注目の話題
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?

なぜロシアや中国は

レス3 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/02/10 12:13(更新日時)

なぜロシアや中国は「日本はアメリカの属国で主権の無い国だ」としながら、同じ第二次世界大戦の敗戦国であるドイツの事は主権国家と見るのですか?
ドイツはロシアと戦って負けたわけですよね。それで実際ドイツは1989年まで東西に分断され東ドイツはロシアの支配下に置かれていました。しかしベルリンの壁が壊され東西ドイツが統一された事でロシアは「ドイツは完全にロシアの影響下から抜け独立した(どの国からも指図されない主権国家)」と認定したのでしょうか。なぜロシアはアメリカが日本を属国にしたようにドイツを属国にしなかったのか。ドイツの意思が強かったという事ですかね?戦いには負けたかもしれないが奴隷にはならないと…

それともアメリカの日本支配が異常なのか、あるいは日本がアメリカに依存しすぎなのか…
戦争して負けたらずっと相手に支配されて従わねばならないのでしょうか?

もしかしたら、アメリカよりロシアのほうがマシな国なのか…
マシというと語弊があるけど、ロシアはアメリカほど戦いで倒した相手を自分のものにしようという支配欲が薄かったのか…

タグ

No.3730346 23/02/09 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/09 13:19
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

単純に米露の対立があるから米国に与してる日本を批判するためだけ。ああいう言い方をすれば日本内にいる反米勢力に刺激にもなるからね。ドイツは一応枠組みとしたら米国側だけどウクライナの戦争を見てわかる様にドイツの立ち位置は真ん中よりややロシア寄り。
中国にしても根は同じで覇権争いしてる米側に日本が居て地理的にも中国やロシアからすれば米本土が離れてても本土からハワイ、ハワイから日本ってスペースを抑えてるし中国やロシアには日本が邪魔だから容易に太平洋に抜けれないってある日本って対米のかなり要所に当たる場所だからね。
敵に批判される事は単純に真逆の意味に考えて米国寄りが正しいって事だから気にしなくて良い。

No.2 23/02/10 11:06
匿名さん0 

>> 1 中国人がね「日本と韓国はアメリカという父親から見てどっちが長男か?次男か?って話」って言ってたの。馬鹿にしてると思って頭に来たね。でも、ロシア高官も言ってたんだよ。「日本と交渉しても意味がない。アメリカと交渉しないと」って。要するに日本はアメリカの子分だから親分のアメリカと交渉しないと意味がないって事だよね。かつて日本が朝鮮を治めていた時もロシアは同じ事を言っていた。「朝鮮政府と交渉しても意味がない。宗主国である日本政府と交渉しないと」って。分かりやすく言うと戦前の日本は勝ち組だった。それがアメ公に負けて負け組に転落したのだ。日本はもう国際競争のステージには立っていないということ。とっくの昔に脱落して(主権を失って)アメ公の子分になってるって事かな。G7だって真の独立国、主権国家として参加出来てるのではなくて、アメ公の子分としてオマケでくっついてるようなもの。何か悔しいというか不快だね。

No.3 23/02/10 12:13
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 それも結局は対立があるからだよ。例えば中国じゃ北が何をしようが叩かないし文句も出ない。
ロシアがウクライナに攻め込んだ事ですら国じゃなく国民は批判にしないからね。
ロシアと日本も交渉って北方領土の事と平和条約だし、ロシアはアメリカが北方領土に入るのが嫌とか色々と米露対立が起因してるからだよ。
要するに中国やロシアが日本を自分達側に付ければ主さんの不満と言うか不快の原因は無くなる
けどウクライナとロシアとかロシアとベラルーシを始めロシア陣営の国々を見たら分かるが中国やロシアに与するのは、それこそ戦争への道一直線で地理的に対米では日本が一番不利益を被り。
まあ政治とか世界はこう言う敵か味方かで全く変わるって事だよ
最近で一番分かりやすい例が韓国。中国寄りだと米国から結構叩かれたけど中国じゃ批判も少なくkPOPも稼げてた。
米国寄りになりつつあり中国からお仕置きを喰らい様々な分野で規制されたりしてる
結局は韓国は両方からの信頼を失った。
安保とか政治はブレたら終わりで本当に衰退するだけにしかならないからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する