保育士さんの苦労を分かってほしい
最近保育士の悪いニュースが多く、心がいたみます。
もちろん、悪いことした保育士は絶対にしてはいけないことです。絶対ダメです。
だけど思うのです。保育園通うくらいの年齢を育てることは、ほんとうに大変てす。
預けている方は、お仕事と家と子育てほんとうに大変ですよね。ギリギリの状態でほんとうによく頑張っていてすごいです。私は保育園に預けたことがないので偉そうなことは言えませんが、毎日毎日忙しくて寝る時間もあまりなく、想像以上に大変と思います。
子どもを預ける辛さもわかります、できることなら一緒にいたいですよね。
だけどね、夜と土日だけでも大変ですが、週に5日?昼間を毎日見てくれている保育士さんのほんとうの苦労はわかるでしょうか?
大切な命を預かり、事故怪我なく預かるのは本当に大変です。お散歩に毎日連れて歩くのも大変です。子どもはいつもご機嫌ではなく、常によく泣く子もいます。危ないことをするのが子どもです。目が離せませんよね。
もう一度言います。悪いことした保育士さんは、ほんとうに悪いです。絶対にしてはいけないことです。
だけど、ほとんどの保育士さんが、大変な思いして、毎日預かって世話してくれてる、保育士さんの気持ち、大変さをわかってほしい。長い時間愛を持って保育士さんは世話していると、時にはイライラしたり疲れたりもするでしょう。
いつも毎日毎日休みなく、保育士さんはニコニコ楽しく子ども達もニコニコ過ごすような、世界ではないと思うんですよね。
保育士さんだって大変です。ひとりの人間ですから、毎日毎日思うようにならない子どもにイライラしてしまったりも、ありますよね。大切な命に気を使う仕事だから、神経張り詰めていたりします。
それをみんなわかっているのかな?と思います。分かってほしいですね。
気になったので、書いてみました。
タグ
愚痴りたい気持ち、よく分かります。
私は息子が小学校の教師ですが、ニュースで教師の事件を見るたびに辛くなります。
またイメージダウンだと。
小学生はとかく寄り付いてくるそうです。
背中に乗ってきたり、飛びついてきたりと。
もともと武道をやってたので体がゴツいからか、何人もぶら下がってくるそうです。
それでも腕を曲げて降ろそうものなら、先生に抱きつかれたと言われかねないので、ひたすら腕を伸ばしたままでいるそうです。
別の教師からは体育の鉄棒で逆上がりが教えられないと聞きました。
本当は腰をグッと押し上げて回してあげたいのですが、お尻を触られたと騒がれかねないのです。
みんな必死にセクハラやパワハラと言われないように気をつけて対処してます。
はたしてそれが本当に子供に良いのかと疑問を感じることもあります。
でも子供に関わる仕事をしてる人は疑いの目で見られがち。
問題を起こした個人は絶対に悪いのですが、全体が悪いという偏見は持たないで欲しいですね。
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 249HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 222HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 263HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 318HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 371HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 222HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 249HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 318HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 263HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 371HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 100HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 316HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 302HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 505HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 144HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 100HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 316HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 302HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 505HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 588HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 448HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 348HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 347HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る