注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

恋人と付き合う理由

レス20 HIT数 1158 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/02/01 22:00(更新日時)

この数ヶ月間、彼氏と付き合ってる意味を考えてしまいます。
彼氏とはもう5年の付き合いです。
事情があり結婚はできません。(不倫とかではないです。)

お付き合いってお互い好きから始まって、好きな人と理由もなく一緒にいれるというのがメリットで始まると私は考えてます。

でも、今の私達の関係は家族のようなものです。時々この関係が虚しく感じる時があります。なぜなら、どれだけ家族に近しい関係になれても家族にはなれないのですから。別に結婚願望があるわけではないです。結婚しないのなら、いつまでも恋人同士っぽくいたいです。
そう考えると、この関係を維持する理由ってなんだろうと考えてしまいます。別に彼のことを嫌いになった訳ではないです。

こんな事を考えてるからか、最近彼氏と距離をとろうとしてしまいます。
それを察してか、最近彼氏はやたら優しいです。最近なかったスキンシップをすごく取ってくるようになったり、仕事終わりの疲れてる日にわざわざ家まで会いに来てくれたり、ごめん、ありがとうを良く言うようになりました。更に12月に渡したけど放置されていた誕生日プレゼントも昨日使用し出しました。
そんな彼を見てると、逆に彼は何のために私と付き合ってるのか疑問に思ってきました。恐らく彼にも彼女として私が好きとかそう言う感情はもう無いと思います。

彼は何のために私と付き合ってるのか想像できる人や似たような経験をされた方がいれば、ご意見がほしいです。
また、結婚せず(この先も)ずっと何年も恋人として付き合ってる方がいたらアドバイスがほしいです。

タグ

No.3724278 23/01/31 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/31 11:59
匿名さん1 

いつまでも恋人同士のように……は無理だと思います。
穏やかな愛情に、いつかは変わるもの。変わらなければ長い時を一緒にいられないと私は思います。

恋につきものの、ドキドキやハラハラみたいなものが延々とほしいのであれば、相手を変えるしかありません。

でも、そんなもの、若いうちは良いだけの話だと思います。

No.2 23/01/31 12:11
匿名さん2 

主が家族的絆を求めてなくて、いつまでも恋愛のドキドキを味わっていたいなら、定期的に彼氏を更新する必要があるよ
何年も同じ人物相手にときめくのは無理だから

彼氏は家族的絆も大切にしてきたい派なんでしょうね

• << 6 すみません、私の書き方が悪かったです。 私も家族的絆を大切にしていきたいです。 先ほど同じような内容をコメントいただいた方にレス返しましたので、読んでいただければと思いますm(_ _)m

No.3 23/01/31 12:16
匿名 ( y7BSv )

一生恋愛を続けれる人は若さ美しさを維持できてお金に不自由しない人たち=芸能人ぐらいしか思い浮かばない。
普通の女性は、若さを失い生殖機能を失い次第に愛される自信も失っていくのでは?
感情的には女性側は案外愛し続けれそうな気もするけど、男性は本能的に若さ(子孫を残す為)を求めてしまうから年齢を重ねた女性を愛し続けるのは無理だろうと思う。

No.4 23/01/31 12:17
匿名さん4 

憶測で物を言わず、他人の意見を差し込まず、当人同士で話しなされ
正解はあなた方しか持ってない
他人の共感できる意見を取り入れて正解にしようとしなさるな

• << 7 その通りですね…。 一度彼と話し合ってみます…。

No.5 23/01/31 12:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

すみません。書き方が悪かったです。
恋人のようなドキドキハラハラは求めていないです。
どちらかというと、もう20後半にさしかかりますので、安定を求めてます。
家族的な絆で私もいいんです。

でも、結婚しないのであれば何か他に一緒にいる理由がほしいのです。
でなければ、いつか終わる気がしてしまうので。
例えば尊敬できるからとか、ずば抜けて優しいからとか、お互い一緒にいることで成長しあえるとか、、、

、、、説明するのって難しいですね(・_・;

• << 14 一緒に生きていきたいから、一緒にいる。ではダメなんでしょうか? 家族といっても、紙切れ1枚で社会的に認められているだけです。 その紙切れ1枚の効力が強いですけど、婚姻届がないと家族ではないのでしょうか? 確かに周りは家族と言わないっていうでしょうね。 恋人のほうが世間は分かりやすく納得しやすいですよ。 でも、形はいろいろあっても良いと思います。 肝心なのは、主さんたちが自分たちをどう思うかなのでは? 籍を入れないと家族ではない、という観念は捨てても良いのではと思います。 名前がほしいなら、人生のパートナーとでもつけられたら? 客観的に見たら、法的に認知されていないだけで、家族と思える関係があるのでしょう? 知り合いのお子さんは、籍を入れずに男性と家族として生活してますよ。事実婚です。母親である知人は認知してます。

No.6 23/01/31 12:29

>> 2 主が家族的絆を求めてなくて、いつまでも恋愛のドキドキを味わっていたいなら、定期的に彼氏を更新する必要があるよ 何年も同じ人物相手にときめく… すみません、私の書き方が悪かったです。
私も家族的絆を大切にしていきたいです。
先ほど同じような内容をコメントいただいた方にレス返しましたので、読んでいただければと思いますm(_ _)m

No.7 23/01/31 12:30

>> 4 憶測で物を言わず、他人の意見を差し込まず、当人同士で話しなされ 正解はあなた方しか持ってない 他人の共感できる意見を取り入れて正解にしよ… その通りですね…。
一度彼と話し合ってみます…。

No.8 23/01/31 12:32
匿名さん8 

彼氏がどう思ってるかって、彼氏の答えが唯一の正解だと思うけど
聞く相手を間違ってますよ
それに、家族と一緒にいる理由をあなたはいちいち考えるんですか?
理由がわからない=理由がないんじゃないの?じゃあ、今の関係性はあなたにとってメリットしか無くないですか?

てか、本当は結婚したいんでしょ?
けど彼とは出来ない
それなら結婚できる相手と付き合えば?

• << 10 家族と一緒にいる理由、私は考えちゃいます(^_^;) 普通じゃ無いですよね。あまり良い家庭環境では無かったからかもしれません。 私の家庭環境が結婚できない事情にも含まれますので、縁を切ろうとしたこともあります。 が、やはり戸籍上、法律上繋がっているというのは私にとっては家族が一緒にいる理由としては十分なのかなと思い、結局一緒にいます。 もちろん、一人暮らししてるので常にという訳では無いですが。 とりあえず、彼に聞くのが1番そうですね。ちょっと彼に直接聞くのが怖くて、こちらで質問させていただきました。

No.9 23/01/31 12:48
匿名さん9 

それは、先がないからそう思うのでは?
結婚願望が無いと言っていますが、付き合っている以上、やはり一緒にいたい、結婚したいって思うのが普通の感情ではないでしょうか。
結婚出来ない事情があるようですが、そこに無理に蓋をしているのでは?

私も10年程付き合って結婚しましたけど、付き合っていた時と違う安心感や絆は出来たと思います。まぁいい事ばかりではありませんが。
その時だけでなく、年を重ねて先を考えると思いも変化していくと思います。
無理せず素直に良いお付き合い出来ればいいですね。

• << 11 たしかに全く無いと言えば嘘になります。 彼と結婚を比べて、私は彼といることを選択しました。 実は私、一度結婚は経験しているんです。仰る通り、その時は付き合っていた時とは違う安心感や絆は当時結婚した方との間にはありました。 良いことばかりでは無いというのも十分に経験し、その結果離婚にいたりました。 結婚を一度経験してるからこそ、もういいのかなと思えるのだと思います。 と、もしかしたら自分にいい聞かれてるのかもしれないです。 一度彼と話し合ってみます。

No.10 23/01/31 13:37

>> 8 彼氏がどう思ってるかって、彼氏の答えが唯一の正解だと思うけど 聞く相手を間違ってますよ それに、家族と一緒にいる理由をあなたはいちいち考… 家族と一緒にいる理由、私は考えちゃいます(^_^;)
普通じゃ無いですよね。あまり良い家庭環境では無かったからかもしれません。
私の家庭環境が結婚できない事情にも含まれますので、縁を切ろうとしたこともあります。

が、やはり戸籍上、法律上繋がっているというのは私にとっては家族が一緒にいる理由としては十分なのかなと思い、結局一緒にいます。
もちろん、一人暮らししてるので常にという訳では無いですが。

とりあえず、彼に聞くのが1番そうですね。ちょっと彼に直接聞くのが怖くて、こちらで質問させていただきました。

No.11 23/01/31 13:42

>> 9 それは、先がないからそう思うのでは? 結婚願望が無いと言っていますが、付き合っている以上、やはり一緒にいたい、結婚したいって思うのが普通の… たしかに全く無いと言えば嘘になります。
彼と結婚を比べて、私は彼といることを選択しました。

実は私、一度結婚は経験しているんです。仰る通り、その時は付き合っていた時とは違う安心感や絆は当時結婚した方との間にはありました。
良いことばかりでは無いというのも十分に経験し、その結果離婚にいたりました。

結婚を一度経験してるからこそ、もういいのかなと思えるのだと思います。

と、もしかしたら自分にいい聞かれてるのかもしれないです。
一度彼と話し合ってみます。

No.12 23/01/31 14:07
通りすがりさん12 

>お付き合いってお互い好きから始まって、好きな人と理由もなく一緒にいれるというのがメリットで始まると私は考えてます。
5年交際している彼氏とは「好きだけで理由もなく一緒にいる」わけではなくなったって事ですか?

彼だけが?
二人とも?

>今の私達の関係は家族のようなものです。時々この関係が虚しく感じる時があります。
>結婚しないのなら、いつまでも恋人同士っぽくいたいです。
家族にはなれないんですよね?
いつまでも恋人同士っぽくも実現できてないんですよね?

>この関係を維持する理由ってなんだろうと考えてしまいます。
答えは出ないんですか?
自分の気持ちが分からなければ、同じ様に彼が答えを出せなくても責められませんよ?
二人で首をひねりながら継続しますか?

No.13 23/01/31 14:48
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

その結婚できない理由ってのが悩み相談としたら重要だと思うけど、単純に主さんはその今の関係に限界を感じただけ。
限界を感じたって認識を持ってれば答えは出るし、いつまでも今の関係でお互いを縛り合うのは良くないと思う。
理由は知らないから例えばになるけど理由が主さんにあるなら例えば男の立場で考えたら今のまま維持してれば可能性が出てくるって期待があるのかも知れない。
限界を感じた時点で潮時だと思うよ。
これから先はただ情でズルズルと続くだけにしかならないし良い機会だからそう言うの相手に話して別れ話をしたら?
それで相手が何て言うか知らないが一人で悩んで解決しないと思う

No.14 23/01/31 15:14
匿名さん1 

>> 5 すみません。書き方が悪かったです。 恋人のようなドキドキハラハラは求めていないです。 どちらかというと、もう20後半にさしかかりますので… 一緒に生きていきたいから、一緒にいる。ではダメなんでしょうか?

家族といっても、紙切れ1枚で社会的に認められているだけです。
その紙切れ1枚の効力が強いですけど、婚姻届がないと家族ではないのでしょうか?

確かに周りは家族と言わないっていうでしょうね。
恋人のほうが世間は分かりやすく納得しやすいですよ。
でも、形はいろいろあっても良いと思います。
肝心なのは、主さんたちが自分たちをどう思うかなのでは?

籍を入れないと家族ではない、という観念は捨てても良いのではと思います。
名前がほしいなら、人生のパートナーとでもつけられたら?

客観的に見たら、法的に認知されていないだけで、家族と思える関係があるのでしょう?

知り合いのお子さんは、籍を入れずに男性と家族として生活してますよ。事実婚です。母親である知人は認知してます。

No.15 23/01/31 17:47
匿名さん15 

なぜ一緒にいるか、あなた自身が独自の答えを出さないと腑に落ちないと思います。
ここで「〇〇ですよ」と言われても、あなたは納得できないですよ。人それぞれですから。
彼の気持ちは「彼女として好きという気持ちはない」と書いてありますが、ありがとうと言うようになったりしてるということは、あなたとの関係を良くしたいと思ってるからだと思います。
一度腹を割って「こう思ってるけど、あなたはどう思ってる?」とちゃんと対話したほうが良いと思います。相手の気持ちや、行動の理由を聞いたほうが良いです。
言葉で確認してみると、以外と思ってたのと違ったりすることもありますから。

No.16 23/01/31 18:01
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

私に結婚願望がないまま5年付き合ってます。
もう家族みたいなものですね〜。

彼は最初は結婚願望あったみたいですが、私が一向に結婚したがらないので諦めてるみたいです。

もうトキメキなんてないけど、穏やかにそれなりに幸せだし、虚しく感じたことはないなぁ。
いつか終わりがくるのは、結婚しててもしてなくても同じですから。

No.17 23/02/01 01:21
恋愛好きさん17 

楽しければ良いんじゃない?逆に楽しくないなら別れれば良いし。

No.18 23/02/01 06:51
匿名さん18 

簡単やん

主さんは、結婚したいんよ。
だから虚しいんやろ。
関係性変えたいなら、結婚か別れか。
付き合ってるだけで意味を求めるなら、その相手じゃあかんてことよ。

No.19 23/02/01 16:07
学生さん19 ( 20代 ♀ )

よく分かりませんが、要するにもう愛が無いんだと思います。飽きたんでしょう。付き合って5年との事ですし、潮時なのでは。

No.20 23/02/01 22:00
OLさん20 

交際して5年目の半同棲カップルです。
主さんが虚しくなってしまうのは、今何かが起きてそう思うようになったのではなく、小さな悲しみが積み重なってできたわだかまりを解消できていないからかな、と勝手に想像しました。
彼からのスキンシップがなかった、誕生日にあげたものをしばらく使ってもらえていなかった…この言葉からも、「彼本人にはあんまり言えないけど、悲しい」っていう気持ちが少なからずあったのではないかな、と思います。
本来なら彼に直接聞いてもいい内容を、「彼は何のために私と付き合ってるのか想像できる人」をここで探してしまうところからも、彼に遠慮している様子がうかがえます。

彼は彼で、何がそんなに引っかかっているのか、なぜ避けようとするのか、わかっていないから探るしかない状態なのかもしれませんね。
私たちもそうですが、5年付き合っていても、いまだにお互いのことは分かりません。
遠慮しあっていては分かち合えません。

>結婚しないのなら、いつまでも恋人同士っぽくいたいです。

まずこの気持ちを伝えてみてください。5年も一緒にいるんです。いまさら言えないような関係ではないでしょう?それとも彼はこういう主の気持ちを鼻で笑うような男性なのですか。
ここで赤の他人に聞くよりも、彼本人から答えをもらうほうが手っ取り早いです。

想像で答えているので見当違いな回答になってたらごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧