注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

障がいを持っている子が苦手

レス16 HIT数 766 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/18 04:52(更新日時)

批判覚悟です。お気に障る人がいたら申し訳ないです。長文です
将来小学校の先生を目指しています。
しかし私は知的障害を持っている子が苦手です。


私が小学生の時そういう子がいたんですけど、親御さんが普通級がいい!私の娘はそんな子じゃないと言い支援無しで過ごしていました。
会話ができない、クラスでおもらしもする、人の物を勝手に使う、そんな子でした


もう学級崩壊です。担任の先生はその子に付きっきり。クラス運営も上手くいかない。いじめもクラス内で何件も起きる。その年私も実際いじめられてました。授業も満足にできなくて誰も先生の話を聞かない。
担任の先生は精神的に病んで、その時は3回担任が変わりました。


学級崩壊を起こしたのはその子のせいだけじゃないのはわかってるけれど、原因は確かにあると思うし、実際私がそのクラスの担任になったらその子がいなければ、、、って思ってしまうと思います


56年生の時は何故か私がお世話係という立場になり宿泊学習、修学旅行全部同じ部屋でずっと面倒を見てたことを覚えています


この子と別の班だったらもっと楽しかったのにと思いました。


今でもそういう子と関わると咄嗟に嫌だな、と思ってしまいます

私やっぱり学校の先生には向いてないんでしょうか、、、






タグ

No.3680631 22/11/27 00:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/27 01:03
匿名さん1 

表に出さないだけでそういう人って多いのでは?
私も苦手です

  • << 3 みんな思ってるんですよねやっぱり その子に罪は無いのがまた心苦しくて、、、

No.2 22/11/27 01:15
おしゃべり好きさん2 

それなら暁星とか学習院とか慶応とかの名門の私立小に絞って採用されるようにするのは?
少なくとも知的障害の子ははじかれるし、親が強引にねじ込むとかは出来ないかと…しつけも行き届いてるだろうし。
発達の子は解らないけど 

うちの子は小学校は地元公立で中学は公立の中高一貫校だけど、各小学校から勉強が出来る子たちが集まった学校で、グループ活動でコミュ力や人との関わりの適正も見て合否を決めていわば『選別』して入るから、学級崩壊は無縁だし、障害を持った子はまず入れないから穏やかに過ごせてるかなと
小学校だと公立校だと色々な子が入学するから障害のある子を避けたいなら私立しかないんじゃないかなと思う

  • << 4 私立は考えたことなかったです!確かに目指す価値はありますし、そう考えると私立って良いところですね ありがとございます!

No.3 22/11/27 01:21
おしゃべり好きさん0 

>> 1 表に出さないだけでそういう人って多いのでは? 私も苦手です みんな思ってるんですよねやっぱり
その子に罪は無いのがまた心苦しくて、、、

No.4 22/11/27 01:24
おしゃべり好きさん0 

>> 2 それなら暁星とか学習院とか慶応とかの名門の私立小に絞って採用されるようにするのは? 少なくとも知的障害の子ははじかれるし、親が強引にねじ込… 私立は考えたことなかったです!確かに目指す価値はありますし、そう考えると私立って良いところですね

ありがとございます!

No.5 22/11/27 02:33
匿名さん5 

まあ小学校教師には全く向いてないですね
障害がなかろうと30人もの子どもたちをまとめ上げるのは大変だし楽しいことばかりじゃないから
その程度で苦手で不安に思うようなら諦めましょう

No.6 22/11/27 07:51
匿名さん6 

お世話係にさせられた事ありますが、本当に苦痛でした。
やりたくないと言うと思いやりがとか言われるし。殴られても唾つけられても我慢するのが思いやりなの?と。
だから主さんの苦手だと思う気持ち分かります。
苦手だと思う気持ちがあるからこそ、上手く対応出来る事もあると思いますよ。
少なくても誰かをお世話係にしたり、一方的に我慢させたりするような先生にはならないでしょう。
親が普通級でと言えば子供は普通級で過ごすしかないのは確かですが、昔よりも対策は立てやすくなってるようにも見えます。
その子対策の先生?講師?をつけるとか大学生の実習やボランティアの人が定期的に来てくれるとか聞いたことがあります。

苦手だというだけで向いてないとは思わないです。それに大人になって知識がついたからこそ出来る対応も増えてると思うので、そこまで悩まなくても大丈夫な気がします。

No.7 22/11/27 12:05
匿名さん7 

知的障害のない子でも、低学年ではおもらしや嘔吐は普通にありますよ。
小学生なんてそもそも発達レベルはかなり差があるし、主さんがお考えになるほど簡単ではないです。
障害児がいなくても学級崩壊しますし、心を病んで休職する教員がどれほどいるのか調べてみてくださいね。
今どきのモンスターペアレントに比べれば、障害児なんて何でもないです。

No.8 22/11/27 12:41
匿名さん8 

小学校受験がある小学校の先生はどうでしょうか?そこなら障害児は居ないと思いますよ

No.9 23/05/31 21:28
おしゃべり好きさん9 

家庭教師だったら教師側からも変更がある程度出来そうです。

No.10 23/09/13 05:21
おしゃべり好きさん9 

知的障害の児童のお世話係!!→→お世話係をやらされたらトラウマになりその子はその経験をいかした仕事にはつかないと思います。保護者が介入しなければお世話係は終らず中学校へ引き継がれます。ここで私立中学に逃げれば追っては来れません。

No.11 23/09/13 07:32
匿名さん11 

障害児、障害者が本当は苦手と、思っていてもとりあえず言わないのが大事なことだと思いますが、

でもこのようなこと(スレの内容)を言っているなら、もちろん教師とかまして校長先生になんて、向いているはずはないでしょう。

No.12 23/09/13 07:43
おしゃべり好きさん12 

発達障がいって クラスに三人位 普通に居るけどね

No.13 23/09/18 05:19
おしゃべり好きさん9 

どんなに大変な障害があろうと通常クラスにさせる親はいるし、特殊学級でも通常学級の所属でもあるから修学旅行等配慮が必要。

No.14 23/12/12 06:27
おしゃべり好きさん9 

主でなくても、そういう子がいた場合 担任の途中降板がある。我慢を重ねて3月まで粘って転勤する教師もいる。

No.15 23/12/14 03:27
匿名さん15 

私も知的障害持ちのクラスメイトのお世話を半ば…いや八割くらいやらされた経験があります。
支援学級から通常学級へ編入してきた子でした。正直その子へ対しての腹立たしさよりその子の親やこちらに何も配慮してくれない担任へのモヤモヤはありました。嫌がらせかのごとくほぼ毎回その子と同じ班にされたり、隣の席にされたり。
もし質問者さんが過去に同じような経験がおありなら、誰か一人がお世話係になり負担を強いられることなど、そういったことのないよう充分対策をできる教師を目指していただけるだけで、きっと救われる子供たちがいると思います。

また障害云々にかかわらず、小学生というのは色々あると思います。
特定の先生にだけ舐めた態度をとる児童、男の教師を極度に嫌い指示に従わない女子グループ、授業中居眠りをする子、私語が多く授業妨害をする子 など 過去のクラスメイトにいました。
(こういった子たちも最近ではいわゆる発達、ボーダーラインなどと言われてしまうのかもしれませんが)大変なのは知的障害の子だけではないと思いますので、教師でもない自分が言うのもとても変ですが、やはり教師になるというのはある程度の覚悟は必要なのかもしれませんね。
長文失礼しました。

No.16 24/03/18 04:52
おしゃべり好きさん9 

そういう障害を持った子は親が数人のいじめっ子とは別のクラス!!数人のいじめない子とは同じクラス!!って学校にお願いをする。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧