注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

浪人、この先の人生について②

レス5 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
23/03/04 15:26(更新日時)

以前共通テストも二次もA判定2位なのに本番で死ぬ程失敗して死にたいとのことを書いた者です。
皆さんが励まして下さるお陰で色々視野が広がりました
自分は理系で、仮にその今言っていた前期試験が不合格で後期試験がまだ残っているのですが、後期試験に受けるところは殆ど完全なる滑り止めでとても下位の国立大学です。ですがその大学でも自分が何をやりたいか、何を成し遂げたかが重要でしょうか
もちろん、上位の大学の方が良いことは承知の上です。
3日前までもう浪人がほぼ決定で人生に希望を見出せてない状態でしたがこの掲示板で相談して良かったです。
自分が思ったことを訂正なしに書いてしまったのでとても稚拙な文ではございますが、人生の先輩方からアドバイスを頂きたいです。

タグ

No.3745905 23/03/03 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/03 19:20
主婦さん1 

前のスレを読んでなくて申し訳ないのだけど、まずは後期頑張りましょ。
うちの子も、国公立後期入学組です。
合否が分かる前に先の事は考える必要がありますが、合格すれば選択肢が増えます。まず主さんはその大学に行きたいかどうか。行っても良いと思ってるなら入学したら良いと思います。
乗り気ではないがとりあえず浪人回避したいのなら仮面浪人して来年再受験という手もありますし、
理系でしたら多分院進するでしょうから、院試でリベンジするという手もありますよ。
うちの子も理系学部、浪人は希望しなかったので、今は第一志望だった大学の院を目指しています。

No.2 23/03/03 19:29
匿名さん0 

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます!
3日前自分は初めてスレを立てて色々な方に励まされました。後期の大学は本当に適当に決めてしまった自分の落ち度でしたが、このサイトと誠実な方々のおかげで色々な見方が出来るようになり立ち直れました。
仰る通りですよね、取り敢えずその大学に受かってから考えます!

No.3 23/03/03 22:38
匿名さん3 

どのレベルなのかわからないのでなんともいえないのですが。
理系は問題傾向変わるっていうか、これ教授が考えてるよね?難しくてハマらね??みたいなのが出たりするので。二次で。
数学、物理、化学が鬼門ですね。
対策する必要あります。
家の財政状況にもよります。
落ちたら身も蓋もないので、来年度は私立も検討しちゃったほうがいいと思います。
東京理科大、早慶上智がおすすめです。

No.4 23/03/04 10:24
匿名さん4 

>自分が何をやりたいか、何を成し遂げたかが重要でしょうか
もちろんこれが一番大切だと思います。どこの大学に行くか、よりも大学で何をしたか、です。

でも、だからといって大学のレベル自体は大切ではないのかと聞かれたら、それも違います。
綺麗事抜きに言えば、学歴で人を見る人が世の中多い以上、できる限り上の大学に行って損はないです。
能力が及ばずに落ちたのなら仕方ありませんが、失敗した結果自分の頭に見合った大学に行けないのはやはり勿体無いですよね。

とりあえず今は後期がんばってください。一つの合格が自信に繋がると思います。

No.5 23/03/04 15:26
匿名さん0 

>> 4 貴重なありがとうございます、浪人も視野に入れているので取り敢えず合格してから。ですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧