娘のピアノの発表会。娘が可哀想と思ってしまいました。
先日娘のピアノの発表会がありました。
娘は毎日練習を頑張っていて是非おじいちゃん達にも見てほしいと主人の両親に見に来てくれるようお願いしたのですが、断られました。昨年の発表会も誘ったのですがコロナ感染が怖いからと断られたので、今年は娘自ら電話して来てほしいとお願いしました。
今回招待出来るのは家族のみで、家族毎でテーブルに座ること、会場は広くて感染対策はきちんとされてることなど説明したのですが‥。
主人の両親、結局は出掛けるのが面倒で孫に興味もないんです。でも娘も高学年ですし最後の発表会かもしれない。1年に1日くらい孫のために動いてほしかったなと思ってしまいました。私の両親は亡くなってていません。
それでも家族が頑張ってるところを見てあげればいいよねと思っていました。
当日は私と娘が先に会場入りして後から主人と妹が来る予定でしたが、朝は元気だった妹が急に発熱し来られなくなってしまいました。
それでも娘は立派に演奏して、舞台上で教室のお友達からお花やプレゼントを沢山もらいました。
娘はとても頑張ったしお花やプレゼントを貰って喜んでいました。お友達と写真も沢山撮りました。
家に帰ったら主人から頑張ったご褒美に娘が前から欲しがってた本をサプライズでプレゼントしてくれました。それもとても喜んでいました。
それでも‥おじいちゃんおばあちゃんが来てくれて沢山のご家族に囲まれてるお友達を見てると、家族も来られずママと2人の娘が可哀想に思えてしまいました。
私自身祖父母に可愛がられた思い出がなくて、娘達には優しいおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらった思い出をつくってあげたいという思いが強いからかもしれません。
娘は満足してるのに私だけモヤモヤして、情けないです‥。
ここまで読んで、高齢者がコロナ感染した場合のリスク考えるコメントがほとんどないこと、それどころか実際に義両親と接する主さんから義両親の体調や感染を気配りする様子もなく娘のピアノ発表会来てほしい!可哀想!ってエゴばかりで驚くと共にドン引きしてしまいました。
もしご高齢で基礎疾患もお持ちならどんなに会場が配慮していても移動中や会場での感染が怖いものですよ……命に関わることなのに随分無関心なんですね。早く◯んで欲しいんですか?
それにご高齢で免疫力落ちてるなら既に感染して潜伏期間中であなた方に移す可能性も考えていると思います。
孫に移そうがお構いなしに来ようとする無神経な義両親よりずっと幸せです。
お嬢さんは義両親に来てもらえないことより、思いやりに欠ける親に育てられる方がよほど可哀想だと思います。親から基本的な学べないわけですから……。
「祖父母が来なくて可哀想」というのは主さんの主観ですね。
私自身の幼少期も、私の子供たちも行事ごとに祖父母が参加したことはありませんが、私も私の子供も可哀想と思ったことはありません。
私の子供もピアノを長い間習ってきましたが、
子供自身も祖父母が来るものだとは思ってなかったようです。
一度「来ようかな」なんて話が出た時には「え?来るの?」と驚いたぐらい。
祖父母連れの家族をみても気にしていませんでした。
自分のことで精いっぱいで他の家族を意識する余裕は無かったようです。
音大に行ったぐらいなので本人は相当頑張ってきましたよ。
でも祖父母の関心は別に欲していませんでした。
親が愛情持ってサポートし、認めてあげれば子供は寂しくないと思います。
逆に主さんが祖父母へ期待すればするほど、それが娘さんに伝わり、
寂しさや他の家族を羨ましいと感じる原因となるのでは、と危惧します。
両親揃って愛情深く子供に寄り添う。
とても幸せなことです。
足ることを知る。
その感覚が大切なのではないでしょうか。
>> 39
「所詮は嫁なんて他人だから
他人の生んだ子なんて〜」
貴女は何なの?その考えwww
まぁ他人やけど、息子の嫁だから、
孫…
息子であるご主人が言って欲しいと期待するならまだしもね
ご主人はそれを望んでるような態度ではないのに
嫁から、孫に一言 余計だよね。
出不精な親からしたら あぁまたなんか言い出すのかなぁってしか思わないでしょ
娘の子にも淡白な態度なのになぜ何度も期待するの?義親の態度は今に始まった事ではないでしょう
子供もそんな祖父母を好きというよりは祖父母に構われてる私を見たら母は喜ぶと覚えてしまってたり
子供は繊細ですからすぐ気付きます。
そして言うなら子であるご主人から言ってもらえばよかったですよ。
わざわざ人が嫌がる事を強要してはいけません。
嫌な気持ちになるならならないよう対処していけばいいだけでしょう
そしてあえてそれくらいの方が将来老後の事考えたら楽だと思います。
きつい言い方ですが、叶わなかった夢を子供に託して実現させようとする親の姿が浮かびました。娘が〜といいながら、本当は主さんが満たされたかったのでは?
義両親は悪気はなくて普通の行動をしているのだと思います。行動で示さない分、愛情が薄いといえば薄いのかもしれません。孫娘より大事なものがあるのかも。
孫にメロメロになる祖父母もいれば、淡白な祖父母もいますよ。
主さんたちがしっかり愛していけば子供は大丈夫ですよ。何だかんだいっても親の愛情が一番だと思います。
- << 46 その通りですね。あまり家族に恵まれなかった私の子供の頃の願望というか理想を押しつけていました。 可哀想というなら、そういう理想が叶えられなかった過去の私が可哀想ということですね。 娘は十分幸せだと思えましたし、もう可哀想だとは思ってません。
>> 38
「所詮は嫁なんて他人だから
他人の生んだ子なんて〜」
貴女は何なの?その考えwww
まぁ他人やけど、息子の嫁だから、
孫は普通に血縁関係ですよね。
全くの他人扱い!
無神経過ぎるコメントに、
びっくりしました!
- << 43 息子であるご主人が言って欲しいと期待するならまだしもね ご主人はそれを望んでるような態度ではないのに 嫁から、孫に一言 余計だよね。 出不精な親からしたら あぁまたなんか言い出すのかなぁってしか思わないでしょ 娘の子にも淡白な態度なのになぜ何度も期待するの?義親の態度は今に始まった事ではないでしょう 子供もそんな祖父母を好きというよりは祖父母に構われてる私を見たら母は喜ぶと覚えてしまってたり 子供は繊細ですからすぐ気付きます。 そして言うなら子であるご主人から言ってもらえばよかったですよ。 わざわざ人が嫌がる事を強要してはいけません。 嫌な気持ちになるならならないよう対処していけばいいだけでしょう そしてあえてそれくらいの方が将来老後の事考えたら楽だと思います。
>> 33
いえもういいんです。
娘にひと声掛けてほしいとお願いしても、そういうの苦手だからと断られたら、別に両親悪くないのに勝手にこっちが傷つきそう…
所詮は嫁なんて他人だから他人の生んだ子なんて〜
くらいに思ってた方が気が楽ですよ
主人の両親なんで、実際そうでしょう。
娘に一声掛けて欲しい、それこそ余計な一言だと思うけど。
お祝いする気持ちもないのに無理矢理言わせて娘が本当にそれで喜ぶだろうか
そんな事続けてたらお互い蟠りしか残らないと思うのだけど。
人によってはそんな行為がでしゃばりだと思うかもしれませんね。
こちらから連絡しなきゃいい
用ができたらご主人が両親に伝えたら良い
自分の親なのだから。
孫孫いう祖父母より良い祖父母だと思いますよ。
いつまでも子離れ出来ず、なんにでも口出ししてくる祖父母より余程マシですよ。
一般的に、嫁と姑問題って面倒臭いし、気を遣います。
あれこれ口出ししてくるわけでもなく、関わりが少なくて済むなら本来めちゃめちゃ楽だと思います、嫁の立場としては。
主さん的には、自身のご両親のこともあって、寂しいかもしれませんが…。
周りには祖父母が参加していた人も居たとありますが、そのご家庭は母方のご両親じゃないのでしょうか。
父方のご両親まで参加となると、なかなか稀ではないかな?と思います。
そして、そのご家族を羨ましく感じるかもしれないけれど、こちらからは見えない部分で大変なことや面倒なこともあると思います。
一部だけを見て、全て上手くいっているように思えてくる(隣の芝生は青い)のは、幻想です。
思い描いたような理想の親と同様に、理想のじいじ、ばぁばも現実にはそんなに居ません。
まぁ、そんなもんだよ。って事が言いたいです。
男親の祖父母って割とそんな感じかと思います。
私の両親は「孫は可愛いし大事だけど1番ではない」とハッキリいってました😅
それは娘(私)の子どもでも一緒だと。
冷たいかもしれないけど、孫を生んでくれて本当に本当に幸せだわ〜とかは一切思ってない。娘、息子が幸せであることが大事。とのことです😅
それでも、季節ごとに洋服買って送ってくれたりしますけどね。
兄の所は嫁が「孫産んであげて親孝行した」的な発言が多く、うんざりしているとこの間母から言われました🙄
そんなものだと思って割り切りましょう。
コロナになりたくないご両親の気持ちもわかりますし、娘さんもお友だちと楽しめたようなのでいい発表会になったと思いますよ😊
私もピアノの発表会、何度も経験しましたが、祖父母が来たことはなかったです。
>> 32
いえもういいんです。
娘にひと声掛けてほしいとお願いしても、そういうの苦手だからと断られたら、別に両親悪くないのに勝手にこっちが傷つきそう。
私の理想とか子供の頃こうだったらいいなという思いを主人の両親に押しつけてしまっていたんだと反省してます。
- << 38 所詮は嫁なんて他人だから他人の生んだ子なんて〜 くらいに思ってた方が気が楽ですよ 主人の両親なんで、実際そうでしょう。 娘に一声掛けて欲しい、それこそ余計な一言だと思うけど。 お祝いする気持ちもないのに無理矢理言わせて娘が本当にそれで喜ぶだろうか そんな事続けてたらお互い蟠りしか残らないと思うのだけど。 人によってはそんな行為がでしゃばりだと思うかもしれませんね。 こちらから連絡しなきゃいい 用ができたらご主人が両親に伝えたら良い 自分の親なのだから。 孫孫いう祖父母より良い祖父母だと思いますよ。
>> 27
うんうん、聞いてるだけで楽しい雰囲気が伝わってきますよ。
両親に褒められて、友達もいて。とても幸せな環境だと思いますね。
べつに…
淡白な性格だと割り切るしかないですね。
今までずーっと思ってたこと全部書いちゃいます。
七五三も学習発表会も運動会も何を誘ってもうちはいいわで断られてます。
それでも運動会なんて外で暑いし、劇も動画で見たほうがしっかり見えるしねと動画を見せに行ってもたいして興味なさそうで5分くらい見たら別のことし始めます。娘達がこの衣装作ったんだよ!とかこの子友達なんだよ!とか一生懸命しゃべっててもふーんと反応薄い。
外食とかお出掛けも誘っても来ないししたことないですね。そういえば娘達が産まれた時もお見舞いに来なかったし、会ったの1ヶ月以上経ってからでした。
ちなみに主人には妹がいて幼稚園の甥っ子がいるのですが、妹親子は実家の近所に住んでいて普通に実家に出入りしてます。
妹のご主人はテレワーク中心だから大丈夫で、うちの主人は都内に出勤してるからという理由みたいです。甥っ子に対しても淡白な対応でしたけどね。
孫差別というよりかは単純に来る分にはいいけど、出掛けるのは面倒くさいという理由なのではと思ってます。
そんな感じでなんとなく感じてたモヤモヤが今回噴出したという感じです。
義両親にとっては孫より子供なのかもしれませんね。
主さんも娘さんが大きくなってきっと孫が出来ても、孫もいいけど娘に会いたいって気持ちが大きくなると思うんですよ。
発表会ならば、1人でも多くの人に誉めてほしいもんです。
でも老人が遠慮してるなら無理には誘えないから、そこはもう放っておきませんか?
祖父母に会いたがってくれる優しい娘さんに育ってくれてるし、親の〝嘘も方便〟も今後も使うべきですね。
過保護な気もするけど、主さんの育て方や我が子を大事に思う気持ちは間違ってなかった証拠が娘さんです。
義両親との関係は『来る者拒まず去る者追わず』の精神で、娘さんの頑張りは主さんと旦那さんで盛大に誉めてあげてください😊
- << 31 来るもの拒まず去るもの追わず いいですね!これでいこうと思います。 娘達がおじいちゃんおばあちゃん大好きという気持ちは大切にしたいので、マイナスなことは言わないように気をつけます。 今後コロナが完全に終息したら実家に行くこともあるかもしれませんが、その頃には娘達も友達や部活のが大事になって来ないかも。それならそれで仕方ないという感じですね。
>> 26
うんうん、聞いてるだけで楽しい雰囲気が伝わってきますよ。
両親に褒められて、友達もいて。とても幸せな環境だと思いますね。
べつに祖父母との関係が薄くても、両親が側にいて、愛されているならそれでいいじゃないですか?
おそらく、旦那さんの両親はそういうキラキラしたイベントとかあまり体験してこなかったんじゃないかな?と思いました。
そういう場合、イベントに参加するのが苦手って事もあります。
正直、私もそういう世界とは無縁でしたので、場合によっては乗り気じゃない事もあります。
(子供は居ませんが、もし居たら我が子の事ですから嬉しいし張り切るとは思います 笑)
まぁその方達にとっては、主さんほど「自分事」ではないってことです。
そういう淡白な性格なんだと割り切るしかないですね。
- << 30 淡白な性格だと割り切るしかないですね。 今までずーっと思ってたこと全部書いちゃいます。 七五三も学習発表会も運動会も何を誘ってもうちはいいわで断られてます。 それでも運動会なんて外で暑いし、劇も動画で見たほうがしっかり見えるしねと動画を見せに行ってもたいして興味なさそうで5分くらい見たら別のことし始めます。娘達がこの衣装作ったんだよ!とかこの子友達なんだよ!とか一生懸命しゃべっててもふーんと反応薄い。 外食とかお出掛けも誘っても来ないししたことないですね。そういえば娘達が産まれた時もお見舞いに来なかったし、会ったの1ヶ月以上経ってからでした。 ちなみに主人には妹がいて幼稚園の甥っ子がいるのですが、妹親子は実家の近所に住んでいて普通に実家に出入りしてます。 妹のご主人はテレワーク中心だから大丈夫で、うちの主人は都内に出勤してるからという理由みたいです。甥っ子に対しても淡白な対応でしたけどね。 孫差別というよりかは単純に来る分にはいいけど、出掛けるのは面倒くさいという理由なのではと思ってます。 そんな感じでなんとなく感じてたモヤモヤが今回噴出したという感じです。
>> 24
うーん、読んだ限り娘さんはピアノの発表会に家族が来てくれて(妹さんは発熱で来られなかったとの事ですが)、お友達からお花やプレゼントを貰って、…
いえいえ、お金持ちではなく一般庶民です。
通ってるピアノ教室の先生がとても意欲的な先生で生徒さん沢山いて、発表会も見に来てくれた兄弟が楽しめるイベントやプレゼントを用意してくれたり、華やかで素敵な発表会
なんです。なので妹も楽しみにしてました。
演奏後に舞台上でお花やプレゼントを受け取るのも毎年恒例で、初めての発表会の時は何にも用意してなくて思いがけず友達からお花を貰い、その子の出番に間に合うよう急いで花屋に走って買いに行ったのも良い思い出です。
綺麗なドレス着て舞台で演奏してお花やプレゼントを貰う、みんなが体験できることではないしとても幸せなことですね。
貰ったお花は花瓶にいけて飾ってます。娘はお花見ながら発表会楽しかったな、また出たいなと言ってます。じゃあ来年も出れるよう練習頑張らなきゃねと私が言うと、え〜なんて会話して。妹もピアノ習う?と聞くと練習があるからやだなんて言ってます。
私とても幸せなんだなって思えてきました。
>> 22
貴女の両親は他界なの、
それは失礼でしたm(__)m
しかし娘が可哀想?
意味が解りません!
別にそうだとしても娘さんが悲しんで…
そうですね。無理して来てもらってコロナに感染して万一のことがあったらと思うとこれで良かったんだと思います。
ただ‥発表会頑張ってと声を掛けて飴をくれた友達みたいに、少しでも娘に対する優しさや気遣いが欲しかったなって私が勝手に思ってしまっただけなのです。
発表会終わってこれからおじいちゃんおばあちゃんと食事行くんだと話しているお友達の横で私が切なくなってしまったんです。
娘におじいちゃん達来なくて残念だったねなんて敢えて言ってませんし、娘がどう思ってるかは分かりません。
主人は孫に関心のない両親のことを快くは思っていないですが、実の親のことを悪く言われて気分がよいはずないので主人にはこんな気持ちを言えませんでした。
- << 32 言えばいいじゃん! 貴女が思い描く世界なんだから! 意味するコメント! 理解出来ますか? 貴女!なんか? 相手を思いやる気持ちや! 相手の立場ならどうが、 欠けすぎてますね。
うーん、読んだ限り娘さんはピアノの発表会に家族が来てくれて(妹さんは発熱で来られなかったとの事ですが)、お友達からお花やプレゼントを貰って、お父さんからもサプライズプレゼント?
いやぁ、典型的な幸せの形だと思いますよ?
娘さん、お金持ちのお嬢さんですか?
(典型的なという表現が気に障ったらすみません。嫌味とかではなく。)
そういう言い方をしたのは、とてもキラキラしたイメージが浮かんだからです。
晴れ舞台、たくさんのプレゼントや祝福。
女の子なら憧れると思います。
だけど、一般庶民かそれ以外に生まれた女の子は、そこまでして貰った経験すら無いんじゃないかな?と思います。
上記のエピソードだけでも、私個人としては一部の恵まれたお嬢さんの体験だなって印象です。
主さんは家族の中に旦那さんの両親も含めてますけど、普通はそこまで含めないと思います。
家族揃って発表会に来てくれるだけでも、実は有り難い事なんです。幸せなんです。
仕事を優先して、子供の行事に参加しない旦那なんてこの世にたくさん居ます。
兄弟だって、興味なかったり面白くないとぐずって行きたがらない子も居るでしょう。
皆がみんな、家族の晴れ舞台に興味があるわけではありません。応援しようって思うのが自然、と主さんは思うでしょうが、そうではない家庭もあります。
主さんの娘さんはとても恵まれているし、幸せだと思いますよ。
- << 26 いえいえ、お金持ちではなく一般庶民です。 通ってるピアノ教室の先生がとても意欲的な先生で生徒さん沢山いて、発表会も見に来てくれた兄弟が楽しめるイベントやプレゼントを用意してくれたり、華やかで素敵な発表会 なんです。なので妹も楽しみにしてました。 演奏後に舞台上でお花やプレゼントを受け取るのも毎年恒例で、初めての発表会の時は何にも用意してなくて思いがけず友達からお花を貰い、その子の出番に間に合うよう急いで花屋に走って買いに行ったのも良い思い出です。 綺麗なドレス着て舞台で演奏してお花やプレゼントを貰う、みんなが体験できることではないしとても幸せなことですね。 貰ったお花は花瓶にいけて飾ってます。娘はお花見ながら発表会楽しかったな、また出たいなと言ってます。じゃあ来年も出れるよう練習頑張らなきゃねと私が言うと、え〜なんて会話して。妹もピアノ習う?と聞くと練習があるからやだなんて言ってます。 私とても幸せなんだなって思えてきました。
>> 15
我が子の頑張ってところをおじいちゃんおばあちゃんに見てもらいたい、頑張ったねと一言娘に言ってもらいたいっておかしなことですか?
前にも書き…
貴女の両親は他界なの、
それは失礼でしたm(__)m
しかし娘が可哀想?
意味が解りません!
別にそうだとしても娘さんが悲しんで
済む話!
人生には、色んなことが有りますよね!
貴女も生きてきて色々と嫌なことや
切ないことも沢山有りましたよね!
切ないとか悲しいとか、
娘さんが、思うことですよ!
結局、それが後々活きることも、
多分有ると私は思う。
因みにコロナ禍の中!
義理両親は、心の中はピリピリ感は、
私的には解ります!
来ないでくれ?
逆に言えば
貴女や娘さんに万が一コロナ感染されたら
どうするのも!兼ねて居ると、
私的には察し出来ます!
またコロナ死は、年齢が高いほど、
死ぬ率が高い!
貴女の方が配慮すべきだと思う。
- << 25 そうですね。無理して来てもらってコロナに感染して万一のことがあったらと思うとこれで良かったんだと思います。 ただ‥発表会頑張ってと声を掛けて飴をくれた友達みたいに、少しでも娘に対する優しさや気遣いが欲しかったなって私が勝手に思ってしまっただけなのです。 発表会終わってこれからおじいちゃんおばあちゃんと食事行くんだと話しているお友達の横で私が切なくなってしまったんです。 娘におじいちゃん達来なくて残念だったねなんて敢えて言ってませんし、娘がどう思ってるかは分かりません。 主人は孫に関心のない両親のことを快くは思っていないですが、実の親のことを悪く言われて気分がよいはずないので主人にはこんな気持ちを言えませんでした。
>> 17
わかります、その気持ち。
旦那さんは説得してくれないのですかね?
そこもなんとも微妙な感じ。
でもお友だちからの花束や旦那さんから…
主人も両親を説得したり連れ出したりまではしてくれないんです。自分の親だったら「そんなこと言わず来てよ!」と言えるけど。そこもモヤモヤしますね。
気がきかない無頓着、ほんとですね。
来れないならせめて電話で一言頑張ってねと言うとか、メッセージ送るとかもないですもん。
気持ち分かると言ってくれてありがとうございます。お宮参りを頼んで嫌な顔されたなんて酷いですね。
おじいちゃんおばあちゃんは孫を可愛がってくれるものだと思ってたけど、そうじゃない家沢山あるんですね。
これからも誘っても断られてこちらが傷付くだけだと思うので最低限の関わりでいこうと思います。
わかります、その気持ち。
旦那さんは説得してくれないのですかね?
そこもなんとも微妙な感じ。
でもお友だちからの花束や旦那さんからのサプライズがあったのなら良かったことだし、娘さんが悲しんでないならよしとするしかないよね。
可哀想だけどね。
きっと気が利かないとか無頓着なんですよ。
孫を可愛がれないとか心がすさんでるよ。
だから老後なんて助ける必要もないし、あちらが困っても同じ態度をとれば良いんですよ。
私も義理親には何もしてもらわなかったですよ。
かわいいとか思われたことあるのかもなぞ(笑)
お宮参り頼んだら思いっきりめんどくさそうな顔されたので、声かけませんでした。
他の子が生まれても一切声かけませんでした。
めでたい席に水を指すような人はこちらから願い下げで良いと思いました。
娘の子が生まれたら飛び付いて行ってましたけどねww
所詮は他人が生んだ孫なんて可愛くないのだろうなと思いましたけどね。
- << 19 主人も両親を説得したり連れ出したりまではしてくれないんです。自分の親だったら「そんなこと言わず来てよ!」と言えるけど。そこもモヤモヤしますね。 気がきかない無頓着、ほんとですね。 来れないならせめて電話で一言頑張ってねと言うとか、メッセージ送るとかもないですもん。 気持ち分かると言ってくれてありがとうございます。お宮参りを頼んで嫌な顔されたなんて酷いですね。 おじいちゃんおばあちゃんは孫を可愛がってくれるものだと思ってたけど、そうじゃない家沢山あるんですね。 これからも誘っても断られてこちらが傷付くだけだと思うので最低限の関わりでいこうと思います。
>> 13
率直な感想!
自分の我が子自慢?
のスレッドですか?
ただただに、
おじいさんおばあさんに!
自慢したいだけじゃないの!
…
我が子の頑張ってところをおじいちゃんおばあちゃんに見てもらいたい、頑張ったねと一言娘に言ってもらいたいっておかしなことですか?
前にも書きましたが私の両親は他界しています。
主人の両親からはコロナの感染が怖いから家に来ないでくれと言われていて2年以上帰っていません。大人全員ワクチン3回接種しても感染者数が落ち着いてきても許可はおりません。娘達もおじいちゃんおばあちゃんに会いたい、いつまで我慢すればいいの?と言っています。両親は元気で健康ですし車の運転も出来ます。車で会場まで来て娘の出番だけさっと見て帰る、これくらいはしてくれると思ったのです。
皆さんのレスに返信しているうちに娘が可哀想という気持ちは薄れてきて、両親に対しても無感情になってきました。今後は期待するのはやめます。
- << 22 貴女の両親は他界なの、 それは失礼でしたm(__)m しかし娘が可哀想? 意味が解りません! 別にそうだとしても娘さんが悲しんで 済む話! 人生には、色んなことが有りますよね! 貴女も生きてきて色々と嫌なことや 切ないことも沢山有りましたよね! 切ないとか悲しいとか、 娘さんが、思うことですよ! 結局、それが後々活きることも、 多分有ると私は思う。 因みにコロナ禍の中! 義理両親は、心の中はピリピリ感は、 私的には解ります! 来ないでくれ? 逆に言えば 貴女や娘さんに万が一コロナ感染されたら どうするのも!兼ねて居ると、 私的には察し出来ます! またコロナ死は、年齢が高いほど、 死ぬ率が高い! 貴女の方が配慮すべきだと思う。
率直な感想!
自分の我が子自慢?
のスレッドですか?
ただただに、
おじいさんおばあさんに!
自慢したいだけじゃないの!
貴女の両親は、
絶対に呼んでるよね?
義理おじいさんとして、
はっきり言って!
孫は可愛い!
別に発表会とか、
ほんま!どうでも良い話!
普段の孫とのふれあいの方が、
楽しいですよ!
- << 15 我が子の頑張ってところをおじいちゃんおばあちゃんに見てもらいたい、頑張ったねと一言娘に言ってもらいたいっておかしなことですか? 前にも書きましたが私の両親は他界しています。 主人の両親からはコロナの感染が怖いから家に来ないでくれと言われていて2年以上帰っていません。大人全員ワクチン3回接種しても感染者数が落ち着いてきても許可はおりません。娘達もおじいちゃんおばあちゃんに会いたい、いつまで我慢すればいいの?と言っています。両親は元気で健康ですし車の運転も出来ます。車で会場まで来て娘の出番だけさっと見て帰る、これくらいはしてくれると思ったのです。 皆さんのレスに返信しているうちに娘が可哀想という気持ちは薄れてきて、両親に対しても無感情になってきました。今後は期待するのはやめます。
ママが沢山拍手してくれたら、それで十分だとおもいますよ。
うちの義父も主さんの義両親さんとちょっと似ています。
孫も可愛いし、見たいとも思っていると思うんです。
ただ、フットワークが軽くない。
「来て」だと「うーん」となってしまう。
だから、うちは迎えにいきます。それでも
「さ、行きましょう」「いや、せっかく来てもらったのに悪いけど…」
そこで夫が「良いから、行くぞ!」と引っ張り出す。
出掛けたら、それは楽しかったてなるんです。
そういう所はないですか?
夫の弟は実子なのに、そこが分かってないんです。
子供の行事にいくら誘っても来ない。嫁の親は来てるのに、顔がたたないって責めるんです。
夫に教えてあげなさいよ、といっても「そんなことは自分で気づくことだ」と言って何もせず。
結局義弟家族とは、ちょっと疎遠です。
主さんが何か習い事して発表会に出るとか、ハンドメイドマルシェに出るとかして、その時に応援してもらうのはどうですか?
娘さん本人が満足しているなら、主さんのモヤモヤは、小さい頃に寂しい思いをした主さん本人の気持ちなんですよ。
今からでも、似た状況を疑似体験するとかで、けっこう成仏したりしますよ。
もしくは、旦那さんの前で泣きましょう。
仕方ないのは分かるけど、昔寂しかったこと思い出して、私が悲しくなっちゃった、と。
私は、行事には参加する仲の良い家庭が良いの、と。
そしたらその次の時は、旦那さんも祖父母を説得してくれるかもしれないです。
- << 12 たしかに私自身の幼い頃に満たされなかった気持ちなのかもしれません。祖父母どころか父も単身赴任でおらず、母は祖父の介護で忙しく家族の思い出もあまりないのです。 コロナ禍も3年目でピアノの発表会も徐々に前と同じ規模に戻ってきました。 自粛も少しずつ緩む頃なのかおじいちゃんおばあちゃんが来ているお家が多くて、羨ましいなと思ってしまったのは私の方だったかもしれません。
>> 3
祖父母に対する批判めいた内容
だけど祖父母にしても行きたくない
理由がある筈です
ピアノの演奏会は別として常日頃
の関わり方や祖父母…
コロナ禍前は年に数回顔を見せに行ってました。歓迎してくれますが娘達のことはちょっと頭撫でれば満足という感じで特に相手をしてくれる訳でもない感じです。うちからも父の日母の日の贈り物やぶどう狩りなど行った際は現地から贈ったり友好な関係は築けていると思っています。七五三や入学お祝いはくれますし孫が可愛くない訳ではないんですよね。ご両親は犬を飼っていて、正直孫より犬の方が可愛いみたいです。
今までも旅行や行事やお祝い事お誘いしても「家にいるのが一番だから私たちはいいわ」と断られました。上の娘の入院で主人がどうしても仕事が抜けられず、下の娘を数時間預かってほしいとお願いした時には来てくれましたね。
だから発表会も多分来てくれないだろうなとは思ってました。でも娘から直接来てほしいってお願いされたら来てくれるかもってちょっと期待しちゃったんです。
可哀想な娘扱いはしていないですし、祖父母が来られないと連絡がきた時も、残念だねってさらっと伝えました。
娘にも演奏素敵だったよ。頑張ったねって沢山褒めました。
娘はこんなにピアノ上手で可愛いのになって
祖父母にも見てもらいたかったなって思ってしまったんです。
でも孫に興味のない祖父母もいますよね。ないものねだりしててもしょうがないし諦めます。
- << 8 いや、貴方タイトルに「娘が可哀想と思ってしまった」ってあるじゃないですか。態度に出してないおつもりかもしれませんが、貴方の心がどうしようもなく「可哀想な娘扱い」しちゃってると言いたいのですよ。 諦めるも何も、ママに大切にしてもらって幸せな娘さんですよ。
祖父母に対する批判めいた内容
だけど祖父母にしても行きたくない
理由がある筈です
ピアノの演奏会は別として常日頃
の関わり方や祖父母の気持ちを
推し測るのが先決だと思うけどね
- << 7 コロナ禍前は年に数回顔を見せに行ってました。歓迎してくれますが娘達のことはちょっと頭撫でれば満足という感じで特に相手をしてくれる訳でもない感じです。うちからも父の日母の日の贈り物やぶどう狩りなど行った際は現地から贈ったり友好な関係は築けていると思っています。七五三や入学お祝いはくれますし孫が可愛くない訳ではないんですよね。ご両親は犬を飼っていて、正直孫より犬の方が可愛いみたいです。 今までも旅行や行事やお祝い事お誘いしても「家にいるのが一番だから私たちはいいわ」と断られました。上の娘の入院で主人がどうしても仕事が抜けられず、下の娘を数時間預かってほしいとお願いした時には来てくれましたね。 だから発表会も多分来てくれないだろうなとは思ってました。でも娘から直接来てほしいってお願いされたら来てくれるかもってちょっと期待しちゃったんです。
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 129HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった9レス 205HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 160HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 170HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった
よかったら、一度は連絡してみてあげて。 一度お茶して息抜きさせてあげ…(匿名さん9)
9レス 205HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 925HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 129HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 160HIT おしゃべり (30代 ♀) -
孤独感じるシングルマザーです
シングルマザーですが、確かに子供が小さい時は孤独?と言うのか、成長や悩…(匿名さん6)
6レス 170HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
14レス 379HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 312HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
19レス 263HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 677HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
10レス 165HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る