注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。

初孫かわいい詐欺

レス10 HIT数 563 あ+ あ-

VS姑さん( 30代 ♀ )
22/12/27 09:39(更新日時)

結婚と同時に夫の実家で60代前半の姑と同居、現在第1子出産後育休中です。1日中家でなんっっっっにもしない姑と一緒でストレスが💢

初孫で何しててもかわいいとか他人に宣うなら、私が家事してて子どもが構って欲しそうに声出してる時に、退屈そうにスマホいじってないで相手してあげたらどうですかね?
子どもが泣いてる中私がずっとあやしてても丸無視で見るテレビは楽しいですか?
こっち見もしないで何の抑揚もなく「どうしたのー」って、思ってもないこと言わないでもらえます?余計イライラするんで💢
で、気が向くとようやく腰をあげて様子を見に来て、「お母さんが1番だよね」って何がしたいの?そうだとしても、ちょっと抱っこ変わっててくれるだけで全然違うんですけど、結局何もせずに去って行くならはじめから声かけんな!
仕事もしてない、育児もしてない、家事は週3で洗濯(残り3は私、1は旦那)しているだけで、何がそんなに疲れるの?1人離れた部屋で夜は夜泣きも夜間授乳も関係なくぐっすり寝てて、よく昼に子どもよりも寝ていられるね。で、太って服着られなくなって新しく買わないとだけどお金がとか言ってるなら、孫と散歩にでも行けば?歩くと汗かいて風邪ひくとか言ってるけど、着替えればよくない?っていうか運動の為に歩くんだったら歩く程度で汗かけてむしろいいじゃん。
血圧気にしてるなら、夜中に漬物食べるのやめれば?味噌汁あなたの為に減塩味噌で野菜多めにしてるんだけど、まったく意味ないよねそれ。
私が家事してる時に、2、3分抱っこして、疲れたとか言うくせに、私が30分以上ずっと抱っこしてあやしてて疲れないと思ってる?
そんな状態で、孫は何してても可愛いとか、どの口がほざいてるの?

タグ

No.3697658 22/12/22 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/22 12:19
匿名さん1 

同居やめて賃貸借りるなり家建てるなりしたらいいよ

• << 5 今の家が既に夫名義で土地も含め固定資産税やローン等を夫と私で払っているので、私たちが賃貸を借りたり更に家を建てるのは現実的ではない状況です。

No.2 22/12/22 12:56
結婚の話題好きさん2 

何も手をかけずにいられるから「かわいー」って言ってられるのでしょう。
義母がいれば今みたいにあなたもあてにしてしまうだろうし、離れて生活した方がいいね。

No.3 22/12/22 13:02
通りすがりさん3 

まだ若いのに
そんな隠居生活みたいなことをしていたら、早々にボケますよ。

他の家事をなにか、
食事をつくってもらうのはダメなんですか?
掃除機はおばあちゃんの仕事にするとか?
趣味の会にはいるとか。

孫の面倒を見ない、は棚上げして
「このままだと、太るし、ボケるし、良いこと無いと思うの」
と、ご主人と話てみてはどうですか?
ご主人から「お母さんの事が心配だから言うんだよ。~にして。」
と言ったらやらないでしょうか?

• << 6 本当にそのとおりで、既に夫も言ってくれてますが、言うと拗ねて部屋に引きこもり、部屋から出てきても私機嫌が悪いですっていうオーラを全面に出して話しかけても無視をする状態に数日なるので夫も呆れている状態です。 料理は嫌いとのことで、掃除は時々おもむろに掃除機をかけたりしていますが、姑の部屋は服や物が積み上げられている状態、居間で姑が座っている周辺も同じ、嫁に来て台所のガス代やレンジフードを掃除してたらこの家を建てて(築20年)から一度もそこの掃除してないと言われる始末です。 趣味も夫が再三何か始めて外に出ろと言ってますが、そういう地域のサークル的なのはもうグループができてて嫌だと言って動かず、運動は健康診断等のおりにやはり夫が老後のことも考えて散歩でもして痩せろと言っていますが、散歩をしても1日坊主で終わり、足踏みの運動器具等を買っては2、3回使って部屋の隅で埃をかぶってる状態です。今は冬で寒いから、歩くと汗かいて冷えて風邪ひくから嫌なんだそうです。

No.4 22/12/22 15:40
匿名さん4 

なんかそれって義親問題というより旦那の甲斐性問題だと思うんですけど。

それと夫婦の意思のコミュニケーション不足というか。

スレの内容的なこと旦那さんに話して何も改善しないって、旦那さんマザコン気味なんじゃないのかな?

なんで他に家借りて夫婦だけで住まないのでしょう。まさかお金無いのに子供作ったという訳じゃないんですよね?

根本的な部分を夫婦で見直すべきだと思いますよ。

• << 7 夫には愚痴っていて、夫も言ってくれています。 言ってくれて現状多少改善された状態がこれですが(笑) 家を借りることについてはNo.1の方に返信した通りで、今の家の固定資産税やローンに加え家賃を払って家を借りるのは残念ながら現実的ではないです。 あの姑には夫婦で呆れており、ああいう人間なんだと思って納得(?)していますが、育休中でずっと一緒にいるとストレスがたまってきてしまったのでガス抜きにスレさせていただきました。

No.5 22/12/24 22:17
VS姑さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同居やめて賃貸借りるなり家建てるなりしたらいいよ 今の家が既に夫名義で土地も含め固定資産税やローン等を夫と私で払っているので、私たちが賃貸を借りたり更に家を建てるのは現実的ではない状況です。

No.6 22/12/24 22:33

>> 3 まだ若いのに そんな隠居生活みたいなことをしていたら、早々にボケますよ。 他の家事をなにか、 食事をつくってもらうのはダメなんです… 本当にそのとおりで、既に夫も言ってくれてますが、言うと拗ねて部屋に引きこもり、部屋から出てきても私機嫌が悪いですっていうオーラを全面に出して話しかけても無視をする状態に数日なるので夫も呆れている状態です。

料理は嫌いとのことで、掃除は時々おもむろに掃除機をかけたりしていますが、姑の部屋は服や物が積み上げられている状態、居間で姑が座っている周辺も同じ、嫁に来て台所のガス代やレンジフードを掃除してたらこの家を建てて(築20年)から一度もそこの掃除してないと言われる始末です。
趣味も夫が再三何か始めて外に出ろと言ってますが、そういう地域のサークル的なのはもうグループができてて嫌だと言って動かず、運動は健康診断等のおりにやはり夫が老後のことも考えて散歩でもして痩せろと言っていますが、散歩をしても1日坊主で終わり、足踏みの運動器具等を買っては2、3回使って部屋の隅で埃をかぶってる状態です。今は冬で寒いから、歩くと汗かいて冷えて風邪ひくから嫌なんだそうです。

No.7 22/12/24 22:47

>> 4 なんかそれって義親問題というより旦那の甲斐性問題だと思うんですけど。 それと夫婦の意思のコミュニケーション不足というか。 スレの… 夫には愚痴っていて、夫も言ってくれています。
言ってくれて現状多少改善された状態がこれですが(笑)

家を借りることについてはNo.1の方に返信した通りで、今の家の固定資産税やローンに加え家賃を払って家を借りるのは残念ながら現実的ではないです。

あの姑には夫婦で呆れており、ああいう人間なんだと思って納得(?)していますが、育休中でずっと一緒にいるとストレスがたまってきてしまったのでガス抜きにスレさせていただきました。

No.8 22/12/24 23:07
匿名さん4 

>> 7 冒頭に夫の実家とありますが元は親御さんの持ち物ですよね?その後名義を変えたということでしょうか?

だったら決断すべきはその時だったと思いますよ。

極端な話しをすれば、改善しないならこの家を売るという選択肢もあるわけですよね?

売ってしまえば別生計にも出来ると思いますよ。

そこまではというのなら現状の容認ですから、解決も出来ないし仕方ない都諦めるしかないと思います。

No.9 22/12/24 23:48
匿名さん9 

同居をする代わりに土地を引き継いだのですか?
そこはある意味しょうがないような。
同居ってもめる前提、覚悟が必要だし、ローン、税金は払ってるにしても土地は親から貰ったんですよね?

ただで人の財産を引き継ぐ代償って私はでかいと思います。
不満が出るのなんて分かりきってるんだから、いちから自分で土地から買えばよかったのにと思うよ。

確かになにもしない姑なんだろうけど、親の成してきた土地をもらったわけだから、ある意味仕方ない、妥協するしかくないですか?

タダより高いものはないっていいますやん💦
まぁ、ガス抜きだから、愚痴りたいだけだと思いますけど💦

No.10 22/12/27 09:39

>> 9 夫に出会った時には舅が他界しており、他界した際に土地家屋を相続していたしだいです。

既に申しましたが、あの人はもうああいう人間なんだと思って同居を継続していますが、ガス抜きに愚痴っています。

それを前提にレスいただけると助かります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧