注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

指の腹だけガサガサに荒れる

レス21 HIT数 1208 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
22/12/21 13:40(更新日時)

お湯を使う仕事をしていて、手の甲の乾燥や、ささくれやアカギレ・ヒビ割れは一切出来ないのですが、親指と人差し指の“腹”だけが写真のようにひどく皮向けしてしまいます。

服やマフラー、カーテン、布団と、布系は触るもの全てを指の皮で引っ掛けてしまうので本当にストレスです。

仕事中はこまめにユースキンのハンドクリームを塗っていて、寝る時にはロコベースリペアクリームを塗って綿手袋をしているのですが、指の腹だけは全く変わらずで…

何か良い方法ご存知の方いらしたらアドバイスお願いしたいです!よろしくお願いいたします。

タグ

No.3696186 22/12/19 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/12/19 23:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お湯使う時に手袋使うのが一番だと思います。

結局はお湯でふやけている皮膚が摩耗してしまった結果のガサガサなので
治したいなら、手袋で皮膚がふやけて摩耗してしまう事を防がないと解決しません。

あくまでも、クリームは保湿なので
お湯でふやけて皮膚そのものが削れてしまったものは補修出来ませんよ。

  • << 6 そういう事なのですね!すごく納得いたしました。まず補修からですね…! 家で食器を洗う時は何となく手袋微妙だな…と避けてしまっていたのですが、やはり手袋使おうと思います。 レスありがとうございました!

No.2 22/12/19 23:22
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

皮膚科には行かないの?

No.3 22/12/20 03:01
匿名さん3 

手湿疹ですね。乾燥型のようです。

主さんは油って水とお湯ならどっちの方が落ちやすい知ってると思います。

そして人間の皮膚にも皮脂といって油層があるのも知ってますよね。

手湿疹(主婦湿疹)というのはお湯を使うことでその皮脂が流されて乾燥が起きてしまうのが原因なのです。しかし健康な皮膚は絶えず皮脂を分泌してくれますが、擦れとかで表層に傷が出来ると皮脂を分泌しにくくなるのです。

だからよく擦れる部分だけ特に皮脂が足りなくなってしまいそのような荒れ方になりやすいですね。

保湿クリームはあくまでも表面に膜を作るだけです。皮膚には浸透はしません。だから荒れてる部分だと凹凸か多くなりクリームと皮膚の間に水分が入りやすくなるので簡単に落ちてしまうんです。

皮脂が普通に分泌されるまではお湯を使う時ゴム手袋必須です。

使わない時は何も付けないか、抗生剤入のクリームをつけて指サックで保護します。

ハンドクリームで綿手袋はクリームも落とすし皮脂も吸わせてしまうので乾燥が進み逆効果になります。

  • << 8 大変詳しくありがとうございます!とてもわかりやすく理解出来ました!家で食器を洗う時は何となく手袋微妙だな…と避けてしまっていたのですが、やはり手袋使おうと思います。私の場合は綿手袋が逆効果だと知る事も出来て本当によかったです! レスありがとうございました!

No.4 22/12/20 08:05
匿名さん4 

私は手は丈夫で洗い物とかもお湯でも洗剤でも全然何とも無いのですけど、洗濯物干した後って指の腹がガサつきますね。(まぁ直ぐ元に戻る程度なのですが。二人分だし)

洗剤の成分って濯いで脱水したとは言え服に水含んでますから、どうしても残るので、手の油分持って行かれてそのせいなのだと。(私は)

保湿と、原因の排除かと。
洗い物する時はゴム手袋、洗濯物干す時も薄手のピタッとした手袋等使用すると良くなるのでは?

  • << 9 あ!! 私も洗濯物干した後も指ガッサガサでした。そういう理由があったんですね… 納得です。 やはり面倒くさがらずに、こまめに手袋使う事が大事なのですね! わかりやすく教えて頂き感謝いたします! レスありがとうございました!

No.5 22/12/20 09:36
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

僕も右手親指の腹だけ荒れるんですが、水仕事はキッチン用のポリエチレン手袋を使い、就寝前にヒビケアを塗って改善しました。。 (^^;)

  • << 10 同じ症状だったのですね、大変ですよね…! やはり手袋必須なんですね! ヒビケアですか… ただの乾燥だと思い込んでいたので、ヒビケアは思いつかなかったです。私も試してみようと思います! レスありがとうございました!

No.6 22/12/20 11:14
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お湯使う時に手袋使うのが一番だと思います。 結局はお湯でふやけている皮膚が摩耗してしまった結果のガサガサなので 治したいなら、手袋で… そういう事なのですね!すごく納得いたしました。まず補修からですね…! 家で食器を洗う時は何となく手袋微妙だな…と避けてしまっていたのですが、やはり手袋使おうと思います。
レスありがとうございました!

No.7 22/12/20 11:16
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

なかなかタイミングがなく皮膚科は後回しにしてしまってました…。でもちゃんと行かなきゃですよね。
レスありがとうございました!

No.8 22/12/20 11:21
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 手湿疹ですね。乾燥型のようです。 主さんは油って水とお湯ならどっちの方が落ちやすい知ってると思います。 そして人間の皮膚にも皮脂… 大変詳しくありがとうございます!とてもわかりやすく理解出来ました!家で食器を洗う時は何となく手袋微妙だな…と避けてしまっていたのですが、やはり手袋使おうと思います。私の場合は綿手袋が逆効果だと知る事も出来て本当によかったです!
レスありがとうございました!

  • << 11 もし多少の金額を出されるのなら薄いエラストマーゴム手袋がいいですよ。 使い捨てにはなりますが薄いので作業はしやすいです。 ドラッグストアやホームセンター、あとAmazonとかでも売っています。 昔ながらのゴツいゴム手袋は再度使うことも出来ますが、衛生面考えるとエラストマーゴム手袋の方が安全です。

No.9 22/12/20 11:25
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私は手は丈夫で洗い物とかもお湯でも洗剤でも全然何とも無いのですけど、洗濯物干した後って指の腹がガサつきますね。(まぁ直ぐ元に戻る程度なのです… あ!! 私も洗濯物干した後も指ガッサガサでした。そういう理由があったんですね… 納得です。
やはり面倒くさがらずに、こまめに手袋使う事が大事なのですね! わかりやすく教えて頂き感謝いたします!
レスありがとうございました!

No.10 22/12/20 11:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 僕も右手親指の腹だけ荒れるんですが、水仕事はキッチン用のポリエチレン手袋を使い、就寝前にヒビケアを塗って改善しました。。 (^^;) 同じ症状だったのですね、大変ですよね…!
やはり手袋必須なんですね!
ヒビケアですか… ただの乾燥だと思い込んでいたので、ヒビケアは思いつかなかったです。私も試してみようと思います!
レスありがとうございました!

No.11 22/12/20 15:44
匿名さん3 

>> 8 大変詳しくありがとうございます!とてもわかりやすく理解出来ました!家で食器を洗う時は何となく手袋微妙だな…と避けてしまっていたのですが、やは… もし多少の金額を出されるのなら薄いエラストマーゴム手袋がいいですよ。

使い捨てにはなりますが薄いので作業はしやすいです。

ドラッグストアやホームセンター、あとAmazonとかでも売っています。

昔ながらのゴツいゴム手袋は再度使うことも出来ますが、衛生面考えるとエラストマーゴム手袋の方が安全です。

  • << 13 エラストマー、初めて聞きました! 私もゴム手袋で食器は…と思っていたので、使い捨てで探そうかなと思っていました。ご丁寧にありがとうございます!! 探してみますね!!

No.12 22/12/20 17:02
おしゃべり好きさん12 

上手くいくかどうかは個人差があるので分かりませんが、
そんな風にガサガサになった時はワセリンラップをやっています。

指先や手のひら(がときどきなる)にワセリンをたっぷり塗ったうえで使い捨てのビニール手袋をして、30分くらい過ごします。
その後、手袋を取って、化粧水を含ませたコットンでワセリンをふき取ります。

軽い症状の時はこれで何とかなりました。、

  • << 14 その方法は初耳でした! 化粧水のついたコットンで拭き取るんですね。やはり綿手袋ではなく、ビニール手袋なのですね、勉強になります。 教えて頂きありがとうございます、やってみたいと思います!

No.13 22/12/20 21:41
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 もし多少の金額を出されるのなら薄いエラストマーゴム手袋がいいですよ。 使い捨てにはなりますが薄いので作業はしやすいです。 ドラッ… エラストマー、初めて聞きました!
私もゴム手袋で食器は…と思っていたので、使い捨てで探そうかなと思っていました。ご丁寧にありがとうございます!! 探してみますね!!

No.14 22/12/20 21:44
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 上手くいくかどうかは個人差があるので分かりませんが、 そんな風にガサガサになった時はワセリンラップをやっています。 指先や手のひら(… その方法は初耳でした! 化粧水のついたコットンで拭き取るんですね。やはり綿手袋ではなく、ビニール手袋なのですね、勉強になります。
教えて頂きありがとうございます、やってみたいと思います!

No.15 22/12/20 22:41
おしゃべり好きさん12 

>> 14 実はこれ、唇が荒れた時にやってる「ワセリンラップ」の進化版でしてw
唇の時にラップでやったので、指や手もラップでと思ったらなかなか固定されない(ずれずにとどまってくれない)ので、ビニール手袋を使ったらうまく生きました。

たぶんワセリンが乾かないようにぴったりつけるのが重要なんだと思います。

効くといいですね。手が良くなるように祈っています(そろそろ私も手荒れの時期になってきたので、ケアしてます)。

  • << 18 確かに唇のは聞いた事あります、そうだったのですね! 実は昨日の夜、洗い物は手袋してやった後、寝る前に30分ワセリン手袋やってみました。今朝起きたら、あきらかにいつもよりマシになっていて感動しています!! これをちゃんと毎日継続すれば…と希望が見えてきました(>_<) 温かいお言葉ありがとうございます!! 嬉しいです! お互いにケア頑張りましょうね^^ 本当にありがとうございました!

No.16 22/12/21 03:25
主婦さん16 ( ♀ )

意外とオロナインが効く。

  • << 19 そうなんですか! でも言われてみれば、ただの乾燥ではなく傷(ヒビ)なのでオロナインも納得です! それも試してみますね。 レスありがとうございました!

No.18 22/12/21 09:49
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 実はこれ、唇が荒れた時にやってる「ワセリンラップ」の進化版でしてw 唇の時にラップでやったので、指や手もラップでと思ったらなかなか固定され… 確かに唇のは聞いた事あります、そうだったのですね!
実は昨日の夜、洗い物は手袋してやった後、寝る前に30分ワセリン手袋やってみました。今朝起きたら、あきらかにいつもよりマシになっていて感動しています!! これをちゃんと毎日継続すれば…と希望が見えてきました(>_<)

温かいお言葉ありがとうございます!! 嬉しいです! お互いにケア頑張りましょうね^^
本当にありがとうございました!

No.19 22/12/21 09:52
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 意外とオロナインが効く。 そうなんですか! でも言われてみれば、ただの乾燥ではなく傷(ヒビ)なのでオロナインも納得です! それも試してみますね。
レスありがとうございました!

No.20 22/12/21 11:54
主婦さん16 ( ♀ )

>> 19 私は給食の仕事をしていて、洗い物は基本お湯。
手袋したら、洗いにくいし、すべるし、何よりご飯粒や油汚れなどが落ちたかわからないから、素手で洗い物してます。
そのせいであかぎれがひどくて。ハンドクリームは全く効きませんでした。
寝る前にオロナインをすりこむように、マッサージするように塗りました。
3日目ぐらいで、あかぎれはやわらぎました。
オススメ!

No.21 22/12/21 13:40
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 給食のお仕事もお湯と洗剤たくさん使いますし大変ですよね…、お疲れ様です(>_<)
そうだったのですね。塗る時にマッサージして血行を良くするのも大事だと聞いた事があります! 私もやってみますね! お互い手の悩みが軽くなるよう願っています。ありがとうございます^^

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧