新婦側参列者ゼロの結婚式
親族のみの結婚式を挙げる予定なのですが、新婦側(私)の参列者は誰もいません。
新郎側(夫)はご両親とご兄弟とその家族、祖父母など合計10人くらいになりそうです。
私としては、自分の親族が一人もこない結婚式なんて、ただ惨めなだけで、挙げたくないとさえ思うようになりました。
でも彼は長男で結婚式は挙げたいんだと思います。
フォトウェディングだけという話も出たのですが、それでも親族を呼んで一緒に撮りたいと言っていて…
(もちろんそれでも私側の親族はゼロです)
皆さんは、それでも夫と夫側の親族のために結婚式を挙げますか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
うちの弟がその状況でした。
弟のお嫁さん側は、ご高齢のお父さんしかおらず、遠方でお式をしても参加が難しく……。
でも弟は田舎の本家の長男なので、親戚の手前、何もしないわけにはいかず。
両親主催で、うちの親族へのお披露目の食事会をやりました。
お嫁さん側は呼ばない前提で。
お嫁さんのお父さんから、出席できない非礼(誰も非礼とは思わなかったですけど)を詫びる手紙を父が代読しました。
弟嫁は、うちの親戚から評判いいですよ。
フォトウェディングだけでもという話が出てるなら、その方が良いと思う。
旦那さんになる人の親族の方が来る時間を前もって指定して、ある程度二人の写真を撮ってから合流みたいな感じにしたら片方の親族のみでもそこまで不自然にはならないと思う。
その上で式もしたいというのなら、親族の中でもご両親のみ呼ぶとか、フォト撮ったから二人だけで式をしたいと言うとかもやりやすそう。
主さんの希望も、彼氏さんの希望も、どちらもある程度叶えられるやり方をお互い考えて見つけられたら良いですね。どちらかだけが我慢するのもおかしい話ですし。
私の結婚の時、式は挙げない、夫の転勤先で私の仕事見つけて落ち着いてから写真だけとるという私の希望で話は伝わっていたはずなのに、夫側の親族が地元から出ずに本家に集まってお披露目したらどうかとか言い出したらしく、こっちの親は遠方で足も悪いしこれるわけないのに、こっちに来れないなら来れなくてもいいみたいな話に心底、時代錯誤なムードを感じ、バッサリ断った。
最初が肝心だからね。気の強い悪者でけっこう。二度とバカな話は私の耳に入らないようになっている。
親族が参列しない理由がわかりませんが、やると決めたなら、新郎側の親族に新婦側の分もお祝いして貰って下さい(金銭面ではなく、心からのお祝いです)
色んな理由があると思いますが、親族が出席しなくても幸せになると思いますし、形式だけじゃないと思います。
お幸せに!
新しいレスの受付は終了しました
結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧
人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
マリッジブルー?2レス 192HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
結婚式の新婦のドレス決めについて7レス 178HIT 結婚したいさん (30代 ♀)
-
結婚式の費用について7レス 230HIT 国際結婚さん (40代 ♀)
-
作ったほうがいいの?10レス 237HIT 婚約中さん (30代 ♀)
-
両家顔合わせの場所について2レス 183HIT 婚約中さん (30代 ♀) 年性必 1レス
-
マリッジブルー?
レスありがとうございます。 そうですよね…前向きに考えます。 仕事…(婚活中さん0)
2レス 192HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
作ったほうがいいの?
そうですか!(婚約中さん0)
10レス 237HIT 婚約中さん (30代 ♀) -
結婚式をさせたがる両親を説得するには
フォトウェディングだけ親族との会食のみというのをやったら? 小さなお店…(匿名さん26)
26レス 1127HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
結婚式の新婦のドレス決めについて
確かに一緒に選べば旦那好みのものも選べますし何より一緒に選んだという思…(結婚したいさん0)
7レス 178HIT 結婚したいさん (30代 ♀) -
結婚式の費用について
某雑誌で見ました。(平均) ・結婚式費用…350万 ・親に出しても…(匿名さん7)
7レス 230HIT 国際結婚さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い7レス 190HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式11レス 740HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分が結婚する時、2レス 215HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。24レス 1153HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
結婚式の延期 夫とのすれ違いに悩んでます13レス 835HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い
ありがとうございます。正解と言われて安心しました。(聞いてほしい!さん0)
7レス 190HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式
再レスです。 厳しい意見になりますが36歳のいい歳した大人の割に…(匿名さん5)
11レス 740HIT 新婚さん (30代 ♀) -
閲覧専用
自分が結婚する時、
なるほど!そういうものなんですね(匿名さん0)
2レス 215HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
ごめんなさい。 ×義父さんに決めて頂けると 〇義父さんと旦那さんに…(匿名さん16)
24レス 1153HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
結婚したいけど子供産みたくない
それだったら何故同じく子供が欲しくない価値観の人を選ばないの? そこ…(匿名さん10)
10レス 1068HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
マリッジブルー?2レス 192HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
結婚式の余興1レス 3848HIT プレママ (20代 ♀)
-
結婚式の費用について7レス 230HIT 国際結婚さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供を理由に結婚式をご欠席された事がある方に55レス 60253HIT 既婚者 (20代 ♀)
-
作ったほうがいいの?10レス 237HIT 婚約中さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 303HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 263HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 186HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 337HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る