注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。
彼女が貧乳だと嫌ですか?

旦那のゴミ捨てに関して

レス6 HIT数 464 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
23/01/09 15:05(更新日時)

昨年9月から暮らし始めた旦那と昨日ゴミ捨ての件で結構な喧嘩になりました。
今住んでいる地域では当日朝8時までにアパート前のゴミ捨て場に出すことになっています。
ちなみに、マンションのような鍵付きのゴミ捨て場や、フタ付きのボックスではなく地べたに直接ゴミ袋を置くような形です。
火・木・日曜以外はゴミ回収があります。
私が火・水曜休み、旦那は土日・祝休みです。
水曜は私が休みなのでゴミ出ししていますが、土曜は仕事で朝は忙しく、休みの旦那にゴミ捨てをお願いしたいのです。
そもそも、他のゴミ回収日でも旦那は出勤ギリギリまで寝ている事が多く仕方なく私が出しています。
初めは注意していましたが、だんだんと言うのも面倒になりました。
特に、水・土曜日は燃えるゴミの回収日で生ゴミもあります。
改めて土曜の8時前に起きてゴミ出しをして欲しいと伝えた所、
「休みの日に朝早くにわざわざゴミ捨てのために起きたくない、夜中の2.3時に出すのはダメなのか」(旦那は2.3時まで晩酌してるので)
以前に他のお宅が早朝に出したゴミがカラスに荒らされていたので、それを言っても相容れないようです。
24時間出してもいい物件なら夜中に出してもいいとは思いますが、一般的に2.3時にゴミ出しするというのは常識的にどうなんでしょうか。

タグ

No.3709461 23/01/09 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/09 09:41
暮らしている人さん1 

ごめんなさい、うち出してます、、、。

No.2 23/01/09 09:47
マイライフさん2 

こちらは、当日の朝でなければダメですよ💧
それは仰る通りカラス対策です。

ゴミ袋には記名しないといけませんし、隣近所もいる中で非常識なことは決してできません。ずっとここで暮らしていく人たちですからね。恥ずかしいことはできないです。

旦那さんが理解してくれないようであれば、黙って主さんがやるしかありません。
例えその分だけ早く起きなければいけなくなっても。

いくら夫婦でも、話し合っても理解し合えないこともありますし、歩み寄ることができないこともあります。
そこはどちらかが妥協していかなければ、喧嘩が増えたり言い争うことでお二人の関係性が悪化しかねません。

それを避けるために妥協、ですね。

No.3 23/01/09 12:03
通りすがりさん3 

俺達夫婦では朝必ず俺がゴミ出ししてますね。それは俺が妻や子の弁当と朝ご飯作ってますから。

家事育児協力として始めた習慣です。だから晩酌も朝の時間に合わせて考えてます。

旦那さんの考え方ってなんで夜中の晩酌基準なのでしょうか?家族としての考え方を考えないのかな?って感じですね。

それを変えられ無いならゴミ集積所のある物件に引っ越す事を考えた方が良いと思います。

家庭を持つ男として考えるなら、家庭の事を家族の事を最優先して自分がこの家族の中心なんだと自覚しなきゃって思いますよ。

No.4 23/01/09 12:35
暮らしている人さん4 

夜中のゴミ出しは迷惑です💧

主さんは、ゴミ出しがして欲しいんですか?
ゴミを集めて縛って出して欲しいんですか?

はっきり言って、ゴミ出すだけなら時間なんてかからないですよね。
うちは全部私がやってますが、旦那がたまに(年3回くらい)ゴミ出ししてくれるんですよ。
私が集めて縛ったやつをね。
それで家事やってる気でドヤがるのが、本気で鬱陶しいんですよね笑
いや、出してるだけじゃん…と思ってますが。

文字通り『ゴミ出し』して欲しいのなら解決策にはなりませんが、『集めて縛って出して』欲しいのなら、夜中に『集めて縛って』までやってもらったらどうですか?
主さんは出勤のときに『出す』だけ。
それなら主さんの負担が減りますよ。

No.5 23/01/09 13:46
主婦さん5 

例えば夜の間に旦那さんにゴミをまとめて貰って玄関に置いておいてもらい、朝それを出勤時に主さんが出しに行くとかじゃだめなんですかね。

No.6 23/01/09 15:05
暮らしている人さん6 

残念な気持ちもわかりますが、旦那さんの言うこともわかります。

私も休みの日は寝坊してたいので、シフト休みの日とゴミ出しの日が被るとちょっと残念。
そのためにわざわざ目覚ましかけて、冷凍庫に入れておいた生ゴミを新聞紙でくるみ、まとめておいたゴミ袋の中に入れ玄関前に出す。二度寝するには遅い時間。

仕事に行く日なら、家出る時についでに出来るから楽なんですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧