注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

ネットトラブルを考える!

レス21 HIT数 2213 あ+ あ-

サラリーマン
07/02/24 08:09(更新日時)

先日仲間内でネット
トラブルが話題になり 無知な私もチョット知識を得ました
自慢したいので
お暇な方に得た知識をお裾分けします。

//誹謗中傷//とは?
☝でっち上げや虚偽で人の評価をおとしめる事を言うそうです(デマを流すと言う事ですね😣)

//名誉毀損//とは?
☝人に知られたくない真実を 第三者が公表する事を言うそうです。
😣本当の事だからと言って 人のプライバシーを公表してはいけません❌

😲しかし❗❗

<<公共の利害>>

に関係する内容につき公表O.K.がでるそうなのです!

//☝公共の利害?

不特定多数の人が
財産や身体を守る為にできれば知っておきたい…と感じる情報であり、尚かつその情報が 真実 である場合は<名誉毀損>
には当たらないそうなんです…
私は初めて知りました😲

結構 他スレのレスを拝見してると 誹謗中傷という言葉の使い方がなんか違うぞー!(今まで私もそれが正しいと勘違いしてましたが)
て使い方してるので
私だけが 知らなかった訳では無いと信じて…
ひけらかしてみたい感情にかられてしまいました。

でも、やはり皆さん知ってたんでしょうか??

No.369268 07/02/06 23:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/07 00:27
自由人1 ( ♀ )

単なる中傷を、誹謗中傷と言って
大袈裟に被害者ぶってる人が多いって事デスかね?

No.2 07/02/07 07:16
サラリーマン0 

>> 1 うーん
批判と中傷もまた意味あいが ちがうらしいのですが 私も話し 聞くまで わからなかったのですよ😸
実は結構皆さんも 私と一緒の勘違い してるのでは? と思ってます。

やはり 一部だけですかね

No.3 07/02/07 16:21
匿名3 ( 40代 ♂ )

主さん詳しそうなので聞いていいかな?

ネットで勝手に個人を攻撃することがOKだという<公共の利害>とは具体的にどういうことをさすのかな?

極端な例だけど、ネガティブな人間は「他人をみたら泥棒と思え」と言うほど良くいえば慎重な人がいるよね。特に人間とのコミュニーケーションをネット内でしか気づけない人とかいるじゃないか。

そういう人間はネット内だけの関係なら”荒らし”程度で済むけれど、そんな人間に個人情報を握られてたら<少しでも気に障る事をした相手を憶測や推測で勝手に悪人と決めつけ、事実確認もしないで被害妄想だけで相手の個人情報や歪曲の事柄をいかにも事実のように公表する>だろ。間違いなく。恐ろしいことだが・・・

例えば、「自分の命や財産をねらってる」と根拠のない被害妄想に駆られたら、普通の人なら<しばらく距離を置く>程度でいいことを、妄想を根拠として何をしてもいいと解釈していいのか?

一部の事実だけを元にしていたとしても、歪曲した部分があればそれは間違いなく虚偽>であり、誹謗中傷になるだろ?

被害妄想の人間は何をしても犯罪にならないのだろうか?平気で他人の心をズタズタにすることを許していいのだろうか?僕はやはり犯罪だし、人間として行ってはいけないことだと思う。

良ければ僕の話を聞いてくれないか?僕の知り合いは違うサイトで被害を被った。

知り合いは女性なのだが、彼女はサイトに個人情報および歪曲の事実が公表されてることを知らなかった。

加害者にはそれがおもしろくなかったのか、さらに歪曲した事実を新たに公表し不特定多数の人間に見せ物にし、かつネット仲間と暴行の計画までされた。

これを聞いたとき僕は正直「嘘だろ」と言った。加害者達の年齢聞いたのもあるが、そんな人間はいないと信じたかった・・

しかし、彼女の携帯からは利用したこともないそのサイトは拒否され、多数の見知らぬ番号より電話が鳴り続けた時期と同時期より、いかがわしいサイト閲覧などしたこともないパソコンにおびただしいエロメールが届きはじめていた。事実認識できる理由は他にもあるのだが・・・

君は詳しいみたいだから是非ともこの案件についてはどう思うのか意見を聞きたい。

返事を待っている。

• << 7 主ではありませんが、レスさせて頂きます。 書き込みが事実なら問題のサイトも分かっているのでしょう。 串で入り、該当部分を一つ残らずプリントアウトしてください。また、前後の流れが分かるスレッドも全てです。 そして被害女性自身が居住する警察のサイバー犯罪対策担当課に相談してください。 書き込み内容から、刑事罰の対象になると思われます。 サイトにはタグが残っているので、そこから個人を特定するには警察の介入が必要になります。

No.4 07/02/07 20:27
サラリーマン0 

>> 3 レスどうもありがとうございます
詳しいのは私ではなく 知人の方なんですが…貴方の知人はとんでもない被害にあってしまったのですね 深刻な問題ですね
私がスレした参考例は あくまでも 公共に関係する事実なら良い と知ったんだ と記載したんです。

その被害にあわれた方は個人名をだされたのですか?私は不特定多数の人々に関係する 利益 を守る為にあくまで事実と根拠があって 発表する場合は良いと解釈してますね、

例えば、これは別サイトで相談を受けた事を例題にしますが

多くの個人情報を取り扱っている公務員や会社組織には人を採用する為にあらゆる審査がありますよね
審査があると言う事は勿論審査基準には、それにひっかかると多くの人々に不利益をもたらす可能性がある為
審査対象になっている訳ですよね

しかし、その審査が会社の不手際かあるいは巧妙な抜け道を使って審査をごまかした者がでた為、審査の意味がなくなり
その会社に1%でも不利益をもたらすかもしれない可能性がある者が入っていたとします。

可能性がある事事態が不安に繋がる為タブーだとされている訳なのに

だから除外と言う形をとり、利用者を安心させているのに
事実は会社や組織の不手際で不安材料をかかえている…そういった組織は名前が出て世間に認識されておいた方が、利用者は自分の判断で不安材料がある組織に大切な個人情報を預けて後悔する事にならないか、考える事ができる訳です。

あくまでも真実である事前提で<公共の利害>に関する事
なら私的にも納得はできましたから
知人から知ったその事を載せたんです。
その不幸な被害にあわれた方が なんの事実も根拠もないのに攻撃されたので あれば 立派な犯罪ですよね!
只、私は詳しくないので判りかねますがその 攻撃に至られた方が 精神の病による被害妄想だったとなると 始末が悪いですよね?私も罪に問われないケースをよく耳にします。
精神の病の方にネットを利用するなという法律はありませんからね

No.5 07/02/07 20:37

間違っていたら誤るが主さん、君は女性だね?

「僕の知り合いの女性が受けた事を君はどう思うか」も良ければ教えて欲しい。

君が好意を持ち信頼を持って接していた異性が、君の知らないネット上で悪意を持って歪曲した内容で君のことを個人情報を併せて公表し、なおかつ仲間と共に君を暴行しようとしたら君は平気でいられるだろうか?

自分自身の事に置き換えて、意見を貰えないだろうか?

自分の中傷を事実ではない悪意ある内容を付け加えられた形で公表されるのは平気か?

一部でも事実があれば「中傷は正義」だと思うのか?

もし自分に意見があるならネットで中傷せずに直接伝えて欲しいとは思わないか?

意見を待っている。

No.6 07/02/07 21:02
サラリーマン0 

>> 5 またまたレスありがとうございます

自分に置き換えたら確かに絶対嫌ですねデマは当然 真実でもごめん被りたい😠

私には人々に恐怖を与えるような 後ろ盾(俗に言う反射社会的組織等)はいませんから 報復をきにせず 対等に話しあっていただきたいと思いますよ😣

ただ暴力団や右翼、又は部落同盟絡みになると 話はかわるとは判断します自分に置き換えたら絶対直接談判しませんし人にも進めませんね
誰でも自分の身を守る権利はありますからね!
私はカマっぽいですか?少なからず傷つきましたね<笑い
対等な立場で危険が1%でも無いなら どなたにでも 直接話し合いをお勧めしますし 実行しますね
ところで 質問ですが その知り合いの方はその後どうなったのですか?差し支えなければ お聞きしたい その理不尽な事実を新聞社等には連絡しなかったのですか?

No.7 07/02/07 21:12
流石 ( sfxU )

>> 3 主さん詳しそうなので聞いていいかな? ネットで勝手に個人を攻撃することがOKだという<公共の利害>とは具体的にどういうことをさすのかな? … 主ではありませんが、レスさせて頂きます。

書き込みが事実なら問題のサイトも分かっているのでしょう。
串で入り、該当部分を一つ残らずプリントアウトしてください。また、前後の流れが分かるスレッドも全てです。

そして被害女性自身が居住する警察のサイバー犯罪対策担当課に相談してください。

書き込み内容から、刑事罰の対象になると思われます。

サイトにはタグが残っているので、そこから個人を特定するには警察の介入が必要になります。

• << 9 私も知人に確かにそう聞きました。裁判所と警察が 発信者が報復行為にさらされる危険がない場合は 個人情報を被害者に提供してくださるらしいですよ!被害者の女性は勿論そうされたのでは かいのですか? そして その時の対応に納得できていない…それはらば 新聞社しかありませんね
  • << 11 ご意見有り難うございます。流石さんはお詳しいようですね。良かったらお力を貸して下さい。 実は僕はこういうものが不慣れなもので・・ 今は加害者も読んでるようなので、また後日にします。よろしくお願いします。

No.8 07/02/07 21:29

そうですね。僕も内容が内容なだけに相談を受けたからには、慎重に対処するつもりです。いい大人ですからいい加減なことはできませんし・・
まあ加害者である人間達は確定してますから相手の出方次第ですね。

彼女を正常な状態に戻してくれるならそれで僕は良いのですから・・
一番いいのは相手が彼女に謝ってくれればいいのですがね。

別に僕も事件にしたいわけではないし、法的に裁きたいわけでもないわけですからね

しかし、君はやはり関係者のようですね。かなり熱くなってますが・・・

普通ぼくの意見への返答なら君の返答内容は的がずれている。

明らかに「自分は関係者だが正当なことをしたんだ。どう対応しているのか心配だ」と焦ってるのが行間から読みとれますね。

• << 10 レスありがとうございます 関係者とはどういう意味でしょうか?暴行計画等しりませんよ😨ただ参考例にした 相談例にはかなり肩入れしてますが 可哀想な話でしたからね あなた まさか私を集団で暴行に加わった一員だと思い 参加されてるんでしょうか?私は誓って人に手を上げた事はありませんよ!ネットで共謀した事もありませんが… 確か犯罪計画を相談する事事態が罪になるはずです。
  • << 12 端から見ると…三番さんが加害者に見える! 別にミスを直ぐに認めて謝る。同じ様な事を経験してスレタイ見て助言する人etcetcあります。いちいち「貴方は何なにですね!」余裕の無い人か、小心者、神経質と良いイメージ持って貰えませんよ! 本当に相談されてるの?実は加害者が自分の罪の確認してるの?と捕えられるだけです。 最適なアドバイス受けたのなら、お礼だけでいいでしょ? 警察が動かない時は弁護士へ相談!この手の事の怖い事は、犯罪が起きても多分疑われないと考えて、実際には関係無い奴による犯罪がある事。 下らない感想は結構!相手を心配してるなら行動あるのみ!

No.9 07/02/07 21:31
サラリーマン0 

>> 7 主ではありませんが、レスさせて頂きます。 書き込みが事実なら問題のサイトも分かっているのでしょう。 串で入り、該当部分を一つ残らずプリント… 私も知人に確かにそう聞きました。裁判所と警察が 発信者が報復行為にさらされる危険がない場合は 個人情報を被害者に提供してくださるらしいですよ!被害者の女性は勿論そうされたのでは かいのですか?

そして その時の対応に納得できていない…それはらば 新聞社しかありませんね

No.10 07/02/07 21:41
サラリーマン0 

>> 8 そうですね。僕も内容が内容なだけに相談を受けたからには、慎重に対処するつもりです。いい大人ですからいい加減なことはできませんし・・ まあ加害… レスありがとうございます 関係者とはどういう意味でしょうか?暴行計画等しりませんよ😨ただ参考例にした 相談例にはかなり肩入れしてますが 可哀想な話でしたからね
あなた まさか私を集団で暴行に加わった一員だと思い 参加されてるんでしょうか?私は誓って人に手を上げた事はありませんよ!ネットで共謀した事もありませんが… 確か犯罪計画を相談する事事態が罪になるはずです。

No.11 07/02/07 21:45

>> 7 主ではありませんが、レスさせて頂きます。 書き込みが事実なら問題のサイトも分かっているのでしょう。 串で入り、該当部分を一つ残らずプリント… ご意見有り難うございます。流石さんはお詳しいようですね。良かったらお力を貸して下さい。

実は僕はこういうものが不慣れなもので・・

今は加害者も読んでるようなので、また後日にします。よろしくお願いします。

• << 16 自スレがありますので、そこで話しませんか。 私が分かる事なら、答えたいと思います。 今夜は明日の仕事に備え落ちます。 もし、書き込みされたならレスしますので。 遅くなるかもしれませんが。

No.12 07/02/07 21:46
やじ馬12 

>> 8 そうですね。僕も内容が内容なだけに相談を受けたからには、慎重に対処するつもりです。いい大人ですからいい加減なことはできませんし・・ まあ加害… 端から見ると…三番さんが加害者に見える!
別にミスを直ぐに認めて謝る。同じ様な事を経験してスレタイ見て助言する人etcetcあります。いちいち「貴方は何なにですね!」余裕の無い人か、小心者、神経質と良いイメージ持って貰えませんよ!
本当に相談されてるの?実は加害者が自分の罪の確認してるの?と捕えられるだけです。
最適なアドバイス受けたのなら、お礼だけでいいでしょ?
警察が動かない時は弁護士へ相談!この手の事の怖い事は、犯罪が起きても多分疑われないと考えて、実際には関係無い奴による犯罪がある事。
下らない感想は結構!相手を心配してるなら行動あるのみ!

No.13 07/02/07 21:51
サラリーマン0 

すみません 長文苦手なんで 私の返答に気分害されたら申し訳ないです。いわれのないデマ、暴力に対しては私も貴方と同じ感情を持ちます。 返答が気にさわったのでしたらすみませんでした。只今回のスレは未だかつてなく食いつきがよく 驚きました。
あなたも 精神的にやんでいる様子がかんじられました(私の独断と偏見による解釈で)私のたてたスレがあなたの傷口にさわったのですね
私は人と議論時に相手の気持ちを汲み取れないようですね

No.14 07/02/07 21:58
サラリーマン0 

よくは理解できませんが、張ってくださいね!貴方の話と私の話は多分?違いますかと思うので
💫😠💫 頭💩状態です。

No.15 07/02/07 22:06
サラリーマン0 

私にではないけど
レスしてくれたんでお礼します。ありがとうございました。
③番の方は 別段加害者には感じませんでしたが 人それぞれ受け取り方がちがいますね 言葉の解釈も違うようです。
ネットと言うものは様々な思考をもたれた方が読むものだと痛感しました😃

只 私にとっての③番さんは 私を暴行団に見立た被害妄想をもたれた方 だった様な気がしました
色んな事がありますね 勉強になったと思いました。ありがとうございました。

No.16 07/02/07 22:15
流石 ( sfxU )

>> 11 ご意見有り難うございます。流石さんはお詳しいようですね。良かったらお力を貸して下さい。 実は僕はこういうものが不慣れなもので・・ 今は加… 自スレがありますので、そこで話しませんか。
私が分かる事なら、答えたいと思います。

今夜は明日の仕事に備え落ちます。
もし、書き込みされたならレスしますので。
遅くなるかもしれませんが。

• << 18 よろしくお願いします。

No.17 07/02/07 22:25
匿名17 ( ♀ )

こんにちはぁ💓
難しいテーマでしたね(笑)主さんと三番さん

全く別の話してたのに 三番さんひどく 食ってかかってましたね 😉 主さんは知り合いから 聞いた話と例えにした話しか できないんだょね?
なんか 変な人達だったょ 主さんが謝らなくていいと思う

主さんは確かにたとえにあげた人の事は かばったけど 三番さんの話にも 同意してたょね😤
三番さん なんか精神的にいっちゃってて 主さんと自分の話がちがうぞ?てわからないんだね
ネットって こわいょ😣💦だけど
せっぱ詰まってる人刺激するテーマみたいだから もぉやめときなぁ

• << 19 レスありがとうございます。そうですね私も 例題にした話と 区別つかなくなったので ③さんの事は言えないです お恥ずかしいです😳 またレスくださった方が 問題を抱えており 切迫しておられたら😨正直自信ありません(涙)知識出し切りましたしね 実はネット自体に詳しくありませんからね😠 また月の中頃現れます。 書き込み増えてたら もう多分、対処できないと思います。 あと 皆さん言葉の使い方間違ってますね! そういう話はできませんでしたね<笑い 腕磨いて出直します😃皆様ありがとうございました。 追伸 今回は、貴方は日本人ではありませんね?と言われなくて良かったです。👋

No.18 07/02/07 22:29

>> 16 自スレがありますので、そこで話しませんか。 私が分かる事なら、答えたいと思います。 今夜は明日の仕事に備え落ちます。 もし、書き込みされた… よろしくお願いします。

No.19 07/02/07 22:51
サラリーマン0 

>> 17 こんにちはぁ💓 難しいテーマでしたね(笑)主さんと三番さん 全く別の話してたのに 三番さんひどく 食ってかかってましたね 😉 主さんは知… レスありがとうございます。そうですね私も 例題にした話と 区別つかなくなったので ③さんの事は言えないです
お恥ずかしいです😳
またレスくださった方が 問題を抱えており 切迫しておられたら😨正直自信ありません(涙)知識出し切りましたしね

実はネット自体に詳しくありませんからね😠 また月の中頃現れます。 書き込み増えてたら もう多分、対処できないと思います。

あと 皆さん言葉の使い方間違ってますね! そういう話はできませんでしたね<笑い 腕磨いて出直します😃皆様ありがとうございました。
追伸
今回は、貴方は日本人ではありませんね?と言われなくて良かったです。👋

No.20 07/02/13 08:24
papaya ( GQTTi )

貴方が 私の思っている方なら 例のサイトで お話しませんか?

例の女性にも Qで出会ったら安心する様伝えていただけますか?
意味不明なら 無視して 下さい。

No.21 07/02/24 08:09
ヒマ人21 

興味があるので🌷🌷
ネットに関して知っている 法律とか 教えてくれませんか?🌷🌷🌷
もう このスレは放置する のですかね😁 わたしは 妄想癖無いので 絶対絶対絡みませんよ✌

公共の利害 をも少し分かり易く🌷🌷🌷
あと あなたの知っている 皆が勘違いで使ってる 言葉とその 意味を教えてくれませんか?

宜しくお願いします🌷🌷🌷🌷🌷 🌷🌷🌷

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧