障がいを持っている子が苦手
批判覚悟です。お気に障る人がいたら申し訳ないです。長文です
将来小学校の先生を目指しています。
しかし私は知的障害を持っている子が苦手です。
私が小学生の時そういう子がいたんですけど、親御さんが普通級がいい!私の娘はそんな子じゃないと言い支援無しで過ごしていました。
会話ができない、クラスでおもらしもする、人の物を勝手に使う、そんな子でした
もう学級崩壊です。担任の先生はその子に付きっきり。クラス運営も上手くいかない。いじめもクラス内で何件も起きる。その年私も実際いじめられてました。授業も満足にできなくて誰も先生の話を聞かない。
担任の先生は精神的に病んで、その時は3回担任が変わりました。
学級崩壊を起こしたのはその子のせいだけじゃないのはわかってるけれど、原因は確かにあると思うし、実際私がそのクラスの担任になったらその子がいなければ、、、って思ってしまうと思います
56年生の時は何故か私がお世話係という立場になり宿泊学習、修学旅行全部同じ部屋でずっと面倒を見てたことを覚えています
この子と別の班だったらもっと楽しかったのにと思いました。
今でもそういう子と関わると咄嗟に嫌だな、と思ってしまいます
私やっぱり学校の先生には向いてないんでしょうか、、、
タグ
それなら暁星とか学習院とか慶応とかの名門の私立小に絞って採用されるようにするのは?
少なくとも知的障害の子ははじかれるし、親が強引にねじ込むとかは出来ないかと…しつけも行き届いてるだろうし。
発達の子は解らないけど
うちの子は小学校は地元公立で中学は公立の中高一貫校だけど、各小学校から勉強が出来る子たちが集まった学校で、グループ活動でコミュ力や人との関わりの適正も見て合否を決めていわば『選別』して入るから、学級崩壊は無縁だし、障害を持った子はまず入れないから穏やかに過ごせてるかなと
小学校だと公立校だと色々な子が入学するから障害のある子を避けたいなら私立しかないんじゃないかなと思う
- << 4 私立は考えたことなかったです!確かに目指す価値はありますし、そう考えると私立って良いところですね ありがとございます!
お世話係にさせられた事ありますが、本当に苦痛でした。
やりたくないと言うと思いやりがとか言われるし。殴られても唾つけられても我慢するのが思いやりなの?と。
だから主さんの苦手だと思う気持ち分かります。
苦手だと思う気持ちがあるからこそ、上手く対応出来る事もあると思いますよ。
少なくても誰かをお世話係にしたり、一方的に我慢させたりするような先生にはならないでしょう。
親が普通級でと言えば子供は普通級で過ごすしかないのは確かですが、昔よりも対策は立てやすくなってるようにも見えます。
その子対策の先生?講師?をつけるとか大学生の実習やボランティアの人が定期的に来てくれるとか聞いたことがあります。
苦手だというだけで向いてないとは思わないです。それに大人になって知識がついたからこそ出来る対応も増えてると思うので、そこまで悩まなくても大丈夫な気がします。
私も知的障害持ちのクラスメイトのお世話を半ば…いや八割くらいやらされた経験があります。
支援学級から通常学級へ編入してきた子でした。正直その子へ対しての腹立たしさよりその子の親やこちらに何も配慮してくれない担任へのモヤモヤはありました。嫌がらせかのごとくほぼ毎回その子と同じ班にされたり、隣の席にされたり。
もし質問者さんが過去に同じような経験がおありなら、誰か一人がお世話係になり負担を強いられることなど、そういったことのないよう充分対策をできる教師を目指していただけるだけで、きっと救われる子供たちがいると思います。
また障害云々にかかわらず、小学生というのは色々あると思います。
特定の先生にだけ舐めた態度をとる児童、男の教師を極度に嫌い指示に従わない女子グループ、授業中居眠りをする子、私語が多く授業妨害をする子 など 過去のクラスメイトにいました。
(こういった子たちも最近ではいわゆる発達、ボーダーラインなどと言われてしまうのかもしれませんが)大変なのは知的障害の子だけではないと思いますので、教師でもない自分が言うのもとても変ですが、やはり教師になるというのはある程度の覚悟は必要なのかもしれませんね。
長文失礼しました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
これは0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
バルタン星人2レス 34HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
デジタルイラストでの質問0レス 18HIT 匿名さん
-
高身長の男性を嫌う女性5レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
冷え性ですか?4レス 55HIT OLさん
-
冷蔵庫にいれてるのに
あ、それは、冷凍しない限りムリですね ··· ❌🍖❌ 😂(匿名さん2)
2レス 51HIT おしゃべり好きさん -
これは0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
高身長の男性を嫌う女性
見上げるから首痛くなるんよ。。。 あと身長差が目立ちすぎて嫌になる(匿名さん5)
5レス 93HIT おしゃべり好きさん -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
いつもの主ってことが丸出しだな、相変わらず… 途中から何故か主の…(匿名さん2)
26レス 391HIT おしゃべり好きさん -
バルタン星人
多分、ある程度リアルで知っているなら40代半ば以上かな?再放送とかあっ…(匿名さん2)
2レス 34HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 185HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 103HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 171HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 120HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 185HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 413HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 391HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 349HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 237HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 550HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 160HIT おしゃべり好きさん - もっと見る