嫌いな人不幸を願ってしまう

レス12 HIT数 497 あ+ あ-


2023/01/22 07:38(更新日時)

皆さんは嫌いな人に対して、「不幸せになればいい」とか「目標とか夢が潰えてしまえばいいのに」とか思ってしまうことありますか?

僕は多々あって...。
上で書いたようなことを思ってしまいます。
でも、余裕そうでまた更に腹が立つという負の連鎖で笑。

嫌いとか以前にその人は、結果的に「DV」する男みたいになりたいみたいな内容と捉えられる投稿をネット上にしてたので
そんな非常識かつ非人道的な人間が幸せになれる訳、なってはいけないと言う思いもあって。

その度にダメだそれじゃみたいなのもあったりします笑。
なんか思っていいなら思いたいけどみたいな感じで笑
思わない方がやっぱりいいんですよね?

タグ

No.3713202 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

相手に不幸になれ、
と思うのは心が貧しいと思います。
同じ人間なんだからそんなこと思っては決していけない。






と、綺麗事👼言いたい所ですが
個人的には憎き転売ヤーはシ○ぶちコ◯スぞコラ前世から来世まで絶対絶対許さねぇからな覚えとけよテメェ🖕と思ってます。人間キレイな感情だけで生きるのは難しいですね(笑)

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですよね、人間そんなもんなのかも知れませんよね。 どれだけ口や表面意識で綺麗事言ってても 心の奥深くには何か邪悪なものな渦巻いてるような感覚になりますもん...。

No.2

そりゃね、そんなこと願ってても自分は幸せになれないからね。

そして実際に相手が不幸になったとしても、そのお陰で自分が幸せになれるわけじゃないでしょ?

なので、人の不幸を願う時間があったら、自分が幸せになることを考えて行動したほうが、結果的に自分が幸せになります。

  • << 5 レスありがとうございます。 もしかすると僕だけかもしれないんですけど 「自分の幸せ」は自分でどうにかするし それはそれでさて置いてって感じなんですよね。 そんなこと考えてるの時間の無駄とかよく言われるけど 色んなことを考える中の1つなので特に苦にもならないし これを考えてなくても他の無駄なこと考えるかもしれないし... なので別にそんなになんですよね笑

No.4

>> 1 相手に不幸になれ、 と思うのは心が貧しいと思います。 同じ人間なんだからそんなこと思っては決していけない。 と… レスありがとうございます。
そうですよね、人間そんなもんなのかも知れませんよね。
どれだけ口や表面意識で綺麗事言ってても
心の奥深くには何か邪悪なものな渦巻いてるような感覚になりますもん...。

  • << 6 まぁ別にそんな極端に良い人悪い人になろうとしなくても良いんですよ(笑) 要はバランスですね。

No.5

>> 2 そりゃね、そんなこと願ってても自分は幸せになれないからね。 そして実際に相手が不幸になったとしても、そのお陰で自分が幸せになれるわけじ… レスありがとうございます。
もしかすると僕だけかもしれないんですけど
「自分の幸せ」は自分でどうにかするし
それはそれでさて置いてって感じなんですよね。

そんなこと考えてるの時間の無駄とかよく言われるけど
色んなことを考える中の1つなので特に苦にもならないし
これを考えてなくても他の無駄なこと考えるかもしれないし...
なので別にそんなになんですよね笑

No.6

>> 4 レスありがとうございます。 そうですよね、人間そんなもんなのかも知れませんよね。 どれだけ口や表面意識で綺麗事言ってても 心の奥深くに… まぁ別にそんな極端に良い人悪い人になろうとしなくても良いんですよ(笑)
要はバランスですね。

No.7

>> 6 確かに僕はその器用さというか、ずる賢さみたいなのがないので笑

No.8

>> 7 主さんの言う器用さ(ずる賢さ)も生きていくには多少は必要ですかね
でないと生きにくいことが多い、かな
逆に言えば楽になるんですよ。
でも主さんが大変じゃないならそのままで良いのかも👌

No.9

>> 8 ありがとうございます。
そうですね、時にそういった要素も必要ですよね~笑
でも、良くも悪くも等身大の自分でいたいなって。

この嫌いな人もそうなんだけど、表や上辺は普通の人・弱い立場を演じてるけど
裏では結構爆弾発言や異常な趣味嗜好してて気持ち悪くて。
なんかそのギャップみたいなのが余計怖いので、全てにおいてなるべく常識的にいたいなと思います...

No.10

>> 9 その等身大の自分とやらが受け入れられる環境なら問題ないですね
仕事の時の自分とプライベートの自分だって表と裏。いつも自分らしくっていうのはなかなかいかねぇもんで
なるほど、そうなんですね。
反面教師になるならいいんじゃないですか。
個人的には嫌いな人は関わらないなるべく情報を入れない(ブロックする)に限りますけど

No.11

そりゃ私も心が美しくはないが。

念は飛ぶ。

人を呪えば穴二つ。

強い感情なら気を付けた方がいい。

相打ちでも呪いたいみたいな気持ちあるのか知らないが。

No.12

田舎に住んでましたが、そんな考えの人が多くて嫌な人はその町を出ていってましたね。

母方の祖母(他所から嫁に来た人)は人の悪口を嫌いいつも朗らかでしたが、
父方の祖母は「人の不幸は蜜の味」と言わんばかりによその家の内情を話したり、うちの内情を他人に話すので知らない人から「お前ん家、誰々がこうなんだってな!」と何度見下すように言われたか分からない。
兄弟の病名や、大学へ行った兄弟のこと、家の事などを面白おかしくバカにして他人が語って来るのです。(大概年寄り)
まるで不幸を喜ばれてるようで不快でした。

私もいつしかそういう人間に染まっていて、
結婚して離婚する時には私の不幸を願って散々嫌がらせしてきた元旦那と、その母と姉が正直不幸になればいいと正直思いました。

でも、そんな所にいても自分が幸せにはなれないのでその町を出ました。

歳をとったのもあると思うけど、今はむかーっとくることがあっても不幸までは望まないですね、、、

どうなってるか?も知りたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧