注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

30代独身女性で派遣社員の人って・・

レス8 HIT数 3889 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
23/01/10 00:28(更新日時)

30代中盤近くになる独身女性で、期限付きの短期事務の派遣社員で実家暮らしの人がいます。
主婦からまだしも、独身30代ならどうして正社員で働かないのでしょうか?
素朴な疑問です。
35歳未満なら正社員の求人あると思います。
婚活でも派遣社員ってウケが悪いみたいですね。
年下の正社員が上司ということもあるだろうし。

一方、高学歴、正社員で大手企業や公務員として就職し、20代で結婚していて旦那さんも高収入の人もいます。

独身30代派遣社員(もしくはパートなどの非正規雇用)の人と正社員で20代や30代前半までに結婚している人だったら後者のほうが勝ち組ですか。
30代非正規女性は男性にモテなくて、正社員で20代で結婚している人は男性にモテるのですか?
皆様の意見を聞かせてください。

タグ

No.3709680 23/01/09 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/09 15:56
おしゃべり好きさん1 

求人があったとしても採用されるかも分からないし年収が変わらない場合もあるよね。それは本人にしか分からないよ。

結婚がメインなら収入関係なく結婚してる人が勝ち組にならないかい?モテるかどうかは収入はさほど関係ないと思うよ。専業主婦希望よりかは働く気がある人の方が婚活においては有利かもしれないけどさ。

No.2 23/01/09 16:03
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 その女性に正社員にならないのかと聞くと
正社員になりたいと思わない、派遣の方が良いと返答がありました。

派遣の仕事っていつか契約が終わるじゃないですか。
独身、派遣社員って今はいいかもしれないけどお先真っ暗なんじゃ・・
年齢重ねる程派遣の仕事の紹介も減るだろうし。
心配して言ってるんです。
結婚はする気あるの?といったら結婚する気はあると言っていました。

まあ結婚が目標だと既婚者が勝ち組になりますね。どんな旦那さんかにもよるし結婚生活が幸せかどうかは別として・・

正社員で結婚している人は家庭も仕事も持ってうまく世の中渡っていけてますよね。

No.3 23/01/09 16:48
おしゃべり好きさん1 

>> 2 考え方によるよね。基本的に働くのは生活するためであって生活が成り立つなら正規でも派遣でも関係ないよ。ずっと独り身でいるのなら長く続けられ稼ぎも安定するだろう正規が良いけどさ。

結婚したら正規で働いていたとしても専業主婦になるかもしれないしパートや派遣になるかもしれないし分からないじゃない?

ただ婚活としては派遣よりかは正規の方が有利になるかもしれないけどモテるようになるとかそこまで有利になる問題じゃないと思うかな。

主さんは働いているのかな?いくら求人があってもある程度職種に選り好みしてしまうしご友人の職のスキルが分からないのになぜ正規にならないのかを考えても仕方ないよ。ご友人の希望する職種だと正規が難しいのかもしれないわけだからさ。

No.4 23/01/09 17:32
匿名さん4 

>独身30代派遣社員(もしくはパートなどの非正規雇用)の人と正社員で20代や30代前半までに結婚している人だったら後者のほうが勝ち組ですか。

なぜ他人様や自分の人生に勝ち負け、優劣をつけようとするのでしょうか?

そういった物の見方で生きている限り、常に上下関係、優劣が付きまといます。
誰かには勝っているつもりでも、常に誰かには負けた気分になるので、心は満たされることが無く情緒不安定になります。

比較した方が良いのは、過去と現在のご自分の成長度合いの方がよいと思います。

>30代非正規女性は男性にモテなくて、正社員で20代で結婚している人は男性にモテるのですか?皆様の意見を聞かせてください。

「モテる」という状況には、容姿でモテる、若さでモテる、言動の誠実さでモテる、頭の良さでモテるなど色々あります。
モテる理由は1つではありませんし、モテない理由も1つではありません。

中でも「経済的安定感」「勤勉さ」「自立心」という部門でモテたい、もしくはモテない状況になりたくないのであれば、派遣社員よりも正社員の方がよりモテる可能性は高いです。

それをまた違う部門のモテ要素でカバーする方もいらっしゃると思います。
男性によっても、どのモテ要素を大切にしているかは違います。

No.5 23/01/09 17:53
匿名さん5 

好んで派遣社員なんてやってて将来どうすんのかなとは思うし、心の中で思う分には全然いいと思うんだけど、

> 心配して言ってるんです。結婚はする気あるの?といったら結婚する気はあると言っていました。

これはどうかと思います。本当に仲良くて心配してるならそんなズケズケ聞かないし、勝ち組だとか見下したりもしないです。

つまり、心配なんてしてないくせに興味本位であれこれ口出すのは余計なお世話だし、主さん嫌われてると思いますよ。

No.6 23/01/09 17:59
匿名さん6 

主は他人の心配するほど余裕あるのかな?
人の心配より自分の心配した方が良いと思うが。

それに派遣で働こうが正社員で働こうが
人それぞれ事情だってあるわけ。
そう言うなら派遣に関わらずアルバイトにも
パートにも言える事ではないかい?

コロナ禍なのもあって社会情勢が厳しくなってるこのご時世で、給料も上がりづらい、
仕事だって中々決まりづらい上に
正社員の採用って意外と厳しかったりするよ。
雇用形態がどうであれ、自分で仕事して稼いで
生活してるだけみんな偉いと思う。

女性の社会進出が進んだこの社会で
昔ほど結婚を重要視してないのに
既婚者勝ち組、未婚者は負け組って言う
主の考えも相当ダサいしその思考に問題有り。

正社員目指さないの?って言う心配かも
しれんが他人から見ればお節介だし
無責任だよね、その言葉って。

No.7 23/01/09 18:51
おしゃべり好きさん7 

独身でも家庭の事情というものがあって、それを考えたら非正規のほうが都合がいいのかもしれない。

正社員の求人はあっても自分の希望と合うものがあるとも限らないし、今の時代正社員だから安心ってこともない。給料も正社員なのに非正規と変わらない場合だってある。非正規のほうが気楽って考えもある。

とりあえず、あなたは余計なお世話なことしか言ってないから黙ってた方がいい。
それとも「実は30代独身派遣社員は自分のことで、こんなこと言ってくる人がいるのですが」って話でしょうか?

No.8 23/01/10 00:28
匿名さん8 

いつもの主さんね、
なんで他人のふりなんか?

勝ち組に拘ってばかりいないで、もうそろそろ人並みの幸せを考えたら?

主さんと結婚するメリットはなんですか?と男性に聞かれたら即答できる?

相手に望むばかりじゃなく、相手から見た自分というものも考えたほうがいいよね。
ある程度のバランスってあるし。

正社員とか派遣とか…
派遣だからモテないって本気で思ってたら、道は開けないと思う。
問題はそこじゃないんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少