注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

姪の食費について

レス15 HIT数 678 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
22/12/08 15:51(更新日時)

中学生の姪について
週に1、2度姪が我が家でご飯を食べます。
もちろんお金はもらってます。
もしくは我が家がお願いしたものを買ってきてもらって
「○日分のお金はいらないよ」と言ったり

なのですが成長期の中学生の食べる量というのは結構恐ろしいもので。

姪が帰るまでに夕食を食べ終わった夫がつまみと一緒にお酒を飲むのですが。

そのおつまみを私も食べたいと言い出したり。

お菓子を食べたりします。

家の子達は幼稚園児であまり食べません
夫も夕食後につまむし、そこまで食べないんです。

お鍋の時は野菜たっぷりで豚肉、鱈、子供が食べるからと〆のうどんまで入れて出します。
姪がいない時はうどん入り(2食分)の鍋と副菜一品で足りるんです。

でも姪がいるとなるとさらに一品とか。

こちらも子供がいるのでバランスは考えて作りますが作っても食べないものもあるので一日トータルでこれだけ食べれば良いなって考えです。

でも姪が来る日は夕食一食でバランスと量のあるものを考えて作らないといけなくて。
おのずと残ったものは私の朝ごはんや昼ご飯に。

夫のつまみも食べるので多めに作るし、お菓子も。

純粋にこちらの食費が上がって私も太りました。
給食とかぶらないように献立もチェックします

はっきりいってお金は足りないけど、たかがお菓子やつまみのことを言うのもな、と。

食事に関して以外は何の問題もありません


タグ

No.3687027 22/12/06 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/12/06 10:38
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 29歳です。
私と姉は年が離れていて、さらに姉は早く子供を産んだので。

質問と違ったレスしないでほしいです

  • << 5 なるほど、お姉さんのお子さんなんですね。 私ならどうするかな、と考えたら、姪ごさん用に来る日は、おにぎりとかサラダ、みかん等を用意するかな、と思いました。 中高生が、一番食べるので。 で、余ったら、持って帰らせます。 そして、そのぶん姉に多く請求します。 太るの嫌ですよね…

No.7 22/12/06 11:45
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 なるほど、お姉さんのお子さんなんですね。 私ならどうするかな、と考えたら、姪ごさん用に来る日は、おにぎりとかサラダ、みかん等を用意するかな… レスありがとうございます。
我が家に来たときは夕食までのつなぎにサンドイッチやおにぎりも作ってます。

サラダもササミやゆで卵も入れたり。
スパサラにしたり。

おかずも鶏むねにしたり、安い食材で満足する工夫はしてるんですが。

なるほど、持って帰らせる…。
考えてみます

No.8 22/12/06 11:52
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私も質問と関係ないレスしてごめんなさい で、質問に対するレスですが。 お姉さんも主さんに負担させてるんですからあまりバランスとか気に… ありがとうございます

>>主さん宅でバランスのとれた食事を、必ずしもお腹いっぱいにしなくても良いんじゃないかなって思います。

この言葉にハッとしました

確かに姪とはいえ、よその子がきてるという感じで自分の中で「何食べたの?」と聞かれて姪が答えて
「バランス悪い」と思われない食事をこころがけてきました。

もう少し気を抜いて作ってみます

  • << 10 食べさせてあげてる分だけマシなんだからあまり力入れない方がいいですよ。 たまには昼夜メニュー被ってもいいじゃないですか。 栄養を考えるのは親の役目であってスレ主がやらなくてもいいんですよ。 負担にならぬよう頑張ってくださいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧