注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

大学生、死にたい

レス32 HIT数 3225 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
23/07/23 12:56(更新日時)

大学1年の男です。質問というか思っていることを書かせてください。かなり自己中心的なので、不快に思われたらすみません。

大学生になってから、いつも将来のことを思うと不安で毎日死にたい気持ちでいっぱいになってます。自分は高校はそこそこ良いところに行けたのですが、高校2年からうつ病になってしまい、結局大学はニッコマ未満のFランに通っています。それなのにサークルにも入らず、バイトするのも失敗が怖くて今日まで何もせずに過ごしてました。
一応、簿記や英語の勉強などをやってますが、中々続かずにまだ資格は取れていません。また、自分のような性格ならプログラミング系の仕事のための勉強をしてみようと思ったのですが、何から始めたらいいかわからず、結局続きませんでした。

何かしなきゃいけないのに何をしたらいいかもわからないし、行動する勇気もないので、2年後の就活で話すことがないのも目に見えています。また、文系なのに人見知りなので営業はやりたくありません。

こんなわがままな性格で社会で生きていけないことはわかってるので、もう本当に死にたいです。でも死んだら家族が悲しむし、死に方によっては金銭面でも負担をかけてしまうことを思うと死ぬことを実行すらできません。

もうこれからどうしたらいいかわからないです。乱文失礼しました。

タグ

No.3732769 23/02/12 20:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/12 20:50
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

努力だと思いますよ

• << 10 努力ですか… 特に何に力を入れるべきなのでしょうか。

No.2 23/02/12 21:12
社会人さん2 

死ぬのはダメ!

めちゃくちゃ勉強しましょう!!

• << 11 就職に役立つ資格って何かありますかね?
  • << 31 死ぬのはダメなんて無責任に言わないでください…。 こっち側の気持ちも考えてください。 生きろとか死ぬなとか言われるのがどんなに辛いかわかってるんですか…。

No.3 23/02/12 21:14
ベルガモット ( 90代 ♀ 4rMDSb )

私もうつ病歴を持っており、現在は双極性障害で療養中です。
最初に発症してから長くなりました。

私は国家資格を取得して仕事に励みましたが、精神疾患に罹患してからはモチベーションが上がらず、勤まらなくなりました。
今日まで色々考えたのですが、国家資格の仕事に復職は諦め、別で資格取得をめざし、社会復帰をする目標を立てました。
まだ何も手をつけてませんが、仕事に就くまで1,2年をめどに取り組むつもりです。

次の投稿で精神状態改善の自己対策方法を表記しますので、よろしければ、ご拝読下さい

No.4 23/02/12 21:17

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインする
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物、ガラス、古い人形を叩きつけたり割って壊す
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

No.5 23/02/12 21:20

長くなりましたが、最後の投稿です

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる

私は実証済です。
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆

• << 12 具体的な方法や性格の考え方、非常に参考になります….! とりあえずルーティンを変えて変わったことをしてみたり、生活習慣から直すことを目指してみようと思います。 ちなみに、国家資格って何系のですか?(よろしければでいいので…)

No.6 23/02/12 21:28
お茶の間の姉さん6 

失敗が怖いとか言ってるけど、バイトなら辞めても経歴に傷つかないし、失敗できるうちにチャレンジしないと勿体無いよ。
これで就職したら、ますます失敗できなくなるし、選択肢がどんどん狭まる。
そうなると、「やりたくない」って仕事をやらざるを得なくなるよ。

大学生がバイトで失敗しようと、そんなん一時の恥で済む。
2年間の雌伏の時と今後60年の人生を天秤にかけて、2年間の方が大切なら好きにすればいいさ。

あえて、厳しい言葉で言うよ。
失敗するのが怖い?行動する勇気がない?
無駄な自尊心ばかり高くて、挑戦できるチャンスを失う事こそ、失敗じゃないの?
行動する勇気がないんじゃなくて、楽な方に逃げることしか考えてないだけでしょ。

何をしたらいいかなんて、将来の事が分かる人間なんて、この世に唯一人として居ないよ。
それでも、無駄になるかもしれないと承知した上でやってみる。
それで失敗したら、次に失敗しないように考えて、また行動する。
そうやって、日々トライアル&エラーを繰り返しながら生きてるの。

一発予想の下で失敗せずに成功し続けるなんて、そんな楽をできるのは何百年に一人の天才だけの特権だよ。
スレ主が、自分は何百年に一人の天才だとでも思う?
凡人なら凡人らしく足掻け。足掻くことこそが生きるということ。
自分に甘えるな。何でもいい。失敗上等で、とにかく動け。

ガンバレ

• << 13 失敗してもいいということに勇気を持てました。 気になってるバイトがあるので、応募するだけしてみようと思います。

No.7 23/02/12 21:28
社会人さん2 

主さんのような人が臨床心理士になると良いと思います!

• << 14 実はカウンセラーに興味があって、大学もその資格が取れるところを選んだんですよね ただ、人と接することが苦手なので、自分は向いてないんじゃないかと思ってます….

No.8 23/02/12 22:30
匿名さん8 

そんな事言わないで(´。•ㅅ•。`)

もうすぐ春休みだよね?
約2ヶ月とかあるし
思い切って旅に出よう

親に旅に出て色々体感したいから投資お願いします!とスポンサーなってもらって
1ヶ月位バックパッカー的なのも良いかも

何かしなきゃなのに何もねー
何からやっていいかわからねー
やったところで何の為かもわからねー

そんな今がチャンスだよ

やる事ない=やらなきゃいけない事もない

逆転の発想で

やる事ない今しか出来ない事をしよう的な(σ⁎˃ᴗ˂⁎)

その一つで旅を提案したけど
旅じゃなくてもさ

• << 15 今しかできないこと…. なかなか思いつかないんですよね…

No.9 23/02/12 22:44
匿名さん9 

目標が持てない、ダッチロール状態ということですかね。また、先々考えると漠然と不安。子供じみていても興味の有る職業見付かると少し楽に成ったりするかも?ホワイトカラーだけが職業じゃないし、また勉強苦手ならそういう選択肢もあるよ。何気に間口広げマイペースで考えてみては?

• << 16 実は心理カウンセラーに憧れてるんですが、自分は人と接することが苦手なので最近は向いてないんじゃないかと思うようになってたんですよね…

No.10 23/02/13 00:43
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 1 努力だと思いますよ 努力ですか…
特に何に力を入れるべきなのでしょうか。

No.11 23/02/13 00:44

>> 2 死ぬのはダメ! めちゃくちゃ勉強しましょう!! 就職に役立つ資格って何かありますかね?

No.12 23/02/13 00:46

>> 5 長くなりましたが、最後の投稿です ・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素) ・楽しかった思い出を思い出し、… 具体的な方法や性格の考え方、非常に参考になります….!
とりあえずルーティンを変えて変わったことをしてみたり、生活習慣から直すことを目指してみようと思います。
ちなみに、国家資格って何系のですか?(よろしければでいいので…)

• << 19 看護師をしてました 医療従事者なのに、精神疾患に罹患したことをとても恥じました 治療にきちんと取り組み、私生活でも脳の働きを改善する努力をしたらうつ病は治ります 同じよに悩んでる人がいましたら、その経験を活かして下さいね 改善策は5~6割ほど私のオリジナルです(笑) あなたはあなたでご自身に合った最適な方法を見つけて下さい😄

No.13 23/02/13 00:48

>> 6 失敗が怖いとか言ってるけど、バイトなら辞めても経歴に傷つかないし、失敗できるうちにチャレンジしないと勿体無いよ。 これで就職したら、ますま… 失敗してもいいということに勇気を持てました。
気になってるバイトがあるので、応募するだけしてみようと思います。

No.14 23/02/13 00:49

>> 7 主さんのような人が臨床心理士になると良いと思います! 実はカウンセラーに興味があって、大学もその資格が取れるところを選んだんですよね
ただ、人と接することが苦手なので、自分は向いてないんじゃないかと思ってます….

• << 18 主さんの経験を活かすために臨床心理士はいいと思うなぁ… 人と接することが苦手だなんて…慣れですよ。

No.15 23/02/13 00:51

>> 8 そんな事言わないで(´。•ㅅ•。`) もうすぐ春休みだよね? 約2ヶ月とかあるし 思い切って旅に出よう 親に旅に出て色々体感… 今しかできないこと….
なかなか思いつかないんですよね…

No.16 23/02/13 00:52

>> 9 目標が持てない、ダッチロール状態ということですかね。また、先々考えると漠然と不安。子供じみていても興味の有る職業見付かると少し楽に成ったりす… 実は心理カウンセラーに憧れてるんですが、自分は人と接することが苦手なので最近は向いてないんじゃないかと思うようになってたんですよね…

No.17 23/02/13 15:58
匿名さん17 

主さんのスレ・レスを見ていると何か”役立ちそうな事”をしようとしてますよね?資格とか何とか。それってしたい事ですか?楽しいですか?

英検とか簿記にしても、したい事じゃないから出来ないんじゃないですかね?

実は私が昔主さんみたいな思考に陥って自分は何をしても続かない出来ないと落ち込んでたんですよ。

そんな時に韓ドラ・K-POPにハマって韓国語勉強し始めたんです。何時もの私なら全然続かず落ち込むというのがパターンなのに全然飽きない、むしろ興味が膨らんで勉強してるという感覚もなかったです。ドラマの言葉・曲の歌詞を拾っては調べホクホクする。

そんなこんなしてたら仕事で韓国の会社と取引が始まったんです。来日された際は同席し、相手企業に出張もしました。まさか仕事で韓国語が役に立つなんて始めたころは1mmも思ってなかったです。

なんなら会社の人には「英語以外でこれから勉強するなら中国語だろ」と言われたんですが「いえ、趣味なんで」とか言ってたんです。

ただただ、知りたい理解したいだけで始めたんです。

好きな事をしてみて下さい。将来役立つとか皆が認めてくれるようなものでなくて良いと思うんです。

例えばですけど、ザリガニが好きだったらザリガニ釣りばかりしてたら良いと思うんですよ。
心で動いてみて下さい。

• << 21 自分は学歴が低いので、将来への不安が強く、学歴以外でアピール出来るところを探さないといけないと思ってるんだと思います。 やるべきことじゃなくてやりたいことを探すというのはとても参考になりました。 いつも家にいてゲームや読書しかしてないのでなにか新しいことをやってみたいと思います。

No.18 23/02/13 16:06
社会人さん2 

>> 14 実はカウンセラーに興味があって、大学もその資格が取れるところを選んだんですよね ただ、人と接することが苦手なので、自分は向いてないんじゃな… 主さんの経験を活かすために臨床心理士はいいと思うなぁ…

人と接することが苦手だなんて…慣れですよ。

No.19 23/02/13 17:23

>> 12 具体的な方法や性格の考え方、非常に参考になります….! とりあえずルーティンを変えて変わったことをしてみたり、生活習慣から直すことを目指し… 看護師をしてました
医療従事者なのに、精神疾患に罹患したことをとても恥じました

治療にきちんと取り組み、私生活でも脳の働きを改善する努力をしたらうつ病は治ります

同じよに悩んでる人がいましたら、その経験を活かして下さいね
改善策は5~6割ほど私のオリジナルです(笑)
あなたはあなたでご自身に合った最適な方法を見つけて下さい😄

No.20 23/02/13 19:03
毒吐きババア ( 30代 ♀ xJ7DSb )

死ぬ勇気あるなら何でも出来るとは言いませんが少しは努力したり頑張ったら!
何もしてないのに
失敗したら怖い!
失敗してから怖くなっても遅くない❗
死ぬのは怖くないの?
親の金で大学行き普通の生活してるんでしょ!
失礼だけど甘えるな!

• << 22 死ぬのは怖いですが、生きてる方がつらいなぁと思って日々過ごしてます。 でも、やる前から諦めるのはよくないのは確かにそう思うので、とりあえず失敗するつもりでバイトに申し込んでみようと思います。 ちなみに大学は奨学金で通っているので将来は自分で返済しなければなりませんね。

No.21 23/02/13 19:19

>> 17 主さんのスレ・レスを見ていると何か”役立ちそうな事”をしようとしてますよね?資格とか何とか。それってしたい事ですか?楽しいですか? 英… 自分は学歴が低いので、将来への不安が強く、学歴以外でアピール出来るところを探さないといけないと思ってるんだと思います。
やるべきことじゃなくてやりたいことを探すというのはとても参考になりました。
いつも家にいてゲームや読書しかしてないのでなにか新しいことをやってみたいと思います。

No.22 23/02/13 19:22

>> 20 死ぬ勇気あるなら何でも出来るとは言いませんが少しは努力したり頑張ったら! 何もしてないのに 失敗したら怖い! 失敗してから怖くなっても… 死ぬのは怖いですが、生きてる方がつらいなぁと思って日々過ごしてます。
でも、やる前から諦めるのはよくないのは確かにそう思うので、とりあえず失敗するつもりでバイトに申し込んでみようと思います。
ちなみに大学は奨学金で通っているので将来は自分で返済しなければなりませんね。

• << 24 そうだったのですね? わからず書いてすみません あなたなら大丈夫だと思います 私のようなポンコツでも働けてるのだから 自分に合う仕事見つけるまでは時間かかるかも知れないけど、時間ある今の間に見つけてください ギリギリになったら焦るあまり間違いなくハズレつかむから

No.23 23/02/13 19:27
匿名さん23 ( ♀ )

人と接するのが苦手だから、そこを避けてるようですが、他人の評価は違うこともありますよ。
確かに、飛び込み営業のように、がんかん行くタイプには思えませんでしたが、考え込みやすいようなので、人の気持ちを察知するのは長けてるかもしれません。
人の気持ちが考えられるなら、人と接する仕事も、全然視野に入れて良いと思います。
苦手だからしない、というのは勿体ないですよ。
続かなくても、めげずに色んな事にチャレンジしてみたら良いです。
これだと思えるものなんて、なかなか出会えなくて当然って気持ちで頑張りましょう!
応援してます。

No.24 23/02/15 17:50
毒吐きババア ( 30代 ♀ xJ7DSb )

>> 22 死ぬのは怖いですが、生きてる方がつらいなぁと思って日々過ごしてます。 でも、やる前から諦めるのはよくないのは確かにそう思うので、とりあえず… そうだったのですね?
わからず書いてすみません
あなたなら大丈夫だと思います
私のようなポンコツでも働けてるのだから
自分に合う仕事見つけるまでは時間かかるかも知れないけど、時間ある今の間に見つけてください
ギリギリになったら焦るあまり間違いなくハズレつかむから

No.25 23/02/15 23:56
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

失敗することを恐れるな!
チャンスを逃すことを心配しろ!

学生である今、時間もチャンスも社会人になった時より、沢山あると思うのよね。ぜひそれを生かして!
物事がうまくいかなかったとしても、それは失敗じゃなく経験なんじゃないかな。何事も経験。人は経験を積んで成長していく。主さんファイト!!

No.26 23/02/19 21:09
のどか ( 10代 ♀ uPTDSb )

年下からとやかくいわれて、不快に思われたらすみません。私は、まだ大学生だし、生きていたら、希望があると思います。でも、絶望したといって、自殺してしまう人もいますが、私は、もったいないと思います。たった一度きりの人生だけど、何回でもやり直しは聞くと思います。辛いことがあったら、好きな曲を聴くとか、大声で歌うとかいろいろあると思います。たまには、迷子覚悟で夜遅くに徘徊してみたり、これは、あくまで、私のやり方ですが…。文章が下手でごめんなさい。でも、がんばって生きてください!こんな、私がいっても軽く聞こえてしまうと思いますが、1人でも多く生きていることで社会は、明るくなっていくと思います!周りになんと思われようと自分は自分。そう思って強い希望をもって生きてください。長文しつれいしました。見てくれてありがとうございます。 

No.27 23/04/12 15:09
匿名さん27 

職人とか 町工場の人とかは?

町工場の前を通った事ありますか?

一つの工場が モラハラとかで 嫌でも
優しそうな 人のやってるような所はいくらでもある

もし 一時間もしないような所に 田畑があれば 農業の求人だって有りますよ

続かないかもしれないのもあるかもしれなけど 取り敢えず やってみたら??

うだうだしてると 介護位しか就職先は無くなりますけど

私の周りは その渋々からの介護が はまった人も多いですよ

コミュニケーション能力は そんなに要りません

No.28 23/04/12 16:05
匿名さん27 

プログラミングは 向いてるかもしれないね

主さんのような そもそも 頭の良い人なら 道を極めたら 凄いと思うし
ちょっとわかんないけど ホワイトハッカーとか? 日本のために 活動出来るとこもたくさんあるし…

よく わからないけど ネットとかで 教えて貰えないの?

主さん 大学で 何勉強してるの?
それを極める気ないの?

No.29 23/04/17 22:56
匿名さん29 

社会不安障害と思うのでssriを飲んだら仕事もできるし性格が明るくなり変われると思います!オオサカ堂でも購入できますし

No.30 23/04/17 23:20
匿名さん30 

主さんの気持ち、分からないでもないですが、死んだら何もかもおしまいですよ。心療内科に行って悩みを精神科医に話すとか、良い解決法が見つかるよう、神社に行ってお参りすると良いかも知れません。
私も精神障害でずっと悩んできました。ADHDの診断が出ました。
参考にならなかったらすみません!

No.31 23/07/22 14:15
学生さん31 ( ♀ )

>> 2 死ぬのはダメ! めちゃくちゃ勉強しましょう!! 死ぬのはダメなんて無責任に言わないでください…。
こっち側の気持ちも考えてください。
生きろとか死ぬなとか言われるのがどんなに辛いかわかってるんですか…。

No.32 23/07/23 12:56
匿名さん27 

なんとかなる

今も 生きてるよね?

テレビとか 楽しいよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら