賃貸マンションについて

レス12 HIT数 469 あ+ あ-


2023/03/01 19:52(更新日時)

賃貸で借りているマンション、どんな事情があっても勝手に給湯器を交換するなんてあり得ないですよね?

全部が壊れた訳ではなく、追い焚きができないらしいです。
元々借り主の親のマンションで、今は息子(借り主)が賃貸契約をして住んでいます。
親子仲が悪く、半年近く絶交中。
そんな中、給湯器が不調だから、自分で買い替えようと思ってるという話を聞き、驚きました。
他人でも借りてる家に何かあった時はまず大家に相談するのが筋なのに😨💦
あまりにも非常識すぎると思うのは私だけでしょうか😓?

タグ

No.3742667 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主さんが正しいですよ

借りてるだけのモノを勝手に改造するようなことは、後々、絶対に問題になりますね

  • << 4 そうですよね。 ありがとうございます。 貸し出したときは親子仲よかったんです。 それが半年前、息子側の問題で絶交状態です😅

No.2

逆に親のマンションだから
勝手に替えようとしてるじゃ?

給湯器って高いから
故障があったら
大家さん持ちで直すんじゃないでしょうか?

それを喧嘩中だから
実費で自分で替えるんでしょう

得するのは大家さん側です

  • << 5 たしかに得するのは大家ですが、 安い適当なやつをつけられたら嫌だという大家側の主張もありますよね。 親なら何してもいいのか…?という感じですが😅

No.3

賃貸契約上、『親子仲が悪く』ってのは関係ありませんから…

  • << 6 全くもってそのとおりですね。 貸し出したときは親子仲良好でしたが、息子側の問題で絶交中です😅

No.4

>> 1 主さんが正しいですよ 借りてるだけのモノを勝手に改造するようなことは、後々、絶対に問題になりますね そうですよね。
ありがとうございます。
貸し出したときは親子仲よかったんです。
それが半年前、息子側の問題で絶交状態です😅

No.5

>> 2 逆に親のマンションだから 勝手に替えようとしてるじゃ? 給湯器って高いから 故障があったら 大家さん持ちで直すんじゃないでしょう… たしかに得するのは大家ですが、
安い適当なやつをつけられたら嫌だという大家側の主張もありますよね。

親なら何してもいいのか…?という感じですが😅

No.6

>> 3 賃貸契約上、『親子仲が悪く』ってのは関係ありませんから… 全くもってそのとおりですね。
貸し出したときは親子仲良好でしたが、息子側の問題で絶交中です😅

No.7

まぁ連絡するのが筋ですが親が大家ならまぁ分からなくもないです。彼の家庭の関係性にもよりますから。

賃貸契約と言っても管理してる不動産会社を介しているのかも情報がないですし。直接貸しているなら家賃ですら親の情で払っていないかもしれませんよ?

  • << 9 家賃は自動振替、契約書には「設備の不良に関しては都度相談の上大家側にて交換または修理をする」旨記載しているようです。 まぁ家賃に管理費や光熱費、駐車場代も含まれているので家賃収入0円に等しいですが、、、😅

No.8

以前のマンションですが賃貸マンションですが家賃が相場よりも高かったけどオ一ル電化のマンションなので管理会社に、電話をしたら、引っ越しをして10年目なので築20年目なので、オ一ル電化のタンクが、漏れていて故障したので新しいタンクを付けるのに、東京なので1週間くらい待たされて、交換を新品に交換をしてくれました。
それとコンロも一緒に、交換をして貰いましたけど。
その間のお風呂とかお湯の補償とか色んな問題があったので直ぐに、別なマンションに引っ越しをしました。

家賃を払って要るならば、大家が直してくれると思いますが、勝手に替えるのは、駄目だと思います。

一度、大家さんと話をしたらどうですか。

  • << 10 やはりそうですよね。 住んでる息子側の非で絶交中なので、連絡はしたくないようです😅 契約書には「設備の不良に関しては都度相談の上大家側にて交換または修理をする」旨記載があるので勝手に替えたら契約違反にはなりそうですね😅

No.9

>> 7 まぁ連絡するのが筋ですが親が大家ならまぁ分からなくもないです。彼の家庭の関係性にもよりますから。 賃貸契約と言っても管理してる不動産会… 家賃は自動振替、契約書には「設備の不良に関しては都度相談の上大家側にて交換または修理をする」旨記載しているようです。
まぁ家賃に管理費や光熱費、駐車場代も含まれているので家賃収入0円に等しいですが、、、😅

No.10

>> 8 以前のマンションですが賃貸マンションですが家賃が相場よりも高かったけどオ一ル電化のマンションなので管理会社に、電話をしたら、引っ越しをして1… やはりそうですよね。
住んでる息子側の非で絶交中なので、連絡はしたくないようです😅
契約書には「設備の不良に関しては都度相談の上大家側にて交換または修理をする」旨記載があるので勝手に替えたら契約違反にはなりそうですね😅

No.11

>> 10 1番で早いのは、家賃を支払って要るならば、大家さんに聞く方が良いと思いますよ。
身内ならば、声も掛けやすいからね。
勝手にしたら、揉める原因だと思います。
親子関係でもね。

No.12

勝手に変えるんなら、退去するときに大家の指定品に戻すよう言われてお金とられるだけですよ。

お金かかってもよいからやるのでしょ。

勝手に床をはぐわけではないから、そこまで問題ないと思う。

本来は連絡すべきことだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧