注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

結婚を諦める方法

レス20 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/02/10 09:39(更新日時)

こんにちは。私は現在30歳の女です。
結婚を諦める方法やきっかけには、どのようなものがありますか?
私は、お付き合いする人とは将来を見据えていきたいと思っていたのですが、付き合う直前に伝えると急に相手が消極的になったり、付き合って半年程経過してから伝えても、その気持ちを知った瞬間相手と関係が悪くなったりと、結婚の話が絡んでくると恋愛が上手くいきません。
逆に、元々結婚願望がある男性にも何度か出会ったことがありますが、面接みたいにぐいぐいこられることが多く、私が好きになれませんでした。
今の彼氏とは2年近く付き合っていますが、真剣に結婚の話はしていないので良好な関係です。
ただこの彼にも、一度結婚を匂わせて気まずくなったことがあるので、核心に触れないようにしているだけです。
私に結婚する魅力が無いと言えばそれまでですが、20代後半から結婚に結びつかない恋愛を繰り返して疲れてしまいました。
結婚相談所や婚活アプリなど、出会いの機会を増やせば結婚相手が見つかるのかもしれませんが、最近は、恋愛や婚活が修行のように思えて苦痛です。
子供が欲しいなど、結婚の先に願望があるわけではなく、好きになった人とずっと一緒にいたいというだけなので、結婚を拒否されると理由はどうあれ、相手は同じ気持ちではないわけで、こんなことにエネルギーを費やしているのが馬鹿馬鹿しく思えます。
このエネルギーを別のことにシフトすべく、結婚を諦めたいと思うようになりました。
長くなりましたが、経験談やアドバイスお願いいたしますmm

23/02/10 09:39 追記
アドバイス、ご意見ありがとうございました!
結婚を諦めようと思っていたところですが、前向きな意見が多く温かみを感じておりました。
卑屈にならず今を楽しもうと思います。

タグ

No.3730166 23/02/09 01:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/09 02:05
匿名さん1 

>結婚の先に願望があるわけではなく、好きになった人とずっと一緒にいたいというだけなので

多分その思いが結婚に対して真剣な人ほどプレッシャーになってしまうんだと思います。

結婚って生活なんですよ。そのために必要なのは好きと言う気持ちよりも2人の信頼関係なんです。

仲良い時もあれば意見が合わず言い合いになることもあります。でも夫婦なのだからそっぽ向き合う訳にもいかないのが夫婦生活。

そのためには回避方法や解決方法もお互いわかってないと悲惨な結婚生活になります。

だからよく恋愛感情は消えると言われるのです。

恋愛し、その中で信頼関係を育て、育った先に見えてくるのが結婚ですね。そりゃ育つ前から結婚結婚言われたら誰だってプレッシャーにしか感じなくなりますね。

今を大切に思っているだけで良いと思いますよ。

ちなみに婚活やアプリってそういう育てるべきものを簡素化したものだと思います。簡素化した分リスクも大きい。間違いに気付いた時には結婚しちゃった後ってのもよく聞く話ですしね。

結婚って2人の中での通過点ですよ。ステップアップのためのリスタート地点ですから。

• << 9 信頼関係を育てるのって本当に大切だと思います。 ただ、今の私は、信頼の先に結婚があると言うよりは、結婚を考えてくれる=信頼できるって感じに逆転していたことに気づきました。 今を楽しみ、信頼を構築することが第一ですね。

No.2 23/02/09 03:20
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

ウチの妻は付き合って直ぐのバレンタインに私だけではなく、私の父や弟にもチョコを送っていた。
そうしたら、ウチの両親が彼女を紹介しろ!ってなって実家に招待したら手土産と一緒にバレンタインの時に母には渡せなかったからと母へのプレゼントも持ってきた。
ウチの両親が彼女を気に入ってそこからはトントン拍子で婚約した。

ウチの妻は私に結婚の話をする前に外堀(両親)埋めるのがうまかったと思う。

• << 10 奥様賢いですね! 私は、外堀を埋められる程彼の周囲の人のことも知らないので、尊敬です。

No.3 23/02/09 09:09
通りすがりさん3 

>このエネルギーを別のことにシフトすべく、結婚を諦めたいと思うようになりました。
シフトしたい対象を見付ける。
そっちに夢中になったら自然に関心が移る。

でもそれって主の本心なんですか?
楽になるのは分かりますよ、楽になりたいのも。
だけどそれ、自己欺瞞で心の防衛なんじゃないのかな?

どうやったってもう無理なんだと思い知れば諦めざるを得なくなるけど、
まだその段階じゃなくて、だから辛い事から逃げたくなってるだけで一時的な逃避の様な気がします。
なので生涯独身!と決めるのではなく、「今楽しめることに色々挑戦する」ぐらいの気持ちでいいんじゃないですかね?

たまに女友達に弱音を吐き出して愚痴るのもリフレッシュになりますよ。

• << 11 >どうやったってもう無理なんだと思い知れば諦めざるを得なくなるけど、 まだその段階じゃなくて、だから辛い事から逃げたくなってるだけで一時的な逃避の様な気がします。 まさにそうです。。 無理であることが確定しているわけではないけれど、順調と言い切れない状況に嫌気がさしています。 今を楽しみたいですが、その先に結婚があるのかが常に引っ掛かって楽しめなくなっておりました。

No.4 23/02/09 09:26
戦うパンダさん4 ( ♂ )

結婚というものについて男がどう捉えているかを考え直した方がいい。

適齢期の女性と付き合う事が何を意味するかなんて百も承知している。ただ、それを口にされると重たいというか、自然じゃなくなるんよ。

学生の時、親に「勉強しなさい」って言われる感覚かな。わかってるけど心の準備が…ってやつ。

本当はこちらからサプライズで言いたいのに、相手から言われると急に義務感に駆られて逃げたくなる。

別に結婚したくない訳じゃないと思うよ。

• << 15 なるほど、心の準備が出来ていない状態で私が結婚の話を持ち出して相手に引かれていたんですね。 ただその心の準備が出来るまでどのくらいかかるのかも人それぞれですし、何年も黙って待ち続けるのも疲弊しそうです。 結婚には忍耐が伴いますね。。

No.5 23/02/09 09:36
通りすがりさん5 ( 50代 ♀ )

結婚=籍をいれることにこだわらなくてもいいと思います

いまのまま同棲して事実婚じゃダメなんですか

籍をいれる事にこだわっていなければ、その歴代の彼氏さんたちとも別れずに済んだかも知れないですね(こればっかりは確かめようもないですけど)

人生のパートナーとして、男性側も女性側も自立していつつ、でもあえて一緒にいたい人たちはそれを選んでると思います

うちも財産分与とかが複雑になるのであえて籍はいれずに、パートナーとしてお互いの精神面を支えあってます

はたから見れば普通の夫婦に見えてるでしょうね

• << 16 ちゃんとお互いを結婚相手同様のパートナーと認識した上での同棲であれば、事情があっての事実婚はありだと思います。 しかし特別な事情がないのにあえて結婚しないことに疑問を感じてしまいます。。

No.6 23/02/09 10:23
匿名さん6 

諦めなくても良いですよ。

もう2年付き合っていて、主さんは30歳なら
彼氏もある程度覚悟はしないとダメだと思うし。。
付き合って、いきなりはそりゃ、誰でも身構えたり、なんか重たく感じて、ちょっと無理ってなるのはわかる。

今の彼氏が全く結婚考えてくれないなら、それは責任感の足らない彼氏が悪いとちょっと思うけど。
何年も付き合って、やっぱ無理って言われたらだいぶキツいよ。

• << 17 > 何年も付き合って、やっぱ無理って言われたらだいぶキツいよ。 そうですよね。今の彼は同い年ですが35歳くらいまでは結婚する気ないそうです。 それも、理由があっての35歳ではなくただなんとなくって感じです。 あと5年待って無理ってなる可能性もあるので、見切りをつけるべきかも悩んでいたところです。

No.7 23/02/09 13:44
匿名さん7 

今まで出会った人は運命の人じゃなかったんですよ。

今の人にいずれは結婚する気あるのか?くらい聞いてもいいんじゃないですか?🤔
結婚するにも結婚式したり同棲したり、資金が必要だからある程度すり合わせて貯金したいんだよね〜って大義名分は言えるし!

それで結婚する気ない男なら、次行った方がいい。

まだ30歳、諦めないでください!

• << 18 今の彼にはこの先5年くらいは結婚する気はないと言われています。 次に行くことを考えたりもしますが、また結婚しない恋愛になるんじゃないかと考えてしまい億劫になっていたところです。

No.8 23/02/09 23:38
熟年夫婦さん8 

子どもは要らないんですよね?

それなら 今のまま 10年位 付き合ってたら良いんじゃないの?

でも 男性って 子どもが欲しいから結婚するんじゃないの?

• << 19 子どもはいらないというか、いてもいなくてもいいです。 仰る通り、子どもが欲しいから結婚する人も多いです、今の彼も欲しい派なので年齢的にも早く結婚したいなと思っていました。

No.9 23/02/10 01:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 >結婚の先に願望があるわけではなく、好きになった人とずっと一緒にいたいというだけなので 多分その思いが結婚に対して真剣な人ほどプレッシ… 信頼関係を育てるのって本当に大切だと思います。
ただ、今の私は、信頼の先に結婚があると言うよりは、結婚を考えてくれる=信頼できるって感じに逆転していたことに気づきました。
今を楽しみ、信頼を構築することが第一ですね。

No.10 23/02/10 01:22

>> 2 ウチの妻は付き合って直ぐのバレンタインに私だけではなく、私の父や弟にもチョコを送っていた。 そうしたら、ウチの両親が彼女を紹介しろ!ってな… 奥様賢いですね!
私は、外堀を埋められる程彼の周囲の人のことも知らないので、尊敬です。

No.11 23/02/10 01:26

>> 3 >このエネルギーを別のことにシフトすべく、結婚を諦めたいと思うようになりました。 シフトしたい対象を見付ける。 そっちに夢中になったら自… >どうやったってもう無理なんだと思い知れば諦めざるを得なくなるけど、
まだその段階じゃなくて、だから辛い事から逃げたくなってるだけで一時的な逃避の様な気がします。

まさにそうです。。
無理であることが確定しているわけではないけれど、順調と言い切れない状況に嫌気がさしています。
今を楽しみたいですが、その先に結婚があるのかが常に引っ掛かって楽しめなくなっておりました。

No.12 23/02/10 03:23
匿名さん12 

結婚がしたいのなら、将来を見据えた話をぐいぐい来る方とすべきだったと思います。

結局、恋愛でドキドキしていたいのだと思います。それでは生活はドキドキするものではないし、結婚とは違うと思います。

子どももいらない女性と籍を入れるのは、同じく子どもいらない男性だと思うので、子どもはいらないけれどパートナーは欲しい方を探さないとならないと思います。だとすると急いで結婚前提で付き合いたい意味もよくわからないですが。急がなくてよいのでは? 子どもいらない結婚を急いでしたい男性は、生涯独身派よりも少数派だとは思うのです。

今の彼が、ただ彼女の欲しい人なのか、結婚は子どもを持って暮らすものだと考えているのかは分からないですが、子どものいる生活を望まれた場合に主さんはどうするのですか?

• << 20 ぐいぐい来る方たちは、私の仕事や人付き合い、家族のことなどについて、知り合ってすぐに聞いてきて、批判(アドバイス?)してきたりして引いてしまいました。 子どもについてはいらないと言うよりは、いてもいなくてもいいが正しいです。 過去に付き合った人が子どもが絶対欲しいタイプで、子どもが出来なかったら離婚するみたいな話になったことがあり、子ども願望が強い人を避けている部分はありますが、いらないとまでは思っていないです。 子どもがいてもいなくても夫婦で協力して生活していきたいと思っていますが、子どもを持つことを視野に入れると結婚も早い方がいいと思っています。

No.13 23/02/10 03:48
匿名さん12 

>> 12 男性の半数は結婚しないですし、結婚しているその中でも子を持たない派は少数という意味です。

結婚前提より、子どもいらないから遠慮されている可能性もありますよ。

No.14 23/02/10 03:56
匿名さん12 

それと、結婚生活自体のほうが忍耐の修行だったりしますよ。

ただ付き合いたい人や結婚したくない人、子どもが欲しい人とは早期に別れることになったのは悪くないと思います。

No.15 23/02/10 08:54

>> 4 結婚というものについて男がどう捉えているかを考え直した方がいい。 適齢期の女性と付き合う事が何を意味するかなんて百も承知している。ただ… なるほど、心の準備が出来ていない状態で私が結婚の話を持ち出して相手に引かれていたんですね。
ただその心の準備が出来るまでどのくらいかかるのかも人それぞれですし、何年も黙って待ち続けるのも疲弊しそうです。
結婚には忍耐が伴いますね。。

No.16 23/02/10 09:02

>> 5 結婚=籍をいれることにこだわらなくてもいいと思います いまのまま同棲して事実婚じゃダメなんですか 籍をいれる事にこだわっていなけ… ちゃんとお互いを結婚相手同様のパートナーと認識した上での同棲であれば、事情があっての事実婚はありだと思います。
しかし特別な事情がないのにあえて結婚しないことに疑問を感じてしまいます。。

No.17 23/02/10 09:08

>> 6 諦めなくても良いですよ。 もう2年付き合っていて、主さんは30歳なら 彼氏もある程度覚悟はしないとダメだと思うし。。 付き合って、… > 何年も付き合って、やっぱ無理って言われたらだいぶキツいよ。
そうですよね。今の彼は同い年ですが35歳くらいまでは結婚する気ないそうです。
それも、理由があっての35歳ではなくただなんとなくって感じです。
あと5年待って無理ってなる可能性もあるので、見切りをつけるべきかも悩んでいたところです。

No.18 23/02/10 09:14

>> 7 今まで出会った人は運命の人じゃなかったんですよ。 今の人にいずれは結婚する気あるのか?くらい聞いてもいいんじゃないですか?🤔 結婚す… 今の彼にはこの先5年くらいは結婚する気はないと言われています。
次に行くことを考えたりもしますが、また結婚しない恋愛になるんじゃないかと考えてしまい億劫になっていたところです。

No.19 23/02/10 09:16

>> 8 子どもは要らないんですよね? それなら 今のまま 10年位 付き合ってたら良いんじゃないの? でも 男性って 子どもが欲しいから… 子どもはいらないというか、いてもいなくてもいいです。
仰る通り、子どもが欲しいから結婚する人も多いです、今の彼も欲しい派なので年齢的にも早く結婚したいなと思っていました。

No.20 23/02/10 09:26

>> 12 結婚がしたいのなら、将来を見据えた話をぐいぐい来る方とすべきだったと思います。 結局、恋愛でドキドキしていたいのだと思います。それでは… ぐいぐい来る方たちは、私の仕事や人付き合い、家族のことなどについて、知り合ってすぐに聞いてきて、批判(アドバイス?)してきたりして引いてしまいました。
子どもについてはいらないと言うよりは、いてもいなくてもいいが正しいです。
過去に付き合った人が子どもが絶対欲しいタイプで、子どもが出来なかったら離婚するみたいな話になったことがあり、子ども願望が強い人を避けている部分はありますが、いらないとまでは思っていないです。
子どもがいてもいなくても夫婦で協力して生活していきたいと思っていますが、子どもを持つことを視野に入れると結婚も早い方がいいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧