関連する話題
自分には何もなくて悩んでいる

姪の食費について

レス15 HIT数 495 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
22/12/08 15:51(更新日時)

中学生の姪について
週に1、2度姪が我が家でご飯を食べます。
もちろんお金はもらってます。
もしくは我が家がお願いしたものを買ってきてもらって
「○日分のお金はいらないよ」と言ったり

なのですが成長期の中学生の食べる量というのは結構恐ろしいもので。

姪が帰るまでに夕食を食べ終わった夫がつまみと一緒にお酒を飲むのですが。

そのおつまみを私も食べたいと言い出したり。

お菓子を食べたりします。

家の子達は幼稚園児であまり食べません
夫も夕食後につまむし、そこまで食べないんです。

お鍋の時は野菜たっぷりで豚肉、鱈、子供が食べるからと〆のうどんまで入れて出します。
姪がいない時はうどん入り(2食分)の鍋と副菜一品で足りるんです。

でも姪がいるとなるとさらに一品とか。

こちらも子供がいるのでバランスは考えて作りますが作っても食べないものもあるので一日トータルでこれだけ食べれば良いなって考えです。

でも姪が来る日は夕食一食でバランスと量のあるものを考えて作らないといけなくて。
おのずと残ったものは私の朝ごはんや昼ご飯に。

夫のつまみも食べるので多めに作るし、お菓子も。

純粋にこちらの食費が上がって私も太りました。
給食とかぶらないように献立もチェックします

はっきりいってお金は足りないけど、たかがお菓子やつまみのことを言うのもな、と。

食事に関して以外は何の問題もありません


タグ

No.3687027 22/12/06 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/06 10:34
通りすがりさん1 

主さん、20代とありますが、中学生の姪ごさんいらっしゃるのですか?

  • << 4 例えるなら主さんのお姉さんが20歳で子供を産んだとする。 主さんとお姉さんの年齢が5歳違いなら姪っ子ちゃんが産まれたのは主さんが15歳の時。 中学生なら13、4歳でしょ。 15+13で28歳。 別におかしいことじゃないでしょ。

No.2 22/12/06 10:38
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 29歳です。
私と姉は年が離れていて、さらに姉は早く子供を産んだので。

質問と違ったレスしないでほしいです

  • << 5 なるほど、お姉さんのお子さんなんですね。 私ならどうするかな、と考えたら、姪ごさん用に来る日は、おにぎりとかサラダ、みかん等を用意するかな、と思いました。 中高生が、一番食べるので。 で、余ったら、持って帰らせます。 そして、そのぶん姉に多く請求します。 太るの嫌ですよね…

No.3 22/12/06 10:40
匿名さん3 

預からなきゃいいのでは

No.4 22/12/06 10:47
匿名さん4 

>> 1 主さん、20代とありますが、中学生の姪ごさんいらっしゃるのですか? 例えるなら主さんのお姉さんが20歳で子供を産んだとする。

主さんとお姉さんの年齢が5歳違いなら姪っ子ちゃんが産まれたのは主さんが15歳の時。
中学生なら13、4歳でしょ。

15+13で28歳。

別におかしいことじゃないでしょ。

No.5 22/12/06 10:53
通りすがりさん1 

>> 2 29歳です。 私と姉は年が離れていて、さらに姉は早く子供を産んだので。 質問と違ったレスしないでほしいです なるほど、お姉さんのお子さんなんですね。
私ならどうするかな、と考えたら、姪ごさん用に来る日は、おにぎりとかサラダ、みかん等を用意するかな、と思いました。
中高生が、一番食べるので。
で、余ったら、持って帰らせます。

そして、そのぶん姉に多く請求します。
太るの嫌ですよね…

  • << 7 レスありがとうございます。 我が家に来たときは夕食までのつなぎにサンドイッチやおにぎりも作ってます。 サラダもササミやゆで卵も入れたり。 スパサラにしたり。 おかずも鶏むねにしたり、安い食材で満足する工夫はしてるんですが。 なるほど、持って帰らせる…。 考えてみます

No.6 22/12/06 11:04
匿名さん4 

私も質問と関係ないレスしてごめんなさい

で、質問に対するレスですが。
お姉さんも主さんに負担させてるんですからあまりバランスとか気にしなくて良いと思います。
バランスを気にするのは姪っ子ちゃんの親であるお姉さんです。

給食ならバランスもとれてるでしょうし。
朝食もきちんと食べて、量は姪ちゃんが自宅でおにぎりを握って食べれば良い。

主さん宅でバランスのとれた食事を、必ずしもお腹いっぱいにしなくても良いんじゃないかなって思います。

それで何か言われたら食費を増やしてもらうとか。

文句なんて言われるならそれこそもうこちらに来ないで、で良いかと。

  • << 8 ありがとうございます >>主さん宅でバランスのとれた食事を、必ずしもお腹いっぱいにしなくても良いんじゃないかなって思います。 この言葉にハッとしました 確かに姪とはいえ、よその子がきてるという感じで自分の中で「何食べたの?」と聞かれて姪が答えて 「バランス悪い」と思われない食事をこころがけてきました。 もう少し気を抜いて作ってみます

No.7 22/12/06 11:45
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 なるほど、お姉さんのお子さんなんですね。 私ならどうするかな、と考えたら、姪ごさん用に来る日は、おにぎりとかサラダ、みかん等を用意するかな… レスありがとうございます。
我が家に来たときは夕食までのつなぎにサンドイッチやおにぎりも作ってます。

サラダもササミやゆで卵も入れたり。
スパサラにしたり。

おかずも鶏むねにしたり、安い食材で満足する工夫はしてるんですが。

なるほど、持って帰らせる…。
考えてみます

No.8 22/12/06 11:52
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も質問と関係ないレスしてごめんなさい で、質問に対するレスですが。 お姉さんも主さんに負担させてるんですからあまりバランスとか気に… ありがとうございます

>>主さん宅でバランスのとれた食事を、必ずしもお腹いっぱいにしなくても良いんじゃないかなって思います。

この言葉にハッとしました

確かに姪とはいえ、よその子がきてるという感じで自分の中で「何食べたの?」と聞かれて姪が答えて
「バランス悪い」と思われない食事をこころがけてきました。

もう少し気を抜いて作ってみます

  • << 10 食べさせてあげてる分だけマシなんだからあまり力入れない方がいいですよ。 たまには昼夜メニュー被ってもいいじゃないですか。 栄養を考えるのは親の役目であってスレ主がやらなくてもいいんですよ。 負担にならぬよう頑張ってくださいね。

No.9 22/12/07 19:34
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

物を買ってきてもらうなどのお願いをやめて純粋にかかってる分請求したらよい。
こういうことは線引きをしておかないとお金は身内でも揉める元です
実際スレ主さんはあまり余裕なくて手出ししてお金かかってる事にモヤっとしてるって事は揉める1歩手前みたいなもの。
預かってほしければキッチリ払われるでしょうし
金額に不満なら中学生、一人でお留守番してもらうのでは。
そこの判断は各家庭のことなんですから来月から値上げ請求して後は姉にお任せしたら良いかと。

No.10 22/12/07 19:37
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます >>主さん宅でバランスのとれた食事を、必ずしもお腹いっぱいにしなくても良いんじゃないかなって思います… 食べさせてあげてる分だけマシなんだからあまり力入れない方がいいですよ。
たまには昼夜メニュー被ってもいいじゃないですか。
栄養を考えるのは親の役目であってスレ主がやらなくてもいいんですよ。
負担にならぬよう頑張ってくださいね。

No.11 22/12/07 20:56
匿名さん11 

丼物やカレー等にして、プラス汁物ぐらいで
品数より、お米でお腹いっぱいになってもらう方が経済的にはいいのではないでしょうか。
栄養面を気にするなら、1パック100円程度の野菜ジュースを一緒に飲ませたらどうでしょう。
具沢山味噌汁にすると結構おなか膨れますよ。


No.12 22/12/08 07:49
匿名さん12 

手抜きしたいならば、カレーや焼きそばが楽ですよ。それならば、お金もらわなくてもよいくらい。

カレーはおかわりできるし。焼きそばは安いし。もやし、豆苗、ピーマンいれたらおいしいですよ。

バランスよく作りたいなら、全員分お弁当箱に入れて作っておくとか。足りなければコンビニで買ってね、とか。

学校のメニューとかぶるかどうか、我が子のも見てないです。かぶるのはカレーくらいですよね。

主さんが何に負担を感じているのか、整理してみたら良いかなと思います。おかずが残ることなのか、食費がたらないのか、おやつは自分で用意してきてほしいのか。

No.13 22/12/08 09:38
匿名さん3 

姪のおやつは、でっかいおにぎり2個か3個食べさせてからでいいと思う。
旦那の晩酌のは、これは仕事してきた旦那用だからだめで、さっき夕飯で食べたでしょう?で、食べさせない。
私は父が尾頭付きの煮魚でたとき、これはお父さんのだからだめよで、引いたけどね。
あまり姪御は、他人宅で遠慮ないね。
躾されてないんだろうね。

No.14 22/12/08 13:19
匿名さん12 

でも、中学生ならばマックや牛丼かったりもできるし、親もお弁当を作っていけばよいのに、なぜわざわざ妹宅?

No.15 22/12/08 15:51
匿名さん15 

姪に食べられたくなければ、姪が来る日は晩酌やめて、おつまみも出さないとか?

いくらお姉ちゃんの子でも、たまならいいけど週一ならイラッとするかも!

きっちり食べさせた分だけお姉ちゃんに請求するのが1番いいかも?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

1/1 謹賀新年

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧