注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

趣味を否定したり、辞めさせたりする事

レス25 HIT数 976 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
22/12/21 19:48(更新日時)

彼女に趣味を辞めろと言われる可能性があります。

その趣味と言っても、パチンコ・パチスロなので、決して褒められたものでは無いし、胸張って人に言えるものでも無いのは重々承知しています。

私の考え方として、
相手の好きなものや趣味を否定する=相手そのものを否定する、人格そのものを否定する
と思っています。

趣味についても、ギャンブルだろうが風俗だろうが酒に狂おうが、法律遵守して人様に迷惑かけなければ良いと思ってますし、上記したような考え方なので、私は何があっても絶対に趣味を否定するような事はしないし言いません。

この考え方については彼女にも伝えてあります。

パチンコ・パチスロが原因でデート遅刻したりドタキャンしたり等々は一切ありません。
負け続いてしまって財布が軽い時は、申し訳無いけど割り勘で…とはお願いしますが、プラスが大きい時は全額出し続けたり、プレゼント買ったりして還元してるつもりです。

依存症みたいになるのは嫌だけど、そうじゃなければという事で今まで続けてきてます。

スロットの事で話があると言っていたので、大方そういう類の話になると思います。

もし辞めろと言われたら、相手にも趣味を一つ辞めてもらう事を条件にしようと思ってます。(カフェ巡りかライブに行く事辺り)
それでも納得はしませんが。
生計を共にしているのなら全然辞めますけど、そういうのも無いので多分向こうの言い分に納得できません。

今まで、色んな事で要求・お願いが多くあり、その度にこちらが折れて我慢したり妥協したりしてるので、少し疲れてしまって…

この対象についてはともかく、趣味に対する考え方おかしいですかね?
趣味って、それぐらい大きいものだと思ってるんですが。

タグ

No.3697082 22/12/21 14:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/21 14:35
匿名さん1 

そうですね。
こちらからその趣味をやめて欲しいというのは、傲慢ですね。
黙って有無を言わさず、別れる一択ですね。
パチンコ、競馬、喫煙、車改造……無理。

No.2 22/12/21 14:40
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ギャンブルが嫌がられてるのは百も承知ですからね。

その反応が当然っちゃ当然です。

今までの彼女はそんな事を言わなかったので苦労しなかったんですけどね。

人それぞれ無理なものはありますよね。

No.3 22/12/21 14:52
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

ギャンブルは辞められないですよね。
だとすれば、別れる別れないになります。。。

• << 10 最悪の場合そういう話になりますね…

No.4 22/12/21 15:01
匿名さん4 

相手にも趣味をやめてもらうだと、
多分だけど彼女さん納得しなさそう。
正論とかそうでないとかは置いといてね。
主さんが優先したいことは何かって話ですよね。
彼女との仲ならギャンブルをやめてあげる(勿論条件は言わないで。多分条件を出して良い結果になるとは思わない)
自分の思う正論で相手を言い負かしたいのが目的なら思ってることをそのまま伝えれば良いと思います。その後の彼女さんのリアクションは分かりませんが…
趣味を第一に優先にするなら彼女さんとは残念だけど合わなかったということで…

後これはただの疑問ですが(笑)
そもそも風俗も肯定しているので、
もし彼女さんが風俗に行かれるのが趣味ならば許したんですか?
法律遵守して人様に迷惑かけなければいいんですよね。

• << 11 条件付きならってのは極論だとは思うので、こちらが折れれば良いんでしょうけどね。 彼女が風俗行くの趣味なら許したのかっていうのは、許すというか仕方ないとは思います。 趣味ならば。極端な話だとは思いますが。 今の彼女の前にお付き合いしていた方が、実は今も現役のソープ嬢(お店で出会った)なので、その辺は許容範囲が緩いかもしれません。

No.5 22/12/21 15:43
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )

上の方も言ってるけど、法律範囲内がすべて許されるのなら、彼女がセフレ、ソフレ作りが趣味だと言われても許容するしかないよな。

とりあえず、主の頭ん中にはモラルが無いって事はわかったわ。

• << 12 会った事もない人間のモラルがあるとかないとか分かるの凄いですね。

No.6 22/12/21 15:50
匿名さん6 

付き合う前に知ってたのかな?彼女。
付き合っておいて、やめろは無いよね。
じゃあ付き合うな、と言いたい。
俺を否定しているに等しいって気持ちは分かる。

私も本気でギャンブルする人はアウトで
付き合い始めた彼に、何気なくその話しをしたことがあった。
実は競馬大好きだったのに辞めたと後から知った。

• << 13 付き合う前から知ってます。(そのはず) 確かに、スロットの話はしないでくれとか言われてましたし、ついつい喋ってしまうことも多々ありましたが… 恥ずかしい話、スロットでプラスになったお金がデート代になって、彼女に財布出させなくて済んでた時も多いので、それも否定することにもなるなって思うと… 辞めようと思えば辞めれるとは思います。 今のパチンコ・パチスロに疲れてきた部分も出てきたので。資金的にもついていけなくなってますし。 ただ、辞める時は自分で決めて辞めたいなとは思います。全然違うと思いますが、スポーツ選手の引退します!みたいに。

No.7 22/12/21 16:00
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

パチンコ・スロットが趣味なんですね。
自分も昔は通ってました。

でも今は打ちたいと思った機種とかはパチンコ・スロットユーチューバーが動画流してくれるのでそれを見るだけで満足するようになったので完全にギャンブルは卒業しましたよ。

主は自分で打って実感が無いとダメですか?

• << 14 私もYouTubeでよく動画見てます。 ただ、見てるとやっぱり打ちたくなりますね… 良い趣味ではないの分かってるんですけどね。 読みとか引きがハマった瞬間が楽しくて続けてます。 最近の台はリスクとリターンのバランスが悪くて、この流れが続くようならもう打てないなとは思ってます。

No.8 22/12/21 16:58
匿名さん8 

猿にボタンを押すとバナナが出てくる装置を与える
次にボタンを押してもバナナはたまにしか出ないようにするが、猿はバナナが出てくるまで無心で押し続ける
やがてバナナが出なくなっても一日中押し続ける

これは猿をキチガイにする装置
要はパチンコです
進化しても時代が令和になっても、一度パチンコにハマると抜けられないものです
自分ではこうだから趣味とかこうしてないから依存症じゃないと言うけれど、周りから見たら治療が必要なレベルになっています

No.9 22/12/21 17:28
おしゃべり好きさん9 

私は昔ヘビースモーカーでした。
一日一箱は当たり前、ひどいと二箱開けるくらい吸っていました。
でも、本気で好きになった男がタバコが嫌いと知ってから辞める努力をし、
付き合えるとなったらすとんと吸う気が無くなったので止められました。

あなたにとっては、恋愛よりもパチスロ趣味が大事なのでしょうね。
だとしたら、あなた同様パチスロを趣味にしている人とお付き合いするのが一番だと思います。
あなた自身、受け入れられにくい趣味だと分かっているのでしょ?

だったら、もともとその趣味を持っている方と付き合うのが一番いいと思います。

私の絶対にやめられない趣味はヲタです。
という訳で、付き合いたいなと思える相手もヲタの中から選びました。
おかげで今とても幸せです。

• << 15 趣味が合うってのは良いと思いますよ。 スロットは趣味ですけど、一人の時間を過ごすオトモって感じです。 彼女もしてみたいとか、かなり勝ってた時期は「そんな稼げるなら私もしようかな」とか言うてましたけど、絶対やめとけってやらせてません。 一緒に打ちたいとかじゃないんで、そこは違うかなと。 一人の時間も大切にしつつ、二人の時間も持とうねっていうスタンスで来てるので。 恋愛よりもスロットの方が大事ってのは無いですけど。 彼女は、元ジャニヲタで、つい最近まではLDHヲタでした。 それを強要されることもなく、興味持ってメンバー覚えてとかはしましたよ。 ハマる事はなかったですが。

No.10 22/12/21 17:49

>> 3 ギャンブルは辞められないですよね。 だとすれば、別れる別れないになります。。。 最悪の場合そういう話になりますね…

No.11 22/12/21 17:54

>> 4 相手にも趣味をやめてもらうだと、 多分だけど彼女さん納得しなさそう。 正論とかそうでないとかは置いといてね。 主さんが優先したいことは… 条件付きならってのは極論だとは思うので、こちらが折れれば良いんでしょうけどね。

彼女が風俗行くの趣味なら許したのかっていうのは、許すというか仕方ないとは思います。
趣味ならば。極端な話だとは思いますが。

今の彼女の前にお付き合いしていた方が、実は今も現役のソープ嬢(お店で出会った)なので、その辺は許容範囲が緩いかもしれません。

• << 16 彼女さんを一番優先するならそうするのが一番ですよね。 え~~~! 主さんはそういう感覚の方なんですね。 そのお話を聞いたらもう別れた方が良いって思っちゃいますね。 パチンコが趣味でやめられないよりショックな回答です。

No.12 22/12/21 17:56

>> 5 上の方も言ってるけど、法律範囲内がすべて許されるのなら、彼女がセフレ、ソフレ作りが趣味だと言われても許容するしかないよな。 とりあえず… 会った事もない人間のモラルがあるとかないとか分かるの凄いですね。

• << 19 話してる内容でわかるだろ? プーチンに道徳があるかないか、本人に会わないとわからない訳?

No.13 22/12/21 18:00

>> 6 付き合う前に知ってたのかな?彼女。 付き合っておいて、やめろは無いよね。 じゃあ付き合うな、と言いたい。 俺を否定しているに等しいって… 付き合う前から知ってます。(そのはず)

確かに、スロットの話はしないでくれとか言われてましたし、ついつい喋ってしまうことも多々ありましたが…

恥ずかしい話、スロットでプラスになったお金がデート代になって、彼女に財布出させなくて済んでた時も多いので、それも否定することにもなるなって思うと…

辞めようと思えば辞めれるとは思います。
今のパチンコ・パチスロに疲れてきた部分も出てきたので。資金的にもついていけなくなってますし。

ただ、辞める時は自分で決めて辞めたいなとは思います。全然違うと思いますが、スポーツ選手の引退します!みたいに。

No.14 22/12/21 18:02

>> 7 パチンコ・スロットが趣味なんですね。 自分も昔は通ってました。 でも今は打ちたいと思った機種とかはパチンコ・スロットユーチューバーが… 私もYouTubeでよく動画見てます。

ただ、見てるとやっぱり打ちたくなりますね…

良い趣味ではないの分かってるんですけどね。
読みとか引きがハマった瞬間が楽しくて続けてます。

最近の台はリスクとリターンのバランスが悪くて、この流れが続くようならもう打てないなとは思ってます。

• << 24 見てて打ちたくなって、結局行ってしまう。完全に中毒ですね。 自覚あるんですよね? 彼女よりもパチンコ行ってしまうのなら、自分が主の彼女だったら別れますよ。

No.15 22/12/21 18:09

>> 9 私は昔ヘビースモーカーでした。 一日一箱は当たり前、ひどいと二箱開けるくらい吸っていました。 でも、本気で好きになった男がタバコが嫌いと… 趣味が合うってのは良いと思いますよ。

スロットは趣味ですけど、一人の時間を過ごすオトモって感じです。
彼女もしてみたいとか、かなり勝ってた時期は「そんな稼げるなら私もしようかな」とか言うてましたけど、絶対やめとけってやらせてません。

一緒に打ちたいとかじゃないんで、そこは違うかなと。

一人の時間も大切にしつつ、二人の時間も持とうねっていうスタンスで来てるので。

恋愛よりもスロットの方が大事ってのは無いですけど。

彼女は、元ジャニヲタで、つい最近まではLDHヲタでした。
それを強要されることもなく、興味持ってメンバー覚えてとかはしましたよ。
ハマる事はなかったですが。

• << 17 >一緒に打ちたいとかじゃないんで、そこは違うかなと。 そういう意味じゃないです。 同じようにパチスロにはまっている人なら、あなたがなぜやめられないのか、どう楽しんでいるのかをちゃんと理解できるから。 特殊な趣味は、その趣味にはまっている人じゃないと、何故やどうしてや、止められない理由を理解してくれないと思うので。 っていうか私のヲタと同じで、なんで止められないのって聞かれても、そこに答えはないんじゃないですか? 同じく一人で打つのが趣味な人といい出会いがあるといいですね。

No.16 22/12/21 18:13
匿名さん4 

>> 11 条件付きならってのは極論だとは思うので、こちらが折れれば良いんでしょうけどね。 彼女が風俗行くの趣味なら許したのかっていうのは、許… 彼女さんを一番優先するならそうするのが一番ですよね。

え~~~!
主さんはそういう感覚の方なんですね。
そのお話を聞いたらもう別れた方が良いって思っちゃいますね。
パチンコが趣味でやめられないよりショックな回答です。

• << 18 趣味は否定しないってスタンスなので、辞めてとかそういう話にならないと思います。 それよりも先に、普通に別れます。 無理と思ったら、普通に別れます。 否定はしません。仕方ないとは思います。 私の中では趣味の否定=その人そのものの人格否定と同義だと思ってるので、否定はしません。 ただ、認める事はできないですよ。 だから、彼女からフラれても仕方ないと思えますよ。 このニュアンスが上手く伝われば良いですけど。 何か、彼氏・彼女の趣味として風俗OKみたいな流れなってますけど、それはあくまでイチ個人としての話ですからね。 その人個人の趣味としてはOKでも、彼氏・彼女として見た時はまた別物だと思うので。 10年・20年来の大親友とも呼べるような人が、一番の趣味がソープ通いとかでも全然良いと思いますって話です。

No.17 22/12/21 18:33
おしゃべり好きさん9 

>> 15 趣味が合うってのは良いと思いますよ。 スロットは趣味ですけど、一人の時間を過ごすオトモって感じです。 彼女もしてみたいとか、かな… >一緒に打ちたいとかじゃないんで、そこは違うかなと。

そういう意味じゃないです。
同じようにパチスロにはまっている人なら、あなたがなぜやめられないのか、どう楽しんでいるのかをちゃんと理解できるから。
特殊な趣味は、その趣味にはまっている人じゃないと、何故やどうしてや、止められない理由を理解してくれないと思うので。

っていうか私のヲタと同じで、なんで止められないのって聞かれても、そこに答えはないんじゃないですか?

同じく一人で打つのが趣味な人といい出会いがあるといいですね。

• << 20 別に理解は求めてません。 打たない人間には絶対理解できない世界だと分かってるんで。 ただ、許容してくれたら良いんで。 「まあ、迷惑かけてないんなら良いけど」ぐらいで良いんです。 ギャンブルだろうと何だろうと、好きなものに対しては理由なんてあって無いようなものだと思うので。 ガチで打てる女の子と付き合うのもそれはそれで楽しいのかなと思います。 それこそ、知ってるから話を理解してくれますし。 ただ、この趣味だと、デートが毎回パチンコ店になりかねないので、そうならないように相手は打たない人にするよう心掛けてはいます。

No.18 22/12/21 18:42

>> 16 彼女さんを一番優先するならそうするのが一番ですよね。 え~~~! 主さんはそういう感覚の方なんですね。 そのお話を聞いたらもう別れ… 趣味は否定しないってスタンスなので、辞めてとかそういう話にならないと思います。

それよりも先に、普通に別れます。
無理と思ったら、普通に別れます。

否定はしません。仕方ないとは思います。
私の中では趣味の否定=その人そのものの人格否定と同義だと思ってるので、否定はしません。
ただ、認める事はできないですよ。

だから、彼女からフラれても仕方ないと思えますよ。

このニュアンスが上手く伝われば良いですけど。

何か、彼氏・彼女の趣味として風俗OKみたいな流れなってますけど、それはあくまでイチ個人としての話ですからね。
その人個人の趣味としてはOKでも、彼氏・彼女として見た時はまた別物だと思うので。

10年・20年来の大親友とも呼べるような人が、一番の趣味がソープ通いとかでも全然良いと思いますって話です。

• << 21 そのお話を一番最初に言い出したのは主さんですけど言わないならその方が良いですよね。 ええ、こちらも文章から意味を汲み取れないこともあるので間違っていたなら是非教えて頂けると助かります。 何か、彼氏・彼女の趣味として風俗OKみたいな流れなってますけど、それはあくまでイチ個人としての話ですからね。 その人個人の趣味としてはOKでも、彼氏・彼女として見た時はまた別物だと思うので。 というのは、彼女さんだと別物…? 否定しないけどそれは認めることは出来ない… んですよね? じゃあ彼女さんが主さんの趣味を 否定はしないけど認めることは出来ないと言われても良いんですか?(つまり辞めろってことですが)

No.19 22/12/21 18:43
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )

>> 12 会った事もない人間のモラルがあるとかないとか分かるの凄いですね。 話してる内容でわかるだろ?

プーチンに道徳があるかないか、本人に会わないとわからない訳?

No.20 22/12/21 18:46

>> 17 >一緒に打ちたいとかじゃないんで、そこは違うかなと。 そういう意味じゃないです。 同じようにパチスロにはまっている人なら、あな… 別に理解は求めてません。
打たない人間には絶対理解できない世界だと分かってるんで。

ただ、許容してくれたら良いんで。
「まあ、迷惑かけてないんなら良いけど」ぐらいで良いんです。

ギャンブルだろうと何だろうと、好きなものに対しては理由なんてあって無いようなものだと思うので。

ガチで打てる女の子と付き合うのもそれはそれで楽しいのかなと思います。
それこそ、知ってるから話を理解してくれますし。
ただ、この趣味だと、デートが毎回パチンコ店になりかねないので、そうならないように相手は打たない人にするよう心掛けてはいます。

No.21 22/12/21 19:08
匿名さん4 

>> 18 趣味は否定しないってスタンスなので、辞めてとかそういう話にならないと思います。 それよりも先に、普通に別れます。 無理と思ったら、普… そのお話を一番最初に言い出したのは主さんですけど言わないならその方が良いですよね。

ええ、こちらも文章から意味を汲み取れないこともあるので間違っていたなら是非教えて頂けると助かります。

何か、彼氏・彼女の趣味として風俗OKみたいな流れなってますけど、それはあくまでイチ個人としての話ですからね。
その人個人の趣味としてはOKでも、彼氏・彼女として見た時はまた別物だと思うので。
というのは、彼女さんだと別物…?
否定しないけどそれは認めることは出来ない…
んですよね?

じゃあ彼女さんが主さんの趣味を
否定はしないけど認めることは出来ないと言われても良いんですか?(つまり辞めろってことですが)

No.22 22/12/21 19:18
匿名さん22 ( 40代 ♂ )

例えば主さんがデート費用を全部出しているとします。勝ち負けでデート費用が左右するのはどうかと思う。この場合負けた時は割り勘では駄目。勝った時に彼女に還元するのもいいですが負けた時の事を考えてデート費用を貯めておく。そのくらいお金の管理ができるならok。
パチンコもお小遣いの一定額の範囲なら主さんを否定しない。勝ち負けでお小遣いを変えているなら趣味とは言えない。

勝ったから太っ腹になって大きな買い物をしプレゼント。負けが続いていたら少しでも出してくれない?それでは博打うちとつきあっているのと変わらないのでは?

趣味で熱くなってお金を使う事はあまりない。
それはお金を消費すると解っているから。
博打は熱くなってお金を消費する。
それはお金を消費し倍になって戻ってくると期待するから。
これが趣味と博打の違い、お金の消費の仕方の境界線なのでは?

No.23 22/12/21 19:24
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

本気だからこそ、辞めてほしいのかも。
結婚考えてる人だったら辞めてほしいし、自分のこと本気で好きなら辞めたほしい。

ギャンブルに依存する危険を感じなかったら言わないけど、そういうにおいを感じたら言うか別れる。
主の投稿だけみると、趣味を辞めさせられる反発心?だったりギャンブルにはまったり依存する危険を感じる人もいるかもしれませんね。

手厳しいこと言ってしまいましたが、彼女はギャンブル好きでないし良い印象もないのであれば上記のような危険を感じているかもです。

No.24 22/12/21 19:27
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

>> 14 私もYouTubeでよく動画見てます。 ただ、見てるとやっぱり打ちたくなりますね… 良い趣味ではないの分かってるんですけどね… 見てて打ちたくなって、結局行ってしまう。完全に中毒ですね。
自覚あるんですよね?

彼女よりもパチンコ行ってしまうのなら、自分が主の彼女だったら別れますよ。

No.25 22/12/21 19:35
匿名さん25 

低貸にしては
一円スロットとか一円パチンコ以下

これなら趣味で遊べる

先を考えると通常レートのスロットやパチンコで平気で一万二万とサンドに入れるような人とは厳しいからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する