注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

人の多い所を歩く時

レス12 HIT数 362 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/02/03 02:22(更新日時)

友人や恋人、家族と2人で人の多い所を歩く時、他の人とぶつからないように避けたり注意しながら歩くと思いますが、その時一緒にいる人の身幅?とかも計算に入れて動きますか?

先日旦那から、「○○(私)が俺のことも考慮して避けないから前から来た人とぶつかって睨み合いになった。もっとちゃんと前見て歩いて」と言われました。そのようなことを人から言われたのは初めてでしたが、私が非常識で当たり前の事ができてなかったのでしょうか…

もちろんぶつかりそうだなと思ったら避けるし、逆に連れが邪魔になってしまってたら伝えたりはします。2人で並んで歩いてて自分だけぶつかりそうだったら一時的に連れの後ろにズレるとかもしますが、相手に対し自分の事も考慮して避けてくれないとは感じたことがありませんでした。

私からは今後気をつけると伝え、旦那もその時は体調があまり良くなく注意力散漫だったとは言っていましたが、正直少しモヤモヤしてしまってます…。

タグ

No.3724758 23/02/01 02:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/01 03:34
通りすがりさん1 

旦那が主さんの後ろに入ればいいんでは良かったんではないですか?
良く分からないけどそんな時は一列になるのがいいですからね
僕は昔小学校で一列になって歩けと口うるさく言われたのを覚えてます
人が多い所で横に並んだら当然場所を取りますので前から来た人とも接触する可能性だってあります
人が多い所では一列になって歩きましょう

• << 5 主です。 仰る通りで旦那が私の後ろに回るなどして1列になれば良かったのではと思ってます。 私も前から人が来たので避けたのですが、自分の体分しか避けなかったから私が悪いと言われました…

No.2 23/02/01 05:17
凛々 ( 40代 ♀ 4zzDSb )

でも余りに人が多いとぶつかって
しまう事もありますよ
すみませんって言えばいいだけ
なんでお互い睨み合いになるのか
意味が分かりません
自分の不注意で友達と話し込んでて
ぶつかって睨まれた事もあると
思います
でもそれもすいませんって言って
喧嘩売って来る人いないし
自分が悪いと思います
だから単なるいいがかりだと思います
よって主さんは、悪くないです

• << 6 主です。 旦那いわく、相手も避けようとしなかった、相手はヤンキーぽい?人でそういう奴は避けるって考えがないんだからトラブル回避のためにも気をつけないと…と最もらしいことを言われましたが、だからといってなぜそれが全て私のせいになるのか分かりません…一言謝れば済むところを睨みつけたのは自分なのに… 何かと私が気が回らないとか考えなしだとか不注意だとよく言われるのですが、責任転嫁されているように感じることが多くていつもモヤモヤします。

No.3 23/02/01 09:44
おしゃべり好きさん3 

身幅を計算に入れて動くというより横に寄り添って並んで歩いているなら身幅は自然と頭に入っているイメージですけどねぇ。

主さんがよけた時に旦那さんだけぶつかるイメージが湧きません。逆に二人でどうやって歩くとそうなるのでしょうか?

横に寄り添って歩くというより別々に歩いているなら個人の問題ですから旦那さんのいいがかりなだけだと思いますが。

• << 7 主です。 私たちが2人で並んで歩いていて、前からもベビーカーを押した夫婦が並んで歩いてきました。ぶつからないようその夫婦の横を通ったのですが、その時に私が夫の身幅分横にズレて避けていれば、前から来た夫婦ともぶつからずに2人で並んだまま歩けたということでした。 私は一時的に避けるだけでまた同じ道に戻るイメージでしたので、旦那が後ろに入って避けるだろうと無意識に考えていたのかもしれません… 一緒にいる人の身幅も自然と頭に入っているものなんですね。 これから気をつけたいと思います。

No.4 23/02/01 10:59
匿名さん4 

主さんさ簡単なこと言うんだけど、それってさ男がすることだよ。

2人で歩く時も周りみて歩くのは男として出来て普通だと思うけど。

そんなリード出来ないほど情けない旦那だと理解した方がイイよ。

なんか母親と子供かよって思ってしまうよ。

俺は2人で歩いてて前が狭いと俺が後ろにまわる。そして開けたら横に立つ、それが普通だと思うよ。妻の進行は妨げたくないタイプだね。それでも当たりそうだと手を引くかな。

状況判断って出来ないとそれだけで楽しくなくなるからね。

多分普段からも自己中な所多いんじゃないかな?

たまに離れて歩く夫婦も見るけどさ、まだ逆にその方が優しいのかも知れないね。

うちの場合だとしても、俺の姿は背も高いし格好もだけどそれなりに目立つから見失わなくて済むような格好はしてる。

要は考え方次第だよ。

意識の足りない旦那さん持つと大変だね。

こんな人もいるよって教えてあげて欲しいよ。

• << 8 主です。 旦那は基本周りを見て歩いてるタイプだとは思うのですが、この時は注意力散漫だったとのことで私にももっと気をつけてほしいと言われました。(要はもっと自分のことを気遣ってほしい、サポートしてほしいということかな?と思いました) 私からすればぶつかったのはともかく睨み合いになったのは自分のせいでは?と思いますが、旦那からすると私が周りを見ないから巻き込まれた、なんでトラブルを起こすようなことするんだと言われ意味不明です… このことに限らずですが私の気遣いや立ち回りが旦那の望むレベルでないからという感じで怒られることが多々あります。 自分はこんなにやってるんだからお前もやってよ、やらないのは人間として冷たいから(または非常識だから)だ、みたいな感じです…

No.5 23/02/01 14:48
相談したいさん5 

>> 1 旦那が主さんの後ろに入ればいいんでは良かったんではないですか? 良く分からないけどそんな時は一列になるのがいいですからね 僕は昔小学校で… 主です。
仰る通りで旦那が私の後ろに回るなどして1列になれば良かったのではと思ってます。

私も前から人が来たので避けたのですが、自分の体分しか避けなかったから私が悪いと言われました…

No.6 23/02/01 15:37
相談したいさん5 

>> 2 でも余りに人が多いとぶつかって しまう事もありますよ すみませんって言えばいいだけ なんでお互い睨み合いになるのか 意味が分かりませ… 主です。
旦那いわく、相手も避けようとしなかった、相手はヤンキーぽい?人でそういう奴は避けるって考えがないんだからトラブル回避のためにも気をつけないと…と最もらしいことを言われましたが、だからといってなぜそれが全て私のせいになるのか分かりません…一言謝れば済むところを睨みつけたのは自分なのに…

何かと私が気が回らないとか考えなしだとか不注意だとよく言われるのですが、責任転嫁されているように感じることが多くていつもモヤモヤします。

No.7 23/02/01 16:11
相談したいさん5 

>> 3 身幅を計算に入れて動くというより横に寄り添って並んで歩いているなら身幅は自然と頭に入っているイメージですけどねぇ。 主さんがよけた時に… 主です。
私たちが2人で並んで歩いていて、前からもベビーカーを押した夫婦が並んで歩いてきました。ぶつからないようその夫婦の横を通ったのですが、その時に私が夫の身幅分横にズレて避けていれば、前から来た夫婦ともぶつからずに2人で並んだまま歩けたということでした。
私は一時的に避けるだけでまた同じ道に戻るイメージでしたので、旦那が後ろに入って避けるだろうと無意識に考えていたのかもしれません…

一緒にいる人の身幅も自然と頭に入っているものなんですね。
これから気をつけたいと思います。

No.8 23/02/01 16:27
相談したいさん5 

>> 4 主さんさ簡単なこと言うんだけど、それってさ男がすることだよ。 2人で歩く時も周りみて歩くのは男として出来て普通だと思うけど。 そ… 主です。
旦那は基本周りを見て歩いてるタイプだとは思うのですが、この時は注意力散漫だったとのことで私にももっと気をつけてほしいと言われました。(要はもっと自分のことを気遣ってほしい、サポートしてほしいということかな?と思いました)

私からすればぶつかったのはともかく睨み合いになったのは自分のせいでは?と思いますが、旦那からすると私が周りを見ないから巻き込まれた、なんでトラブルを起こすようなことするんだと言われ意味不明です…

このことに限らずですが私の気遣いや立ち回りが旦那の望むレベルでないからという感じで怒られることが多々あります。
自分はこんなにやってるんだからお前もやってよ、やらないのは人間として冷たいから(または非常識だから)だ、みたいな感じです…

No.9 23/02/01 17:21
匿名さん4 

>> 8 それ妻に言うかなぁ〜って感じですね。

>人として冷たいからだ

と言うより男として器大丈夫か?って思ってしまいます。

そもそもだけど、妻連れて歩いてる時、睨み合いするかね?俺なら睨まれたら会釈で返すけどな。そんなつまらぬ事で妻連れてるのにゴタゴタしたくないからね。まるでチンピラみたいな考え方してるんだね。

そりゃね俺1人の時なら相手の出方次第で相手がどうなるかは知らないよ笑

でもさ帯同してる時は何が大事かってそりゃ妻ですよ。妻に被害が及ばないのが1番。嫌な思いもさせたくないですよ。

大の男が妻に同等求めるのもどーなんだろうね。

No.10 23/02/01 21:04
相談したいさん10 

>> 9 主です。
旦那は自分に自信がないからなのか、必要以上に周囲の人を敵認定したり些細なことでイラついたりします。ナメられるのが嫌いみたいで、相手が喧嘩売ってきたら買おうとします。

私も嫌だし何かあったら困ると何度も伝えてきたので旦那なりに我慢したりもしているらしく、実際にトラブルになれば後悔もするようですが…自分は抑えようと努力してるのに嫁が余計なことしたりフォローしてくれないと思ってるのかもしれないです…

結婚すれば元々は他人だった二人が一緒に生活する訳なので、価値観の違いとかは当然あると思うのですが、旦那といるとなんだか自信がなくなってきますね。全部正しいか間違いか、良いか悪いかになってしまうので。

No.11 23/02/01 23:32
匿名さん4 

>旦那は自分に自信がないからなのか、必要以上に周囲の人を敵認定したり些細なことでイラついたりします。
>ナメられるのが嫌いみたいで、相手が喧嘩売ってきたら買おうとします。

これを女性の中にはプライドが高いと認識気がちですけど、これ実はとても低いプライドなんだと思います。本当にプライド高いとそうはなりません。妻に嫌な思いをさせないために他人に頭下げようがそれを守るのが本当のプライドなんですから。

そしてその意識に自惚れてるからそれが間違ってるとも認識出来ないし、認識出来ないから直そうともせず主さんにさえ言えるんですよ。

旦那さんなりの我慢と言いますが、それによって主さん画嫌な思いをするのならそれは我慢にもなってませんよ。我慢したつもりにはなってるかもですけど、全てはその結果なんです。主さんってこうやって嫌な思いをしてる時点で我慢にすらなってないと思います。

夫婦と言えど価値観の違いはありますが、その反面合わせるべき価値観もあります。全てがお互いの好き勝手では家庭は成り立ちません。だから交際中に合わせらるものを合わそうとするのです。

相手が笑える自分であること、そのためならそれにそぐわない価値観は変えなきゃ家族は成立しませんよ。価値観が〜って逃げても生活が変わるわけではありません。主さんの声の届かい相手と合わせることも不可能ですよ。

No.12 23/02/03 02:22
相談したいさん12 

>> 11 主です。
そうですね…自分がナメられたくないとか優位に立ちたいとかみたいなことばかりで、家族や生活を守るというプライドはないのかなぁと思います…

価値観が…と逃げても生活は変わらない、ほんとにそうですよね。受け入れ難くても理解しようとしてきたけど、疲れてきました。ずっといろんなことを見て見ぬふりして逃げてきたなぁと思って、正直なところ最近は離婚も考えることが増えています…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板