注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

元カノが美人で嫉妬します

レス10 HIT数 549 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
22/12/18 12:29(更新日時)

付き合って半年の結婚したいと言ってくれる彼氏がいるのですが、元カノが美人なことで時たま自分に自信がなくなってしまいます。

彼氏は元々スラッとした人が好きで、元カノは好みの顔ではないものの客観的に見て高身長美人とのことで、実際見てもそうでしたし、話を聞くに学歴もそこそこあって地頭良さそう、しっかりしてそうな方でした。
結婚願望が強く理想も高い(容姿以外のスペックも気にする)人なので付き合う時はその人と結婚したいと思って付き合うそうですが、その元カノは若かったので現実的ではなかったのと、結局性格が合わなくて別れたそうです。

一方私は自分で言うのもなんですが資格持ちでカタログスペックは割と良く、性格もぱっと見は結婚向きなのか結婚を視野に入れて付き合いたいと思って下さる方もおり、今の彼にも私が持っているものが魅力的なのもあるけど、それ以上に性格がとっても良いし合うから結婚したいと思った、と言われました。

比べてもどうしようもないと頭では分かっているのですが、私の容姿がこうだったらなという願望が言動から伝わると、冗談でも流しきれない自分がいて。人間見た目じゃないと一番思っているのは自分のはずで、私自身見た目は並だと理解はしていますが、私の見た目が刺さる人と結婚した方が幸せなのでは、と思ってしまいます。

(容姿単品ではなく)可愛らしいと思ってくれているのは伝わっており、容姿は結婚したいなと思えるくらいの人の中で選んでるので妥協とかではないとも言ってくれますが、中々気持ちの整理がつきません。
何かアドバイスを頂きたいです。

タグ

No.3694282 22/12/17 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/17 09:55
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

女は男性に選ばれてナンボ
じゃねーで

結婚てある意味、縁だから
彼が結婚相手を吟味するなら
主さんも同様に
彼が結婚相手としてどうか吟味して
対等にならないと

容姿の好みは人それぞれ

別れた元カノに嫉妬するのは
愚の骨頂

No.2 22/12/17 10:08
通りすがりさん2 

>私の容姿がこうだったらなという願望が言動から伝わる
主さんのコンプレックスによるバイアスがかかってそう感じたのか、相手が態度に出したのか。

後者なら相当失礼でデリカシーのない男。
そんなのと出産子育てやってけるかな、とか考えてしまいます。

• << 7 冗談で言ったり、割とリアルなアドバイスだったり、ちゃんと聞くと本人は今で満足で変えてほしいとは思っていないそうですが、それならなぜ言うんだろうと思ってしまいます。

No.3 22/12/17 10:12
通りすがりさん3 

一つだけ。

大概(例外も居るだろうけど)恋愛感情のピークは結婚辺りです。
その後は年々下がっていきます。
可愛さとか嬉しさとか感激は薄れ、見慣れ当たり前になり更には劣化していく様を見ることになります。

結婚後に年々恋愛的なときめきが盛り上がって行くことはまずない。
結婚辺りのピークに納得できるか(最高に幸せと思えるか)その後の低空飛行と降下があることを一応念頭に。

家族的な絆や情とは別で恋愛感情に特化した話です。
主が細かく掘り下げて聞き出したのか、彼がわざわざ主に吐露したのか、後者なら嫌な人だなと思います。
余計なことですが。

No.4 22/12/17 11:32
匿名さん4 

なんだか対等ではなさそうな関係ですね。
選んで頂けて光栄ですって感じがする。
結婚はできてもその後子供のできで色々と貴方は彼に評価され続ける人生になりそう。
彼の希望を常に満たす存在であり続ける自信があれば結婚したらと思うけど…結婚は対等な相手が一番楽ですよ。

• << 8 関係性は対等に近いです。 立場自体は一応私が選ぶ状態で、見た目除いたカタログスペックも私が上だと少なくとも相手方に思われてはいます。 ただ単に一緒にいる相手に見た目のことで自己肯定感を下げられたくないです。

No.5 22/12/17 14:20
匿名さん5 

私は何故か嫉妬してると言われやすいです。嫉妬した方が良いのかな…何も考えてないので…

No.6 22/12/17 18:00
匿名さん6 

そんな言い方、どこかに惰性が入っていそうでイヤだなあ。

そういう基準で選んでくれるつき合いもあるのかもしれないけど、なんか寂しく感じる。

No.7 22/12/17 23:09
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 >私の容姿がこうだったらなという願望が言動から伝わる 主さんのコンプレックスによるバイアスがかかってそう感じたのか、相手が態度に出し… 冗談で言ったり、割とリアルなアドバイスだったり、ちゃんと聞くと本人は今で満足で変えてほしいとは思っていないそうですが、それならなぜ言うんだろうと思ってしまいます。

No.8 22/12/17 23:13
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 なんだか対等ではなさそうな関係ですね。 選んで頂けて光栄ですって感じがする。 結婚はできてもその後子供のできで色々と貴方は彼に評価され続… 関係性は対等に近いです。
立場自体は一応私が選ぶ状態で、見た目除いたカタログスペックも私が上だと少なくとも相手方に思われてはいます。
ただ単に一緒にいる相手に見た目のことで自己肯定感を下げられたくないです。

No.9 22/12/18 01:09
匿名さん9 

見た目うんぬんより彼の言動に思いやりがなさそうなのが問題のように感じました。
今の時点でつらそうですし、結婚したとしてもスレ主様のメンタル面が心配です。

冗談でも自尊心を傷つけてくる人は危険です。
結婚を急がないでもう少し考えたほうがいいと思います

No.10 22/12/18 12:29
匿名さん10 

結局は不満てこと
相手は自分で消化しきれてないんだろう
最終的に浮気しそうではある

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧