうするか意見を聞きたいです。
担当=質問しても的を得ない回答ばかり。勝手な解釈しがち。

やりとりをしているうちに徐々に食い違いが出て来て問い詰めたが最終的には「聞いてない」で押し通された。
自分も詰めが甘いと思うところがあったのと、キャンセル料も発生する状態だったので仕方無く引続き頼むことに。

いったん矛を収めた訳ですが…ここへきてまた後付けの言い訳みたいな回答をされ、これ以上言うべきかどうか悩んでます。
内容は工事内容を変更している(減らした)のに金額が変わらないことについて。
しかも、なかなか回答が来ず2度目の問い合わせなのに謝罪無し。
安くしたい訳では無く、回答に納得がいかないのです。

23/03/09 14:24 追記
アドバイスくださった皆さん感謝いたします。
たぶん一生に一度のことでしょうし、上の方に納得いくまで言おうと思います。
本当にありがとうございました。

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No.3747593 (スレ作成日時)

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No.1

一応、建設関係も少し知識がありますが、契約書とか確認をしましたか。
貴女の近くのリフォーム消費者センターならば、対応をしてくれると思いますけど。

普通は、消費者センターなのですが、駄目な時があるので、相手の嫌がる所は、行政とか弁護士が1番、中立ですからね。
田舎ならば、少し探さないと解らないけど1番、相談をしやすいと思います。
無料だからね。

No.2

>> 1 そういうところもあるのですね。
これ以上発展しそうなら頼りたいと思います。
今のところまだ気持ちがもやもやしている段階なので…説明が下手ですみません。
ちなみに契約時は仮の合計金額が書かれた書類に押印しただけです。
そこから工事箇所は増減していますが、金額は増えても減りません。

No.3

主様が頼んでしまった後に、どうこう言っても仕方無い事ですが…
業者に頼む前に伝えていた事を聞いてない…と言われたのでしたら、それは業者が悪徳だと思います。

物件の施工に対し図面や金額提示があると思います。
しっかりとした提示をいただいてからリホームを進めているのであれば主様には非はないですね。
減らす必要も無いです。

ただその金額のリホームでは…施工出来ない不都合な点があれば金額が上乗せになります。と、言われてないですか?

後からでも出来る出来ないって言ってくる業者は多いですから。
なんでも最初が肝心です。

No.4

>> 3 聞いてないことにされた事項に関しても、その後の確認もなかったですよね?と逆に言われました笑
素人のこちらから指示や進捗確認をしないといけない業者のようです。
そこそこ大きい会社なので安心していましたがこうなって残念。

追加工事によって金額が上乗せになったときは言われました。
それは構わないのですが、工事を減らしたのに減額されていなのが腑に落ちなくて…。
見積もりはその都度でてはいます。

いま思えば色々できることあったのかなぁ、と。

No.5

>> 4 泣き寝入り状態ですね…
悔しい気持ち…ごもっともです。

実は…私の家も築45年、枠のみ残しリホームをしようと頼んでいる最中です。

納得出来ない部分が多く「今リホームすればお安くできます」なんて言われても何も返事をしていません。

そんな状況の時は相手側から毎回連絡がきます。早く進める業者ほど信用はありませんからね。

No.6

>> 5 かなり大掛かりなリフォームを予定されているんですね。
確かに、契約を急がせるようなところは要警戒かも。
私のところは相見積もりとっていると言ったらすぐ値下げしてくれました。
それも契約してしまえばこっちのもの、的な考えだったのかなぁ…。
>>5さんに良きご縁がありますように!

No.7

その人が経営者なんですか?
ただの窓口的な営業と担当者だったりしたら会社に連絡して責任者、支社長とか所長に事情を話す
今後、トラブルがあると困るからと必ず間に入ってもらう、同席してもらう

No.8

>> 7 話しているのは窓口的な営業の方達です。

以前こちらの言い分も伝えたので少しは改善されると思いましたが甘かったですね。
おっしゃる通りもっと上の方と早い段階で話をするべきでした。

No.9

営業は実は分かってない方もいるので

上役いるなら、そっちに立ち会って貰うのが良いですよ。

信用商売なので、入れ替わる営業はいい加減ですが、トラブルで責任負わされるのは経営者ですから。

  • << 11 営業職の方には一括りにして申し訳ないですが、実際いい加減な人は多いですよね。 契約してしまえばその後は関係ないと言わんばかりに無責任だったり。 今からでも言おうと思います。

No.10

実家もフルリフォームした時に設計図と違うってところがいくつかありました。
両親はあまり言うのも悪いし…と引け腰だったので、子供である私達の方が難癖つけてましたね(笑)難癖というか、やり直し!って感じです。
一番酷かったのは、2階トイレの換気扇が無かった事です。設計図にはあるのに。
今から付けるなら追加料金が〜と言われ両親も仕方ないねという雰囲気でしたのでお名前聞いて、今から口コミ書きますねって携帯出したら相談してみます!と慌ててました。
設計図にあってこれで納得してる金額なのにそちらの不手際で追加があるのおかしくないですか?新手の詐欺商法ですか?まで問い詰めました。
結果的に追加無しで換気扇付きました。
妹は私より気が激しいので、自身の部屋のいくつか指摘してやり直しして貰ってましたよ。
最終的に差し入れしようと声掛けたら「何かありました!?」とオドオドされるまでになってしまってましたが、家はきちんと完成しました。


クレーマーに見えようが高い買い物です。妥協しちゃ駄目です。お客様は神様…とは思わないけれど、いい加減な相手に下手に出ても良いことはありません。
どうせ今回限りになる相手ですから納得するまでやって下さい。頑張って下さい。

  • << 12 そんな大変な思いされたのですね。 換気扇が無いとかありえない…! そうですよね、金額ももちろん何より一生住む家ですから。 変に気を使ったって仕方ないと思い直しました。 ありがとうございます。

No.11

>> 9 営業は実は分かってない方もいるので 上役いるなら、そっちに立ち会って貰うのが良いですよ。 信用商売なので、入れ替わる営業はいい加… 営業職の方には一括りにして申し訳ないですが、実際いい加減な人は多いですよね。
契約してしまえばその後は関係ないと言わんばかりに無責任だったり。
今からでも言おうと思います。

No.12

>> 10 実家もフルリフォームした時に設計図と違うってところがいくつかありました。 両親はあまり言うのも悪いし…と引け腰だったので、子供である私達の… そんな大変な思いされたのですね。
換気扇が無いとかありえない…!
そうですよね、金額ももちろん何より一生住む家ですから。
変に気を使ったって仕方ないと思い直しました。
ありがとうございます。

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