注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?

自分には何もなくて辛い

レス4 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
22/12/30 17:09(更新日時)

人と比べてるっていうのが1番だとは思うんですが
最近自分には何も無い気がしてならなくて。
頭がいい訳でもないし、顔は不細工だし、オシャレでもないし
美容系は色んな動画みて頑張っても自分には分からないし、上手く出来ないし

去年からピアノを始めたけど、全然音楽分からないし
普段好きなアーティストの曲をギターでひいたから当ててみてって聞かされても、聞いただけじゃなんの曲か分からないし…。

恋愛や人間関係も元々不登校で人間関係全然やってなかったから、上手くいかないし
嫌われるんじゃないか、嫌なことしてるんじゃないかってビクビクしながらLINEとかしてるし。

性格も最近どんどん最低になってきてるし…、

何してもダメだなって。そして、何もないなって。
自分にしかできないことを探してるけど、むしろ何も出来ないくらいで。

ネットとか見ると全部持ってる人ばっかじゃないですか?
頭も良くて顔も良くて服もオシャレで…みたいな。
いいないいなってなって辛くなります。

もうどうしたらいいんでしょうか

タグ

No.3701293 22/12/27 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/27 23:28
匿名 ( 84RCSb )

健康で元気に働けるならなんとでもなるよ。

No.2 22/12/27 23:56
匿名さん2 ( ♀ )

分かります。
周りはキラキラしているから余計に自分と比べてしまっては落ち込みますよね。

No.3 22/12/28 06:47
匿名さん3 

別に長けているものがなくても、普通でいいじゃないでしょうか。
普通って難しいんだよ?
元気に普通に生きてればいいじゃない。

私も趣味はない。
ただそれだとつまらないから、思い付いたことをやる一発多趣味に生きることにした~
続くか続かないかはわからないけど、やってみたいことには手を出す。
少しでも楽しめればそれでよし!
長けてなくても楽しければよい。
もしかしたら長けているものに出会うかもしれないし。

あとネットにあげてるのなんて自慢したいから、人より出来てる自身があるからアップしてるんだから、比べて凹む必要ないのでは?

No.4 22/12/30 17:09
よっしー ( DFMDSb )

SNSが普及した現代で、人と比べずに生きることは不可能に近いと思います。そこは割り切って「仕方ないよね〜」と言っていきましょう。

実は、文章を読んでいて気になることがあります。それはあなたには良い所がいっぱいあるのに、「何もない」と言い切っていることです。
あなたは、多くの悩みの要因が他人と比べることだと分かる賢さがありますし、行動力も努力家な面もあります。実は周りの人から褒められることも多いんじゃないかと思います。

それでも「私には何もない」と言い切る方が都合が良い理由があるんじゃないかと思います。

もしかしたら、あなたが何でもできてみんなが憧れる人になると、『嫌われちゃう』と無意識に思っているのかもしれません。

無意識にそう思っていると、嫌われないために何もできない、何もない状態でいるように行動してしまうと思います。

まずは、その恐怖心から取り除いていくのが良いと思います。恐怖心を感じるきっかけになった出来事を思い出して、その時の自分に向かって、

「気付いてあげられなくてごめんね」
「もう大丈夫だよ」

と声をかけてみてください。

過去の自分を慰めて安心させてあげられると、目の前の出来事に対して「また嫌われちゃうかも」と思うことが少なくなっていきます。
また、下手でも楽しいことを続けていくと「あなたにしかできないこと」が手に入っていると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板